なぜRPGは敵を倒すと金がもらえるのか?
1: 名無しさん ID:W/hSD71P00909
仮に敵が持ってたとしてもそれ泥棒じゃね?


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3: 名無しさん ID:l5BAOHsf00909
懸賞金やで

 

4: 名無しさん ID:7KCHWW5k00909
ポケモントレーナーとかいうカツアゲ師

 

5: 名無しさん ID:bgeo+Vse00909
討伐対象の証の採取→冒険者ギルドへ提出し賞金ゲットを簡略化してるんやで

 

6: 名無しさん ID:wVV6omOp00909
腹の中に食われた人間の死体が入ってるからそこからかっぱいでいく

 

7: 名無しさん ID:YcUU8or+00909
魔王さまからお小遣いもらっとるんや

 

8: 名無しさん ID:MLuzVaA900909
昔のドラゴンクエストのアニメだと敵を倒すと宝石になってたな

 

12: 名無しさん ID:ToEDE5V/00909
>>8
宝石が魔力を蓄える媒体で
魔王の魔力により実体化したのが魔物で
倒すと宝石に戻るからそれを売るっていうのを省略してる
ってドラクエ初出の設定なんかなD&DとかTRPGに遡れそう

 

25: 名無しさん ID:6rfAXz0m00909
>>12
DnDは普通に金なんて持ってないモンスターが多いからドラクエみたいに片っ端から戦ってもメリットがない
野生の動物みたいに金持ってない奴は避けてドラゴンみたいに財宝を蓄えてる奴を狙うというゲーム性だと思う

 

9: 名無しさん ID:/sGvtUDA00909
ドラゴンクエストの場合
モンハンや世界樹みたいに敵の素材を売ってるのを省略してるんやで

 

13: 名無しさん ID:Z5yWSqW2M0909
敵の素材(武器防具作成には使えないやつ)を売る工程が省略されてるらしい

 

14: 名無しさん ID:Z5yWSqW2M0909
もしくは倒したモンスターの耳を千切って懸賞金を貰ってる、その工程が省かれてる

 

15: 名無しさん ID:00Q5Iquk00909
売る工程を省略するのはおかしいやろ
ラストダンジョンの魔物倒しても金が入るのはおかしいやん
一々イラストダンジョンから帰って売ってるんか言う話

 

16: 名無しさん ID:Z5yWSqW2M0909
>>15
表示上のみなし金みたいなもんや
街に帰らなきゃ買い物できないから実質同じ事

 

18: 名無しさん ID:KONXuq6Md0909
>>15
ゲーム作ったことない素人さんの意見やね

 

20: 名無しさん ID:00Q5Iquk00909
>>18
いや…ゲームバランスゲームデザインじゃなくて設定の話ね

 

23: 名無しさん ID:/5EWXDSU00909
>>15
過程を省略して即売られるって考え方じゃ無くて
1万円分の素材を持ってるならゲーム上所持金1万円と表現しますよって事だろ
一億円の宝くじ当選した場合に所持金が一億円増えるのも一億円の当選券ってアイテムが手に入って売ったら一億円手に入るのもゲーム的には同じ事

 

17: 名無しさん ID:7Fii4E9D00909
メガテンのマッカは悪魔が発行してるものだったな

 

19: 名無しさん ID:7KCHWW5k00909
ファミコンのゾイドが倒した敵に応じて銀行に金が振り込まれるシステムだったわ

 

22: 名無しさん ID:wVV6omOp00909
>>19
MOTHERのパパがが振り込んでくれるのは何故なんだろう

 


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21: 名無しさん ID:c/71i8zod0909
普通の通行人とか旅人だからやろ

 

26: 名無しさん ID:wVV6omOp00909
>>21
それじゃほとんどのRPGの主人公が龍が如くの春日みたいなもんになってまう

 

24: 名無しさん ID:gphPIIz100909
モンハンみたいに肉とか素材回収して金に変えてる
その作業を省略しとるだけって結論出てるやろ😮‍💨
最近のRPGはこう言うしょうもないツッコミに対応するために金じゃなくて換金アイテムとか落とすのもあるけどめんどいだけやからやめてくれ

 

32: 名無しさん ID:/5EWXDSU00909
>>24
長めの冒険終えて一気に素材売った時の気持ちよさは嫌いじゃ無い

 

27: 名無しさん ID:oAAI3LUf00909
ダクソ「めんどくさいから経験値も金も一緒くたにしたぞ」

 

28: 名無しさん ID:CgyvBxbM00909
敵が一切金落とさないRPGなかったっけ
昔やった事ある気がするんやけど

 

30: 名無しさん ID:7Fii4E9D00909
>>28
天外魔境第4の黙示録?

 

31: 名無しさん ID:7Fii4E9D00909
あるいはリンダキューブか?

 

33: 名無しさん ID:xB2EaBLg00909
素材落としてそれを持ち帰って売却してとかオフゲーだとめんどいだけやろ
ネトゲやと生産キャラに役割もたせるためとか生活感出すためとかで手間かけさせる
システムのもあるが

 

34: 名無しさん ID:Arcw2h8100909
死体には必要ないやん

 

35: 名無しさん ID:xBcxmZbw00909
洋ゲーとか人の家の小銭とかも取りまくってるやん
家主の目の前でも

 

37: 名無しさん ID:hBOvu9sS00909
るろ剣のRPGが野生動物殺して素材集めて金に変えるシステムやったけどオフゲーやとやっぱり無駄だよなあれ

 

38: 名無しさん ID:/5EWXDSU00909
金を落とさないのをモンスターって括りにするとポケモンもそう

 

39: 名無しさん ID:oAAI3LUf00909
リアル感出すためか知らんけどSkyrimは店側の所持金に制限あるのめんどかったな

 

40: 名無しさん ID:MqLJGDf1d0909
ドラクエでも錬金導入されると
錬金術(金稼ぎ)されるの許せないと思ったのか
売値変動システム入れてきたしな

 

41: 名無しさん ID:5DascNsAd0909
べつに現金巻き上げててもいいやろ
アホちゃう

 

42: 名無しさん ID:NbV0OBHV00909
メタルマックスだと換金アイテムを売り捌いたり
賞金首のお尋ね者を倒してたな

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725844920/


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