『ストリートファイター6』流行ってるから数百時間遊んでみました
1: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
ただの運ゲーじゃん


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2: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
読み合い上手い!←ただの運ゲーじゃん

 

3: 名無しさん ID:FyNZbunO0HAPPY
MRいくつ?

 

4: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>3
1600

 

5: 名無しさん ID:S6GBBiN70HAPPY
それ下手な人がよく言うやつな
どんな理不尽な攻撃にも対策や相性があるのが格ゲー。それを対処したり読み合うのが楽しい
対処出来ないなら黙って強キャラ使え

 

6: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>5
読み合う(運ゲー)じゃ?

 

11: 名無しさん ID:S6GBBiN70HAPPY
>>6
じゃあなぜ勝てる奴とそうでない奴の差があると思う?
運要素は0では無いが極限まで減らせるのが対策と練習

 

14: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>11
コンボ精度もあるだろうし、起き攻めとかいう運ゲーは初心者とそれなりにやってる人じゃ差が出るでしょ、どうすればいいんだかわかんないんだから

 

31: 名無しさん ID:S6GBBiN70HAPPY
>>14
コンボ精度は差があるが常にどんな状況でも起き攻めでも最大ダメージに近いコンボ出せるようになってやっとスタートラインに立つのが格ゲー
出せるのは当たり前で状況に応じて判断していく。結局最大ダメージ狙うって早く先に倒すのが格ゲーなんだからはやりたい事や狙いはお互い一緒。やること一緒なんだから相手の動きを読めてくる。最大効率行動に個性は無い

 

33: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>31
その最大効率行動にするために中段下段投げとか読み合いって運ゲーになるんだから、結局運ゲーじゃん

 

7: 名無しさん ID:rzv2w3Uo0HAPPY
モダン野郎おつ(´・ω・`)

 

8: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>7
信じられないほどモダンアンチだよ

 

9: 名無しさん ID:Ey31JsGN0HAPPY
読み合いを運ゲーと言ったら将棋も囲碁も運ゲーだな

 

13: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>9
囲碁と将棋とゲームを同じに考えてるの?

 

10: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
結局運ゲーだから、モダンはセコいとか言わないけど、戦ってて楽しくないんだよな
ワンボタンSAでやられても、アシストコンボばっかやられても、楽しくないんだよな

 

12: 名無しさん ID:yu87YBZk0HAPPY
スト5やってます😁

 

15: 名無しさん ID:S6GBBiN70HAPPY
たぶん>>1は運ゲーだって言える所まで行ってないと思う
格ゲーで100時間なんてチュートリアルみたいなもん
色んな格ゲーを通過してきたらもうだいたいいま残ってるプレイヤーは20年以上は格ゲーしてる

 

20: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>15
確かに何十年もやってない
800時間だけど、じゃあ
若い配信者がスト6うまい!って言われてたり言ってたりしたら、運ゲーじゃんって思うってこと?

 

16: 名無しさん ID:v3ojftqC0HAPPY
KOFやったら発狂しそう

 

22: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>16
やらないので発狂しません

 


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21: 名無しさん ID:MCan0A1s0HAPPY
その感想でMR1600まで良く続いたな

 

23: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>21
レッドカード貰ったから消した

 

24: 名無しさん ID:WFmULaSf0HAPPY
対戦するだけなのによく飽きずにできたな

 

25: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>24
せっかく買ったからにはせめてマスターまで行きたかったからな

 

27: 名無しさん ID:LZ0sUqio0HAPPY
そもそも流行ってるからって理由でゲーム始めるって発想が理解できん

 

30: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>27
それは人によるだろうな

 

28: 名無しさん ID:IFs4hQQY0HAPPY
同じ実力同士がぶつかったら最終的に運ゲーになる
実力差があればそれなりに差がつく
お前の実力が今1600が妥当のところで落ち着いただけ

 

32: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>28
じゃあ運ゲーじゃん

 

37: 名無しさん ID:IFs4hQQY0HAPPY
>>32
お前と5分のやつとの対戦だけ運ゲーだよ

 

40: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>37
5分のやつって配信者?知らなくてごめん
でも俺だけ運ゲーってことはないでしょ、じゃああなたは、無敵技を打ってくるか打ってこないか、絶対にわかるの?

 

34: 名無しさん ID:JzT0dJOu0HAPPY
極限まで極めたらな
コンボミスが全く無く最速フレーム入力やフレーム勝ちを全て理解して常に最適な行動取れるならそうなる
でもそれは無理だから相手のミス時に何をどこでどうすれば確実にダメージ与えて自分は当たらないという事を淡々とこなす
それが格ゲー

 

36: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>34
それだったら、ミスるかミスんないかの運ゲーじゃんね

 

45: 名無しさん ID:JzT0dJOu0HAPPY
>>36
この場合はミスるヤツと対戦できるかどうかは運ゲーになるだけ
でも通常ありえない変な所でミスされると何がフレーム勝ちできるか咄嗟に出てこないこととかあるからそういう意味では知識ゲーでもある

 

48: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>45
知識ゲーでもあるな

 

35: 名無しさん ID:sQ9MjRPa0HAPPY
実力が入り込む余地があるんだから運ゲーじゃないじゃん
運要素もあるよゲーじゃん

 

38: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>35
それは確かに
でも、一生起き攻めのゲームだから、ほぼ運ゲーだよゲーだよ

 

44: 名無しさん ID:S6GBBiN70HAPPY
どんな状況でも有利フレームや確反など一瞬でも隙を見せると端まで持って行かれたり
最大ダメージ叩き込まれるのが勝てる人等の攻防。そこに妥協は無い
相手にコイツに隙を見せると一瞬で負ける!コイツは格上だと思わせたら勝ち
前歩きするだけでも圧がかかりブッパも通りやすくなる
逆にこちら側がミスしたら安い反撃しか来なかったり押し付け強行動やネタを対策出来てないなって思うと一生擦れる

 

47: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>44
端まで持っていかれても、確かに持っていった側は有利だけどそこからまた運ゲーが始まるよね

 

52: 名無しさん ID:Yt9yiC/m0HAPPY
最後は間違いなく運ゲー
有利な運ゲーに持ち込めるかどうかが実力
リスクリターンが全く同じな運ゲーは少ないので知識差実力差があると何度か運ゲーに負けても最後は勝てることが多い

 

53: 名無しさん ID:lxgNOTKF0HAPPY
>>52
なんだかすごく納得した
ありがとう

 

56: 名無しさん ID:QasseXWerHAPPY

前にプロが言ってたけど格ゲーってジャンケンみたいなものなんだと
ムシキングとかの凄い複雑になったのが格ゲー

それじゃジャンケンが運ゲーかと言うとそうじゃない部分もある
コイツは初手パーしか出さないとか、チョキ出した後は必ずグーにするとかそういう癖の読み合いだったりとか、テクニックだとか
そういうの考えずに運ゲーとして楽しむ事も出来るけど、格ゲーの場合は複雑なジャンケンだからちゃんと相手の手読んだりテクニック使う奴の方が勝てるように作ってると
でも読み合い過ぎて逆にやられることもあったりして運要素がゼロって訳でもないんだよな

 

57: 名無しさん ID:Yt9yiC/m0HAPPY
結局のとこ極めて複雑なじゃんけんなんだよ格ゲーって
じゃんけんポン!って手を出すまでに様々な駆け引きをする
一番強いのは合図もなく突然「ポン!」って出してきてしかもリスクがない技
だから運ゲーだなって思えてる読み合いなんて健全そのもの

 

58: 名無しさん ID:KSSGY6NB0HAPPY
うまい人は運ゲーを押し付けれるようになる。この意味が分かると勝てる
もちろんこれは基本的な事を全て出来てから成り立つから敷居が高い

 

61: 名無しさん ID:KSSGY6NB0HAPPY
運ゲーだって言っちゃう人はまだまだ浅い
知識ゲーではある

 

66: 名無しさん ID:MCan0A1s0HAPPY
>>61
突き詰めたら最後は運になるけどそこまではめちゃくちゃ遠いって印象
ファジーすれば択のようで択になってないとか多いしな

 

62: 名無しさん ID:ZHFh7CRc0HAPPY
運も絡むゲーム、ポーカーと同じ
ポーカープロは負けたり勝ったりするけどトータルはプラスになるように動ける
格ゲーも多分同じ
ちなみに俺はポーカーでも収支マイナスで格ゲーでもキレまくりで勝てません

 

63: 名無しさん ID:6kNiCAto0HAPPY
他の格ゲーにも言えるけど立ち回りの部分で言うと
中足も差し返しもラッシュもラッシュ止めも
コンボゲーなら2段ジャンプも空中ダッシュも飛びも前転も駆使して
ガードされていいからとにかく先に触る側が有利になる
先に触るとその先が有利になる

 

65: 名無しさん ID:Y5bK0oU80HAPPY
ただの運ゲーなら強い人弱い人で勝率に差がつかないだろ

 

67: 名無しさん ID:tOghM5040HAPPY
運ゲー要素もあるって気付いてから
じゃあ他とどう差をつけて勝ちに行くかって思考になったら上級者だと思う
運ゲーだ運ゲーだ言ってても勝てるわけじゃない

 

70: 名無しさん ID:Stc/LcCn0HAPPY
実際運ゲーだよ
でも知識差があるから実力ゲーになるんだわ

 

74: 名無しさん ID:79PnsPVZ0HAPPY
実力と言える部分の全てを完璧に出来るなら
後は刹那の読み合いでそれが分からんと言うならそりゃ運でしょうよ
いかに高速にライアーゲーム出来るかって部分を次頑張ったら?

 

75: 名無しさん ID:Stc/LcCn0HAPPY
まぁ1600のやつが1800と連戦したら大差つけるくらいは実力ゲーだからな
適当にランクマだけやってると運ゲーと思っちゃいがちだけど上手いやつ近くにいればなんとなく運ゲーじゃないことは実感できる

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1732049980/


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