1: 名無しさん ID:6t1K
今日ワイ「HD2Dドラクエ3難しくなりすぎだろ……」
序盤の勇者無双からの中盤からの難易度落差がヤバい
2: 名無しさん ID:IGUQ
レベル上げが足りないだけや
3: 名無しさん ID:6t1K
>>2
レベル上げが必要ってことは難しいってことやろ
レベル上げが必要ってことは難しいってことやろ
7: 名無しさん ID:Qa4U
噂ではイシス辺りから難しくなるとか
11: 名無しさん ID:6t1K
>>7
そのあたりからやね
新ボス含めたボスはみんな手ごわい
そのあたりからやね
新ボス含めたボスはみんな手ごわい
19: 名無しさん ID:Qa4U
>>11
難易度設定確か出来たやろ?
直接的な強さはあまり変わらないけど、経験値が少なくなるとか
難易度設定確か出来たやろ?
直接的な強さはあまり変わらないけど、経験値が少なくなるとか
13: 名無しさん ID:YiaK
レベル毎のステータス限界がなくなったらしいから
転職しまくるとめっちゃ強くなるらしいよ
ワイはそこまで転職してないけど確かにレベル30賢者のMPが400越えてるわ
転職しまくるとめっちゃ強くなるらしいよ
ワイはそこまで転職してないけど確かにレベル30賢者のMPが400越えてるわ
14: 名無しさん ID:6t1K
>>13
ワイはとりあえずオーソドックスパーティでやってる
ワイはとりあえずオーソドックスパーティでやってる
15: 名無しさん ID:kZXF
>>14
ハードモードでプレイしてる?
ハードモードでプレイしてる?
18: 名無しさん ID:6t1K
>>15
普通モード
普通モード
20: 名無しさん ID:kZXF
>>18
普通でそれならハードは歯応えありそう
買おう
普通でそれならハードは歯応えありそう
買おう
17: 名無しさん ID:6t1K
改悪ではないで
序盤と中盤以降の緩急がヤバいってだけや
序盤と中盤以降の緩急がヤバいってだけや
21: 名無しさん ID:6t1K
歯ごたえはあると思うで
難しいの求めるなら良い難易度だと思うわ
難しいの求めるなら良い難易度だと思うわ
22: 名無しさん ID:6t1K
ピラミッドの新ボスもボストロールも
勇者以外全員死んで勇者もあとちょっとで死ぬってくらいの激戦で何とか突破したわ
そのせいで勇者と他キャラのレベル差がはんぱない
勇者以外全員死んで勇者もあとちょっとで死ぬってくらいの激戦で何とか突破したわ
そのせいで勇者と他キャラのレベル差がはんぱない
23: 名無しさん ID:YiaK
丁度これからボストロール戦や、楽しみ
24: 名無しさん ID:6t1K
SFC版と比べてマジでボストロール強くなってるよ
25: 名無しさん ID:6t1K
SFC版は意図的なレベル上げしなくてもバラモスまで一切苦戦しなかったから間違いなく難しくはなってる
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26: 名無しさん ID:Qa4U
今作も一人旅苦労しそう
女勇者CVが皆口裕子だから挑戦する予定や
女勇者CVが皆口裕子だから挑戦する予定や
28: 名無しさん ID:6t1K
>>26
ボイスあるのは良い改変だと思う
ボイスあるのは良い改変だと思う
30: 名無しさん ID:6t1K
一人旅相当きついと思うで
ボスほとんど3回行動してくるし
火山ボスとか炎or魔法耐性装備持たせたうえでフバーハとマジックバリア常時張ってないとすぐ死ぬ
ボスほとんど3回行動してくるし
火山ボスとか炎or魔法耐性装備持たせたうえでフバーハとマジックバリア常時張ってないとすぐ死ぬ
31: 名無しさん ID:Ulri
今のところ最強は スライムつむり?3とスカイドラゴン3 の身構える前に襲われた時
お前らいい加減にしろ、いきなり炎2のラリホーとかどうしろと
123: 名無しさん ID:6VnO
>>31
ええ、スライムつむり3にスカイドラゴン3はスーファミじゃ見なかったわ
スカイドラゴン1のパターンだたわ
ええ、スライムつむり3にスカイドラゴン3はスーファミじゃ見なかったわ
スカイドラゴン1のパターンだたわ
32: 名無しさん ID:6t1K
1ターンで瞬殺できる敵でも先制攻撃されると普通に半壊するとかあるよね
攻撃力偏重しすぎて先にやったもん勝ちなところある
攻撃力偏重しすぎて先にやったもん勝ちなところある
34: 名無しさん ID:YiaK
ボストロールタフやったけどそんな強くはなかったぞ
39: 名無しさん ID:6t1K
レビュー見ると超良かったと全然ダメだったの両極端やね
これほどにガチの賛否両論作品って最近じゃ珍しいわ
これほどにガチの賛否両論作品って最近じゃ珍しいわ
40: 名無しさん ID:6t1K
基本的にFC→SFCみたいな超改変ではない
SFCベースに画面を綺麗にしてちょいちょい新要素入れた程度って感じや
SFCベースに画面を綺麗にしてちょいちょい新要素入れた程度って感じや
45: 名無しさん ID:uMlb
ロマリアの東は今回もやばいモンスター出現するのかしら
50: 名無しさん ID:6t1K
期待の新作というよりは「懐ゲーを遊んでる」って感覚やね
51: 名無しさん ID:YiaK
ここから更にDQ1とDQ2が立て続けに出るで
お前ら震えて待て
お前ら震えて待て
53: 名無しさん ID:6t1K
>>51
正直DQ2がちょっと楽しみ
正直DQ2がちょっと楽しみ
52: 名無しさん ID:6t1K
良い点と言えば最近のリアルになりすぎて1地方や1都市程度で完結してるRPGばっかりだったから
世界中を旅してる感はやっぱりさすがと思った
世界中を旅してる感はやっぱりさすがと思った
58: 名無しさん ID:EAmk
DQ3RTA勢はどうするんやろな
62: 名無しさん ID:6t1K
今回の勇者は剣を使わな過ぎ
ずっとブーメランか鞭持ってる
ずっとブーメランか鞭持ってる
64: 名無しさん ID:wSqg
勇者クソよえーなと思っていたけど種全部つぎ込んだら覚醒したわ
これ種は全部勇者に注ぎ込むこと前提で設計されてるな?
これ種は全部勇者に注ぎ込むこと前提で設計されてるな?
71: 名無しさん ID:6t1K
>>64
ワイはそのせいで序盤からずっと勇者無双だったけど
火山辺りに来ていまマジで勇者以外は賢者のサポートくらいしか役に立ってない
戦士と武道家が攻撃力低すぎてアイテム係になってる
ワイはそのせいで序盤からずっと勇者無双だったけど
火山辺りに来ていまマジで勇者以外は賢者のサポートくらいしか役に立ってない
戦士と武道家が攻撃力低すぎてアイテム係になってる
73: 名無しさん ID:Ulri
今作の武道家弱いよな
この攻撃力で単体かよって気持ちになる
この攻撃力で単体かよって気持ちになる
74: 名無しさん ID:0wXM
>>73
特技も弱いの?
特技も弱いの?
75: 名無しさん ID:6t1K
武道家がSFCが嘘のように弱い
レベル上げとかしてない普通に進めてるレベルだけど
ボス相手に勇者がはやぶさ斬りで200与えてる横で政権尽きして20しか与えられない
レベル上げとかしてない普通に進めてるレベルだけど
ボス相手に勇者がはやぶさ斬りで200与えてる横で政権尽きして20しか与えられない
76: 名無しさん ID:YiaK
せいけん突きって属性あるはずやから相手によってはカスダメになるで
77: 名無しさん ID:6t1K
通常攻撃でも大して変わらんで
78: 名無しさん ID:0wXM
ガチで魔物使いが最大火力になるやん
79: 名無しさん ID:6t1K
まあ攻略サイト見たら適正レベルLv35~36のところを27だからしゃーないんだけど
逆に言えばそれだけレベル上げ必須ってことになるからなあ
逆に言えばそれだけレベル上げ必須ってことになるからなあ
86: 名無しさん ID:0wXM
ボスに勝てないなら最悪眠り入れたらいいよ
眠り耐性ガバガバだから
眠り耐性ガバガバだから
88: 名無しさん ID:6t1K
>>86
なお2ターンで起きる模様
なお2ターンで起きる模様
89: 名無しさん ID:0wXM
>>88
また眠らせて差し上げろ
また眠らせて差し上げろ
91: 名無しさん ID:6t1K
ぶっちゃけ魔法職は2キャラ必要だった
今から転職させて鍛え直すかな……
今から転職させて鍛え直すかな……
95: 名無しさん ID:0wXM
>>91
遊び人入れたのがミスったわ
幸せの靴履かせて即賢者にしたろwだったが40近くでも特技全て覚えねーし
遊び人入れたのがミスったわ
幸せの靴履かせて即賢者にしたろwだったが40近くでも特技全て覚えねーし
101: 名無しさん ID:6t1K
ワイは
最初「勇者無双wwwもうこいつ一人でいいだろwww」
現在「勇者と賢者以外が戦力外過ぎる……」
最初「勇者無双wwwもうこいつ一人でいいだろwww」
現在「勇者と賢者以外が戦力外過ぎる……」
102: 名無しさん ID:0wXM
>>101
魔物使い使ってないの?
魔物使い使ってないの?
103: 名無しさん ID:6t1K
>>102
初回だし勇戦武魔(→賢)のオーソドックスパーティや
初回だし勇戦武魔(→賢)のオーソドックスパーティや
105: 名無しさん ID:0wXM
>>103
魔物使いが多分覇権やわ
火力やばい
盗賊から転職させたが20くらいで最大火力だす
魔物使いが多分覇権やわ
火力やばい
盗賊から転職させたが20くらいで最大火力だす
104: 名無しさん ID:R8ie
オーソドックスだと戦武どちらか抜けて僧侶入るやろ
107: 名無しさん ID:6t1K
オーソドックス職だけでの攻勢ならFC版のFF3みたいに勇勇賢賢が正義かもしれん……
109: 名無しさん ID:mq9N
転職システムが6と同じなら買ってみようかな
110: 名無しさん ID:0wXM
>>109
全く違うぞ
全く違うぞ
114: 名無しさん ID:mq9N
>>110
7や9と同じタイプか
熟練度極めたらステータスにボーナスとかは付く?
7や9と同じタイプか
熟練度極めたらステータスにボーナスとかは付く?
116: 名無しさん ID:6t1K
>>114
熟練度とかそういう概念はない
本人のレベルで特技や呪文おぼえるだけや
熟練度とかそういう概念はない
本人のレベルで特技や呪文おぼえるだけや
112: 名無しさん ID:6t1K
今のままでも武道家が全く役立たずなので転職させるか魔物使いに
113: 名無しさん ID:R8ie
武道家って素早く会心の一撃連発、お金もかからないチート職のイメージだが違うのかよ
119: 名無しさん ID:hXFz
>>113
最終職が魔物使い経由の戦士か武道家が最強らしいで
武道家はレベルが上がれば上がるほど会心率上がっていく
最終職が魔物使い経由の戦士か武道家が最強らしいで
武道家はレベルが上がれば上がるほど会心率上がっていく
121: 名無しさん ID:6t1K
>>113
FCとSFCの感覚はまさにそうだったけど
今作は黄金の爪を手に入れてなお攻撃力激弱
FCとSFCの感覚はまさにそうだったけど
今作は黄金の爪を手に入れてなお攻撃力激弱
124: 名無しさん ID:6t1K
会心のシステムは変わってないみたいだから終盤では強くなるんだろうけど
上の世界が終わりそうな今の時点ではマジで全く使い物になってないわ
上の世界が終わりそうな今の時点ではマジで全く使い物になってないわ
131: 名無しさん ID:6t1K
まあ昔のRPGみたく
新しいダンジョンに行く→ザコにすら敵わず全滅するってほどの難しさではない
ボスで苦戦して若干の壁になる程度
新しいダンジョンに行く→ザコにすら敵わず全滅するってほどの難しさではない
ボスで苦戦して若干の壁になる程度
135: 名無しさん ID:hXFz
その内ザコ敵が2回行動してイライラしてくるぞ
136: 名無しさん ID:6t1K
>>135
わかる
今回敵の行動がひたすら多い
わかる
今回敵の行動がひたすら多い
144: 名無しさん ID:6t1K
ザコ戦は基本的に勇者様のブーメラン無双
156: 名無しさん ID:R8ie
魔物使いが最強らしいな
160: 名無しさん ID:hXFz
遊び人も育てると魔力覚醒だか覚えるから魔法職は遊んだ方がいいぞ
161: 名無しさん ID:0wXM
>>160
それ待ちなんか…
賢者にするだろうし必須やわな
それ待ちなんか…
賢者にするだろうし必須やわな
162: 名無しさん ID:6t1K
遊び人をレベル45まで育てるという苦行が待ってるけどな……
167: 名無しさん ID:R8ie
効率の良い稼ぎ場所を見つけないとダメだな
171: 名無しさん ID:0wXM
>>167
不思議な帽子狙ってたら37まで育ったよw
不思議な帽子狙ってたら37まで育ったよw
215: 名無しさん ID:ry6f
なんか物理にやたら固いやつ増えて脳筋でゴリ押せなくなったな
216: 名無しさん ID:eJbu
>>215
極端に物理硬い奴はそこそこおったと思う
むしろワイは魔法使い連れててもベギラマもヒャダルコもあんま効かん奴がちょいちょいおってしんどいって印象
極端に物理硬い奴はそこそこおったと思う
むしろワイは魔法使い連れててもベギラマもヒャダルコもあんま効かん奴がちょいちょいおってしんどいって印象
218: 名無しさん ID:ry6f
>>216
ワイダーマまで勇者魔物使い武闘家遊び人で進めてたから、攻撃呪文使うやつ勇者しかいなくてしんどかった
ワイダーマまで勇者魔物使い武闘家遊び人で進めてたから、攻撃呪文使うやつ勇者しかいなくてしんどかった
219: 名無しさん ID:eJbu
>>218
今思い返すとガチで戦士僧侶魔法使いが安定やったんかもしらん
今思い返すとガチで戦士僧侶魔法使いが安定やったんかもしらん
221: 名無しさん ID:ry6f
>>219
ダーマで遊び人を賢者にしたら一気に楽になったけど、対ザコ戦の武闘家ちゃんがなかなか足手纏いで道具係になってるわ
ダーマで遊び人を賢者にしたら一気に楽になったけど、対ザコ戦の武闘家ちゃんがなかなか足手纏いで道具係になってるわ
220: 名無しさん ID:6t1K
めんどいと思ってたけどモンスター集め意外と楽しいわ
ここにきてじっくりグラフィックと音楽を楽しむ作業に入ってる
ここにきてじっくりグラフィックと音楽を楽しむ作業に入ってる
222: 名無しさん ID:ry6f
>>220
魔物使い使うならやらないとあかん要素やしなぁ
ちゃんとやると魔物使いがガチででかいダメージソースになるで
魔物使い使うならやらないとあかん要素やしなぁ
ちゃんとやると魔物使いがガチででかいダメージソースになるで
228: 名無しさん ID:1uWH
転職してないが、今のところ魔物使い方と魔法使いが結構なダメージ叩き出されて快適
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1731804338/