昔のゲームの「とにかく拘束時間増やしたろ」感て異常だよな
1: 名無しさん ID:Se+2E36c0
よく遊べたなって思う


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2: 名無しさん ID:1kW0zwqF0
でも楽しかったよな

 

3: 名無しさん ID:Se+2E36c0
>>2
当時はそれが普通だったしな

 

4: 名無しさん ID:0H77owWc0
異様にノロノロした移動
ムダに長い戦闘
異常なエンカウント率

 

11: 名無しさん ID:Se+2E36c0
>>4
これが昔の価値観だと
「長く楽しめるゲーム」
だったな

 

5: 名無しさん ID:Se+2E36c0
価値観変えたのワンダと巨像だったわ
10時間くらいのボリュームなのにそれまで遊んど何よりも楽しめた

 

6: 名無しさん ID:oAw411a90
でも曲がいいから退屈しなかった

 

9: 名無しさん ID:MSA+M17J0
限られた容量で遊ぶってそういうことやろ
いまだにプレイ時間水増しするために移動速度遅くするとかやっているとこあるけど

 

10: 名無しさん ID:omXNgBMO0
現代の方が拘束時間酷いだろ
ソシャゲとかオンラインとか

 

18: 名無しさん ID:Se+2E36c0
>>10
ネトゲは買い切りと違うからなあ
ソシャゲはゲームと思ってない

 

12: 名無しさん ID:O+6qDLH30
スペックの問題やろ

 

14: 名無しさん ID:f0FS+l/h0
ウィズとか自分で方眼紙にマッピングしてたしな

 

16: 名無しさん ID:KNEpPYZm0
黎明期は親がゲームに懐疑的でしょっちゅう買ってもらえるような環境じゃなかった家庭も多いから
長持ちするのはキッズにとってはメリットなんだよ

 

17: 名無しさん ID:f0FS+l/h0
映画のVHSが14800円とかしてたよな
ゲームもたけえし失敗したらダメージでかい

 

21: 名無しさん ID:Se+2E36c0
>>17
ゲームは今より全体的に安価だったような思い出ある
ドラクエ8の値段が1万近くしてびびった記憶ある

 

24: 名無しさん ID:f0FS+l/h0
>>21
ファミコンとかスーファミとか1万超えあったぞ

 

26: 名無しさん ID:fXTZP+cJ0
>>24
その後サターンが8千円代で出したけど
プレステが5千円代で出して価格破壊が起こった

 

99: 名無しさん ID:il91QC4m0
>>24
新品定価はそうでもあの頃は値崩れも大きかった
一本千円でずいぶん楽しませてもらったわ
今はSwitchの中古とか見てても極端に安いタイトルないな

 

19: 名無しさん ID:/g+7YcIE0
昔のはそんな深く考えてなさそうなイメージやが

 

20: 名無しさん ID:fXTZP+cJ0
逆に今最先端のゲームはボリュームいらんよな
金あるおっさんが層やから早く終わらせた

 


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22: 名無しさん ID:oMJ/XHkD0
今のゲームのほうが拘束時間ひどいやろ
デイリーミッションとか悪魔の発明や

 

23: 名無しさん ID:yqGaxoVv0
子供の頃は特に1本1本が貴重だから、せっかく買ったゲームを髄まで遊んでやろうという気概があるわな
今だと昔のも含めて色んなゲームがありすぎて、楽しめないならゲームが悪い、時間返せってなるでな

 

25: 名無しさん ID:f0FS+l/h0
ウルティマ4聖者への道は難解すぎて、町民の会話を全てノートに記録するというアホな事をしてしもうたわ

 

28: 名無しさん ID:og/Kkbx10
どれの話や?
昔のゲームてそんな時間かかったっけか

 

29: 名無しさん ID:f0FS+l/h0
ゲーム買ってきたら起動前にまず説明書を熟読してたな
今じゃチュートリアルないとなんだこのゲーム不親切やなと投げ出してしまう

 

30: 名無しさん ID:KNEpPYZm0
データが消えようが最初からやり直してたからな

 

31: 名無しさん ID:V+j5IRGV0
時間かかるだけならまだいいけど
ノーヒントの理不尽謎解きはあかんやろ
詰んでやらなくなるわ

 

32: 名無しさん ID:cAnzSY/e0
今のがひどいだろ

 

34: 名無しさん ID:f0FS+l/h0
バルダーズゲート3はクリアまで200時間以上かかったわ
ボスっぽいの倒してこれでクリアやろが3回ぐらい発生した

 

50: 名無しさん ID:Se+2E36c0
>>34
バルダゲみたいに探索とクエストしてたら時間過ぎてるタイプは好き
RPGのお手本だと思う

 

54: 名無しさん ID:f0FS+l/h0

>>50
色んなNPCとセックスしたくて会話とかダイスロールでセーブ分岐やロードも繰り返したな
海外やと乳首や性器もモロなんか

毛色は違うがディスコエリジウムもダイスロールでセーブロードしまくって無茶苦茶時間かかったな

 

68: 名無しさん ID:Se+2E36c0
>>54
1周で気になるルート回収したの?凄いね
ディスコはグッドエンドしたくてリロールしまくったな
そういう系好きならピラーズオブエタニティがオススメだよ

 

35: 名無しさん ID:Ulo7OfbY0
ぶっちゃけ自分が子供でゲームのセオリーを理解してなかったから時間かかってたって部分もあるやろ

 

40: 名無しさん ID:Z2cUliQ90
>>35
むしろ昔のゲームなんてボリューム不足だよなだから2週目とかやってた記憶
今のゲームのがボリュームありすぎて一周で終わるわ

 

36: 名無しさん ID:f0FS+l/h0

ラストダンジョンが短いと損した気になってたな
FFとか隠し通路に強力武具あるから全ての壁を押しながら歩いてた

あと銀河の三人のラスダンのエンカウントはゲーム史上最狂クラスやった

 

46: 名無しさん ID:xpbaZDg+0
>>36
銀河の三人はポーズ駆使してノーエンカウントでボスまで行けるで

 

49: 名無しさん ID:f0FS+l/h0
>>46
そんなウル技あるんや

 

52: 名無しさん ID:xpbaZDg+0
>>49
ランダムエンカウントでガルパンゴル9体とかと遭遇するとイカロス砲以外どつにもならんからね
少し進んではポーズしてステータス画面出すって繰り返すとエンカウントせずそのままスーッと最後まで行ける

 

59: 名無しさん ID:f0FS+l/h0
>>52
よく覚えてるなw
通常時と戦闘BGM好きでスマホ着信音とかにしとるわ

 

62: 名無しさん ID:xpbaZDg+0
>>59
名作なんで結構覚えてるわw

 

38: 名無しさん ID:fXTZP+cJ0
名作揃いゼルダシリーズの汚点リンクの冒険
並列で強化しないといけないシステム
攻撃射程が低すぎてウンコ
同時期の悪魔城ドラキュラの方が全てうわまってる

 

42: 名無しさん ID:xpbaZDg+0
>>38
リンクの冒険は大名作なんだよなあ

 

39: 名無しさん ID:xpbaZDg+0
今のゲームもそうじゃん
素材集めという無意味な水増し作業

 

58: 名無しさん ID:Se+2E36c0
>>39
今は短くまとまってるゲームとか選択肢多いからね

 

43: 名無しさん ID:KNEpPYZm0
まあ今の方が露骨な時間稼ぎ多いかもな

 

45: 名無しさん ID:UpiLfTru0
MMORPGが頂点だな

 

51: 名無しさん ID:xpbaZDg+0
>>45
FF11はよかったわ
人生捨てて遊ぶ必要あったけどあれぞネトゲって感じだった
いまソシャゲやってる子って可哀想だと思ってる

 

48: 名無しさん ID:Z2cUliQ90
謎解きが理不尽に思うゲームも世代によって変わるやろしな
WIZとかはノーヒントで隠し壁とか平気で配置してたからこれはホンマに不親切やなって思ったけど何か達成感はあった

 

53: 名無しさん ID:Z2cUliQ90
ネトゲは一番やべーやつ
レトロゲームで99まであげるとかのやり込みが生ぬるくかんじてそう

 

56: 名無しさん ID:Ulo7OfbY0
ネトゲってぶっちゃけゲームよりSNS部分がメインだよな
だから現代でゲームを介する必要がなくなったから廃れたんやろ

 

60: 名無しさん ID:xpbaZDg+0
>>56
ゲームの中でやるからいいんだよ
ジュノの飛空挺出発時間にとんずら使ってうおおおおおおお!!!って駆け込んでギリギリ間に合わなかったりしてさ
その待ち時間にカップラーメン食べながら同じように乗り遅れた知らない人ダベったりするんや

 

57: 名無しさん ID:xpbaZDg+0
レトロゲーで個人的おすすめはメタルスライダーグローリーやな
説明書からしてよしみるが書き下ろし漫画何十ページも描いててゲームも凝っててすごい

 

64: 名無しさん ID:NhNKYZLk0
「昔のゲーム」と言うより
「昔のRPG」では?
スーパーマリオやボンバーマンに言うほど拘束されたか?

 

66: 名無しさん ID:Z2cUliQ90
ドラクエとかもクリアするだけなら別にそこまで長くないからな
レベル99にするやり込みとかドロップアイテムをコンプとか自分から拘束されにいってるだけだと思う

 

71: 名無しさん ID:fXTZP+cJ0
どうぶつの森もクリエイト要素が強くなりすぎてわいが好きだった動物さんのところに引っ越しして仲良くする感がなくなって残念や
ルールとか島の形まで変えらるとか神かよ

 

73: 名無しさん ID:xpbaZDg+0
もうPSOやFF11で楽しめてた頃には戻れないの悲しい

 

74: 名無しさん ID:cqMalmPp0
だから逆にBGMは耳に残るんだよね

 

79: 名無しさん ID:sPI46J040
パワプロのサクセスで1人選手作るのに1時間とかかけてそれを何十回もやるとかまぁホント好きで熱中してなきゃ出来ないよなって思う

 

78: 名無しさん ID:zezLhIUdM
昔のゲーム(10年前)

 

80: 名無しさん ID:Se+2E36c0
10年前の時点ではストーリーメインの短いADVが市民権得てたな
brothersとかlimboとか

 

81: 名無しさん ID:UpiLfTru0
10年前って3DSとかWiiUの頃か

 

84: 名無しさん ID:o7KyC3op0
今のほうが開発の用意したやりこませ多く感じるんやが

 

86: 名無しさん ID:Se+2E36c0
>>84
今は選択肢があるからなあ
多く感じるということは手に取るゲームを間違えてるんじゃないか

 

87: 名無しさん ID:e621dDbj0
ティアキンとかも増殖無しじゃやってられんけどな

 

88: 名無しさん ID:Se+2E36c0
ティアキンはクリアするだけなら作業必要無いからね

 

102: 名無しさん ID:sqFeic8Z0
一番酷いのは昔のアーケードゲーやと思う
とにかくコインを大量に入れてほしいからクソみたいな高難易度ゲーばっかやった

 

82: 名無しさん ID:OaPP0mrN0
2~3歩歩いただけでエンカウントするゲームとかあったよな
超サイヤ人伝説とか空飛んでたら一歩動いたら出てきてた

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732637422/


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