【RPG】オープンワールドや自由度高いやつよりも「次はここへ行ってこれをやれ」が決まってる方がやりやすくね?
1: 名無しさん ID:KwOOpTDb0
目的がはっきりしてないとやりにくい


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2: 名無しさん ID:8YB1LEjE0
どっちのタイプもあるから好みのやつで遊んでください。

 

3: 名無しさん ID:A7OeOxdZ0
owもマーカー追うだけだから同じこと

 

4: 名無しさん ID:cDzgzym40
やりやすさ?とかに重きを置くなら極論動画だけ見てればいいよ

 

5: 名無しさん ID:NxgUyCr60
OWも次はここへ行ってこれをやれってメイン目的が表示されると思うけど?

 

6: 名無しさん ID:sVJ6WpJh0
OWや自由度高いやつも
順番や目的は大体決まってるだろ
そうでないのは珍しいタイプ

 

7: 名無しさん ID:Qh7Dg07r0
何ならここへ行けすらなくただ進んでくだけで都合よく物語が進んでくRPGもあってな
更に装備や相性やビルドも気にしないでよくただボタンポチポチでムービーで勝手にプレイヤーすら置いてきぼりで進んでいくゲームもあるぞ

 

8: 名無しさん ID:vh7gw6jF0
自由度って何もマップ移動だけじゃないからな
パーティ編成や取得する技、装備なんかの選択肢もある

 

9: 名無しさん ID:l2bJFTZ00
オープンワールドだってメインのストーリーラインは決まっとるやろ

 

14: 名無しさん ID:X59yfZqM0
OWで次に行くとこがマジで見当もつかんなんてゲームあるの?
実際は選択肢は見えてるのに決め切れないだけなんじゃね?

 

33: 名無しさん ID:KAKSJq500
>>14
ソレを見つけろとかヤツに会えとか言われるが
どこにあるかわからなくてマーカーが出ないことはあるだろ

 

15: 名無しさん ID:nIV3NVar0
選択肢多いやつは気の向くままにできる奴じゃないと向かないのはある
効率厨だと絶対お得なルートしか行かないからな

 

16: 名無しさん ID:Xhv/SgHA0
やりやすいと面白いは別だからね

 

17: 名無しさん ID:ShDTFCng0
>>1
OWも自由度高いやつも突き詰めると「次はここへ行って、これをやれ」では?
単に一本道か横移動も出来るかって違いだけで

 

18: 名無しさん ID:l2C6CbIB0
OWでお使いも無い本当に自由なゲームだけでいいわ
それでこそOWのメリットだろ

 

19: 名無しさん ID:A7OeOxdZ0
これからどこ行くか判らん感じはロマサガ1のがよほどあったな

 

20: 名無しさん ID:YsyGBs5Q0
>>1
それの究極がドラクエだもんな
危ない敵が出て来るところは山や海で囲ってあって
スタート直後はスライムしか出てこない親切設計だし

 

23: 名無しさん ID:htNfdtOcM
ノンリニアでも結局イベント発生地点は決まってるわけで、先に教えられるか虱潰しに探すかの違いでしかないな
フラグ管理が面倒だからってマップまで一本道にするのは割と別問題
あと、ゲームばっかやってるやつとたまにしかやらんやつにそれぞれどう遊ばせるか

 

26: 名無しさん ID:KwOOpTDb0
○○を××個集めて下さい!
↑俺は基本ボス弱い順に倒したいから、道不順はちょっと困る

 

27: 名無しさん ID:M1EiaCnT0
やっぱりエルデンの自由度はすごかったな(´・ω・`)

 


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28: 名無しさん ID:KwOOpTDb0
9の女神の果実ってどの順に集めた?

 

29: 名無しさん ID:qaCB3qW60
極端な話ブレワイもパラセール手に入れたら「次ここ(ハイラル城)行ってガノン倒せ」だぞ

 

36: 名無しさん ID:KAKSJq500
>>29
まずインパを訪ねて
次にプルアのとこ行ってウツシエ見つけて
その次は神獣のとこ行けってだいたいそういう流れは出来てるが無視できるだけだ
初見でいきなり行ったら相当な捻くれ者

 

30: 名無しさん ID:KwOOpTDb0
ムジュラで事件無視しまくったら
後で苦労したわ

 

31: 名無しさん ID:7KSrttLp0
マーカー追っかけるOWばかりだろ

 

32: 名無しさん ID:/ATlQgKz0
スマホゲーでよくね?次のステージをポチってやるだけでいいし

 

35: 名無しさん ID:0LKoI3bud
もうそれアドベンチャーゲームでよくね?

 

41: 名無しさん ID:uKB/fUnH0

>>1はそもそもゲームやってないだろ

普通のOWだって大抵クエスト受注して「ここにってこれをやれ」を連続して進めていくスタイルで
メインクエストでも同じ

んで「これをやれ」が本当に面白くてプレイヤーの介入がある程度できて幅が出せるならいいが
そうじゃねぇただの作業でつまんねぇ会話と報酬で終わりだとつまらんわけで
ジャンルがどうこうじゃない

 

42: 名無しさん ID:ZGOV4dqK0
別にメインストーリーが一本道でも構わない
キャラ育成に自由度があっていろんなタイプで遊べるなら

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734337967/


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