1: 名無しさん ID:IwtwHawId
定期的に新作出して存在感を示し、競馬の歴史も学べるウイニングポストに負けて
カジュアル路線ではウマ娘に覇権取られて
ひたすら最適解な配合でリセマラしてレースは見るだけのダービースタリオンはそろそろ革命を起こさないといけないのではないだろうか?
ちなみにスイッチ版は今後もアプデを予定していますと書いてるが2年ほど放置
開発時点では任天堂側もノリノリで関わってくれたと全書には書いてあるが
2: 名無しさん ID:tlZ8BhET0
こんなニッチなゲームでミリオン売れてたの凄いよな
36: 名無しさん ID:WHIpbk130
>>2
スーファミ当時はお父さんゲーム市場って結構大きかったのよ
麻雀やパチンコもアホみたいに出てた
まだバブル期の競馬ブームの余波が残ってたし
スーファミ当時はお父さんゲーム市場って結構大きかったのよ
麻雀やパチンコもアホみたいに出てた
まだバブル期の競馬ブームの余波が残ってたし
3: 名無しさん ID:HLOhXC4D0
言うても面白かったからな
4: 名無しさん ID:4Yk/Gh1b0
余裕で通用するけど開発力が絶望的に足りない
5: 名無しさん ID:b1wU0oRo0
こんだけ長いシリーズなのになぜノウハウが蓄積してないのか
6: 名無しさん ID:5oeyStB10
プレステでクソロードになって一気に廃れたイメージ
7: 名無しさん ID:Icyjrepmd
当時は貴重な遠隔地からでも問題なく大会に参加できる対戦ツールだったから盛り上がったけど現代はありふれているから厳しい
9: 名無しさん ID:4Yk/Gh1b0
権利さえどうにかなればインディーズでももっとまともに作れそうだが
そこが難しいゲームだからなぁ
そこが難しいゲームだからなぁ
11: 名無しさん ID:ppro24gJH
もうウマ娘で十分になっちゃってるから
14: 名無しさん ID:EUwHLdDf0
この頃は育成レースゲーム無かったから。
今はそこら中で育成プラスアルファが有るから、スタッドブック見て喜ぶ層以外はダビスタにこだわらない。
ウイポでさえ結婚だの能力だのあれこれ継ぎ足して生き延びてる
今はそこら中で育成プラスアルファが有るから、スタッドブック見て喜ぶ層以外はダビスタにこだわらない。
ウイポでさえ結婚だの能力だのあれこれ継ぎ足して生き延びてる
15: 名無しさん ID:PfAdgF9K0
むしろウイポがすげーだろ
なんでここまでやれてんだよ
コーエーすげぇよ
なんでここまでやれてんだよ
コーエーすげぇよ
16: 名無しさん ID:IwtwHawId
薗部の頑固すぎるこだわりあってこそダビスタは売れた訳だけど、今の時代にはもう致命的に合わないのよね
17: 名無しさん ID:jVe9yfCL0
ウイポって正直数字では大した事ないのによく続けてるよな
61: 名無しさん ID:7Cxm30GR0
>>17
なんだかんだで一定数の購入者がいるしDLC含めて稼いでる
なんだかんだで一定数の購入者がいるしDLC含めて稼いでる
18: 名無しさん ID:4Yk/Gh1b0
まともなダビスタ作れるなら全然遊べるのだが
今時ドバイ香港も地方重賞もなけりゃサンデー系すらないとか無理だわw
今時ドバイ香港も地方重賞もなけりゃサンデー系すらないとか無理だわw
19: 名無しさん ID:qmrzlXfFd
極力無駄を削ぎ落としたダビスタ
色々あるウイニングポスト
棲み分けはできてるけど順調にパワーアップしてるウイニングポストが面白い
ダビスタは何であんなにロード長いのか
色々あるウイニングポスト
棲み分けはできてるけど順調にパワーアップしてるウイニングポストが面白い
ダビスタは何であんなにロード長いのか
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65: 名無しさん ID:ka4XxdnLd
>>19
個人的な意見だけど、近作は削ぎ落とせてないと思う
基本的なゲーム性以外の要素を増やしすぎて煩雑なゲームになってる
個人的な意見だけど、近作は削ぎ落とせてないと思う
基本的なゲーム性以外の要素を増やしすぎて煩雑なゲームになってる
20: 名無しさん ID:ccUe60sO0
難しいよねダビスタ。俺つえーする前に飽きるよ
22: 名無しさん ID:PsnMoK+w0
ダビスタは04がテンポ悪過ぎて卒業したわ
23: 名無しさん ID:tlZ8BhET0
知名度のある強い馬をインブリードしまくる
ダビスタをやりはじめたくらいのプレイヤーあるある
ダビスタをやりはじめたくらいのプレイヤーあるある
26: 名無しさん ID:e9U+mYey0
ダビスタはマスクデータが多すぎて
新規ユーザーが入りにくいゲーム
それでも昔は100万本以上売れていたのが凄いけど
新規ユーザーが入りにくいゲーム
それでも昔は100万本以上売れていたのが凄いけど
29: 名無しさん ID:FO4d183N0
ウイポは毎年出てるから気が向いた時に買えばいいけどダビスタはもう出るかどうかもわからんからな
31: 名無しさん ID:EUwHLdDf0
ダビスタ全盛期はRPGでもなんでも、「教えてくれないので自分で調べる」のが普通だった
今は何でも数値化してダイレクトで目に見える成果を提示しないと喜ばない客ばかりになった。
だからダビスタのように素人では強さの根拠が分からないゲームは今の世の中ウケが悪い
今は何でも数値化してダイレクトで目に見える成果を提示しないと喜ばない客ばかりになった。
だからダビスタのように素人では強さの根拠が分からないゲームは今の世の中ウケが悪い
32: 名無しさん ID:EnrhJMCCM
定期的に出さないから
IPの価値と開発力が定価してるだけ
題材は悪くない
IPの価値と開発力が定価してるだけ
題材は悪くない
39: 名無しさん ID:wCYcH4RM0
ウイポがいいとは言わないけど、ダビスタがとにかく配合が面白くねえんだよな
40: 名無しさん ID:lbsu6HVhd
>>39
血統あれこれ考えるけど結局上手い人が編み出した配合なぞってリセマラするだけに落ち着きがちだしな
血統あれこれ考えるけど結局上手い人が編み出した配合なぞってリセマラするだけに落ち着きがちだしな
50: 名無しさん ID:UpePtv1vr
競馬ゲームが170万本売れた時代
58: 名無しさん ID:0dEIpqdD0
メニューじっくり考えて丁寧に育てた馬より
適当に育てたのに何故が圧勝する馬が生まれた時に世の無情さを知った
適当に育てたのに何故が圧勝する馬が生まれた時に世の無情さを知った
64: 名無しさん ID:EiLK0PXX0
毎年は買わんけど、なんとなく競馬ゲームやりたいときに買うウイポ
たぶんどの年度買ってもたいした違いはないんだろうけどw
たぶんどの年度買ってもたいした違いはないんだろうけどw
66: 名無しさん ID:Zu5yaNNKd
最新作はスピード重視すぎてゴールドシップのような圧倒的スタミナで他馬を削るスタイルの馬が全然勝てないっていう
なんなら適正距離1000m〜1200mの馬が天皇賞春を逃げで余裕勝ちとか普通にあるからスタミナがマジでバッドステータスにしかなってない
なんなら適正距離1000m〜1200mの馬が天皇賞春を逃げで余裕勝ちとか普通にあるからスタミナがマジでバッドステータスにしかなってない
68: 名無しさん ID:4SMbpxV60
ウイポもずっとやってるけど最近はちょっと受け付けなくなってるわ。
基本ダビスタのが気楽でいいんだけど最新作?っても数年前だがこんな勝てないゲームだっけか?みたいな感じ。
駄馬生産しまくりでまぁリアルなんだろうけどもうちょいヌルくして欲しいわな。
ウイポはG1以外のレース無いようなもんだけどダビスタは条件戦メインでOP上がれたらみたいな。
基本ダビスタのが気楽でいいんだけど最新作?っても数年前だがこんな勝てないゲームだっけか?みたいな感じ。
駄馬生産しまくりでまぁリアルなんだろうけどもうちょいヌルくして欲しいわな。
ウイポはG1以外のレース無いようなもんだけどダビスタは条件戦メインでOP上がれたらみたいな。
69: 名無しさん ID:PrReWBZId
リアルの競馬も勝ち負けは別にして同期でG1出られる何千頭もの馬のうちの数十頭だしな
よほどクソな配合しない限り100頭に1回は当たり引くかも?くらいの感覚だろうね
詳しい奴が出した配合を真似すればより確率が上がると
よほどクソな配合しない限り100頭に1回は当たり引くかも?くらいの感覚だろうね
詳しい奴が出した配合を真似すればより確率が上がると
70: 名無しさん ID:4Yk/Gh1b0
実際は中央デビューできる時点で半分ぐらいだし
1勝できるだけでもその半分
大手牧場でこんなもので零細ならこれよりはるかに厳しいのだから
ダビスタでもかなり甘くなっている
条件戦を勝てるなんて現実ではエリートだ
1勝できるだけでもその半分
大手牧場でこんなもので零細ならこれよりはるかに厳しいのだから
ダビスタでもかなり甘くなっている
条件戦を勝てるなんて現実ではエリートだ
74: 名無しさん ID:mVW2Z+uv0
ウイポは馬育成のほかに富裕層&リア充の気分が味わえるゲーム
76: 名無しさん ID:mh8RQtUd0
ファミコンの全国版が一番面白かった
78: 名無しさん ID:LT5j/6Cqr
チョコボスタリオンってのもあったよな
79: 名無しさん ID:eAayZ4ho0
最新版でやってほしかったのは過去作の牧場BGMに出来る様にしてほしかった
81: 名無しさん ID:Dmtum4Kd0
ウマ娘版ダビスタ作ればいい
87: 名無しさん ID:4SMbpxV60
ダビスタはスタート直後の金銭カツカツがやっぱ1番面白い。
マジで破産と隣り合わせで愛馬の入着ですら今月生き延びて助かったみたいな。
もう出るレース無いギリギリの未勝利勝って400万手に入れてうおぉぉ!みたいな。
マジで序盤は楽しい。
問題はそれが20年続くんだ。
マジで破産と隣り合わせで愛馬の入着ですら今月生き延びて助かったみたいな。
もう出るレース無いギリギリの未勝利勝って400万手に入れてうおぉぉ!みたいな。
マジで序盤は楽しい。
問題はそれが20年続くんだ。
89: 名無しさん ID:CDtMdh5F0
スーファミのⅢはかなりやり込んだな
98: 名無しさん ID:4SMbpxV60
最近またちょっとやり始めたけど
10年経って所持金2200万w
初期愛馬が2勝して肌馬になって奮発して種付けした期待の子が1勝で自転車操業。
まぁその下にインブリードゴリゴリの凝った配合の子がデビュー控えてるのが今の支えだ。
10年経って所持金2200万w
初期愛馬が2勝して肌馬になって奮発して種付けした期待の子が1勝で自転車操業。
まぁその下にインブリードゴリゴリの凝った配合の子がデビュー控えてるのが今の支えだ。
102: 名無しさん ID:ZSSN52W+0
思えばゲーム史上初のリセマラゲーだったな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721701503/