no title


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1: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:10:54.64 ID:k8ixKaqE0NIKU.net

no title

no title

no title


no title
 
 
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:14:26.26 ID:26zVUs2q0NIKU.net
ドット絵じゃ演出がショボくなるね

3: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:14:57.14 ID:k8ixKaqE0NIKU.net
no title

これも良い

7: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:18:59.67 ID:P9AyICa30NIKU.net
大手はどいつもこいつも似た画風だし、それよりインディーが出す低価格雰囲気ゲーのほうが芸術的だな

43: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:04:40.62 ID:7H2U0c6cdNIKU.net
>>7
インディーも洋ゲーだから感性の違いを感じて正直疲れたわ

9: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:21:13.67 ID:fHP8X+WXMNIKU.net
ロールプレイングできたのは間違いなく昔のゲーム
想像の余地を働かす演出も昔の方が上手かった

今はグラが上がっても演出は発展途上

48: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:06:49.53 ID:7H2U0c6cdNIKU.net
>>9
個人的に好きなのがドット時代のciv
Civ4は遊びやすいがどこか世界が狭く感じる

10: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:21:33.35 ID:blE+7caNrNIKU.net
ドット絵だから出せた敵キャラも居たよね…
ロマサガのリリスとかダンサーとか

ロマサガ3-

11: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:26:27.27 ID:+qH71p6MrNIKU.net
>>10
FFの天野モンスターとかもね

20: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:33:47.64 ID:26zVUs2q0NIKU.net
>>10
そんなことあらへんやろ…

ご存知、ダークソウルのボスのクモ女
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:28:10.29 ID:iUlBcYXZ0NI
KU
.net
静止画は確かにドット絵には完成された美しさがある


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でも動画での金属のテカリとかは
最近の3DCG独特の美がある

13: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:28:40.86 ID:GG/Cu3HO0NIKU.net
まあ、絵面からゲームやっている感を受けれたのは昔の方ではある(RPG系は特に)
キャラクター系のゲームはゲーム感出すために努力しているとは思うけど、リアル寄りにしたがるゲームは逆に滑稽に見えるな

14: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:29:05.28 ID:iUlBcYXZ0NIKU.net
水流とか炎の揺らめきとかね

15: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:29:36.19 ID:sda8UurY0NIKU.net
2Dから3Dまで通してずっとRPGやってきて
もっともロールプレイできたのはFallout:NewVegasだったので
あまり2Dに重要性は感じない

16: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:30:56.32 ID:dxDozf/f0NIKU.net
芸術品として未だに彫刻より絵画が多い所を見ればわかるだろ
千年たとうと二千年たとうと人間は平面に描かれた方が芸術的で好みにあうものなのだよ

24: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:36:37.68 ID:iUlBcYXZ0NIKU.net
>>16
いやいやいや
ローマ彫刻とか凄いやろ?
凄いのはギリシャ彫刻かもしれんが

ラオコーン像とかもう現代の彫刻家でもそれ以上の作品作るの難しいレベルやん

技術的には立体を平面に落とし込む方が困難で
平面絵画は画材の発達とともに進化してきたんだよね
画材が良くないとリアルなものが再現できない

30: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:47:21.75 ID:iTqnExGb0NIKU.net
>>24
ローマ彫刻が流行ったかといって
絵画が衰退したか?
・・・つまりはそういうことだ。

17: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:32:32.94 ID:P9AyICa30NIKU.net
彫刻はそれはそれで良いと思うがね
フォトリアルって写真パシャーしたのと同じくらい面白くない

18: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:32:38.65 ID:KYwucOnT0NIKU.net
ゲームによるとしか

19: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:32:44.22 ID:4Xt2ntRz0NIKU.net
3Dになって嘘やごまかしが効かなくなったのはある意味残念

21: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:34:45.96 ID:0pI+7Xs10NIKU.net
ドット絵だけの世界のやつらにフォトリアルゲー見せたらすげーすげー美しいってなるんだろうな
優劣がつく問題ではない

22: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:35:50.05 ID:Gaw7eh+n0NIKU.net
アンチャ3何年前だよw

23: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:36:08.35 ID:dYF4fYCq0NIKU.net
リアルよりのドットはあんまり好みじゃない
ドット絵でやる必要がないからな

25: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:38:24.25 ID:cLqXcqJ3aNIKU.net
>>1はその昔のゲームやったことあるの?なんかなさそうなんだけど

27: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:40:25.80 ID:e+yn5chx0NIKU.net
これが動画だとドット絵は勝てない

29: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:43:47.66 ID:WDHk492WMNIKU.net
リアルになっても徒歩や車や馬移動が多いのがな
もっと現実離れした動作を期待してた

31: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:50:02.71 ID:k9yWAG+raNIKU.net
ポリゴンでSDキャラならドット絵の方が良いよなぁ
なんでポリゴンなのにリアル等身キャラにしないんだろ?SDキャラとかセコく見えるに決まってるじゃん

32: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:50:08.79 ID:sda8UurY0NIKU.net
お手軽という点以外で2Dが優れた部分はない

33: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:51:55.70 ID:fRRo3Gdq0NIKU.net
2Dの最大の長所は3D酔いがないこと

34: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:55:51.91 ID:tl8KrD/80NIKU.net
みんなリアル寄りになった為に
個性が死んでるのがな、綺麗さだけでみんなほぼ同じデザイン
ひたすら現実的なリアルさしか求めてなくて
ファンタジー的な美しさはなくなった

35: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:58:02.06 ID:P9AyICa30NIKU.net
どこぞのスレに書いてあったが
2dは当たり判定がはっきりしていて
補正なしの操作でキャラを快適に動かせるが
3dだと軸を補正するとか、めちゃくちゃ当たり判定を広げないとまともに攻撃が当たらないし
避けるのも難しいのでボタンを押せばどこに避けても回避したことになるアクションなんてのも用意されてるゲームもある
機械の補助なしでは多くがまともなゲームにならないのが3dの欠点

37: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 21:59:59.11 ID:5LwFuK+X0NIKU.net
スト5よりスト3の方が滑らかだよな

39: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:01:33.90 ID:T+BYdmt9dNIKU.net
>>1
今のゲームの例にフォトリアル系しか挙げないのはフェアじゃない

40: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:02:09.78 ID:tl8KrD/80NIKU.net
3Dだと個性が死ぬのがな
モンスターなんて一番割食ってる
ドット時代のFFのモンスターなんか個性の塊みたいな感じだし

50: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:09:14.50 ID:7H2U0c6cdNIKU.net
>>40
ポケモンも3dになってオーラがなくなった奴多い

44: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:05:15.52 ID:k8ixKaqE0NIKU.net
no title

ゲーム内は線画、しかしユーザーの数だけオリジナルの世界が広がる
wizってほんと唯一無二のRPGだとおもうわ

46: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:06:12.85 ID:Z5aCayGQ0NIKU.net
オクトパストラベラー楽しみです
ドット絵なのに立体的なグラフィックが魅力的

47: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:06:46.70 ID:P9AyICa30NIKU.net
まあ個人的には大手のフォトリアルよりはテイルズとかの加算エフェクトマシマシのほうがきれいだとは思う
ps2のキングダムハーツシリーズとか美しかった

52: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:11:40.20 ID:7H2U0c6cdNIKU.net
>>47
日本ではそっちの方がウケるよ正直

49: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:07:22.44 ID:NuaMC35n0NIKU.net
今のAAAタイトルとかただのキャプチャーだからな

54: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:15:55.79 ID:FQ80BYw+dNIKU.net
ドット絵はイラストの模倣から始まり3Dは現実の模倣から始まる。
そしてそれぞれ模倣の元となるものに近づきすぎて進化の袋小路に陥った。
次の目標を見定めステップアップする必要があるがそれも叶わずもう片方をいたずらに否定するだけになってしまった。

55: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:16:02.43 ID:fRRo3Gdq0NIKU.net
近頃のゲームは実写映画のように見えるし、近頃の実写映画はゲームのように見える。

58: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:36:19.44 ID:Jy7MWJTyaNIKU.net
芸術的なセンスは時代によらないからね
同じ作品のドット絵でもセンスに差がある
古いFC版の方が制約が多いのに芸術的なセンスがある人間が作っているとわかる

no title

no title

no title

no title

no title

62: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:40:32.70 ID:T+BYdmt9dNIKU.net
今の方が表現の幅は広がってる
2Dのゲームだって絶滅した訳じゃない
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

66: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:48:15.02 ID:k8ixKaqE0NIKU.net
>>62
綺麗だけど、なんかすぐに忘れてしまうんだよな
ただ綺麗なだけで脳裏に焼きつくインパクトがない

71: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:03:13.57 ID:dyyEF9i90NIKU.net
no title

no title

no title

やっぱりノンフォトだとXrdとかDBFZとかいいよな
高解像度でも粗さがない
まあ静止画よりも動かしてアニメっぽいほうがすごいんだけど

73: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:05:38.24 ID:mh+owpOSKNIKU.net
FF6のラスボスはドット絵だから出来たデザインだな
これを3D化したら絶対違和感しかない

74: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:07:10.58 ID:iPIyZuy00NIKU.net
ドット絵じゃなくったってこういう路線ならアリやろ
no title

78: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:21:41.03 ID:P9AyICa30NIKU.net
>>74
これはすげー良いわ
3dでもフォトリアルじゃないやつは美麗だと感じるやつも多い

83: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:31:30.63 ID:iPIyZuy00NIKU.net
>>78
むしろこれ実写のジオラマ風なんだけどねw
いずれにせよ見下ろしタイプは技術が進化しても良さが変わりにくいわなぁ

140: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:41:22.89 ID:6nt3mqV6K.net
>>74
こういうリメイク作ってほしい

142: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:05:12.71 ID:uYYY1K/90.net
>>140
74みたいな、元の雰囲気を上手く保ったままの3D化って案外少ないんだよなあ

77: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:17:43.12 ID:S/Ll2bsY0NIKU.net
2Dはスクショ1枚撮ったときに
どれも構成の美、様式美がある。
3Dは決め絵をカメラアングル選んで撮らないと、ジャンルが何かすら分からない。
2Dのほうがアートとしての魅力はあると思うよ

85: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:40:06.50 ID:KOMVsBp20NIKU.net
岩とか自然のものはドットのほうが好きだわ
金属は3DCGに限る

87: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:46:36.79 ID:rkjn3SAv0NIKU.net
想像力による補完は最強だし
自分の好み100%のものがレンダリングされるようなもんだ

91: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 00:11:02.23 ID:5mT+7Z0J0.net
リアルな絵はリアルで見飽きてるんだよなあ
現実を超えるならまだしも

98: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 00:29:37.01 ID:VBLstWJ40.net
3Dでもセンスいいものはいい

PS2でもこんなのあるしね
no title

110: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 03:11:26.35 ID:6EEY1wgw0.net
今フルプライスでドット絵ゲー買えるかっつったらかなり厳しい

113: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 04:40:14.25 ID:9mStHWZx0.net
no title

旧スクエアはセンスの塊だったのに堕ちたものだよ

114: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 04:56:34.93 ID:xpqBiTQu0.net
ドットの四角が視認できて、限られた色数でグラデーションがかかってるのが美しい
SFCとかPS、SS時代の2Dゲーが極まってたな

115: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 05:05:10.91 ID:APD6N9iG0.net
ドット絵は間違いなく芸術だけどいま時ドット絵ゲー作りたがるとこなんてドット絵フェチか3D作れない連中くらいだろうな

118: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 05:33:59.79 ID:BjPdV63T0.net
アクションやSTGは2Dの方が好きだけどRPGはスカイリムみたいな方が好きかな
昔ウルティマとかダンマスで夢見てたような空間が実現されたから
それよりもゲーム性が乏しくなりすぎなんだよ
アクションなんて地面這いずり回ってる派出な無双か地味な無双ばかりじゃないか

120: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 05:52:07.38 ID:6SMIfVU50.net
解像度が低いと想像の余地が大きくなるから本来の描き込み以上に魅力的に見えたりする
イラスト描いててラフ画だと良い感じなのにペン入れたらガッカリ絵になるのと似ている

121: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 06:04:35.28 ID:3vnl908n0.net
実際今のグラフィックの良し悪しは単に金かけてるかどうかってだけの話で
昔で言うところの「技術」とは根本的に競争の土台が違う

122: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 06:28:46.99 ID:aB0BH4
bT0
.net
ドットの時代は音楽も名曲が多い

143: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 16:28:48.59 ID:o88k+u/zF.net
>>122
それは単に好みの問題
リアルな映像に昔のメロ乗せてたらうるさいだけだから

144: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 17:03:46.59 ID:8fiTeVuw0.net
>>143
ほんとな。
昔はただの茶色のブロック並べただけで「洞窟」だったから、
洞窟っぽい音楽で補強しないとダメだっただけだ

123: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 06:38:10.21 ID:8fiTeVuw0.net
ただ女性キャラクターはデフォルメされたドットだと魅力が大幅減少する。
ドラクエ11ならマルティナは3Dのほうがいいじゃん?
FF4のローザだっけ?リアルタイムではウザい女にしか思えなかったが、
フル3Dモデルだとエロいじゃん!って思うし。

126: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 08:26:13.64 ID:uYYY1K/90.net
今はフォトリアル一辺倒だからな・・・

127: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 08:33:07.58 ID:XIxQO6WJ0.net
完全に懐古厨の考えやな
定価で上のゲームは買わないわ
インディ系もあの価格だからこそなんだし

128: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 08:34:24.89 ID:uYYY1K/90.net
>>127
逆に言えば、今の新作ゲーはフルプライスで売るためにリアルなグラフィックに凝ってるのかも知れない
ぶっちゃけそんなものに凝るより安く売ってくれた方が嬉しいのだが・・・。まあ開発予算も上がってると言う大人の事情もあるのだろう

130: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:30:06.95 ID:jtWgds0U0.net
物によるとしか言えない
ドットでもしょぼいゲーム、CGでも芸術的なゲームはある

133: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:40:27.51 ID:tCoI295x0.net
今のフォトリアルなゲームができなくなるとか考えられない
ドットゲームはやる意味ないが今時のゲームの方が大事

134: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:48:36.32 ID:pZjnWCNs0.net
フォトリアルにリアルは全然感じないけどな
コントローラ操作ではな
車ゲーとか滑稽にもほどがあるw

135: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:06:17.65 ID:/gfSRblr0.net
>>134
新しい箱の紹介Vでプレイしてる女性の周りを美麗な映像が
次々と流れてすごく未来を感じたんだが
手にしてるコントローラーが従来の両手で掴むやつだったから
ああそこだけなんか古臭いなって思った

137: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:32:35.31 ID:f5JEYGfSp.net
リアルになる事で滑稽さが増す
例えばGC以降のFEはマップ画面でもリアル頭身を選択したせいで記号感が無くなり人形劇になった
マス目式のSLGでリアル頭身は絶望的に合わない

138: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:27:30.91 ID:nTbKuoFw0.net
ヴァニラウェアのゲームが2Dゲーム時代の良さの進化系だと思える

ドラクラ
no title

no title

オーディンスフィアレイヴスラシル
no title

no title

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525003854/


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