『ファミコン』のゲームって起動早くね?
1: 名無しさん ID:HpH56ckz0
電源入れたら早速タイトル画面ってなんかすごくね?


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:nSvLFG6a0
Wiiも起動を早くするとか言っておいて結局ならなかったな

 

4: 名無しさん ID:fI+OnJqU0
エクセリオンとスターラスターは
電源入れるより速く起動するまである

 

6: 名無しさん ID:UHu0Cy6C0
早いよ?
それでもロード0ではないのだが

 

7: 名無しさん ID:gOSVU0fa0
ミシシッピー殺人事件なんかファミコンのスイッチ入れた時の音がタイトルBGMのイントロの一部になってるからな
パチッ、テレレレ、という風に

 

8: 名無しさん ID:Z9mpeM330
プログラムカウンタがROMの上を走る
今では少数派よな

 

9: 名無しさん ID:uvqXSVVl0
技術的な部分はともかく今のゲームはタイトル画面までにエンジンの名前とかをねっとりと4連続ぐらいで表示するしな

 

16: 名無しさん ID:jIEbOTPu0
>>9
ねっとり草

 

24: 名無しさん ID:4NkB/3PO0
>>9
『CRI WARE』

 

25: 名無しさん ID:Rem+sxaZ0
>>24
何百回も見たわw
最近だとDQ3HD2D

 

33: 名無しさん ID:4eL8g2K50
>>9
エヌビディア…
EAゲームス!チャレンジエブリシーング

 

10: 名無しさん ID:mjjPSVcfd
当初は企業ロゴ画面の文化がなく電源ボタン入れた瞬間にBGMが鳴り響いたし
STARTやAを一度押させることもなしにタイトル画面=モードセレクトになってたな

 

12: 名無しさん ID:S/3QeQid0
ファミコンのアテナとか起動にロード入るからイライラしたわ

 

13: 名無しさん ID:Ie+ATvQl0
ファミコンこそ真のロード0に近い物だった気がする

 

14: 名無しさん ID:2IPpDayE0
ソフトのデータ量よりハードの演算能力の方が圧倒的に早かったという事になるのかね

 

15: 名無しさん ID:XkDnk0Lwd
ソフトが軽いのが主要因だろう
今時の画像ファイル1枚より軽いというのはよく言われる

 

17: 名無しさん ID:4NkB/3PO0
NEOGEOとNEOGEO CDで比べたら本当によく分かるディスクドライブの弊害

 

18: 名無しさん ID:2elzd99o0
当時の容量考えたら当然ではあるのだが、ハードとしても即起動、即ゲームプレイというのを
意識して作ってる所ではあるからな
スイッチonで即マリオが動く、これが任天堂の理想
ディスクメディアではどんな高性能スペックでも絶対無理だな

 

19: 名無しさん ID:mBk9B6+s0
あの時代でも洋ゲーはタイトル画面の前に全画面で英語のクレジット見せられたりしたな

 

23: 名無しさん ID:Rem+sxaZ0
ゲームボーイもNintendoロゴが降りてきてチャリーン音鳴るまでゲームできないんだよな

 


おすすめ記事
27: 名無しさん ID:h6BJn88b0
グラディウスとかツインビーのバブルシステムは朝一だと起動に2分くらいかかるんだっけか、暖機と転送でw

 

32: 名無しさん ID:BKG1yPWR0

>>27
なぜ40年も前のゲーセンのアーケード基板の話をする・・・

MSX版テープ版レリクスとかもっとキツかったじゃんw大戦略IIなんか風呂入って出て来てもまだ
COMがシャカシャカ動いてたし、カーネルコンパイルなんか30分ぐらい延々コンパイルしやがってその上うごかねーしw

 

28: 名無しさん ID:GFSGVELA0
CRI WAREってロゴだけはめっちゃ見るけどなんなのか知らんわ

 

30: 名無しさん ID:8MBOUeA70
早すぎて変換器かましてると頭の部分が表示されないんだよなぁ
キャプチャーもかましてるからかもだけど

 

31: 名無しさん ID:50H/DoywM
グラフィックをメインメモリに転送
なんてことしなくていいからな

 

34: 名無しさん ID:oYYCpPq20
ディスクシステムティロリッ

 

35: 名無しさん ID:h6BJn88b0
まあまあ、ROMシステムでもそういうおかしな機械があるって事でw
しかし考えてみると、例えばプレステ1の起動はあんなに長いけど、PARとかサエラって電源入れて一瞬で画面出てくるし、
CDROM選択したらスピン加速し終わればすぐファイル一覧出るしで、あんなビヨオーンとかシュワッとか起動ロゴ2個も出す必要ねーよな
CD起動だとしても2-3秒でタイトル画面出せるはずだった、コピープロテクトのシークもタイトル起動した後ランダムにやればよかっただけのはず

 

36: 名無しさん ID:grOcolpl0
マリオゴルフスーパーラッシュは最初のSwitchロゴのアニメーションが終わる前にオープニングムービーが始まる稀有な例

 

37: 名無しさん ID:A1Ws5dHjM
スーファミから漢字使う光栄のゲームは戦闘始まると数秒ロードしてた

 

39: 名無しさん ID:hcTQKQbv0
ファミコンのカセットは構造的にロードする必要がないからな
ディスクシステムは別だけど

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734680052/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう