難易度 ゲーム

1: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:21:54.12 ID:8VHUY0hX0.net
この仕様は本気で糞

31: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:35:40.07 ID:Ta7YKm7u0.net
>>1
わかる
その上「一周目は最高難易度選べません」とかもあるよな
なんでコンプに周回強制されなあかんねんと

4: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:23:31.11 ID:liHRPufgp.net
これは同意


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3: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:23:27.11 ID:Sxetpy5l0.net
VP「低難易度だと真END見れません」

5: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:24:20.64 ID:pC6Z1qFj0.net
最近はそういうの少なくなったでしょ

昔はイージーだと最終ステージにすら進めないとか多かったけど

15: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:29:04.98 ID:m7YsLlVm0.net
>>5
> 昔はイージーだと最終ステージにすら進めないとか多かったけど

これマジ?
そんなソフトがあるのか?
なんてタイトル?

23: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:31:46.31 ID:CRvGK1L8a.net
>>15
スパロボもそうじゃん

44: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:41:50.57 ID:10iSfbrn0.net
>>15
パラッパラッパーもそうだね
イージーだとステージ3までしか進めない

68: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:01:38.68 ID:NxmQpnkLa.net
>>15
ヴァルキリープロファイル

イージー選べるが、
真エンドであるAエンドに行くイベント自体が発生しないクソクソクソ仕様

6: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:24:41.53 ID:8VHUY0hX0.net
高難易度にしないとトロフィーや実績が取れないはギリギリ分かる
これもこれで糞だと思うけどまだマシな糞

低難易度だとアイテム取れませんってのは糞過ぎる

18: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:29:49.13 ID:m7YsLlVm0.net
>>6
> 高難易度にしないとトロフィーや実績が取れないはギリギリ分かる

これはどのタイトルも実装するべきだな


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7: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:25:47.51 ID:riSnvTTLp.net
どこまで許せる?
・称号
・隠しアイテム
・隠しボス
・隠しシナリオ
・真ラスボス&真エンド

51: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:45:49.33 ID:iTQOVK/I0.net
>>7
真ENDはダメかもしれない
あくまで後日談かおまけ程度のしておくべき

115: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:53:30.26 ID:eTQdyMSI0.net
>>7
隠しアイテム以外は全部許せる

8: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:26:07.27 ID:8VHUY0hX0.net
こんなこと言うと下手糞はゲームやるなとマウントとろうとする奴が出てきて地獄

111: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:48:14.23 ID:F7K3RWP40.net
>>8
それを言ったらゲーム業界事体が滅びるって今はもう皆理解してるんじゃないか
格ゲーの衰退とかの前例も有るし

9: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:26:31.54 ID:D3WVMp/z0.net
高難度とかいう自己満に興味ないんですさっさと次のゲーム消化します

10: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:26:49.68 ID:TdYoznRM0.net
対人ゲーのソロモードで裏ボス倒した報酬がクソ強アイテムとかは許せないけどそれ以外はそこまで
ドラクエ6みたいな裏ボスを○ターン以内に倒したらネタED見れるみたいなのは大好き

11: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:27:26.97 ID:8VHUY0hX0.net
下手糞を優遇しろって事じゃなくて差別するなって話

103: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:36:49.81 ID:dzxjGuzQ0.net
>>11
下手くそを差別してるじゃなく、やり込んでくれるプレイヤーを優遇してるとは思えないの?

12: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:27:52.14 ID:qH+LM25z0.net
RPGとか長いゲームだと嫌だけど
一周短いゲームなら別に構わないな

13: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:27:56.61 ID:D3WVMp/z0.net
見れなきゃ見れないでいいじゃんくだらねえ

14: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:28:10.66 ID:G4+SEhZmM.net
まあRPGなら難度(笑)だから良いけどアクションでやられると糞つれえわ
本気で難しい

16: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:29:19.84 ID:kX0fujmZ0.net
高難易度限定で取れるアイテムがチート臭いので結局高難易度でプレイする方が難易度低いまである

17: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:29:32.18 ID:iCDkgowC0.net
最高難易度クリアで○○が使えるようになりました!!→あんまり使わない

19: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:30:38.76 ID:jMJ6oXdo0.net
ネットのゲーム名人「このゲーム簡単だわー!簡単すぎるわー!もっと難易度上げたモード無いと困るわー!」
俺「ほーん」

ネットのゲーム名人「その高難易度モードクリア限定で報酬寄こせ!ゲームが楽になるやつ!」
俺「???」

34: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:36:23.68 ID:lV6khfKT0.net
>>19
昔のゲームに多かったように思うが
RCGとかSTGで最後に解放されるのが
最強の機体ってのはホント謎
むしろ下手な奴にこそ使わせてやれよ

20: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:30:48.80 ID:rM7PLbLQ0.net
高難易度でしか取れないアイテムが強いアイテムならともかく
ただの衣装とかお楽しみアイテムみたいなやつだと残念

21: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:30:56.15 ID:lV6khfKT0.net
イージーでも解放してます
でもあなたの腕前では取れないところにあります
ってのと同じだと思ってあきらメロン

24: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:32:12.61 ID:m7YsLlVm0.net
簡単すぎると作業に思えるから、いっつも最高難易度で遊んでるわ
そしてこれまた作業になるので、2周目とか絶対にプレイしないわ

だからこそ、PvPのマルチは最高

25: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:32:43.04 ID:obomYIiz0.net
アケならともかくコンシューマーでやる意味は分からんな

28: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:33:21.49 ID:IqSAi7VUd.net
キングダムハーツ
「最高難易度なら特別なムービー見やすくなります」
「一番ヌルいモードじゃ見れません」
「最高難易度じゃなくても見られるけどサブ要素とか全コンプしてシューティングゲームも全部ハイスコア出して制覇してね」

95: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:27:40.89 ID:WPK/qiVUM.net
>>28
ノーマルで見る条件満たすより
クリティカルでやったほうが明らかに簡単だからな
グミシップだるいし

29: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:34:37.33 ID:Qz9VA+WD0.net
今だったら動画栄えするから、そういう需要はあるな

33: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:36:22.49 ID:qH+LM25z0.net
低難易度だとラスボスの最終形態が出ないとかってゲームは大量にある気がする

35: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:36:44.96 ID:lNGFACgL0.net
選択なしの高難易度のみです
2周しないと本当のボスは出てきません

36: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:37:11.46 ID:mFCkfVro0.net
高難易度で獲得するアイテムは強力だけど
それ使って何するのと言われると高難易度をクリアしたあとなので
大して使い道が無いという

38: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:37:34.29 ID:zSGnVqSs0.net
実績解除だけならむしろ歓迎すべき仕様だろ

39: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:37:56.96 ID:pC6Z1qFj0.net
難易度選択って、昔のアーケードゲーム
シューティングとかアクションが源流だと思うんだけど
その頃のイージーってのはお試しモードみたいな感じで最後まで進めない事が多かった
例えばぷよぷよなんかも、イージーだけステージ数が少なかったはず

ファミコンにアーケードゲーが移植された時も、その文化が引き継がれて
その後も難易度によって内容が違うってのがずっと続いた

41: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:38:52.47 ID:aR+t1EeEd.net
イージーじゃ従者に追い返されるSTGあったなぁ

42: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:39:34.05 ID:jMJ6oXdo0.net
プライドが高くイージーを選択する事に耐えられない人に向けて
カジュアルモードとか名前を変える謎の気遣い

47: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:42:39.89 ID:geWpVqKa0.net
クリア速度などで熟練度溜めてストーリーや装備が少し変わったりするクロスオーバーなSLGがあったな
図鑑埋めにはわざと手を抜かないといけないという

48: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:43:34.55 ID:PzXe4pmT0.net
いつの時代の話だよ

49: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:43:51.98 ID:q9I7lhmud.net
FE暁「最も低難易度なモードだとキャラクターのセリフを変えてあるので前作未プレイのかたでも楽しめるようにしてあります!」

なおハードモードに比べてテキストが大幅にカットされ
キャラクターのセリフが全体的に説明口調になって不自然になりシナリオが楽しめなくなる模様

50: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:44:38.58 ID:aoOJOBPP0.net
昔やったとあるPS2のARPGで難易度が周回の度に強制的に上がるんだが3周目まで行くとチュートリアルで積んだのには笑った

54: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:48:30.94 ID:QUtQjvA00.net
SRPGで敵の雑魚が硬く強くなるの嫌い
自軍の英雄級キャラが雑兵一人を取り囲んで必死でポコポコ殴り続ける絵面クソ過ぎる

55: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:49:02.79 ID:js8sFC8e0.net
ダークソウル2みたいなノーデスノー篝火じゃないと取れない装備とか…

56: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:52:17.29 ID:w+EEpfHw0.net
むしろどんどんやってほしい

57: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:53:21.10 ID:Dpx9lfk90.net
むしろイージー難易度でしか入手できないアイテムがあったらどうするの?

61: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:56:21.12 ID:l2qemHndp.net
>>57
お助けアイテム的なのはあったりするし別に…

58: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:53:34.06 ID:oHQ7iiv90.net
高難易度クリアしたらさらに高い難易度出てくるのが1番嫌だ

59: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:55:36.86 ID:U5ITTBcHd.net
RPGとかでアイテム集めや隠し要素のために周回しないといけないのは、
ただの苦痛だな

60: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:55:55.91 ID:pC6Z1qFj0.net
高難易度のご褒美は実績だけで十分だろう
イージーじゃ見れない真ボス、真エンド、おまけシナリオなんかがあると反発される
イージー民ってのは「物語を見れればいいや派」なので
難易度によって見れないストーリーがでてくるのはNG

63: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:56:54.53 ID:a7P66x+n0.net
自分が遊んだ最近のものだとサイコブレイク2が最高難易度のクリア報酬が無限弾だったな
まぁ、あくまでご褒美的なものだし別にいいと思うがね(トロフィーも含む)
言うても大半のものは一握りの選ばれた者にしか入手できないってわけの難易度でもないやろ

65: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:00:24.20 ID:DAzZpf8+d.net
何かしらは欲しいよな
実績だけでもええけど

69: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:02:54.64 ID:LH9eRNeLH.net
くにお達の挽歌/俺の料理「イージーは中盤までしか遊ばせないぞ」

75: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:06:55.47 ID:YpaeSD4w0.net
周回プレイ前提や引き継ぎ要素のあるゲームなら別によくね
バランス悪かったりそこまでする気になれないゲームは糞だと思うけど
難易度高くしてるのにご褒美が無いのもそれはそれで文句言うだろ

76: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:07:17.30 ID:s7oBsl/Ta.net
あっても良いけど初めからやり直しとかはマジ糞

77: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:09:09.17 ID:l2qemHndp.net
テイルズとか2周目以降限定のダンジョン多かったな

85: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:16:23.00 ID:pMbT+z/G0.net
オブリビオンやった時いつでも難易度変更可能な仕様に最初えーってなったけど
しばらくやってたらもうどのゲームもこの仕様にすればいいのにってなったわ
オフゲーなんだから好きにやれる方がええ

88: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:18:29.27 ID:K1ApSSJo0.net
クリアすればイージーモード開放とか謎仕様のゲームもあるぞ

93: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:24:01.62 ID:aoOJOBPP0.net
>>88
ロックマンDASHか

119: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:00:16.00 ID:2rUh0Wuu0.net
>>88
ワロタ
子供のために親が開放してやるのを想定してんのかな

120: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:02:08.46 ID:BBcCq7P+0.net
>>88
強くてニューゲームも実質イージーモードだな

90: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:19:49.05 ID:d4f/xsb8M.net
途中で変えれるのが一番だなあ

91: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:22:25.12 ID:geWpVqKa0.net
難易度変更って単に敵パラメータ変更で、戦闘自体工夫する余地もなく面白いよりもただ面倒なだけなパターンが多くてな

94: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:24:30.28 ID:APi3VDAW0.net
高難度に挑戦するモチベーションにはなるかな
アラン・ウェイクは難易度で収集アイテムの原稿が変わるから全部クリアしたけど
低難度と高難度でゲームプレイの感覚自体大きく変わってどちらも面白かった
これが低難度でコンプ可能なら高難度の楽しさには気付かなかったろうし

98: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:34:36.56 ID:RwfQsm0Jr.net
難易度の違いで手に入るアイテムが違うゲームは暗に周回しろって言われてるようで気に食わない

100: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:36:08.51 ID:VO7VoeIF0.net
アイテムと一口に言っても内容によるわ。
真エンディングがベリーバードとか流石にどうかなとは思うけど。
あと、ベリーイージーでは最終戦まで行けないくらいは許容範囲だろうし。
特別な称号やなくてもクリアできるがあればすごい武器なんかはハードモードオンリーで良いでしょ。

個人的にはオンはやらんので実績にマルチ必須なものがあると残念な気持ちになるな。
その場合は、それ以外獲って心の中でプラチナ獲ったことにしている。

110: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:47:57.01 ID:tRnj0lc00.net
なにが不満なんだろ? 
コンプしたいなら強くなればいいだけなのに……

113: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:51:37.59 ID:/pmIrwiB0.net
高難易度クリアして、高性能のアイテム入手したとして
それ使う対象がいなくね

とか思いだしてからはノーマルクリアして終わり

123: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:16:29.89 ID:4B/d2Jqt0.net
高難易度にしないとって言うよりもイージーだと何かしらの制限有りは割といいかなと思ったりする

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530350514/


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