トレーディングカードゲームで一番ルール分かり易いのって
1: 名無しさん ID:SyH0NquJ0

ポケモンじゃない?

他のカードゲームだと生贄とかマナとかあってモンスター召喚が直ぐできないのが難しく感じるんだが

 


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2: 名無しさん ID:M6lVO76z0
ポケモンは進化あって難しいよ

 

4: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>2
最初に種ポケモン出して順に進化させていけば簡単じゃない?

 

3: 名無しさん ID:KJlSQYLr0
初期遊戯王じゃね?
場に出すカードに制限はなかったし

 

5: 名無しさん ID:SyH0NquJ0

>>3
コナミ関わる前のやつ?

確かにいきなりブルーアイズとか出せたな

 

9: 名無しさん ID:KJlSQYLr0
>>5
たしかそう
とにかく攻撃力が高いやつ出せば勝ちみたいなとこあった
魔法カードでプレイヤーのライフに直接攻撃もできたっけ

 

11: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>9
ゲームボーイのやつで海馬にブルーアイズ出されて何も出来ずに負けたの思い出したわ

 

6: 名無しさん ID:+xfcEzl40
ポケモンもエネルギーあるじゃん

 

7: 名無しさん ID:M6lVO76z0
お前が>>1でいってるのはそういうことよ

 

12: 名無しさん ID:SyH0NquJ0

>>7
確かに…

ポケモンも原作のゲームやってない人がいきなりカードからって考えたらハードル高いな

 

8: 名無しさん ID:5rMooRAr0
水木しげるの妖怪伝
とかいうトレーディングカードゲームは
ルールがかなり簡単だった

 

10: 名無しさん ID:gaAQ55hh0
蟲神器
ほぼほぼ初期のデュエマだけど

 

13: 名無しさん ID:bUIDQST10
1番は遊戯王の簡単なやつだと思う

 


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14: 名無しさん ID:RLQ5H5sR0
メンコはTCGに入りますか?

 

15: 名無しさん ID:LZwJ85sO0
昔のデュエマはわかりやすかったな
ダメージカウンターやライフポイントがなくてカードだけで完結してるの今思うとすごいと思う

 

21: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>15
え、今ってシールドとかないの?

 

26: 名無しさん ID:LZwJ85sO0
>>21
いや、基本は変わってない
今は侵略とかのヤバいカードが多いから
カードの知識が無いといけなくなった

 

16: 名無しさん ID:M6lVO76z0
遊戯王系列はキーワード能力がないから実はわかりやすいんだよな

 

17: 名無しさん ID:luYAZqKu0
MTGずっとやってるが慣れてるせいか一番わかりやすい
逆にコストやスタックが無いとわかりにくいと感じる

 

18: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>17
その派生のデュエマってやったことある?

 

19: 名無しさん ID:V+XzjnPK0
やっぱりカードダスだな
「ブロリーだからおれのほうがつよいー」
で勝ちだから

 

20: 名無しさん ID:awTjyQ1PM
ヴァンガード

 

22: 名無しさん ID:xHA1yIle0
カードヒーロー

 

23: 名無しさん ID:guP5p9Is0
デュエマの初期はMTGだったんだぜ?

 

24: 名無しさん ID:M6lVO76z0

no title

mtgもデュエマもキーワード能力多くてとっつきづらいよ

 

25: 名無しさん ID:1svE4YLG0
mtgはテンペスト前後くらいのカードが一番楽しかったな

 

28: 名無しさん ID:blNcN5Jh0
本当に基本の部分だけならたぶん遊戯王が一番分かりやすいと思う

 

30: 名無しさん ID:LZwJ85sO0
>>28
本当の基礎だけならな
発動タイミングとか対象云々が嫌い

 

29: 名無しさん ID:luYAZqKu0
デュエマは人から借りて一回触ったくらいだが
慣れてる人は簡単なんだろうけど戦闘関連でブロック持ちとか攻撃対象の選択とかわかりにくいと感じた
MTGみたいにシンプルに「攻撃します」「ブロックします」だけに慣れてたから

 

32: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>29
当時TCG少なかったとはいえコロコロがMTG目を付けた理由ってこれか

 

31: 名無しさん ID:M6lVO76z0
長く続いてるやつで一番難しいのは間違いなくバトスピ
これは間違い

 

33: 名無しさん ID:dMgCDDUf0
ゲーム版をやると今までルールを間違って遊んでいたことがわかる

 

34: 名無しさん ID:LZwJ85sO0
MTGは割り込みが多いのがわかりにくいとこだな
今の遊戯王も割り込みタイミング多いからすごくわかりにくい
あと場に出せるカードの限界が無いのがカジュアルじゃないね
まぁMTGはそこが面白い要素なんだけども

 

35: 名無しさん ID:kY3OdwfP0
デュエマってキーワード能力多いけど管理できてんのか

 

36: 名無しさん ID:M6lVO76z0
>>35
1年後にはでなくなる能力とかよくあるから管理はできてるよ

 

37: 名無しさん ID:iZopfKqfd
今はMDとかのDCG系が発動タイミングサポートしてくれるから分かりやすくて取っ付き易いの良い

 

38: 名無しさん ID:guP5p9Is0
一番分かりやすいのはハースストーン

 

39: 名無しさん ID:QA9oDk4VM
ゼノサーガのやつ

 

42: 名無しさん ID:2KDGxmVWd
ポケカのエネルギーの元はマナやろ

 

43: 名無しさん ID:FKP7HBV20
バトスピ

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1732497210/


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