格闘ゲーム五大理不尽要素「ガード不能」「弾幕」「ワープ」「操作干渉」←あと一つは?
1: 名無しさん ID:FQDaO0ux0
なおこれらの要素が全部介在した格ゲーがあったらしい


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2: 名無しさん ID:+Ic7oQETd
弾幕って何

 

6: 名無しさん ID:FQDaO0ux0
>>2
飛び道具連発
その中でも待ちガイルとかそんな温いレベルじゃなくてゲームジャンルがシューティングゲームと評されるレベルのエグいやつ

 

3: 名無しさん ID:tzd77Yzqr
何にでもバージルを入れる

 

7: 名無しさん ID:FQDaO0ux0
>>3
ゼロも忘れずに
モリガンもいたな

 

4: 名無しさん ID:tzb26APu0
3ヒットを超えるコンボとかいらん

 

8: 名無しさん ID:FQDaO0ux0
>>4
サルゲッチュ3のミニゲームでもやってろ

 

5: 名無しさん ID:Jx2Kfg2Q0
10割コンボ

 

9: 名無しさん ID:FQDaO0ux0
>>5
これがある格ゲー大体世紀末理不尽バランス

 

10: 名無しさん ID:kWSQH1CY0
ガー不はそれなりのリスク持たせられる
ワープは来る前提で見とけば対処できる

 

12: 名無しさん ID:FQDaO0ux0
>>10
それが見えない&ローリスクだった場合は?
早い話高確率で撃ち得

 

13: 名無しさん ID:kWSQH1CY0
>>12
そんなクソゲーは無い

 

14: 名無しさん ID:FQDaO0ux0
>>13
無ければスレは立てない

 

11: 名無しさん ID:+fzpL+1U0
A級

 

15: 名無しさん ID:z1IOKC3r0
全部対処可能だろ
投げハメとか永パの方がよっぽど理不尽

 

16: 名無しさん ID:FQDaO0ux0
>>15
知ってるゲームは投げハメや永パも時期によっては同居してたな

 

18: 名無しさん ID:DC0PoNgP0
>>15
全キャラ永パがあれば問題なくなる

 

17: 名無しさん ID:22up+wId0
スーパーアーマーだろ

 

19: 名無しさん ID:JqsIlDLR0
CPU反応

 

20: 名無しさん ID:BPxMvn5W0
明らかな弱キャラ

 


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21: 名無しさん ID:FQDaO0ux0

○小パンから4-5割減ることは日常茶飯事
・下手したらリーサルも見かけるレベル
○一度弾幕張るのを許せば近づくのは難しい
・下手したらそのままリーサルも見かけるレベル
○黙視する頃には既に遅いレベルの見えない択を迫ってくる
・ミスったらやはり4-5割以上持ってかれる
○ループor即死コンボ持ってる奴にその立ち回りを許すとお手玉と化す
○容易なめくりや技を重ねたガー不技を持ったキャラもチラホラ
○遠距離強いキャラは大抵近距離が弱いか立ち回りが弱いかが大体世の常
・だが遠距離強い代わりに立ち回りが強くて近距離も強いキャラが大抵のverに大体鎮座してる
○ver毎の違いで全部が全部というワケでは無いが↑の5-6割はこんなキャラで大半が占められているゲームが"実在する"

はい

 

22: 名無しさん ID:FQDaO0ux0

○ダッシュや空ダしてもロクに近づけないキャラや相手の動きを(操作性的な意味で)縛る設置技やら画面内に安全地帯を用意しないキャラやらそんなん同士で頂点を競っている

これを忘れてた

 

24: 名無しさん ID:FQDaO0ux0

○超必コンボ完走で相手を4-5割削った後なのに何故かそいつのゲージが超必コンボ前の量に戻ってる

これも

 

25: 名無しさん ID:VNaA4dG80
クレイジーサイコヤンホモブラコンがライバルやってそう

 

26: 名無しさん ID:0F5FXbSZ0
(◇ )

 

28: 名無しさん ID:hpYBxoEb0
ガー不や弾幕そのものがダメなんじゃなくて、それに対する答えを用意してないゲームバランスが悪いんだよ

 

30: 名無しさん ID:NPqHCXZT0
BB知ってる奴なんかおらんやろ
令和やぞ?

 

29: 名無しさん ID:GZ8KBk1fd
今はすぐアプデで対応できるからいいよな

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1726921464/


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