『格ゲー』って全部のキャラ同じ性能にしたほうが面白くないか?
1: 名無しさん ID:06wWzEEV0
バランス取りやすいし実力差もはっきり出るやろ


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:KTn/Jk5b0
バランス調整完璧だったらそれはそれで面白くないってなるのがゲーマーの性じゃね

 

4: 名無しさん ID:Ha5QBJBE0
それもうキャラ1種類でええやん

 

5: 名無しさん ID:06wWzEEV0
>>4
見た目は多いほうが面白いやろ
わんこで戦いたい奴もいればウサギさんで戦いたい奴もおるやろし

 

6: 名無しさん ID:CjMeaebs0
100%実力のゲームが流行ると思う?

 

8: 名無しさん ID:5BhS2dM+0
>>6
将棋とか人気なんちゃうん

 

40: 名無しさん ID:MraEa16B0
>>8
勝率に大きく関わる先手後手ガチャあるから…

 

9: 名無しさん ID:06wWzEEV0
>>6
パーティゲームにするならスマブラみたいなステージギミック増やすとか
どんなに劣勢でもいいのが当たれば一撃KOできるとかそういうシステム入れれば行けると思う

 

14: 名無しさん ID:b94Ek3sud
>>9
素人の考えるような事は既に考慮し尽くされてると思うんだけど、そこまで頭まわらない?

 

17: 名無しさん ID:06wWzEEV0
>>14
ワイが考えたアイデアじゃなくて
最近パーティアニマルズ遊んで思ったことやなこれは

 

7: 名無しさん ID:GGk63BaJ0
同キャラ対決つまらんゲームの方が多い

 

11: 名無しさん ID:V1+symJa0
これサッカーゲームでも思ったわ
性能差ある駒使って何が意味あるのやら

 

16: 名無しさん ID:Rk4xLZ2a0
>>11
実力以外の部分
戦略で勝てる部分がないと糞ゲー

 

19: 名無しさん ID:V1+symJa0
>>16
戦略て実力やないの?
当たり前に競技者の能力やと思うんやけど

 

12: 名無しさん ID:qtp2G6Aj0
そんなに平等にしたけりゃじゃんけんすりゃいいよね

 

15: 名無しさん ID:V1+symJa0
>>12
そんな話やないやろ
eスポとか言ってるのに競技者の実力を競わせないの意味不明や

 

13: 名無しさん ID:2sXzVZMZr
個性や相性はありつつも総合能力としては五分とかが理想か?

 

18: 名無しさん ID:dVHA4sYJ0
人間性能だけで勝負する格ゲーはあってもいいわな

 

21: 名無しさん ID:udGsP3V30
勝手に1キャラ縛りでやればええだけやん

 

22: 名無しさん ID:DctimySt0
格闘ゲームが公平である必要はない
KOF97はバランス悪いけど中国でいまだに大人気やし

 


おすすめ記事
26: 名無しさん ID:5YdvPYWw0
>>22
ただ超必は絶対コンボに組み込まないといけないローカルルールがあるらしい
ぶっぱしたら反則扱い

 

23: 名無しさん ID:/etKlP/v0
スーパーマリオブラザーズ2ですらキャラごとに能力差があるのに
見た目が違うだけで全キャラ同性能のゲームとか今どきあるんか

 

24: 名無しさん ID:V1+symJa0
ゲーム性の話やなくて競技としての話なんやけどなぁ

 

25: 名無しさん ID:p+TD+m2P0
30色くらいあって見た目は全部同じだったら逆におもろいな
チェスとかより世界大会盛り上がりそう

 

27: 名無しさん ID:HrZnj5Kw0
競技なのに人間じゃなくて使ってるキャラで結果決まるのはおかしいよね

 

28: 名無しさん ID:QOYqIuXb0
FPSがそんな感じやん
肝心な部分は誰がやっても一緒の反射神経勝負
楽しいか?

 

31: 名無しさん ID:dVHA4sYJ0

>>28
反射神経より読みの方が大切だからな

今の格ゲーは読みに比重が寄りすぎてる

 

32: 名無しさん ID:5YdvPYWw0
>>31
まあ上手い奴が絶対勝つならこんなにスト6流行らんかったと思うわ
何度も読み通して強者から1勝引けるギャンブル性も面白いんだと思う

 

33: 名無しさん ID:UoGB+f5Q0
>>31
格ゲーは高速じゃんけんゲームだからな
見てから取れる行動多すぎると知識ゲーに寄って廃れた歴史がある

 

34: 名無しさん ID:5YdvPYWw0
>>33
せやな
上位者にはゲージ管理という下位と確実に差をつけられる余地があるし
こればかりは才能だから努力で覆せんし

 

29: 名無しさん ID:I3wu6Buu0
いろんな格闘技のキャラが戦うから面白いんちゃうの?

 

30: 名無しさん ID:bJ4Ex9cI0
その辺の話サクライが話してたぞ

 

35: 名無しさん ID:+VLX2cTV0
格ゲーが発展するための鍵のひとつは1人用モードの充実やないかな
やっぱ最初から対人戦っていうのは心理的にハードル高いで
もちろん今でもCOM戦とか場合によってはトレーニングモードとかあるけどまだまだというか、総合的に初心者が気楽に手を出せるかというとな

 

37: 名無しさん ID:gthbrSii0

>>35
ある程度良い勝負が出来て気持ちよく勝てる対戦相手

これが一番必要です

 

41: 名無しさん ID:VlSxvwEc0
>>37
可能なら仲良い友人や兄弟と互角の戦いが出来れば更に楽しいやろな
まあ対戦ゲーム全般に言えることやけど

 

38: 名無しさん ID:rG/Sw1Jq0
>>35
例えばブレイブルーみたいな感じかな

 

36: 名無しさん ID:K/qVioa60
面白くない
以上

 

39: 名無しさん ID:8IpCJn+n0
スト2のリュウとケン(厳密にはプログラムの関係でリュウとリュウでも差があるが)
煮詰まると展開が地味になって絵的につまらんのよ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1734072598/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう