1: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:21:06.16 0
インベーダー
元祖シューティングゲーム
グラディウス
横型シューティング最高峰
ツインビーまたはゼビウス
縦型シューティング最高峰
スターソルジャー
高橋名人で空前のシューティングゲームブーム
ここから16連射が生まれた
R-TYPE
進化形シューティング
2: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:26:56.19 0
忍者ハットリ君がないとか嘘だろ
3: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:27:44.32 0
ツインビー ポコポコ大魔王
4: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:30:09.84 0
東方
5: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:35:33.94 0
ゼビウスないとかバグっとるんか
あれ金字塔やろ
リコ゜o゜リコ
6: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:38:27.86 0
1943改
7: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:39:16.24 0
ツインビー外してゼビウスオンリーやな
リコ・へ・リコ
8: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:39:35.43 0
スターラスター
9: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:50:04.92 0
ギャラガは?
10: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:51:32.63 0
R-TYPE out
怒首領蜂 in
11: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:56:02.35 0
1 9 42
12: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:02:44.76 0
高橋名人の16連射が生まれたのはスターフォース
スターソルジャーはその続編として開発されたゲームだ
13: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:04:13.25 0
シューティングの出来って別にそれだけで決まる物じゃないけどやっぱりステージボスというのは一つの醍醐味やろ?
余り良くは覚えてないけどグラディウスのステージボスって全部同じじゃなかった?違ったかな
ダライアスは統一感の中で個性を出してたね
R-TYPEは寸法おかしいねん
どう見ても3面がラスボスやんかw(難易度を上げる必要はあるが)
リコ´∀`;リコ
14: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:07:57.87 0
>>13
細胞面と最終面のボスはビッグコアではない
15: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:10:03.29 0
グラディウスのビッグコアは使い回されてた気がするが他にもボスはいた
蟻地獄とか火の鳥とかモアイとか
恐らく色々とシリーズがごちゃ混ぜになってる記憶だと思うがw
18: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:16:02.99 0
>>15
IIとIIIが混ざってるね
16: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:11:26.90 0
ギャラクシアンはシューティングの革命だったよ
17: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:14:50.66 0
あーそれそれビッグコアね
ライザップ後のアンドアジェネシスみたいな奴なw
リコ ´∀`リコ
19: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:17:33.52 0
空中物と地上物の撃ち分けがある縦シューの元祖=ゼビウス
空中物と地上物の撃ち分けがない縦シューの元祖=スターフォース
20: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:26:42.56 0
ダライアス
21: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:34:51.43 0
雷電DXなんかは迫力あったしVIPER PHASE1も結構好きだった
ゼビウス好きな癖になぜかレイフォースはガンスルーしてたw
リコ;´∀`リコ
22: 名無しさん 2024/12/15(日) 17:24:52.54 0
アンダーディフィートは?
23: 名無しさん 2024/12/15(日) 17:28:01.22 0
スペースハリアー
24: 名無しさん 2024/12/15(日) 17:28:19.46 0
シューティングというと狼のオッサンどもは飛行機でコンピューターの敵を打ち落とすゲームを想像するけど
最近は対人で銃で撃ちあうゲームを言うらしいな
32: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:04:44.93 0
>>24
平安京エイリアンやん(´・ω・`)
25: 名無しさん 2024/12/15(日) 17:33:22.48 0
コールオブデューティみたいなのはFPSだろ
26: 名無しさん 2024/12/15(日) 17:33:29.67 0
デスクリムゾン
クソゲー殿堂入り
28: 名無しさん 2024/12/15(日) 17:39:09.59 0
東方の弾幕ゲーは一つの文化になった
29: 名無しさん 2024/12/15(日) 17:50:41.61 0
ツインビーは(縦横の違いはあれど)どちらかと言えばグラディウスの系譜だし
R-TYPEを進化系と、別に分ける意味も不明
16連写はスターフォースじゃなかったか?
30: 名無しさん 2024/12/15(日) 17:54:04.42 0
ギャラクシアン→ギャラガ→ギャプラス→ギャラガ'88
31: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:03:08.62 0
ツインビーはグラディウスの系譜というわけではないね
同時期に登場したゲームだけどツインビーのほうが先行していた
後にパロディウスで1つになった
33: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:06:50.10 0
ソンソン → サイコソルジャー の系譜
35: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:15:20.62 0
ツインビーの2人同時プレイは画期的だった
36: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:25:38.75 0
スペースハリアーが入ってないぞ
37: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:29:47.28 0
ゼビウスの設定は秀逸だった
より世界観に没入して夢中になったわ
38: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:31:02.46 0
スターソルジャーって確かスーパースターフォースの版権をテクモから買えなくてハドソンが独自で作った経緯だったよな
39: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:32:51.62 0
ツインビー今やるとムズすぎるなよくベル撃ってる暇あったなと
40: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:35:46.12 0
MSXパロディウスの最終面はベル撃ち地獄
何十回やり直したか
41: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:37:41.89 0
テラクレスタとかあったな
火の鳥になるやつ
42: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:45:54.86 0
スペースハリアーとかアフターバーナーとかはアウトランの系譜やろw
リコ ^ω^ リコ ブフォッ
43: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:50:46.48 0
自機をドッキングでパワーアップさせるムーンクレスタも殿堂入りしてもいいと思う
44: 名無しさん 2024/12/15(日) 20:09:53.89 0
グラディウスのBGMは痺れた脳内麻薬出まくりでゾーンに入る
筐体から録音して聴いたっけな
45: 名無しさん 2024/12/15(日) 20:56:14.59 0
フォーメーションZはガチ
46: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:04:55.18 0
ファンタジーゾーンも好きだったな
47: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:12:44.30 0
ザナックとかアレスタとかコンパイル系の好きだった
48: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:18:36.28 0
PCエンジンで一番ハマったシューティングがタイガーヘリだった
49: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:21:54.44 0
スターフォース
50: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:25:42.86 0
雷電をゲーセンで見た時は衝撃だった
51: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:28:56.42 0
R・TYPEのあの丸っこいので機体作ればいいんじゃね?
と思ってた幼き頃の僕
54: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:54:51.01 0
>>51
なるほどね
どっちの事を言ってるのか分からんけどw
リコ*‘ω‘ *リコ
52: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:33:29.48 0
ゴマンダー
53: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:43:36.88 0
ファンタジーゾーンはほぼほぼボス戦やからね
バランス的にはどうだろう
個人的にはドラスピ入れたいけどね個人的には
リコ ^ω^リコ
55: 名無しさん 2024/12/15(日) 21:57:54.50 0
ドラスピシリーズは何度もクリアしたなー
曲がまた素晴らしい
57: 名無しさん 2024/12/16(月) 00:31:25.88 0
スペースハリアー
58: 名無しさん 2024/12/16(月) 02:40:48.31 0
隠れた名作オーダイン
59: 名無しさん 2024/12/16(月) 03:14:35.28 0
3画面使用のダライアスも十分画期的だったと思うが
60: 名無しさん 2024/12/16(月) 03:15:31.37 0
俺ならザナックを入れるね
61: 名無しさん 2024/12/16(月) 03:30:21.90 0
ガンヘッドという名作シューティング
映画の版権絡みでリメイク出せないのでプレイしたいなら海外版のブレイジングレーザーズを買うしかない
62: 名無しさん 2024/12/16(月) 03:34:32.23 0
ケイブ作品が出てないじゃん
怒首領蜂
デススマイルズ
虫姫さま
63: 名無しさん 2024/12/16(月) 07:36:48.30 0
戦場の狼はシューティングゲーム?
64: 名無しさん 2024/12/16(月) 08:04:10.18 0
戦場の狼はアクションシューティングゲーム
魂斗羅も横スクロールのそれ
66: 名無しさん 2024/12/16(月) 09:48:55.55 0
アクションシューティングなら天地を喰らう
67: 名無しさん 2024/12/16(月) 09:50:08.73 0
ガンヘッド
68: 名無しさん 2024/12/16(月) 09:52:32.24 0
どうも弾幕系が出てから衰退した感じがしてならないんだが実際のところはどうなんだ?
69: 名無しさん 2024/12/16(月) 11:23:07.37 0
エレベーターアクション
70: 名無しさん 2024/12/16(月) 12:41:46.97 0
対戦台ブームになってからシューティングは隅の方に追いやられた感じ
R-TYPEの6,7面のラストのボーナスステージ感な
最低限ボスは用意しようよというのはあるしそこに辿り着くまでにも飽きさせない工夫というか
ドラスピはRPGのダンジョン風要素を大胆に取り入れていたりボスにも個性があってさ
リコ*‘ω‘ *リコ
71: 名無しさん 2024/12/16(月) 13:02:00.37 0
当時は格闘ゲームの息抜きに東亜プランのシューティングやってた
72: 名無しさん 2024/12/16(月) 13:04:45.68 0
雷電
73: 名無しさん 2024/12/16(月) 13:11:14.96 0
東亜プラン系は一見難易度が高い様に見えるけど(実際高めではあるけど)個人的には雷電DXとかの方が難易度は高く感じた
とにかく自機が遅かったのよ
それが難易度を爆上げしてた
リコ;´Д`リコ
74: 名無しさん 2024/12/16(月) 13:26:35.59 0
雷電シリーズは砕け散った敵機の残骸が地上や水上にゆっくり落ちていく様子が美しかった
引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1734243666/