1: 名無しさん ID:YFxtH5oB0
これするだけで売上10%は伸びるよな
2: 名無しさん ID:y8p8tRyG0
PCなら既に有って当然の機能になりつつあるのにな
4: 名無しさん ID:/Am0VEp+0
字やアイコンを大きくすると安っぽいUIになるのかな?
ファンタジアンで思った
ファンタジアンで思った
6: 名無しさん ID:Y5tWc5wZ0
文字の大きさもコマ割りと一緒で漫画家みたいな特殊な技術が要るんだな
7: 名無しさん ID:sxKHMrZw0
俺の考えたかっこいいUIみてクレクレ
9: 名無しさん ID:Ap9Z2Wvm0
CSとPCじゃユーザーとモニターの距離が違う
今のゲームはPCに合わせてるってだけ
あとゲハ民が老人になって小さい文字見えづらくなっただけだよ
今のゲームはPCに合わせてるってだけ
あとゲハ民が老人になって小さい文字見えづらくなっただけだよ
13: 名無しさん ID:tKFygQmAM
>>9
老眼は小さい文字が見えにくいんじゃなくて
近い距離だと焦点が合わないってだけだぞ
老眼は小さい文字が見えにくいんじゃなくて
近い距離だと焦点が合わないってだけだぞ
12: 名無しさん ID:xqsiGKF/0
大きなフォントは高いんだよ
しかもアルファベット辺りなら小さくても問題ない
しかもアルファベット辺りなら小さくても問題ない
15: 名無しさん ID:IaCdghUr0
俺「解像度上げると相対的に字は小さくなるよね」
開発「そうですね」
俺「だからPCでは文字サイズ変更等が当たり前だったりするわけだよね」
開発「そうですね」
開発「そうですね」
16: 名無しさん ID:Yt0rRXYy0
画面でかいのに文字だけ小さい方が間抜けに見えるが
19: 名無しさん ID:y8p8tRyG0
最近の(と言うか大分前から)洋ゲーはフォントサイズ設定できるようになってる
和ゲーはそもそも小さいと漢字がつぶれるから読みやすいサイズにしてくれてるものが多い
特定の和サードが終わってるだけやで
和ゲーはそもそも小さいと漢字がつぶれるから読みやすいサイズにしてくれてるものが多い
特定の和サードが終わってるだけやで
20: 名無しさん ID:zyKy6A8+0
PC版だと文字大小出来る
21: 名無しさん ID:GVBcNu0/C
PS3くらいから気になり始めた
22: 名無しさん ID:dbHikI860
大きいテレビ買えってことだよ
25: 名無しさん ID:77MPd7mF0
ダサくなるから
26: 名無しさん ID:eDFGvVKq0
直感的にわからないアイコンを使うのもかんべん
27: 名無しさん ID:Q21wFQIP0
ゲームを作ってる段階はメニューもテキストも全て必ず英語だから。
あとから日本語化するときに英語の大きさに合わせるから。
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これ知らん人多いな
29: 名無しさん ID:tuu95/yU0
>>27
英語圏でも字が小さいってずっと文句言われてることも知らんアホw
英語圏でも字が小さいってずっと文句言われてることも知らんアホw
32: 名無しさん ID:Gk53Z3ZD0
デカい字だと画面に入りきらんのじゃないの
文章が長くて
文章が長くて
33: 名無しさん ID:sNdmASjK0
少なくとも同時期に発売したRPGのマリルイはフォントがデカいぞ
>>32
じゃあ 区 切 れ よ 。簡単だろ?
フォントの一新にかかるコストの問題だと思うがね
34: 名無しさん ID:RCQheHAO0
>>33
日本語ならいいけど適当に区切ったり改行したら読みにくくなる言語もあるだろう
日本語ならいいけど適当に区切ったり改行したら読みにくくなる言語もあるだろう
35: 名無しさん ID:/qzg1ce20
日本語は漢字ひらがなカタカナABC数字記号といっぱい使うからね
しかもそのゲーム中にたった1度しか使わない1文字とかあったり視認にはカスタム必要だったり確認作業もある
そら予算も時間もないメーカーは既存の極小フォントで済まそうとするわな
36: 名無しさん ID:sDmHiWJ00
大きなフォントだとメモリ食うのかな
xbox360のオブリビオンでそんな話があった
xbox360のオブリビオンでそんな話があった
40: 名無しさん ID:7hp/n3Gz0
フォント作りはああ見えてお仕事難易度が高い。
時間がかかる割に飽きる。つまらん。
「・・・・そろそろ遊んじゃおうかな?」ってなって、
大文字のGを妙に大きくしちゃって「じじー態度でかすぎワロスwwww」とかイタズラしまくり、
結果、商用には耐えられない文字になる。
フォント作りは実は意外と難しい・・・。
41: 名無しさん ID:ZhWAkbau0
こういうのこそ多様性を大事にすればいいのにな
42: 名無しさん ID:R6EnDJQE0
ただ単純に大きくするとフォントがギザギザになって汚くなる
解像度に合わせたフォント作製が要る、めんどくさい(´・ω・`)
解像度に合わせたフォント作製が要る、めんどくさい(´・ω・`)
43: 名無しさん ID:Kfm1C/BX0
モンハンライズとか字がデカかったな 携帯勢配慮だと思ってるけど
読みやすかったしあれくらいで良い
読みやすかったしあれくらいで良い
44: 名無しさん ID:R6EnDJQE0
文字フォントで商売出来るぐらいだからな…
45: 名無しさん ID:Wi+jyHOz0
がんばった美麗グラの邪魔だろうがぁ!
とかw
とかw
49: 名無しさん ID:b2DPMBxs0
小さい方がスタイリッシュ(笑)だと思ってんだろ
オシャレな店のHPの地図が妙に簡略化されてて分かりづらいのと同じ
オシャレな店のHPの地図が妙に簡略化されてて分かりづらいのと同じ
50: 名無しさん ID:dnAKzcue0
>>49
スタイリッシュ(笑)、かは兎も角、UIの配置がズレるとか表示領域の圧迫とかはあるかもだけどね
現代のゲームって、昔のゲームに比べて画面がごちゃごちゃしすぎなのよね
スタイリッシュ(笑)、かは兎も角、UIの配置がズレるとか表示領域の圧迫とかはあるかもだけどね
現代のゲームって、昔のゲームに比べて画面がごちゃごちゃしすぎなのよね
51: 名無しさん ID:U2PuPaBI0
スマホアプリとか本文の大きさは設定で調整できるけど
上下のタブメニューなんかは一列に収める関係でアイコンや文字が小さくて見辛いのばかりだからな
で全ての文字サイズを好き勝手にカスタマイズできたらレイアウトが崩れたり
一画面の情報量が減ってページ切り替えやスクロール操作が増えるジレンマ