1: 名無しさん ID:2QESBJG80
グラフィックが現実と遜色ないところまで進化したのにAIは進歩がなさすぎでは😮
もっと実際のプレイヤーに近い動きをする敵CPUが増えるべき😡
もっと実際のプレイヤーに近い動きをする敵CPUが増えるべき😡
2: 名無しさん ID:9ZkVzNbe0
90年代格ゲーのCPUってプレイヤーの入力に合わせて超反応する奴だろ
溜めが必要な技も溜めなし発動とかインチキもあり
今も変わってないのか?
溜めが必要な技も溜めなし発動とかインチキもあり
今も変わってないのか?
30: 名無しさん ID:7G6lD08ed
>>2
鉄拳7から、試合中に相手の行動を分析する系の要素が入って、救済措置的なワンパを除くと通らなくなったけど
tps://youtu.be/J81iclOt-ws?si=XqjEGD_TFuMX2sOn
鉄拳8では、どっちがCPUてかAIで、どちらが人間てか本物であるのか一見すると分からんレベルにまで進化してる
なもんで格ゲーは対人しなくても、大人に匹敵する戦いをCPUとずっと出来るし、相手はプレイやの数だけ生まれる
そんな時代になってて、AIを育てて対戦させるこれが本当のポ○モンもアップデートで道入されるそうで、まー
ちゃんと進化してる
4: 名無しさん ID:q1ennT2d0
バーチャファイター4とか5とかだと一人プレイでもCPU側に他のプレイヤーの名前が出るけど
あれってそのプレイヤーの癖とか学習してるんじゃないのっと
あれってそのプレイヤーの癖とか学習してるんじゃないのっと
5: 名無しさん ID:rZPndxbi0
HP減ったらみんな逃げていきそう
6: 名無しさん ID:H4p9oBH80
超武闘伝のPセルとか強すぎてハメに近い方法でしか勝てなかったから
7: 名無しさん ID:hDNhVKjka
レースゲームの車ai進化してるよ
独自コーストライン取り
事故車避け等
独自コーストライン取り
事故車避け等
8: 名無しさん ID:qYXTlhvc0
スト6のCPUはかなりマシになったと聞いたけども
9: 名無しさん ID:4PQhhn3W0
歩いたままアッパーからサマーソルトやってきたしな
28: 名無しさん ID:30Lbc5bf0
>>9
あれプレイヤーも確実に出せるやり方あるんだよ
ジャンプ強パンチアッパーソニックサマーとか決まると気持ちよかった
あれプレイヤーも確実に出せるやり方あるんだよ
ジャンプ強パンチアッパーソニックサマーとか決まると気持ちよかった
10: 名無しさん ID:OxTamyPS0
そもそもAIじゃなくてスクリプトだし
11: 名無しさん ID:6WL4fCCt0
CPUはパターンはめて勝つのが楽しいって人もいるだろうから
あえて人間くさくし過ぎないようにしてるのかもよ
あえて人間くさくし過ぎないようにしてるのかもよ
12: 名無しさん ID:ZZ5nbHbv0
麻雀のアルゴリズム作れば資産のなるとか言われてた脱衣麻雀全盛期の時代
あの時代は完全にズルして揃えてくるからな
あの時代は完全にズルして揃えてくるからな
17: 名無しさん ID:9ZkVzNbe0
>>12
タイミングによってはコイン入れてスタートしたらCPUが即天和で和了するって奴かw
あれは筐体蹴っ飛ばしても許される
タイミングによってはコイン入れてスタートしたらCPUが即天和で和了するって奴かw
あれは筐体蹴っ飛ばしても許される
13: 名無しさん ID:z0bouBWFM
敵に関してはある程度のパターンが無いと難易度上がりすぎるからやらないだけだぞ
味方がアホなのは開発無能だが
味方がアホなのは開発無能だが
14: 名無しさん ID:r8XyelYe0
VF4EVOはCPUのAIが良く出来ていて一人でも楽しめたな
スト6も人間を模すようなAIを搭載しているようだ
スト6も人間を模すようなAIを搭載しているようだ
おすすめ記事
15: 名無しさん ID:T5lmndWY0
ネオジオ格闘のCPUの強い事…
あまりに超反応になると、結局しょーもない単純作業ハメで倒すことの繰り返しになるのよな
アンリアルトーナメントのCPU戦は、難易度幅広くて
ある程度隙ができて人間ぽい動きするbot戦楽しめた
マルコムさんにまた会いたい
あまりに超反応になると、結局しょーもない単純作業ハメで倒すことの繰り返しになるのよな
アンリアルトーナメントのCPU戦は、難易度幅広くて
ある程度隙ができて人間ぽい動きするbot戦楽しめた
マルコムさんにまた会いたい
16: 名無しさん ID:wHtOfoGI0
スト6のLV8CPU全キャラ倒せたらまたスレ立てて
18: 名無しさん ID:T7/z8OBU0
人間のように動かれたら勝てないだろ
フェイントや二択、凶悪連携に即死コンボ
単調なパターンのままでいいよ
唯一の心のオアシスCPU戦まで対人戦のような地獄に変えないでくれ
フェイントや二択、凶悪連携に即死コンボ
単調なパターンのままでいいよ
唯一の心のオアシスCPU戦まで対人戦のような地獄に変えないでくれ
20: 名無しさん ID:A5lqpSLs0
嫌がらせになるだけじゃん
毎ターン凍てつく波動と攻撃セットでやってきたらキレるは
毎ターン凍てつく波動と攻撃セットでやってきたらキレるは
21: 名無しさん ID:BR2WuRhp0
昔のスト2はわざわざ波動拳や昇竜拳を何度も繰り返して殺されてくれただろ
人間のように賢くされたら困る
人間のように賢くされたら困る
22: 名無しさん ID:9T5lxn2g0
溜めなし必殺技やめろ
23: 名無しさん ID:ZBReBPOy0
チャットGPTのソース認識と回答までの早さを見てるとパズルやRTS系は勝てなくなるな
24: 名無しさん ID:Lt0h5Y/aM
GT7の初期AIはとんでもなく速かった。
今のは普通。
今のは普通。
25: 名無しさん ID:o0RqMT3vd
スト6のCPUは状況で焦ってコマンドミスするようになってるんだっけ
31: 名無しさん ID:P+x9o1BG0
ネット対戦の情報集めてきゃ凄まじいCPUができるんじゃろが
いい塩梅に人間ぽい出力ってのが難しそう
ただ強いだけならなんぼでもいけそうやが
いい塩梅に人間ぽい出力ってのが難しそう
ただ強いだけならなんぼでもいけそうやが
32: 名無しさん ID:iz9ehH860
餓狼SPのCPU戦たまにやるけど未だに一人目で負ける時ある
33: 名無しさん ID:4WXJJU6Q0
敵のAIが超絶進化したら人間は勝てなくなるから
将棋やチェスや囲碁みたいに
34: 名無しさん ID:Tjs/HSEM0
そりゃCPU強くするだけならプレイヤーのキー入力見てからの超反応カウンターし続ければいいだけ
ただ、それはやってて面白いのか?っていうと多分違うだろう
というか殆どのプレイヤーは別に対CPU戦に強さやリアルさを求めてはいないからな。強AIを標準装備しちゃうと敷居上がりすぎて過疎ジャンルになる
AI活用するなら別モードでプレイヤーから学習させたりそれをアップロードしたりが現実的な路線か。令和サムスピがこの機能を搭載していたが
ただ、それはやってて面白いのか?っていうと多分違うだろう
というか殆どのプレイヤーは別に対CPU戦に強さやリアルさを求めてはいないからな。強AIを標準装備しちゃうと敷居上がりすぎて過疎ジャンルになる
AI活用するなら別モードでプレイヤーから学習させたりそれをアップロードしたりが現実的な路線か。令和サムスピがこの機能を搭載していたが
36: 名無しさん ID:zi46vLHQ0
ゲームは接待だからなあ
敵AIが賢くなりすぎるとつまらないのかも
37: 名無しさん ID:vskQwKr30
進歩すりゃいいってもんじゃない
アトラスRPGのプレスターンに関しては、メガテン3や5の
「反射にわざわざ攻撃してくる」くらいでちゃんとスキルの意味があったものを
下手にアバチュやSJみたいに「反射仕込むと一切攻撃してこない」とか
「回避不可能な嵌め技発動してくる」とか
敵の方が超反応対処しすぎると、スキルの存在意義が否定されこっちが遊んでてつまらなくなるって失敗
アトラスRPGのプレスターンに関しては、メガテン3や5の
「反射にわざわざ攻撃してくる」くらいでちゃんとスキルの意味があったものを
下手にアバチュやSJみたいに「反射仕込むと一切攻撃してこない」とか
「回避不可能な嵌め技発動してくる」とか
敵の方が超反応対処しすぎると、スキルの存在意義が否定されこっちが遊んでてつまらなくなるって失敗
38: 名無しさん ID:LMXPph61F
FPSのAIなどにも当てはまるが意図的に弱くしてるんだよね
プレイヤーをもてなすために適度にやられる、言ってしまえば切られ役みたいなAIにしてんのよ
プレイヤーをもてなすために適度にやられる、言ってしまえば切られ役みたいなAIにしてんのよ
39: 名無しさん ID:uOf3dNL80
これAIとは違うだろとはいつも思う
クリボーにAI使ってんのかよ
クリボーにAI使ってんのかよ
40: 名無しさん ID:XWIs/Xj10
賢くなった敵「戦いは無益だな」
41: 名無しさん ID:qwvUHNmf0
FEの敵が賢くなってこちらの攻撃範囲外でひとかたまりになってガン待ちしてたら間違いなくクソゲー
43: 名無しさん ID:nRwEJQGe0
>>41
あのゲーム犠牲出すとプレイヤーに一方的に不利益だからな
あのゲーム犠牲出すとプレイヤーに一方的に不利益だからな
44: 名無しさん ID:q1ennT2d0
>>41
スパロボは敵が間接攻撃やマップ兵器バンバン使ってきても精神コマンドでなんとかなるかもしれないが
ファイアーエムブレムだと無理だな( ;´・ω・`)
スパロボは敵が間接攻撃やマップ兵器バンバン使ってきても精神コマンドでなんとかなるかもしれないが
ファイアーエムブレムだと無理だな( ;´・ω・`)
42: 名無しさん ID:DZqsVPxo0
バイオre2のゾンビはプレイヤーの弾数で 攻撃の頻度とか使ってくる攻撃の種類がその都度変わる仕様だったはず 弾薬溜め込むほど敵が強くなる
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1724537896/