『クロノトリガー』って何でこんなに人気なんだ?
1: 名無しさん ID:AIDzvptU0
テレビ総選挙でここまで高いとは…
人気あってもいいけどここまでいく?


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2: 名無しさん ID:QdFW6KIsd
BGM

 

8: 名無しさん ID:fLmCy2VQ0

>>2
これ

書き込みに来たら、既に書いてあった

 

3: 名無しさん ID:05+25QpJ0
強くてニューゲームの元祖だよな

 

4: 名無しさん ID:x+NvJubnd
リメイク作って欲しいけど
リメイク作って欲しくない

 

5: 名無しさん ID:IfkE795v0
>>4
分かりすぎる

 

6: 名無しさん ID:9oZlmapy0
リメイクするなら3人の大物が組んだ枠は現代版にしたほうがよくね

 

7: 名無しさん ID:EpB8nwww0
クロノクロスのリメイクはよ

 

10: 名無しさん ID:jppWBsbv0
音楽が良い

 

11: 名無しさん ID:He6VQmVHM
ララ

 

12: 名無しさん ID:O8voOD1h0
当時のRPGであそこまでEDが多いゲームはなかった

 

14: 名無しさん ID:NuIsRa6Od
なんだかんだ言って
注目度が高かった
サクサクプレイできて最後までプレイできた人が多かった
そういう普通な事が理由かなって

 

15: 名無しさん ID:YMZT7WdX0
90年代はRPG全盛期
ちゃんと決めたらドラクエFFのどれかで揉める

 

16: 名無しさん ID:wIk8mN8u0
>>15
俺は幻想水滸伝2派だったからな!

 

17: 名無しさん ID:wIk8mN8u0
クロノトリガーは、なんか暗くて悲しい雰囲気だったから、俺は途中でなげだしたよ
中学生になってやっとクリアできた

 

18: 名無しさん ID:P0/WH1At0
まともだった会社から異色なRPGばかり出てた時代だったからな
当時はそんなに気にしなかったって奴多いかもしれんけど
エエ?この会社がこんなゲームを!?ってのが多かった

 

19: 名無しさん ID:wIk8mN8u0
>>18
ゲームで泣いたり感動したりしたもんな!クラスではゲームの話題だったしさ

 

20: 名無しさん ID:3f5WnGBZ0

全体的なバランスというか水準が高いからじゃないかな


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まあ 総合的レベルが高いということで
ただ 合わない人は合わないと思う自分もだけど

 

21: 名無しさん ID:ZUOyEuST0
FFとドラクエの制作者がタッグを組むんだから面白いに決まってるという

 

22: 名無しさん ID:wIk8mN8u0
今の子供はもう、攻略とか情報交換とか、無意味よね
だってみんなWikipediaとかみて、答えみながら進めるもの
つまらないよね
ドラクエのヘンリー王子かみつからなくて2週間耐えた俺の気持ちなんてわからないよ

 

24: 名無しさん ID:O8voOD1h0
>>22
ヘンリーが見つからないと
グランバニアのベッド調べるところでも苦戦しそうだな

 

25: 名無しさん ID:wIk8mN8u0
>>24
なんか、イスをしらべるやつで詰まってた
2週間くらいとまって、ないたよ

 

23: 名無しさん ID:05+25QpJ0
どこまで進んだバトルやったよな

 

26: 名無しさん ID:rRwkZpxG0
長いようで割とあっさりしてるんだよな
多少ダルいダンジョンはあるけどそれくらい
思い出補正言われたら何も言えないけどそもそも太古のゲームは補正ありきなんだよな

 

27: 名無しさん ID:wIk8mN8u0
>>26
今の子供にクロノトリガーやらせてもあんまり感動しないもんな(笑)
ニコニコ動画とかで実況みてるけど
みんなシラーっとしてる

 

43: 名無しさん ID:05+25QpJ0
>>27
クロノトリガーで感動した覚えはないなー
主人公もどうせ生き返るんだろって感じだったし

 

95: 名無しさん ID:fLmCy2VQ0
>>43
主人公を生き返らせずにクリアするエンディングもあるんですけど

 

28: 名無しさん ID:P0/WH1At0
真面目にやっても大体12時間ぐらいで終わっちまうからな
長いと感じるのはバトルのせいだと思う

 

31: 名無しさん ID:wIk8mN8u0
>>28
あのころはホントにゲームに入り込んだよね!
協力技のひらいしんとか使いながら
うぉりゃー!とかテレビの前でさけんだり、今の子供はしないだろうな(笑)

 

29: 名無しさん ID:FIp32GSo0
最近やったけど攻略見なきゃ分からないだろ!みたいな所結構あった

 

30: 名無しさん ID:wXBYyt4E0
マールの勝利モーションが可愛いから

 

103: 名無しさん ID:vNHAdfr9F
>>30
聖剣2のプリムとタメ張れるのはマールだけ

 

34: 名無しさん ID:xqXW407d0

ルッカのお母さん救出イベは神がかってた

砂漠を森にする話も好き

 

40: 名無しさん ID:P0/WH1At0
マールのわざはなんとかならなかったのかねえ
回復手段のキャラだけどもアイスガが弱すぎるのが・・
せめて武器を使った技もあればよかったのに

 

41: 名無しさん ID:XCHpnKKJ0
スクエアとエニックスの合作ってだけで当時は盛り上がった

 

42: 名無しさん ID:wXBYyt4E0
エイラが可愛いから

 

47: 名無しさん ID:WN15Pudbd
戦闘つまんなくね?
あの地味に動くの嫌

 

58: 名無しさん ID:YMZT7WdX0
>>47
戦闘抱けば当時でもイマイチだった
それ以外の要素が凄かったけど
今やっても普通だよな

 

54: 名無しさん ID:05+25QpJ0
攻略本はクリアのためには使わなかっただろ
隠し武器とかコマンドとか知らない要素を仕入れるためのもの

 

55: 名無しさん ID:yBftbTS20
RARAだかLALAで死にまくった

 

56: 名無しさん ID:IoStL7jv0
攻略本ボロボロになるまで読んだなぁ

 

57: 名無しさん ID:9BmjsBm70
お前らってやっぱ速攻でラボォス倒しに行くの?

 

61: 名無しさん ID:FIp32GSo0
攻略知らないと最強武器取れないのよくないよ

 

62: 名無しさん ID:P0/WH1At0

パスコードを入力せよ→どこで入力するのか解らない→どうやって入力するのか解らない

ごめんねルッカ・・

 

64: 名無しさん ID:iJrMG7Dw0
ロボがテラフォーミングしてる姿が可愛い

 

65: 名無しさん ID:xqXW407d0

しかし空腹は満たされなかった

未来での回復マシンのこの一文がパンチ効いてよかった

 

67: 名無しさん ID:ilmuo8PP0
未来世界がガチで怖かった
音楽もだし敵のミュータントもなんか体調悪そうで

 

69: 名無しさん ID:P0/WH1At0
ゲームが人気じゃなく開発スタッフで人気と知名度を上げたゲームだから 覚えておいてね

 

72: 名無しさん ID:uVgJKmKs0
お前らって意地でもクロノクロスはやらないよな

 

73: 名無しさん ID:xQJdvsx20
>>72
めちゃくちゃハマったが

 

75: 名無しさん ID:zzaLbWkhM
(´・ω・`)ヌーが仲間になるってデマ広めた奴許してないからな

 

76: 名無しさん ID:wIk8mN8u0
>>75
おれなんてドラクエ5で
はぐれメタル仲間にしたってウソついてしまって
隣のクラスからまで、ヒーローインタビューしに来られたからね
「最後の一撃は主人公だった?」
とか
いろいろきかれて、嘘に嘘塗り固めてて苦しくなって
ついに友達が仲間引連れてうちに遊びにきたとき、みせろっていわれて
全力で抵抗してドラクエ5のカセット力ずくで入れらさせなかったからね
黒歴史

 

79: 名無しさん ID:O8voOD1h0
>>76
エスタークじゃないのか

 

82: 名無しさん ID:2vC9YA400
結局これを超える人間たちを集めたプロジェクトはなかった
本当にドリーム・プロジェクトだった

 

83: 名無しさん ID:lzuXUVd+0
ストーリーもBGMもゲーム性も最高

 

87: 名無しさん ID:qKVB2Gom0
たまにやるけどカエルもうちょい強くできね?とは思っている

 

88: 名無しさん ID:3O69B3Zb0
クロノトリガーは難易度低すぎた気がする
FFの中で最も難易度低かったFF6と同じくらいの記憶

 

89: 名無しさん ID:wIk8mN8u0
>>88
たしかにロマサガ2とかむずかしくてクリアできなかったもんな
近年なって、強くてニューゲームでクリアした

 

90: 名無しさん ID:05+25QpJ0
カエルは魔力上げまくるとめちゃく便利なヒーラーになるぞ

 

92: 名無しさん ID:YJAZ7FCk0
昔のゲームってヌルゲーだったり難しかったり極端だよね
子どもながらにゲーム下手だったから簡単なゲームの方がハマったけど
タクティクスオウガとかトレーニングモードで鍛えまくって敵薙ぎ倒したり

 

93: 名無しさん ID:P0/WH1At0
魔法の威力がそれぞれおかしすぎると思う
弱いのと強いのしかない 中間がない気がする

 

96: 名無しさん ID:3O69B3Zb0
エンカウント位置固定だからカッチリと難易度が良くも悪くも決まってしまっていた感じする
運悪く強い雑魚との連戦で想定外のピンチみたいなのなかった
ロマサガとかはそういう面が凄く厳しいゲームだったw

 

104: 名無しさん ID:AIDzvptU0
結局なぜ過剰な人気なのかは不明のままです

 

97: 名無しさん ID:4RqfAj2n0
クロノトリガーの熱狂って当時やってたおじさんじゃないとわからん
ゲーム内容じゃなくスクウェアがドラクエの中核スタッフ組み込んでRPG出すって当時においての異常さが伝わらんのだ
ゲーム本編は当時にしてはよくできとる(特に演出面)って以上のもんではないんよ

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1719988672/

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