ゲームだからとかそういう話は抜きで、納得出来る説明ある?
わざわざ主人公を鍛えてるようにしか思えない。
わざわざ主人公を鍛えてるようにしか思えない。
2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:06:10 ID:4JR
真のラスボスを復活させる系はまだ納得できるが
3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:07:29 ID:WfH
主人公は最初は弱いじゃん
5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:08:55 ID:XLU
>>3
だからボスが出てくりゃええやん
もしくは最後のダンジョンとかで出てくるやつがくりゃええやん
だからボスが出てくりゃええやん
もしくは最後のダンジョンとかで出てくるやつがくりゃええやん
6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:09:19 ID:Yrq
ドラクエでは倒したつもりになってたな
身替わりが居ったんや
身替わりが居ったんや
7: 児島マルコ◆M4ARW81GlM7E 2018/05/18(金)02:09:57 ID:Wj9
魔王にだって事務仕事的なのがあるだろ、仮にも魔を統べる王だぞ?
9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:12:12 ID:XLU
>>7
だとしても下っ端の下っ端から攻めさせないで銀行でいえば支店長クラス派遣すりゃええやん
だとしても下っ端の下っ端から攻めさせないで銀行でいえば支店長クラス派遣すりゃええやん
8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:10:13 ID:UN4
ドラクエの漫画だと産まれたての勇者いきなり殺そうとして失敗するくだりあったよな
10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:13:02 ID:XLU
>>8
失敗したならボスが出て来なきゃいけない案件よな
失敗したならボスが出て来なきゃいけない案件よな
11: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:14:28 ID:w37
都知事が八丈島まで行ってネズミ撲滅とかしないのと一緒かも?
12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:14:49 ID:54t
ら酢ボスがは基本的に弱者なんて眼中にない
故に大器晩成型主人公の存在を知るのが遅れる
そのころには下手に手出しすると痛手を負う程度に主人公は成長している
確実に殺るための準備をしている間にさらに強くなる主人公
本拠地に乗り込まれラスボス死亡
故に大器晩成型主人公の存在を知るのが遅れる
そのころには下手に手出しすると痛手を負う程度に主人公は成長している
確実に殺るための準備をしている間にさらに強くなる主人公
本拠地に乗り込まれラスボス死亡
こうやろ
13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:15:38 ID:G2Z
そもそも、主人公が特別じゃない説
ぶっちゃけ、騎士団とか組織の方が重要で個人の部についてはおなざりにしてたり
ぶっちゃけ、騎士団とか組織の方が重要で個人の部についてはおなざりにしてたり
15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:17:44 ID:XLU
>>12
>>13
ドラクエに限って言えば大体、伝説のロトの勇者の末裔だったりしないか?
それにある程度中ボス倒して高度な移動手段入手した頃には普通に脅威を感じるだろ
あまりに敵を見抜く力が欠如し過ぎてないか?仮にも魔王やで
>>13
ドラクエに限って言えば大体、伝説のロトの勇者の末裔だったりしないか?
それにある程度中ボス倒して高度な移動手段入手した頃には普通に脅威を感じるだろ
あまりに敵を見抜く力が欠如し過ぎてないか?仮にも魔王やで
24: 名無しさん@おーぷん 2018/05
/18(金)02:25:01 ID:G2Z
/18(金)02:25:01 ID:G2Z
>>15
色々考えられると思うぞ
中ボス倒されて、その辺一帯の軍団?の立て直しに時間かかってる可能性
そもそも、倒されたって情報だけで誰に倒されたかが分からない可能性
一度、ラスボス出張ってイベント戦が始まる可能性
色々考えられると思うぞ
中ボス倒されて、その辺一帯の軍団?の立て直しに時間かかってる可能性
そもそも、倒されたって情報だけで誰に倒されたかが分からない可能性
一度、ラスボス出張ってイベント戦が始まる可能性
14: ■忍法帖【Lv=16,キングヒドラ,MQc】 2018/05/18(金)02:16:15 ID:6ZP
特別な勇者とかじゃなきゃ田舎でいきってる数多くの敵のうちの一人だからね
17: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:18:38 ID:XLU
>>14
十中八九「特別な勇者」じゃね?
十中八九「特別な勇者」じゃね?
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16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:17:58 ID:qc9
「ほしをみるひと」
だと作りたてで最強の敵にぶつかれるぞ
遭遇戦の敵ランダムだから
だと作りたてで最強の敵にぶつかれるぞ
遭遇戦の敵ランダムだから
19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:19:35 ID:XLU
>>16
強いのとあたったらゲームオーバーなん?
強いのとあたったらゲームオーバーなん?
21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:21:14 ID:qc9
>>19
おわりだよ
最初にレベルアップするまで20数回は死んだわ
おわりだよ
最初にレベルアップするまで20数回は死んだわ
ちなみに戦闘コマンドに「逃げる」がない。漢らしい。
18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:19:31 ID:w37
勇者サイドから見て
ダンジョンに出てくる1匹のゴブリンのドラマなぞ知らないまま
サクッとやっちゃうかも知れないし
レベルアップしちゃったからもう用無しになって遭遇しないかもしれない
ダンジョンに出てくる1匹のゴブリンのドラマなぞ知らないまま
サクッとやっちゃうかも知れないし
レベルアップしちゃったからもう用無しになって遭遇しないかもしれない
そう、いつか恐ろしい魔力を身に着け次の魔王になるかもしれないそのゴブリンに
22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:23:16 ID:XLU
>>18
ゴブリンはどうあがいてもゴブリンだ
着実に侵略されてるくせに呑気過ぎだろボスサイド
ゴブリンはどうあがいてもゴブリンだ
着実に侵略されてるくせに呑気過ぎだろボスサイド
23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:24:06 ID:4JR
超能力で外から見えなくなってる最初の村はプレイヤーにも見えないしな
設定守ってる
設定守ってる
26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:34:03 ID:Y2V
ロトとか勇者とか家系もあるだろうけど
突然変異で出てくるやつもいるから魔王も大変そう
無限ポップする敵を狩り続ける感じ
突然変異で出てくるやつもいるから魔王も大変そう
無限ポップする敵を狩り続ける感じ
27: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:38:02 ID:G2Z
まぁ、ゲームバランスを考えてるってメタ意見を排除すると
どこまで、魔王軍団の統制や伝達能力が発達してるかにもよると思う
某漫画のハドラーさんみたいに速攻で現場に駆けつけてくる場合は、軍団としての統制能力がしっかりしてないと難しいと思うし
どこまで、魔王軍団の統制や伝達能力が発達してるかにもよると思う
某漫画のハドラーさんみたいに速攻で現場に駆けつけてくる場合は、軍団としての統制能力がしっかりしてないと難しいと思うし
28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:41:18 ID:XLU
要はラスボスが無能ってことよな
やっぱ管理職に覇気や野望がないとダメだわな
やっぱ管理職に覇気や野望がないとダメだわな
29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:42:28 ID:Xdr
勇者のレベルが上がると不思議なメカニズムで魔王とその配下のレベルも上がるので
最終的に勇者を倒せるなら目一杯育ててからのほうがお得だから
最終的に勇者を倒せるなら目一杯育ててからのほうがお得だから
31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:44:44 ID:XLU
>>29
それは違うぞ
この程度ならこいつらでええやろ精神で派遣してたら気づいたら手に負えなくなったパターンやろ
それは違うぞ
この程度ならこいつらでええやろ精神で派遣してたら気づいたら手に負えなくなったパターンやろ
30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:44:08 ID:G2Z
まぁ、統制能力的には無能だわな
手下の中間管理職に覇気や野望があり過ぎても色々困るけど
手下の中間管理職に覇気や野望があり過ぎても色々困るけど
32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)02:56:30 ID:qc9
メガテンだと「ゲートパワー」というので説明してたな
異界と現界をつなぐ門の大きさ、みたいの
異界と現界をつなぐ門の大きさ、みたいの
これが小さいと強い悪魔は実体化できない
だから弱い悪魔を先行させてゲートパワーを引き揚げさせる
上がるにつれだんだん強い悪魔が出現するようになる
ゲーム的には、主人公のレベルに応じて上がってくわけだが
33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)03:51:56 ID:0Az
RPGに特有のシステム上の問題であるパワーインフレは抜きに語れないでしょう
あれはあくまでもゲームのシステム上の問題で序盤の敵と終盤の敵の強さが異様に違うだけで
現実にああした世界があると仮定した場合、序盤の敵と終盤の敵の強さにあそこまでの差はないよ
あれはあくまでもゲームのシステム上の問題で序盤の敵と終盤の敵の強さが異様に違うだけで
現実にああした世界があると仮定した場合、序盤の敵と終盤の敵の強さにあそこまでの差はないよ
またラスボスが君臨する敵方の組織も【組織】なわけだから
主人公のような敵が現れた場合、序盤は主人公が暴れた地域の軍隊が対応して
各地で主人公が敵を撃破して、名が挙がるにつれて、敵対組織も主人公の存在の重要性を意識して
討伐の為の専用チームを組むようになるとか、そういった流れになるのが通常だよね
そもそもRPGの主人公チームって、別に各地を支配するラスボス軍の軍事拠点に乗り込んで
各地を支配する責任者の小ボスを個々撃破してるわけではないし、大抵はその土地での揉め事の解決か
あるいは洞窟に入ってその土地にある宝物を奪って、自分のものにしてるだけだから
じかにラスボス軍を敵に回して戦ってるわけでもないから
いきなりラスボス軍側の側近とか大将格が出てくる事自体がおかしい(話の流れが滅茶苦茶)
とマジレスしてみたw
35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)05:08:21 ID:Xmg
戦力の逐次投入は下策
序盤はともかく頭角を表した時点で信頼できる刺客を差し向けるべき
所詮畜生に毛が生えたような奴らは驕りもあってわからないんだろうけど
序盤はともかく頭角を表した時点で信頼できる刺客を差し向けるべき
所詮畜生に毛が生えたような奴らは驕りもあってわからないんだろうけど
37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)05:24:22 ID:0Az
>>35
そもそもラスボス倒せる程度の技量にまで最後には到達するわけだから、序盤でもそんなに弱いって事はないよね
例えば空手の全国大会があったとして、ラスボスが現在の優勝者、側近らが優勝経験のある猛者としたら、勇者様御一行は出場者レベルだろうし
つまり最初の段階から容易には倒せない相手だという事
そもそもラスボス倒せる程度の技量にまで最後には到達するわけだから、序盤でもそんなに弱いって事はないよね
例えば空手の全国大会があったとして、ラスボスが現在の優勝者、側近らが優勝経験のある猛者としたら、勇者様御一行は出場者レベルだろうし
つまり最初の段階から容易には倒せない相手だという事
38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)05:57:55 ID:7H8
しょっぱなから殺しに来ても、なんか覚醒っぽい感じで主人公が勝つだろう、そんな感じの歴史があって、迂闊に強いやつをぶつけれなかったんじゃないか?
39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)06:07:19 ID:cbo
オープニングで封印したテイルズ最強って事か
40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)06:07:42 ID:uG6
自分がラスボスだったら、と考えてみなさい
毎日毎日、ボケ~っと城で座ってるだけの生活
刺激、欲しくなるでしょ?
毎日毎日、ボケ~っと城で座ってるだけの生活
刺激、欲しくなるでしょ?
41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)06:15:25 ID:0Az
>>40
普通に考えてどこそこの城を攻略して落としてるとか
あるいは勢力を保つ為に商売(闇ビジネス)をやって金を稼いでいるとか
そういった日本で言うところの戦国大名みたいな事をやってる筈なんだが
そんなもん描写に入れても面白くないから省かれてるよな
普通に考えてどこそこの城を攻略して落としてるとか
あるいは勢力を保つ為に商売(闇ビジネス)をやって金を稼いでいるとか
そういった日本で言うところの戦国大名みたいな事をやってる筈なんだが
そんなもん描写に入れても面白くないから省かれてるよな
42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)06:16:56 ID:ZoE
企業の説明会には、企業側からすれば無能なやつを選別して送り込むらしい
それと同じでラスボスとかめちゃめちゃできるやつは本拠地から出さないんだよ
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1526576706/