1: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:12:55.98 ID:g4YsFRSl0.net
ttps://togetter.com/li/1213631 なんでクソゲーが生まれるのか料理で説明するよ!
クライアント「これで美味しいの作って!」と残飯を渡される。
開発「これには塩コショウが合うので使いたいです」
ク「ダメ、最近流行りのパクチー使ってよ!」
開「はい…」
~開発の日々~
開「マッズ…どうしたらええんや」
開「!!」「醤油かけたら何とか食えるわ!」「ヤッター!」
ク「いいね!じゃあ酢もいれてよ!」
開「酢…!?(驚愕)」
ク「うん(迫真)」
開「わかりました…」
~開発の日々~
開「オエップ吐きそう…」
ク「やっぱパクチーやめよ!もう廃れたわ!」
開「ピキピキ…」
続
2: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:13:52.81 ID:g4YsFRSl0.net
あ、こういうパターンもあったな。
開「仕方ない、とりあえず今できてるご飯を見せてくれ…」
開2「ご飯は上手く炊けませんでした!」
開「え?なんで!?」
開2「炊き方の仕様書貰ってないです!」
開「え?え?基本だよね?」
開2「仕様書が無いとやりようがないでしょ!」
開「いや、分からないなら分からないって言ってくれないと…!じゃあ2ヶ月何してたの?」
開2「料理の勉強してました!」
開「?、進捗会議で問題なしって言ってたのは?」
開2「言い出せませんでした!」
開「まじか…、(ご飯)どうすんの?」
開2「辞めます!」
開「え?」
開2「…え?」
開発がポンコツなパターンもあるよ!
開「もう時間ないぞ…」「醤油も使ってもうたし…」「素材もほとんど無いわ…」
開「こうなったらハバネロじゃい~!!!!」
ク「な、なんだこれ刺激的!いいね!いいね!」
開「方向性は決まった。あとは時間があれば…」
ク「はい時間切れ~」
開「だよね」
で、大体クソゲーは生まれるよ!(適当)
続
3: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:15:15.85 ID:g4YsFRSl0.net
正解は「残飯を捨てる!」でした~!残念!テヘペロッ
安い肉はメインにならないから、ご飯に混ぜたり、調味料で味付けしたり、色んな事をして食べられるようにするけど、
いくら味付けしてもA5ランクの肉には敵わないんだ。
基本的にあらゆる良くなる方法、解決策が何らかの事情(多くはお金や人材不足)で使えなくてクソゲーは生まれます。
作ってる方は企画と期間、予算、人材で、ある程度の出来は予想できます。
なので改善、変更を要求するんですけど、出来なくてクソになります。
良い子の皆はよく覚えておいてね!
4: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:15:21.97 ID:OScX1GiQr.net
なんで例え話する人って意味が分からない伝わり難い例えばっかりするんだろう
11: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:20:17.71 ID:yG7hd1ztd.net
>>4
しかも大概どやってる感があるっていうね
27: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:29:24.47 ID:451qXd1h0.net
>>4
マジで言ってるなら頭悪すぎ
実話をそのまま話すと特定の人物の批判になってしまうから
31: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:31:47.03 ID:zElF9IoS0.net
>>27
べつにわかりやすい例えしたって特定に至らなくすることは容易やろw
伝わり辛い例えなんてそもそもする必要すらねーよ
83: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 20:08:32.49 ID:hbu8TxgK0.net
>>4
そもそも例え話っていうのは元の内容がわかる人には向けられていないから
元がわかってる人にとっては逆にわかりにくくなって当然
5: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:16:04.40 ID:g/SV6x9Q0.net
猫チャーハン定期
6: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:16:46.31 ID:Xst05OdSM.net
つまり開発者の良い物を作る情熱と説得力の欠如やね
7: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:16:48.58 ID:4aKkC+aQ0.net
有能クライアントってどこやろうか
8: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:17:18.83 ID:0zgpw6+L0.net
クライアントのせいにするな
10: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:19:34.98 ID:9dKDZc5Aa.net
ご飯に置き換える必要あった?
12: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:20:20.31 ID:TQ57mIsL0.net
だからA5は美味しさの尺度じゃねえって
13: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:20:31.96 ID:S55ce9NH0.net
開発が長期化すると味見しすぎて味覚壊れるんだろうなぁとは思う
FF15とかがその最たるものだな
真っ当な感覚残ってたらアレに寄せ書き付けようとは思わん
43: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:44:07.96 ID:0ZEu9i79d.net
産業でまとめると
金は出さないが口は出す
味よりだまし売りの為に見た目を優先
要するにキャラゲーだな
あとゲハの静止画評論家向け
>>13
ツクールとかで素人ゲー作ったり投稿サイトに
適当なの書いてぶち込むとわかる
途中で感覚が麻痺する
規模が大きくなると一部直すと別の部分と齟齬が生じるし
17: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:23:26.22 ID:LasM/v7b0.net
とりあえず形にするまでが時間かかりすぎて冷えちゃってるんじゃないの
18: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:24:42.95 ID:Ilv+oEcXd.net
てっきりタピオカミルクのノリでイクラミルクを作るとかそういうやつかと思ったら
19: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:24:56.11 ID:6BXdbfMMa.net
インスタント食品の開発じゃん
20: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:25:30.51 ID:iPlFy8lwH.net
誤解招きやすいから例え話での説明はあまりやらないと教授が言ってたな
29: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:31:23.87 ID:yJSbItS6a.net
>>20
このスレはその例えすらよく分からんからセーフ
21: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:26:36.57 ID:5TzQQiDZa.net
完全に意味がわかるように書くと
それは社外秘の暴露になるから察しろ
22: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:27:21.03 ID:vFi4lp020.net
どちらもプロジェクト管理と品質管理が失敗してるだけのようにみえる。
最初のの例はクライアントを御せずにハイハイと言うこと聞いてるだけだし、次の例は進捗確認を怠った結果にすぎない。
つまりプロマネがクソだとクソゲーが出来るんだな。
23: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:27:35.77 ID:DsOaBdOua.net
ただの下請けやね
28: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:30:24.64 ID:fVVzNyUdr.net
流行の要素を無理に入れて迷走する
ゲームの仕様が固まっていない
開発期間が短すぎる
…とかそういう話だろ
30: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:31:31.20 ID:zJwloJBLr.net
訳:俺は悪くねえ
33: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:34:14.99 ID:lftD9Tqz0.net
レースゲーで「〇〇ってリアルでもアンリアルでもなく特徴無く中途半端やん」っていう人がいるけど、
辛すぎずも甘すぎずも無いカレーや麻婆豆腐がウケてるの見ると中途半端なのもいいじゃんって思ってしまう
辛さと甘さが薄いから平凡な部分の魅力が感じやすいってのもあるし。リッジの話だけど
35: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:36:31.23 ID:zElF9IoS0.net
そもそも理由はシンプルやろ
予算が下りるか下りないかだよw
36: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:37:01.68 ID:MoQttmNH0.net
舵取りをする人が複数人いると頭のおかしい仕様がノーチェックで採用とか
部分的に凄いけどゲームになってないものができたりする
40: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:38:30.22 ID:zElF9IoS0.net
あと納期に合わせようとして無理が出るパターンも多いかなぁ
42: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:43:16.08 ID:opPKMlSL0.net
そもそももうクソゲーも産まれなくなってないか?
47: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:48:42.28 ID:HK93RtEg0.net
例え話なのにクライアントと開発はそのままなのな
オーナーとシェフに変えろよ
48: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:49:37.34 ID:Uno3YNKY0.net
まるで本来の開発には面白いゲームを作ることが出来るかのような理屈だな
50: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:53:05.29 ID:clsy0+730.net
技術者はいても、それをマネジメントできる人間がいない
51: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:57:35.78 ID:DqjzqN1n0.net
面白そうと思って作ったゲームか
実はあまり面白くなかったとか普通に多そうだけどな
55: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:59:49.97 ID:WHvD7UXn0.net
十分な時間と金だよ
これがあれば100%プロジェクトは成功する
57: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 1
9:04:54.12 ID:LasM/v7b0.net
潤沢な期間と予算で遊びほうけてて万策尽きたアニメ監督ならこの前見た
60: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 19:06:32.21 ID:yL4qdy+t0.net
最近は食材すら用意されない
やたら豪華な食器渡されて、このお皿にこ~んなかんじの絵を描いてね!って言われる
もう料理を作るってレベルじゃねぇのよ
64: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 19:16:27.77 ID:8K6wFcJ40.net
結局、どこの段階で「NO」と言えるかなんだよな。
所属や立場は色々あれども。
67: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 19:26:35.17 ID:dbk9p/0L0.net
金と時間あってもまともな設計図がなきゃ立派な家は建てられんだろう
69: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2018/04/01(日) 19:29:27.97 ID:w2PQpKy50.net
基礎を作ってからガワを当てはめていくか
ガワを作ってから基礎を考えていくか
後者がクソゲーを生みやすいのだけど
後者でゲームを作るようなところは意外と多い
70: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 19:29:45.73 ID:S55ce9NH0.net
システム開発やってっけど、クライアントはこっちが出したシステム仕様書とテスト結果真面目に見ろや
いっちばん最初から仕様書で説明して設計書で説明して単体テストと結合テストと総合テストとユーザー参加テストで仕様通りの結果が出たもの提出してんのに
本番直前になっていきなりこれ思ってたのと違うんだけどどうなってんの?とか言ってくるんじゃねーよ
6回くらいそうなりますって説明してんだろうが
79: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 19:47:29.70 ID:/bFf4mKP0.net
もっと簡単な話だ。 まず80年代の事だ。クソゲーはいかにしてメーカーが生み出してるのか、これをわかりやすく理解するには例のET開発秘話をしればよくよく理解できる
いまのガッキは知らんやろが80-90年代のスピルバーグという世界屈指の映画監督がおった
当時スピルバーグの映画と名前を知らんやつは先進国にはおらんかった
でその超ヒット作版権でゲーム作ろうぜという企画を会社が出した。
そこまではいいが致命的なのがゲーム開発ノウハウを知らない経営陣が「スピルバーグの作品ゲーならヒット間違いなしや、というわけで12月のあと半年後に発売するから作れや。発売スケジュールは固定で変更なし」
というオーダーを出した。開発陣は寝耳に水や、そんな短期スケジュールで企画から納品までやれってのは無理難題
発売が半年後でも開発には3ヶ月も使えない。よくよくスケジュール計算すると企画仕様書を書く一ヶ月、プログラム一ヶ月、デバッグその他一ヶ月、りょうさん1-2ヶ月で無理のあるスケジュールやった
普通ならせめて1年は欲しかった
結果出来上がったのがゲームにすらなってない。映画ETとの関連性のない意味不明なゲームもどきができた。
で売れたが超ハイパー酷評でゲーム以前の糞と非難された
この問題は経営陣がゲーム開発とか以前に工期とか手順とかまじで理解しないまま無理スケジュールを投げたことや
「ETブームを考えたら半年いないに販売せな間に合わん」それだけでプロジェクトが強行された。
そしてクソゲーができて、しばしばこの逸話は「クソゲーがいかにして生まれるか」「なぜ経営陣はむやみにクソゲーを作らせようとするのか」
の代表例、教訓として語られるんや
90: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 20:44:58.93 ID:PER8tUGd0.net
>>79 この話だと結局、
>で売れたが で終わりじゃん
売れたんだろw
売れてないなら分かるが売れたんなら経営陣が正しい
91: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 20:50:45.31 ID:ttpq67mfa.net
>>90
売れたは売れたが、生産しすぎて在庫数百万本抱えてたはず
今じゃありえない話だが
84: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 20:18:18.25 ID:zdL9h+zC0.net
クソゲーが生まれるのは予算が足りてないせい
試行錯誤せずに作りきってしまうからだ
85: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 20:25:28.51 ID:Ilv+oEcXd.net
でも予算を潤沢にもらっても赤字になってしまう恐れもあるのでは
少なすぎるってことなんだろうけど
88: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 20:40:19.45 ID:bDLdqQEv0.net
最初のはなんとなく理解したけど後のはなんやねん
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522573975/