AIが発展してる割にAIにゲーム作らせる素人少ないよな
1: 名無しさん ID:zE97AOtx0
ゲハとかだとそういうの全然盛り上がってないし


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2: 名無しさん ID:PLj7Zl0nd
いないわけじゃ無いけどツクールとかのツール使った方が楽なので

 

4: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>2
ザコ敵のステータスを1体ずつ1桁単位で調整したいとか
滅茶苦茶拘らないかぎりはAIの方が圧倒的に楽じゃないの?

 

6: 名無しさん ID:Bu0zCkq80
>>4
AIに何を想定してるか知らないが
LLMならChatGPTでも数字の扱いはクソバカなの知っててそれ言ってるの?

 

8: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>6
だからステータスの設定に滅茶苦茶拘らないならAIのが楽なんじゃないかって

 

10: 名無しさん ID:MCFMtFx/0
>>8
拘る云々の前にゲームにならんだろアホなのか

 

12: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>10
とんでもないバグが出ることは人間の開発者でもあるだろ

 

13: 名無しさん ID:sMNlioZH0
>>12
それは人間が考えてモノ作りするという話に戻る?

 

3: 名無しさん ID:se6TtMuN0
aiにムービィ作らせる動画は割とあるな
ロマサガのやつはワラタ

 

5: 名無しさん ID:sMNlioZH0
ゲームの作り方とか、バランスとか
AI が学習するための教材が無いから
ゲーム開発用の自動生成AIって不可能なのよ

 

7: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>5
人間用の教材で学べるだろ

 

9: 名無しさん ID:sMNlioZH0

>>7
AI って関連データ 100万例 くらいあって
妥当な意見 というのを生み出すのよ (それを ディープラーニング)

教材をマネするだけだと、UnrealEngine のようなアシスト機能でしかなくなる

 

22: 名無しさん ID:F3sUJua30
>>5
中々手に入らないプログラムコードレベルの学習じゃなくて
ゲームの画面出力と入力だけを頼りに学習するAI研究あった気がする
まあめっちゃ雑な感じではあったけど

 

14: 名無しさん ID:jN+egwYZ0

今のAIでゲームの最新ソースコードについていけないでしょ

アプリ制作でGPTにコードを調べさせると古いバージョンを表示したりするからね
もし完成してもバージョンすらチグハグでバグ修正すらままならない地獄になりそう

 

15: 名無しさん ID:sMNlioZH0

>>14
ゲームのソースコードが全然世に出回ってないからね

どれだけ多くの要素のAIに進化しようが、そもそも学習する機会が得られない


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16: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>15
でもゲームのコードを殆ど知らないのはアマチュアの開発者もそうだろ?

 

18: 名無しさん ID:sMNlioZH0

>>16
だからアマチュアプログラマの作るものは
シンプルなものや、人間が作業できる他のゲームからの丸コピーになるし

プロや企業がやる時は、その会社やクリエイターが持つ既存ゲームの大量のコードをコピペすることが出来る

 

20: 名無しさん ID:2sOvjmSw0
いまはデバッグをAIと人力の両方からやるのが
メインになるだろうと言われてるね
AIは24時間同じ動作でも嫌がらずにやってくれるからな
それと今まで通りの人間のデバッグでかなり労力を減らせるのではと言われてる

 

23: 名無しさん ID:sMNlioZH0
>>20
デバッグにしても
超高速な総当たりと
よくある枝狩りの自動化(遺伝的アルゴリズムをAI とする話)
の話を 「AIを使って」 と宣伝に使われてる いわゆる 本来のAI とは無関係な宣伝用の意味でのAI

 

28: 名無しさん ID:sMNlioZH0
>>23 で言うような ただの自動化 以外
一昨年からトレンドなってる AI では、実現が難しい部類なのよ

 

21: 名無しさん ID:AgxMB/1d0
パッケージ化されたティップスなりアプリなりが出てきたら一気に増えるだろう

 

27: 名無しさん ID:+sKiC1zga
Steam見てもAI生成利用のゲームは上位に
あまり見かけないから売れづらそうに見えるな
DLsiteのエ〇ゲもAIコーナーのは売れてなそうだし
現状消費者側が抵抗感じてる様だからそれも理由の一つだろう

 

34: 名無しさん ID:Bu0zCkq80

>>27
steamやDLsiteのAI利用ってのはいわゆる画像生成AIを使ってアセットをAI任せにしたゲームで
DLsiteのエ〇ゲはゲーミングPC使ったローカルSDは元よりNovelAIの25ドルすら払えなくて無料のpixaiポン出しのエ〇絵を使ってるだけで
ゲームの中身は人間が作っててそれも人山いくらのツクール製みたいなのばっかだから売れないのよ

いくつか趣味に合う奴あったからお試ししたがまともに使えてたのは元々のElonaが優れてる異世界の創造者だけしか金払うに値しない

 

29: 名無しさん ID:sMNlioZH0

人間がゲーム制作の作業する上での
壁打ち相手とは、めっちゃ相性は良いのよ

だから AI は役立たずではなく
アシストとしては恐ろしいほどに優秀

 

30: 名無しさん ID:BKlqlhdI0
ぴゅう太の日本語ベーシックみたいな奴(おそらく俺は勘違いしてる)
条件と分岐を日本語で記載したらゲームができたらいいな

 

32: 名無しさん ID:sMNlioZH0

>>30
ゲームのルール決めて、作りたいもののアシスト頼むと
条件や分岐は AI が考えてくれるしコーディングもしてくれる

くらいのが今のAI

 

69: 名無しさん ID:hbaBCip8d
>>32
もうかなりすげーのね

 

33: 名無しさん ID:d3vylZH3M
当たり判定設定するとして、遊んでみて手触りで調整していくとか
人間じゃないと無理だろ

 

36: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>33
人が手を加えるにも、とりあえずAIが物を作ってからバランスやバグを修正するような形では無理だろうか。

 

35: 名無しさん ID:y759o2qJd
AIは万能だと思いこんでいる夏休みキッズが立てたスレ

 

38: 名無しさん ID:O80kwORa0
AIは決められたルール通りに自動で何か生成することはできるけど
同じものをコピペしても娯楽は機能しないから
結局人間がプロデュースとか修正とか個別に設定しなきゃいけない

 

40: 名無しさん ID:sMNlioZH0

>>38
> 結局人間がプロデュースとか修正とか個別に設定しなきゃいけない

これの提案が超得意なのが AI じゃね?

どのアイデア(AI による提案)を採用するか? は人間によるものだけど

 

48: 名無しさん ID:mJybcC930
>>40
人間が考えた方が早い

 

50: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>48
手間の数の問題もある。

 

52: 名無しさん ID:sMNlioZH0
>>48
いや、AI ってシチュエーションやサンプル与えれば
1分でアイデア200例くらい余裕で出してくるから

 

39: 名無しさん ID:CSORAMxd0
AI生成でイメージボード製作やテクスチャや背景とか作りやすくなってるはずなのに
全然その恩恵を感じさせるような作品が出てこないよな
多少出始めてはいるのかも知れないがAIが定型文じゃない会話を返してくれるゲームも見かけんわ

 

41: 名無しさん ID:sMNlioZH0

>>39
> AIが定型文じゃない会話を返してくれるゲームも見かけんわ

そらコスパとんでもないことになるから
最新グラボで1秒間フル計算させてテキスト生成 とか
それを ChatGPT なんかの API でやらせたら1会話 0.2 円 とかなる

 

44: 名無しさん ID:Ym7XVR8W0
>>39
いやいやsteamとかスマホとかでいろんなゲーム触ってるならたぶんAI駆使したゲーム遊んだ事あるぞ
翻訳AIだけども

 

47: 名無しさん ID:sMNlioZH0
>>44
翻訳AI ではなく、AI ではない翻訳ソフトだと思う

 

42: 名無しさん ID:JOgv3ZOJ0
多言語対応で音声対話できるAIはメジャーなゲームエンジンで対応してるみたいだけど
導入にはシステム開発した外部企業に依存する仕組みだし、高度な会話には継続的なユーザ負担が必要みたいで普及するかはなんとも

 

43: 名無しさん ID:zE97AOtx0
人が自らの手で作ったものはアンシャントロマンレベルのクソでも商品として発売するのに
AIに作らせたものだとそれなりのクオリティじゃないと世に出しては行けないと考えてしまうのは
人はいかに労力をかけて作ったかを重視するからだよな

 

45: 名無しさん ID:sMNlioZH0
>>43
UnrealEngineやUnityのサンプルプロジェクトが最低ラインなるからしゃーない

 

46: 名無しさん ID:Lu0RvtFT0
OWもAIが自動生成したと考えると萎えるな
現象は神か人の意志であってほしいわ

 

49: 名無しさん ID:sMNlioZH0
>>46
マップに意味を持たせない神的な自動生成は既に各種のツールとして作られて活用されているかと (AI 的な要素も含め)
ゲームにするには、ゲームとして成り立たせるための何かしら不自然なるから、そこを AI に頼りたいところだが、誰も AI を調教出来ない (だからツール形式になる)

 

51: 名無しさん ID:zE97AOtx0
あとね、自分で作ったゲームを自分でやっても最初から全てネタバレ済みなので。
本当に基礎的な部分だけ出して、後はAIに自動でやってもらうことで自分の知らないゲームを楽しめる。

 

53: 名無しさん ID:sMNlioZH0

>>51
> 自分の知らないゲーム

をバグ少なく辻褄が整ってる完成品に仕上げるのは誰?

 

54: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>53
完璧を目指すな
バグが無いゲームなんてよほどの小規模で無いなら市販品でも滅多に無いぞ

 

55: 名無しさん ID:Lu0RvtFT0
>>51
100%自分がコントロールするのは無理じゃない?
アンチにキレない作者はいないし
修正修正、自分が作ったはずなのに逆に解らないことが多すぎる

 

58: 名無しさん ID:+L4yXZqh0
AIであれこれやるよりアセット使ったほうがはえーよな

 

59: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>58
なんで?

 

60: 名無しさん ID:sMNlioZH0
ゲームとして成立しやすいように特化して作られてるから

 

61: 名無しさん ID:m/D+iNyg0
投げ縄ツールで森を生成したり、ビル群作るのは違うの?

 

62: 名無しさん ID:zE97AOtx0
>>61
逆に聞きたいんだが
「AIにゲームを作らせる」というと言葉通りの意味ではなく
「AIで素材を作って人が組み合わせてゲームにする」って話になりがちなのはなんでだ?

 

65: 名無しさん ID:sMNlioZH0
>>62
去年今年の AI でそれっぽい成果物を作れるようになったお仕事だからでは?

 

67: 名無しさん ID:m/D+iNyg0
>>62
街やシナリオから全て、AIが自動で全て作ってくれる様なモノが有るから、違うと否定してるんだよね。

 

64: 名無しさん ID:sMNlioZH0

>>61
そこで *自動生成* されるところに AI は関わってない

投げ縄ツール で どの辺を囲むか?
自動生成されたものが適した状態になったか?
を自動判別して点数付けできるようなツールを誰かが専用に作らずいきなり生まれたら AI

 

63: 名無しさん ID:188Rh1300
自分で作ってみればいいんじゃない?
何が問題かよく分かるでしょ

 

66: 名無しさん ID:zNQ4Rb1G0
ゲームの敵AIバカすぎるからこういうとこ進化してくれや
令和でも平気で地形引っかかるししょーもなさすぎる

 

68: 名無しさん ID:sMNlioZH0

>>66
パターンやアルゴリズム当てはめて調整してるだけで、その当てはめ方にセンスが無いから
FPSの敵キャラをマジAI で動かすようになったら、人間プレイヤーじゃ勝てんくなるからな

レースゲームはドライバター(多くのユーザの操作やコース取りを元にまさしく AI 的に生成された思考による運転) するもの生まれてるんだけどな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721361634/


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