『ドラクエ』って後攻回復が極めて有効なのに回復役は大抵素早さが早いんだよな
1: 名無しさん ID:s7KkmhTWa
ボミオスを味方に唱えられるようにしろよ


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2: 名無しさん ID:33/iBPzT0
いや先に回復して全快で挑むのが定石やろ

 

5: 名無しさん ID:s7KkmhTWa
>>2
かならず先制とれるとは限らなくね?
確率もあるし中盤くらいだと素早さが足りない場合もある

 

3: 名無しさん ID:ajFj0U440
ほしふるでくっそ速くして次に先制回復でもいいぞ

 

9: 名無しさん ID:z7+FkOth0

>>3ドラクエって例え素早さ255でもランダムで素早さ普通の相手に先制されたりするから実はそれは確実性にかける。メタル系にたまに先制できたりするだろ?

でも場の足の極端に遅いキャラは何やっても一番遅いらしくてな

 

15: 名無しさん ID:uD4nTVYe0
>>9
作品によるかもしれないけど2倍で確定じゃないの?

 

19: 名無しさん ID:z7+FkOth0
>>15
2倍はさすがに確定だろうな

 

23: 名無しさん ID:uD4nTVYe0
>>19
2倍は流石にじゃなくて2倍でちょうど先制率100%になるような計算式なのよ

 

4: 名無しさん ID:z7+FkOth0
だから戦士系に賢者の石持たせる

 

6: 名無しさん ID:wHnEWA0E0
別に先生でも問題ないじゃん
中途半端が一番きつい

 

8: 名無しさん ID:O8x06unRd
回復なんて味方にかけるんだから
行動最初じゃなきゃおかしいだろ

 

10: 名無しさん ID:wHnEWA0E0
そもそもドラクエって割とMPシビアだし毎ターン脳死で全体回復なんてかけてたらすぐ枯渇する

 

12: 名無しさん ID:z7+FkOth0
>>10だから一番遅いキャラにノーリスク全体回復させとくのがセオリーなんだよね

 

11: 名無しさん ID:uD4nTVYe0
理想は先制回復だよ
中途半端な速さなら後攻っていうだけ

 

16: 名無しさん ID:s7KkmhTWa
>>11
でもさボスがデレてダメージ全く受けなかった場合、HPほぼフルの状態だと先制僧侶やることなくね?

 

21: 名無しさん ID:uD4nTVYe0
>>16

前ターンの行動に対して次ターンに先制対処するのよ?
ダメージは先制回復だし特殊効果ならそれに対応するしデレたら攻めの好機だし
実際に起きたことに対処できるから先制が理想なの

 

24: 名無しさん ID:s7KkmhTWa
>>21
まあ本当に確定で先制取れるならいいとは思うが
ボミオスで味方の速度落とせるなら後攻回復もアリだとは思わんか?

 

29: 名無しさん ID:uD4nTVYe0
>>24
全く思わんな
縛りプレイとかしてシビアな戦いしてると後攻の大きなデメリットが分かると思うよ
普段縛りとかしないならYouTubeで動画見てみるといい

 


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13: 名無しさん ID:S/u9AyPj0

かいしんとかあるのに先制回復しないとかどんだけレベルあげすぎでやってんだ

行動遅くて得とかロマサガしかないだろマイナー系知らないけど

 

18: 名無しさん ID:z7+FkOth0
>>13
8の追憶の回廊とか全員レベル99でドーピングしまくりでも運頼みのボスいたりするから
戦術シビアになる

 

14: 名無しさん ID:ajFj0U440
逆に言うと遅くても先制回復してしまわねぇか?

 

17: 名無しさん ID:TIvK/uEfd
あんまり気にした事無かったわ そんなにシビアなゲームなんだ

 

20: 名無しさん ID:s7KkmhTWa
>>17
最近はどのゲームもインフレが激しくてね…

 

22: 名無しさん ID:8Q+PL4Ad0
順番が大事だわ。
そこにランダム要素があるからギャンブル性になって面白いんだろうけど、裏目るとィイイイイッ!ってなる。

 

26: 名無しさん ID:dxsh3LBf0

後攻回復って、全体攻撃が多いボス戦で、脳死で賢者の石を使う場面だけじゃない?

ターン最後に賢者の石で全員の最低限のHPを確保して、特にHP低いのにベホマをかけるイメージだから、後攻賢者役が居たとしても、メインの回復薬は早い方が安心だわ。

 

27: 名無しさん ID:TIvK/uEfd
行動順が明確になれば楽って話?

 

30: 名無しさん ID:s7KkmhTWa
>>27
まあそうだね
俺的には鈍足な僧侶がいても面白いだろってことかな

 

28: 名無しさん ID:PwK8AEs20
パターン固定なら後攻が安定するかもしれんけど
ランダムだとスカされると負けるよね

 

31: 名無しさん ID:jAm2nnTyd
バイキルトは早くしたいけど石は遅くしたい

 

32: 名無しさん ID:uD4nTVYe0
確定後攻ってあくまで想定でしか動けない
シビアな戦いになるほど的確に回復していく必要があって
そうするには前ターンの被害を先制で回復していかなきゃならない

 

33: 名無しさん ID:ajFj0U440
後攻回復で思ったより被害出た→次ターン相手先制で壊滅乙

 

34: 名無しさん ID:ellRKsek0
素早さの遅いサンチョを回復役にするってプレイもあるそうな

 

35: 名無しさん ID:PwK8AEs20
いのちだいじにが賢いなら鈍足回復も強いのか

 

36: 名無しさん ID:s7KkmhTWa
>>35
うむ
死んだら蘇生もしてくれるからね

 

37: 名無しさん ID:9Rbg7akr0
気持ちはわかるぞ
ドラクエ7なんかは素早いマリベルと遅いメルビンを賢者ルートで育成してメルビンが後攻でAI指示回復出来るようにしてた

 

43: 名無しさん ID:s7KkmhTWa
>>37
メルビンはパラディンしんくう波だろうが!!!

 

38: 名無しさん ID:vYuhQeeG0
回復なんかするな
dps下がる

 

39: 名無しさん ID:cx2bA11L0
RTAでよく見る

 

42: 名無しさん ID:3iR67d/yd
今のAI賢いからいのちだいじににしときゃ問題なし

 

44: 名無しさん ID:kUnB6qUAd
ウィザードリィだと回復してたら死人が増える

 

45: 名無しさん ID:N39cBzU70

もう選ぶのだるいからAIで良いよ
よきにはからえ

あとは、速くコマンド入れたら効果クレ
3のレベ上げしてておもったわ

 

46: 名無しさん ID:QPVA3Jqu0
ザラキ!ザラキ!

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1729115830/

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