ゼルダ青沼氏「1年かけて『ゼルダメーカー』を作ったが、ちゃぶ台返しして『知恵のかりもの』を作った」
1: 名無しさん ID:4Xi2y0YS0


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2: 名無しさん ID:4Xi2y0YS0

寺田
いくつか並行して遊び方を模索していたんですけど、そのひとつにリンクが扉や燭台などいろんなものをコピー&ペーストしてオリジナルのダンジョンをつくる、という遊びがありました。

ゼルダの遊びをプレイヤーが自分でつくるということで「エディットダンジョン」と呼んでいたんですけど。

青沼
それをね、「遊んでみてください」って見せてくれるんですけど、なんだか遊んでるうちに、自分のダンジョンをつくってほかの人に遊んでもらうのもいいけど、普通にゲームフィールドにコピー&ペーストできるものを置いて敵と戦うために使うのも悪くないなあと思えてきて。

それが「カリモノ」の始まりですね。
それまではダンジョンをつくるためだった手段を自分が冒険を進めるための道具にするっていう遊びにシフトしていったんですね。

なるほど、そうして「カリモノ」ができていったんですね。その遊びの転換は、開発の初期におこなったんですか。

青沼
えーっと・・・

佐野
「エディットダンジョン」の試作を始めてから1年くらいでした。

寺田
・・・それくらい経ってましたね。

佐野
1年経ってのちゃぶ台返し(笑)。

青沼
みんな今回のテーマはダンジョンをつくる遊びだと思って開発してるんですけど、実は僕だけ隣で違うことを考えてた(笑)。

でも、ちゃぶ台を返すまで1年かかったのには理由があって。
やっぱり機能や手ごたえが確かめられてからじゃないと遊びとして発展できるかどうかの可能性も見えてこないので、まずはつくってみてほしかったんです。

そんな中で見せてもらった「エディットダンジョン」の機能は、使い方を「カリモノ」へと変えることで、さらに新しいゼルダの遊びに発展できる可能性を十分に感じたので、これなら方向転換しても大丈夫だし、その方がもっと面白くなるだろうなと思いました。

 

5: 名無しさん ID:BZv6IML10
ゼルダメーカーで色んなダンジョン作ってみんなに遊んでほしかったわ
マリオメーカーみたいに人気出ただろ

 

6: 名無しさん ID:ySNlCpOM0
ゼルダメーカーか
まあマリオメーカーあったし考えてはいたんだな

 

8: 名無しさん ID:BmAoZzZq0
ゼルダメーカーか
ホントに作ろうとしてたんやろな

 

9: 名無しさん ID:R7SBrDlTd
すでにあるんだよなブロッククエストメーカーっていうやつが
ツクール気分で配置して開閉や出現のギミック設定して
ひと口サイズの謎解きフロアを作ることに特化してる
何度か300円セールされてたな

 

14: 名無しさん ID:xUKPCueS0
マリオメーカーほど気楽には遊べんし需要なさそう

 

16: 名無しさん ID:ySNlCpOM0
>>14
そうだな。ダンジョンや謎解きに時間かかるからな

 


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15: 名無しさん ID:y1GRfkDr0
夢島リメイクにダンジョンメーカーのプロトタイプみたいなのあったしずっと前から構想はしてたんだろうな

 

17: 名無しさん ID:meUfQu9I0
作るより解く方に集中したいよな
簡単レベルでデイリークエ発生とかやってくれてもいいけど

 

19: 名無しさん ID:qvntkkcA0
ダンションメーカーはどうぶつの森に組み込んだら面白いかもしれないな。

 

20: 名無しさん ID:DR7xSci90

プレイするのは楽しいけど、◯◯メーカーって作ってる最中でダレてくるんだよなぁ

マリオメーカーがそこそこ売れたのは、横スクロールって単純なジャンルだったからであって…

 

21: 名無しさん ID:t+SFCFBt0
ゼルダメーカーとか手順まちがえるとカギが足りなくなるクソゲーになりそう

 

22: 名無しさん ID:C+Oy+0fq0
マリオの理不尽コース以上の理不尽ダンジョン作れるからな
まあ初代がそもそもなんだけど、情報共有がほぼ期待できないし解けたからといって達成感も低そうな素人ダンジョン解いてもな

 

23: 名無しさん ID:dttiu6Ga0
なんかのリメイクにダンジョン作成がオマケに付いてなかったっけ

 

28: 名無しさん ID:VT5Y3xRN0
>>23
それこそ夢島リメイクのパネルダンジョンやろ

 

26: 名無しさん ID:h1gMfOQV0
即サービス終了したけどこういう他人の作ったエディットダンジョンに攻めこんで資産奪えるゲーム面白かったな
fortress legendっていうゲーム

 

27: 名無しさん ID:I0n3amMs0
フロムの3Dドットゲームヒーローズやれ

 

29: 名無しさん ID:/+tyAKt0d
2Dゼルダはアクション性薄いし
一般人がゼルダメーカーのステージ作っても盛り上がるイメージないな

 

30: 名無しさん ID:r3Ka2FWD0
夢を見る島のエディットダンジョン楽しかったなぁ~

 

31: 名無しさん ID:Y0qM2bHVd
マリオメーカーのひとつだけ開けてある正解ルートをなぞるみたいなのが嫌いなんだけどダンジョンメーカーだとその辺が極まりそうだな

 

33: 名無しさん ID:b+l8UNoNM
ダンジョン作るゲームで面白かったのカオスシードくらいしかないんじゃね

 

34: 名無しさん ID:VCN40dV10

これはちゃぶ台返して正解かと

しかしブレワイ→ティアキンで次世代ゼルダの基礎的な考え方が浸透したらばこその知恵かりかと思ってたのだけどこんな紆余曲折が在るもんなんだなw

任天堂レベルでコレだとソリャ他は推して知るべしか…

 

36: 名無しさん ID:VT5Y3xRN0
>>34
ある程度形になってカリモノでいけそうだとマオーヌが確信できるまで泳がせてた感じだし紆余曲折というよりは「もっといい目的地あんじゃん」みたいにハンドルをきった感じな気はする
まあ開発初期に試行錯誤するのが好きな会社よな

 

37: 名無しさん ID:OlGb9GxA0
夢島にあったよね…全然作らなかったw
変更してくれてありがとう

 

38: 名無しさん ID:6o0f9LfP0
メッチャ多いかりものを選んで
色々試すのってのがフツーにめんどくさそうで
イマイチ買う気が起きないな

 

39: 名無しさん ID:qhnX7NT60
確かにそこは気になったな
ティアキンのUIもよく使う物以外探すのが面倒って感じたし

 

41: 名無しさん ID:xgouM1Wu0
素人が作ったダンジョンが面白いのか
しかも誰でも作れるってことは用意したギミックをあれこれするわけで何度か遊べばまたこれってなるよな
路線変更して正解じゃないの

 

44: 名無しさん ID:wteCmtF90
ダンジョンメーカーやめて正解だわ
答えがひとつしかない謎解きも今のユーザーには
なかなか続けて遊んでもらえないって言葉も
ゼルダ作り続けた中で出た答えなんだろな

 

45: 名無しさん ID:gDLlI3KC0
99%の凡人は面白いダンジョン作れないけど1%の天才を釣り上げて世に出すことが出来るかもしれないだろ

 

46: 名無しさん ID:wwzQSW5ar
自分でステージ作れるゲームに出会ったのは
ファミコンのバトルシティか名前忘れたけどバイクのレースゲーム

 

54: 名無しさん ID:IANF06x/0
マリオメーカーでも謎解きステージ作ってる人多いし
ダンジョンメーカーもいいじゃない

 

56: 名無しさん ID:K9gB86R30

ゼルダメーカーは出さないほうがいいだろ

一気に消費されて2Dゼルダの価値が下がるだけ

 

59: 名無しさん ID:U6ODaWNz0
ゼルダの場合地上マップとダンジョンが独立してるから
創作したダンジョンをマップに組み込むのはうまくハマるだろうけど

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727143140/


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