1: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
ポケモンじゃない?
他のカードゲームだと生贄とかマナとかあってモンスター召喚が直ぐできないのが難しく感じるんだが
2: 名無しさん ID:M6lVO76z0
ポケモンは進化あって難しいよ
4: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>2
最初に種ポケモン出して順に進化させていけば簡単じゃない?
最初に種ポケモン出して順に進化させていけば簡単じゃない?
3: 名無しさん ID:KJlSQYLr0
初期遊戯王じゃね?
場に出すカードに制限はなかったし
場に出すカードに制限はなかったし
5: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>3
コナミ関わる前のやつ?
確かにいきなりブルーアイズとか出せたな
9: 名無しさん ID:KJlSQYLr0
>>5
たしかそう
とにかく攻撃力が高いやつ出せば勝ちみたいなとこあった
魔法カードでプレイヤーのライフに直接攻撃もできたっけ
たしかそう
とにかく攻撃力が高いやつ出せば勝ちみたいなとこあった
魔法カードでプレイヤーのライフに直接攻撃もできたっけ
11: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>9
ゲームボーイのやつで海馬にブルーアイズ出されて何も出来ずに負けたの思い出したわ
ゲームボーイのやつで海馬にブルーアイズ出されて何も出来ずに負けたの思い出したわ
6: 名無しさん ID:+xfcEzl40
ポケモンもエネルギーあるじゃん
7: 名無しさん ID:M6lVO76z0
お前が>>1でいってるのはそういうことよ
12: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>7
確かに…
ポケモンも原作のゲームやってない人がいきなりカードからって考えたらハードル高いな
8: 名無しさん ID:5rMooRAr0
水木しげるの妖怪伝
とかいうトレーディングカードゲームは
ルールがかなり簡単だった
とかいうトレーディングカードゲームは
ルールがかなり簡単だった
10: 名無しさん ID:gaAQ55hh0
蟲神器
ほぼほぼ初期のデュエマだけど
ほぼほぼ初期のデュエマだけど
13: 名無しさん ID:bUIDQST10
1番は遊戯王の簡単なやつだと思う
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14: 名無しさん ID:RLQ5H5sR0
メンコはTCGに入りますか?
15: 名無しさん ID:LZwJ85sO0
昔のデュエマはわかりやすかったな
ダメージカウンターやライフポイントがなくてカードだけで完結してるの今思うとすごいと思う
ダメージカウンターやライフポイントがなくてカードだけで完結してるの今思うとすごいと思う
21: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>15
え、今ってシールドとかないの?
え、今ってシールドとかないの?
26: 名無しさん ID:LZwJ85sO0
>>21
いや、基本は変わってない
今は侵略とかのヤバいカードが多いから
カードの知識が無いといけなくなった
いや、基本は変わってない
今は侵略とかのヤバいカードが多いから
カードの知識が無いといけなくなった
16: 名無しさん ID:M6lVO76z0
遊戯王系列はキーワード能力がないから実はわかりやすいんだよな
17: 名無しさん ID:luYAZqKu0
MTGずっとやってるが慣れてるせいか一番わかりやすい
逆にコストやスタックが無いとわかりにくいと感じる
逆にコストやスタックが無いとわかりにくいと感じる
18: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>17
その派生のデュエマってやったことある?
その派生のデュエマってやったことある?
19: 名無しさん ID:V+XzjnPK0
やっぱりカードダスだな
「ブロリーだからおれのほうがつよいー」
で勝ちだから
「ブロリーだからおれのほうがつよいー」
で勝ちだから
20: 名無しさん ID:awTjyQ1PM
ヴァンガード
22: 名無しさん ID:xHA1yIle0
カードヒーロー
23: 名無しさん ID:guP5p9Is0
デュエマの初期はMTGだったんだぜ?
24: 名無しさん ID:M6lVO76z0
25: 名無しさん ID:1svE4YLG0
mtgはテンペスト前後くらいのカードが一番楽しかったな
28: 名無しさん ID:blNcN5Jh0
本当に基本の部分だけならたぶん遊戯王が一番分かりやすいと思う
30: 名無しさん ID:LZwJ85sO0
>>28
本当の基礎だけならな
発動タイミングとか対象云々が嫌い
本当の基礎だけならな
発動タイミングとか対象云々が嫌い
29: 名無しさん ID:luYAZqKu0
デュエマは人から借りて一回触ったくらいだが
慣れてる人は簡単なんだろうけど戦闘関連でブロック持ちとか攻撃対象の選択とかわかりにくいと感じた
MTGみたいにシンプルに「攻撃します」「ブロックします」だけに慣れてたから
慣れてる人は簡単なんだろうけど戦闘関連でブロック持ちとか攻撃対象の選択とかわかりにくいと感じた
MTGみたいにシンプルに「攻撃します」「ブロックします」だけに慣れてたから
32: 名無しさん ID:SyH0NquJ0
>>29
当時TCG少なかったとはいえコロコロがMTG目を付けた理由ってこれか
当時TCG少なかったとはいえコロコロがMTG目を付けた理由ってこれか
31: 名無しさん ID:M6lVO76z0
長く続いてるやつで一番難しいのは間違いなくバトスピ
これは間違い
これは間違い
33: 名無しさん ID:dMgCDDUf0
ゲーム版をやると今までルールを間違って遊んでいたことがわかる
34: 名無しさん ID:LZwJ85sO0
MTGは割り込みが多いのがわかりにくいとこだな
今の遊戯王も割り込みタイミング多いからすごくわかりにくい
あと場に出せるカードの限界が無いのがカジュアルじゃないね
まぁMTGはそこが面白い要素なんだけども
今の遊戯王も割り込みタイミング多いからすごくわかりにくい
あと場に出せるカードの限界が無いのがカジュアルじゃないね
まぁMTGはそこが面白い要素なんだけども
35: 名無しさん ID:kY3OdwfP0
デュエマってキーワード能力多いけど管理できてんのか
36: 名無しさん ID:M6lVO76z0
>>35
1年後にはでなくなる能力とかよくあるから管理はできてるよ
1年後にはでなくなる能力とかよくあるから管理はできてるよ
37: 名無しさん ID:iZopfKqfd
今はMDとかのDCG系が発動タイミングサポートしてくれるから分かりやすくて取っ付き易いの良い
38: 名無しさん ID:guP5p9Is0
一番分かりやすいのはハースストーン
39: 名無しさん ID:QA9oDk4VM
ゼノサーガのやつ
42: 名無しさん ID:2KDGxmVWd
ポケカのエネルギーの元はマナやろ
43: 名無しさん ID:FKP7HBV20
バトスピ
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1732497210/