『オープンワールド』ってゲームの完成形だよな
1: 名無しさん 2024/12/11(水) 07:34:46.66
RPGなら広大なマップで冒険出来るしアクションゲームなら現実をゲーム化したような体験が出来る
キャラゲーもサンドボックスもシミュレーションもサバイバルもオープンワールドに向いてるしカードゲームとかスポーツとかはオープンワールドの中のミニゲームとして実装すればいい


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2: 名無しさん ID:i38rKt6Q0
なんでカードゲームしたいだけなのにガチ移動や探索する必要があるんですか?

 

4: 名無しさん 2024/12/11(水) 07:38:58.19
>>2
カードゲーム興味ない人にカードゲームやってもらう機会を与えられるから

 

5: 名無しさん ID:i38rKt6Q0
>>4
カードゲーム興味ない人がオープンワールドだとなんでカードゲームやるんですか?

 

13: 名無しさん 2024/12/11(水) 07:56:26.04
>>5
同じゲームを遊んでる人がカードゲームをやってるとつられて一緒に遊びたくなるから

 

19: 名無しさん ID:i38rKt6Q0
>>13
その理屈でいうとオープンワールドを構築してる要素を全部プレイヤーは共有して味わうはずだけど(剣士プレイ、魔術師プレイ、召喚、鍛冶、採集などなどなど)、実際そんなこと起きてないし不可能でしょ?
なんでカードゲームだけ遊んでくれるんだと思うの?

 

23: 名無しさん 2024/12/11(水) 08:00:33.97
>>19
全員が全部遊ぶのは無理
無いよりは可能性が増すというだけだよ

 

26: 名無しさん ID:i38rKt6Q0
>>23
じゃあ完成形でもなんでもないじゃんよ

 

27: 名無しさん 2024/12/11(水) 08:06:42.73
>>26
カードゲームだけしかないゲームと、そのカードゲームに加えてオープンワールドもあるゲームだったら後者の方が窓口が広い
逆に言うと前者である事のメリットは開発者側にしかないと思うけど?

 

28: 名無しさん ID:kBej5rKI0
>>27
オープンワールド作るってのがそもそも必要な時間金人間、と資産的にクソデカデメリットなんですけど
そんな「他に比べれば窓口が広い(かもしれない)」で進めるバカはさすがに…

 

29: 名無しさん 2024/12/11(水) 08:12:42.36
>>28
それは開発者側の理由だろ?
ゲームとして見ればオープンワールドの方が総合的に内容が上回ってるよ
簡易版とか用意してカードゲームだけ出来るようにすればカードゲーム好きにも売り出せるし

 

34: 名無しさん ID:kBej5rKI0
>>29
開発者の理由じゃねーよバカか
そんなもんに開発何年もかけられてカードゲーム出ない(まぁそんなバカな会社はさすがに存在しないけど)より、カードゲーム単体でコンスタントに良ゲー練ってくれた方が遥かにユーザー向けだわ

 

35: 名無しさん 2024/12/11(水) 08:17:56.83
>>34
それは現実的に運営が出来ないからっで理屈の上での話でしょ
ゲームとしてはオープンワールドである方が人気は出るよ

 

3: 名無しさん ID:ktbV87cx0
今のゲームの最先端ではあるな
だからこそAAAはオープンワールドからどう進化するかって壁に直面しているところでもある

 

6: 名無しさん ID:mw8Ldv390
カネと時間がかさんで、売れないとえらい事になるゲーム

 

7: 名無しさん ID:ED6vjTC10

20年くらい前に、いろんなゲームに

オープンワールド化したら面白くなる

という変な声が上がってたの何でやろ
未だにワケワカラン

騙されてチャレンジして爆死したタイトルばかり

 


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12: 名無しさん ID:i38rKt6Q0
>>7
あったねそういうの
いやまあ確かにSkyrimはおもろかったけどよ

 

10: 名無しさん ID:ktbV87cx0
>>7
むしろゼルダフロムポケモンあと来年はモンハンとかオープンワールド化で殻を破ってるけどな

 

9: 名無しさん ID:4ZH1sWSd0
真面目なこというとオープンワールドって
オープン「ワールド」じゃねえよな
だとしたら世界狭すぎだろ
オープンカントリーならわかるけどワールドてお前

 

11: 名無しさん ID:7GNqnZSG0
現実が一番完成したオープンワールドなんだから現実でがんばれ

 

16: 名無しさん 2024/12/11(水) 07:58:41.11
>>11
現実はゲームとして見たらクソゲーだよ
被ダメージ回復出来ない、残機なし、疲労でゲーム強制中断、金策に裏技がない上に毎日8時間強制労働でゲーム出来ない、コミュニケーションに失敗すると満足に生活を送れない

 

18: 名無しさん ID:Z9XNC2ey0
>>16
それはロールが悪いのかも・・・

 

14: 名無しさん ID:5ru07l5V0
OWはいつまで経っても開発が持て余してる感が消えない
箱庭くらいが丁度いい

 

21: 名無しさん ID:ED6vjTC10

>>14
オープンワールド化の現場って
最初にシームレスを至上命題にして
タイトル毎にワールドを一気に広げていくから

スカスカして破綻、というコースなんよな
順番が滅茶苦茶

 

22: 名無しさん 2024/12/11(水) 07:59:58.30
>>14
むしろ今のオープンワールドはデッドスペースが多すぎるからそこを詰め込めるくらいのゲームになれば真のオープンワールドと言えるだろう

 

24: 名無しさん ID:ED6vjTC10

>>22
現場に 「密度を高くする」 という認識は無いから

ノイズとなるオブジェクトを増やして 「密度を高くした!」 という見当違いに

 

17: 名無しさん ID:1QctUueV0
真にオープンワールドと言えるのはマイクラだけだな
他のはフィールドがだだっ広い、それだけ

 

20: 名無しさん ID:kBej5rKI0
オブリビオンとGTA3はクソ面白かったけど、徐々に飽きたな
でもまともに日本を表現したゴーストワイヤーは面白かった

 

30: 名無しさん ID:kpfczwk60
カードゲームだけやりたい人が即カードゲームにアクセスできてカードゲームだけ遊び倒して満足できるくらいのカードゲームをOWに盛って、
それ以外のあらゆる中小規模ゲームジャンルも同様の規模と品質でOW内に盛る事が前提って言うなら、
それを達成できる開発者や組織なんてもんはこの地球上には存在しないだろうな

 

33: 名無しさん 2024/12/11(水) 08:16:25.31
>>30
現実的に可能かどうかの話はしてないよ
全てのゲームは最大限進化させたらオープンワールドに行き当たるってことだ

 

31: 名無しさん ID:qLnjkiiI0
オープンワールドって結局アクションRPGくらいしか合わなくね

 

36: 名無しさん ID:Y+LqI8zK0

>>31
オープンワールドと見なされる要件によって
その辺はいろんなジャンルやタイプでも成立はするかと

オープンワールドはアクションゲームである!
という必要条件を掲げる人には、当然にアクションゲームしか該当しない

 

32: 名無しさん ID:lsGin+0z0
オープンワールドは神

 

37: 名無しさん ID:lAaa9xgH0
OWの良い所は探索を隅々までしなくていいこと
逆に
OWで隅々に効果的なアイテムとかを配置してるゲームは探索が面倒になる

 

40: 名無しさん ID:Y+LqI8zK0
>>37
エピソードやイベントのクリアや
いわゆるグランドルートのタイプによって
効率や効果的の意味が変わるわけだけど
まぁ、そんなゲーム性に出来ないから
めんどい探索(回避できないお使い)ばかりになる

 

45: 名無しさん ID:tt0KDgxh0
オープンワールド好きだけど完成系では無いと思うわ
MAP追加の時境目の領域が腐りやすくて拡張型は実質エリア制になってる
MAP追加無いゲームは余程デカくない限り割と飽きる

 

47: 名無しさん ID:Y+LqI8zK0
>>45
マップ追加型の腐ってるOW
拡張型のOW
ってそれぞれどのタイトルの話?

 

46: 名無しさん ID:FxbIOBlR0
オープンワールドでNPCがシムズみたいな欲求ベースのAIアルゴリズムに基づいて行動するのをはやく当たり前にしてくれ

 

48: 名無しさん ID:EFnvPr9D0

永遠に完成しない完成形とか意味ねーな

まずお前は現実をプレイしろよ

 

49: 名無しさん ID:QMpPiQQ10
何が完成されてんだ?

 

50: 名無しさん ID:YTMgLEAT0
そもそもオープンワールドはフィールド表現のひとつでしかないんだからそれだけでゲームが完成するわけがない

 

51: 名無しさん ID:kBej5rKI0

>>50
オープンワールド内の各所で、完成されたあらゆるジャンルのゲームを全てプレイできるようにすればオープンワールドは完成形!
(そのための技術もリソースも開発期間ここでは考慮しないものとする)

これが1の主張

 

52: 名無しさん ID:Y+LqI8zK0
>>51
いろんなミニゲームが用意されたメタバース?

 

57: 名無しさん ID:kBej5rKI0
>>52
1が言ってるのはまぁそれだね
一時期各所がそういうハブ的なモン作ろうとしてたよな
まーユーザーからは忌避されてたけど

 

63: 名無しさん ID:i38rKt6Q0
>>57
PS3のhomeがまさしくそうだったんだけど、「俺はこのゲームが遊びたいだけなのに、なぜわざわざゲーム内キャラを移動させてゲームを掴んで机まで行かなきゃならないんだ?」っていうメタのメタ部分が引っかかるというね

 

54: 名無しさん ID:M312lUo0M
つまり全てのゲームを内包する『現実』こそが完成形なのでは?

 

55: 名無しさん ID:YAHMRoBcr
完成形ではあるけど、面白いかはまた別

 

56: 名無しさん ID:GwpshbNn0
どうせ暗転ファストトラベルするのに何がオープンワールドなんだかw

 

58: 名無しさん ID:0M0Zs/xQ0
AIを使った製作が進化してこなれたらRPGやADVはオープンワールドでないと現代的ではないとされるかもな

 

59: 名無しさん ID:RLo3h+Wd0
オープンワールド系で脱獄するシチュエーションだと異常にワクワクするの何でだろ

 

61: 名無しさん ID:LQb4EV820
オープンワールドはゲームとしては選択肢の一つだけど完成形ではないわ
カードゲームにオープンワールドを組み合わせるとバトルスピリッツブレイブみたいになるんだろ
あの頃のダンさんになりきれるなら楽しく ないか

 

62: 名無しさん ID:H/v4SDi50
グラも自由度も現実が最高

 

66: 名無しさん ID:cVWuMoF+0

ジャンルとして目新しいから流行っただけで今はもう。

シューティングや格闘ゲーが複雑化していったのと違って開発が複雑化していって(しこたま資金がかか)るのが面白いけどw

 

68: 名無しさん ID:QMpPiQQ10
将棋やチェスだってゲームの完成系だしオープンワールドの遊び方が頭打ちになってるって意味なら確かにもう完成してるな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733870086/


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