1: 名無しさん ID:ligjYrHpd
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだよな
4: 名無しさん ID:cGne5KaLd
ある意味アサシンクリードシャドウズも
7: 名無しさん ID:w7jrF6S40
新たなジャンルを生み出したヴァンサバ
デッキ構築ローグライクを確立したスレスパ
デッキ構築ローグライクを確立したスレスパ
184: 名無しさん ID:SnC+Tdit0
>>7
影響という範囲で言えばブレワイよりでかいかも
ブレワイに近づけるゲームまだ出てきてないし
影響という範囲で言えばブレワイよりでかいかも
ブレワイに近づけるゲームまだ出てきてないし
10: 名無しさん ID:wnlLgGII0
PUBG
175: 名無しさん ID:7kTvtSqO0
>>10
それ
それ
11: 名無しさん ID:vWVasvPt0
ウィッチャー3もだな
オープンワールドゲーだいたいウィッチャー3クローン
オープンワールドゲーだいたいウィッチャー3クローン
13: 名無しさん ID:yFxvKHtY0
スプラ
14: 名無しさん ID:B8ftoCum0
PUBGだな
16: 名無しさん ID:B5VnRbegr
ブレワイはここ10年なら余裕で入るだろうな
だってこれまでに作られたビデオゲームの歴史の中で最も偉大な作品ランキングでも最上位に入ってるクラスだぞ
だってこれまでに作られたビデオゲームの歴史の中で最も偉大な作品ランキングでも最上位に入ってるクラスだぞ
18: 名無しさん ID:F1RoWyiH0
クローンが量産されたオープンワールドサバイバルクラフトって何が先駆け?
やっぱマイクラ?
やっぱマイクラ?
19: 名無しさん ID:ZzW8WOmT0
Undertale
Minecraft
ウィッチャー3
PUBG
Apex Legends
あとはヴァンサバとかも?
22: 名無しさん ID:PnBth5bzr
>>19
ここ10年ならマイクラが入らなくないか
影響力はトップクラスだろうけど
ここ10年ならマイクラが入らなくないか
影響力はトップクラスだろうけど
271: 名無しさん ID:nBVI9Qt10
>>19
PUBGだけだな
マイクラは13年前
他の3つは新しい部分は何もない
PUBGだけだな
マイクラは13年前
他の3つは新しい部分は何もない
20: 名無しさん ID:8MFrHy5K0
PS3世代末期かPS4世代初期あたりから今までとなると
該当するゲームあるかなあ
人気シリーズの続編は売れたけど
新規性のあるゲームって登場したか?
該当するゲームあるかなあ
人気シリーズの続編は売れたけど
新規性のあるゲームって登場したか?
21: 名無しさん ID:38Gsj38a0
ブレワイは他社が模倣するのは困難なようだしフォロワーの規模からするとソウル系やPUBGやマイクラじゃね
中でも革命を起こし続けたフォトナというフォロワーを持つPUBGかな
中でも革命を起こし続けたフォトナというフォロワーを持つPUBGかな
272: 名無しさん ID:nBVI9Qt10
>>21
デモンズは2009年
デモンズは2009年
23: 名無しさん ID:xl/ejE+K0
ダクソかPUBGだろ
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24: 名無しさん ID:EW1zwGuP0
死にゲー、メトロイドヴァニアの用語になった
ダクソ、メトロイド、悪魔城
ダクソ、メトロイド、悪魔城
25: 名無しさん ID:8MFrHy5K0
マインクラフトはPSや任天堂ハードに登場するのは2014年以降だが
Xbox360には2012年から登場してるから10年以内という範囲を超える
Xbox360には2012年から登場してるから10年以内という範囲を超える
211: 名無しさん ID:q7KhcY3+0
>>25
マインクラフトが影響与えた範囲で言えば余裕で入ると思う
マインクラフトが影響与えた範囲で言えば余裕で入ると思う
26: 名無しさん ID:u6y2kfrK0
デモンズ SEKIRO エルデンリング
27: 名無しさん ID:8jWOaaH/0
ホロウナイト、ヴァンサバ、アマンガス
28: 名無しさん ID:dbEWMtu9r
ダクソも発売自体はもう十数年前なんだよな
29: 名無しさん ID:YmUVJ1Zz0
ブレワイかな
あれがなければ原神も鳴潮もなかった
あれがなければ原神も鳴潮もなかった
30: 名無しさん ID:ZzW8WOmT0
10年以内に発売した、じゃなくて10年で影響を与えた作品だからなぁ
273: 名無しさん ID:nBVI9Qt10
>>30
そんなこと言い出したらどこまでが影響を与えた範囲になんの?
全部時岡の影響受けてるって言ったら時岡になんのか?
そんなこと言い出したらどこまでが影響を与えた範囲になんの?
全部時岡の影響受けてるって言ったら時岡になんのか?
31: 名無しさん ID:MeGFnT+Z0
影響力やとペルソナ5や
33: 名無しさん ID:ZzW8WOmT0
GTAVみたいに開発規模前提みたいなタイプのゲームはゲーム史に影響を与えてはいるんだろうけどフォロワーがほぼいないという点で見れば影響がないとも言えるし
34: 名無しさん ID:8MFrHy5K0
そもそもマインクラフトはゲーム史におけるエポックメイキングな作品では有るだろうが
フォロワーがろくに出てないことを考えると多大な影響を与えたといえるかどうか
フォロワーがろくに出てないことを考えると多大な影響を与えたといえるかどうか
190: 名無しさん ID:XP5OcgJL0
>>34
めっちゃ出とるよ
最近で言うならもうすぐコアキーパー正式リリースだし
めっちゃ出とるよ
最近で言うならもうすぐコアキーパー正式リリースだし
191: 名無しさん ID:K0g092mK0
>>190
直系なのはterrariaあたりでは?
そこから遡ればまあminecraftなのは分かるけど全てのゲームはpongに通ずみたいな話したいわけじゃないよね?
直系なのはterrariaあたりでは?
そこから遡ればまあminecraftなのは分かるけど全てのゲームはpongに通ずみたいな話したいわけじゃないよね?
203: 名無しさん ID:XP5OcgJL0
>>191
さすがに2親等とアダムとイブを同列に考えるのはどうなの
2親等くらいならフォロワーでいいでしょ
サバイバル要素もあって完全にテラリア直系とは言い難いし
さすがに2親等とアダムとイブを同列に考えるのはどうなの
2親等くらいならフォロワーでいいでしょ
サバイバル要素もあって完全にテラリア直系とは言い難いし
204: 名無しさん ID:K0g092mK0
>>203
それはそう
それはそう
35: 名無しさん ID:4o8xRGVp0
ブレワイはTESとかのオープンワールドをパクっただけで新しいものではない
40: 名無しさん ID:z2ZIWFs8r
>>35
そんな事言い出したらヴァンサバもスレスパもPUBGも新しくはないだろ
TESとブレワイにたいして共通点あるとも思えないし
そんな事言い出したらヴァンサバもスレスパもPUBGも新しくはないだろ
TESとブレワイにたいして共通点あるとも思えないし
49: 名無しさん ID:B8ftoCum0
>>40
PUBGはバトロワというジャンルを生み出してるし他のゲームに影響与えまくってるだろ
ただ洋ゲーオープンワールドの後追いしただけのブレワイとは違う
54: 名無しさん ID:/N73vkaQr
>>49
PUBGはブームになったが別に新しくはないと言ってるんだよ
バトロワという概念がPUBG以前には存在しなかったとでもいうのか?
PUBGはブームになったが別に新しくはないと言ってるんだよ
バトロワという概念がPUBG以前には存在しなかったとでもいうのか?
223: 名無しさん ID:t0d01NRo0
>>54
ゲームではなかったな
はいロンパンツ
224: 名無しさん ID:wZiOvPvdr
>>223
ボンバーマン
はい論破
ボンバーマン
はい論破
37: 名無しさん ID:uJb6SEqA0
バトロワが該当するからARMAとマイクラだな
39: 名無しさん ID:4o8xRGVp0
ここ10年だとヴァンサバとかスレスパとかPUBGとかかな
任天堂は新しいものを産み出せていない
任天堂は新しいものを産み出せていない
275: 名無しさん ID:nBVI9Qt10
>>39
スプラの影響でファンタジー系のシューターが流行ったくらいかな
スプラの影響でファンタジー系のシューターが流行ったくらいかな
41: 名無しさん ID:GFraPo8X0
10年だとブレワイ、PUBG、
ヴァンサバ、スレスパあたりじゃね
ヴァンサバ、スレスパあたりじゃね
45: 名無しさん ID:B8ftoCum0
>>41
ブレワイって他のゲームにそんな影響与えてるか?
ゲーム性も洋ゲーオープンワールドを後追いしただけだし
43: 名無しさん ID:Xl3qDsoW0
国内外問わず色んなメディアでオールタイムベストに選ばれたからなぁ
もうこんなゲームは出てこないだろう
もうこんなゲームは出てこないだろう
50: 名無しさん ID:GFraPo8X0
オープンワールドの寄せ集めだったら
化学エンジンによる謎解き要素とか存在しないな
ブレワイの特徴は
最序盤以外気合でどこまでも進めるシステムと化学エンジンだろ
化学エンジンによる謎解き要素とか存在しないな
ブレワイの特徴は
最序盤以外気合でどこまでも進めるシステムと化学エンジンだろ
51: 名無しさん ID:j2UC8J7E0
さすがにこのお題でブレワイ否定は無理だろ
オープンワールドでリアル感のある世界を作ろうとするゲームはあってもゲーム的な世界観を作って生な空気を感じられるゲームは他にない
オープンワールドでリアル感のある世界を作ろうとするゲームはあってもゲーム的な世界観を作って生な空気を感じられるゲームは他にない
53: 名無しさん ID:m4Gx8rFT0
高い所に登って滑空するというシステムは沢山のゲームがパクったな
65: 名無しさん ID:4PB+eNne0
ダクソかな
スタミナシステムは嫌いだけどセキロの体幹は割と好きだな
ツシマですら体幹もどき取り入れてるし
スタミナシステムは嫌いだけどセキロの体幹は割と好きだな
ツシマですら体幹もどき取り入れてるし
71: 名無しさん ID:4PB+eNne0
バトロワ生んだPUBGも凄い
mobaはOWが有名だけど始祖ではないんよな
mobaはOWが有名だけど始祖ではないんよな
88: 名無しさん ID:jx1KuGqrr
>>71
いや、PUBGはバトロワのブームを作ったかもしれないがバトロワを生み出したわけじゃないだろ
MOBAの代表例にOW挙げるのもわけがわからんが
いや、PUBGはバトロワのブームを作ったかもしれないがバトロワを生み出したわけじゃないだろ
MOBAの代表例にOW挙げるのもわけがわからんが
98: 名無しさん ID:B8ftoCum0
>>88
PUBGからフォトナやApexが生まれただろ
PUBGからフォトナやApexが生まれただろ
108: 名無しさん ID:S+F6tMnBr
>>98
そこはべつに否定していない
ムーブメントを生んだのは事実
そこはべつに否定していない
ムーブメントを生んだのは事実
77: 名無しさん ID:9j/F3t4K0
ヴァンサバやStSが有りならDeadCellsとかも有りでは
110: 名無しさん ID:dAZq1tqxr
>>77
StSの元ネタのドミニオンでもいいわな
スレタイは作品とは言ったがビデオゲームとは限定していない
StSの元ネタのドミニオンでもいいわな
スレタイは作品とは言ったがビデオゲームとは限定していない
89: 名無しさん ID:7Yoo/vbp0
アイデア一点突破みたいのは
FCやSFCの頃に色々見てきたから
インディのがどうのはちょっと
FCやSFCの頃に色々見てきたから
インディのがどうのはちょっと
93: 名無しさん ID:icEYrd9A0
ポケモンgoは発明だったな。
99: 名無しさん ID:BrtI/Ezm0
>>93
あれもシステム自体には元ネタあるんだが
敵であり味方であり報酬でもありマスコットにもなるというポケモンと組み合わせると一気にゲーム性変わるからな
アルセウスもポケモンを導線にすることで視線誘導成立させてたし
あれもシステム自体には元ネタあるんだが
敵であり味方であり報酬でもありマスコットにもなるというポケモンと組み合わせると一気にゲーム性変わるからな
アルセウスもポケモンを導線にすることで視線誘導成立させてたし
95: 名無しさん ID:98q0XmPd0
ArkとかRustとかあの辺のオープンワールドクラフトゲーの影響はかなり大きいよね
まあマイクラが始祖な感じするけど
まあマイクラが始祖な感じするけど
116: 名無しさん ID:sXqbOyoY0
8番出口は似たようなゲームがいっぱい出たな
デッドバイデイライトも非対称対戦ゲーが色々出てたな
でもやっぱりマリカーかな
デッドバイデイライトも非対称対戦ゲーが色々出てたな
でもやっぱりマリカーかな
130: 名無しさん ID:hickDiuq0
ここ10年だとブレワイとPUBGは納得できる
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722144551/