1: 2019/09/28(土) 20:49:18.64 ID:SSWmDRjE0
2: 2019/09/28(土) 20:52:55.14 ID:rodmo3/G0
悪魔との契約による代償
プレイヤーファースト、すなわち万人受けを意図した『デモンエクスマキナ』のゲームシステムは
確かに「マシンを動かし目的を達成する楽しさ」をユーザーに伝えることには成功している。
しかしその反面、コンピューターゲームというアクティビティにおける愉しさの一つ、
個々人のプレイスキルを発揮しての「課題攻略におけるやり甲斐」は失われてしまった。
具体的に言うならば、プレイヤーの操作技術が介入する余地を限りなく減らすレベルデザインを施した結果、
エネミー達が持つ個性の喪失、ミッション内容のマンネリ化が生まれ、
それに連なる形でマシンアセンブリをはじめとする、プレイヤー各々のスキルややり込みが
直に反映されるシステムが軒並み形骸化してしまっているのだ。
ふーむなるほど?
5: 2019/09/28(土) 21:01:58.65 ID:XdFEQRvxd
>>2
マンネリ化してないロボットアクションってなんだろうな
マンネリ化してないロボットアクションってなんだろうな
3: 2019/09/28(土) 20:54:09.28 ID:+lLuD6uKa
いい記事じゃんw
熱ありすぎだろ
熱ありすぎだろ
4: 2019/09/28(土) 20:58:00.46 ID:SSWmDRjE0
ゲーム部分のデビュー見ると良くも悪くもどころか死ぬほどつまらなさそうなんだよな
敵が弱いけど硬いから毎回消耗戦になってしかもユニーク敵でも無個性って
敵が弱いけど硬いから毎回消耗戦になってしかもユニーク敵でも無個性って
6: 2019/09/28(土) 21:07:58.17 ID:A3vulr+30
ACは複雑で無理だった人も買って大丈夫なの
7: 2019/09/28(土) 21:14:25.96 ID:qgRrP/dc0
>>6
この手のゲームはやったことないが、操作に複雑さは感じなかったな
キーコン細かく設定できるから合わないと思ったら変えられるし、まあ体験版やってみればその辺はよく分かる
この手のゲームはやったことないが、操作に複雑さは感じなかったな
キーコン細かく設定できるから合わないと思ったら変えられるし、まあ体験版やってみればその辺はよく分かる
14: 2019/09/28(土) 21:34:06.40 ID:UmLm+xaza
>>6
そういう人にも遊べるように配慮されてるACもどきで間違ってない
そういう人にも遊べるように配慮されてるACもどきで間違ってない
8: 2019/09/28(土) 21:15:05.28 ID:tplVBP530
ACってそういうゲームやんけ
9: 2019/09/28(土) 21:19:38.08 ID:M1MjZCnE0
要するに特化アセンと高い操作技術でのみ打破可能な高難度オーダーをくれってこと?
12: 2019/09/28(土) 21:26:37.59 ID:tplVBP530
>>9
身体がアクアビットマンを求めている
身体がアクアビットマンを求めている
17: 2019/09/28(土) 21:49:51.36 ID:M1MjZCnE0
>>12
見た目がちょっと…
見た目がちょっと…
10: 2019/09/28(土) 21:21:42.61 ID:rodmo3/G0
大型イモータル操作させろ😡
11: 2019/09/28(土) 21:23:33.44 ID:dqOQ4KQNa
そこは鍋Pと佃Pの違いよな
あくまでアセンは自己満、最適解じゃくても余裕でクリアできる抜け道がある
良くも悪くもっていうよりはそこは善悪じゃないって表現になるかな俺は
あくまでアセンは自己満、最適解じゃくても余裕でクリアできる抜け道がある
良くも悪くもっていうよりはそこは善悪じゃないって表現になるかな俺は
13: 2019/09/28(土) 21:27:21.13 ID:gCsuo1MQa
AC勢に喜んでもらいつつ新規ロボゲファンを開拓できるバランスって難しいのに、そこはうまくやってるんじゃないの?
ガチ勢は既に対戦のことしか頭に無さそう
ガチ勢は既に対戦のことしか頭に無さそう
16: 2019/09/28(土) 21:46:21.47 ID:A+T1z51W0
バンナムのスタジオで曲作ってんだ
18: 2019/09/28(土) 22:32:23.27 ID:z68Jxb5S0
確かに操作はずいぶん簡単だと思った。
20: 2019/09/28(土) 22:49:31.82 ID:LnfU42/l0
印象に残る雑魚敵はいないよね
ガードなんたらやけに固いだけで他は5秒くらいで蒸発する
ガードなんたらやけに固いだけで他は5秒くらいで蒸発する
おすすめ記事
21: 2019/09/28(土) 22:50:59.22 ID:YOWUzVz3M
速すぎてロックオン出来ないのだが
22: 2019/09/28(土) 22:53:03.00 ID:6BF2YGg7M
いや初心者に向けてるのはクリエイターが言ってるし
ロボゲーマーが絶滅の危機なんだから間違いでもない
その通りだと思うよ
ロボゲーマーが絶滅の危機なんだから間違いでもない
その通りだと思うよ
24: 2019/09/28(土) 22:56:27.64 ID:SF8eRmmI0
もっと入口広くしていいと思うわ
モンハン需要奪っちゃえよ
モンハン需要奪っちゃえよ
37: 2019/09/29(日) 12:53:08.81 ID:x3jHTI880NIKU
>>24
見た目はこれでいいからカスタムロボくらいパーツ極端化してもいいわ
見た目はこれでいいからカスタムロボくらいパーツ極端化してもいいわ
25: 2019/09/28(土) 22:59:16.19 ID:gQtWobYm0
つーかACも操作技術そんなに要求されたっけ
大型は大抵一瞬で溶けたし(特にカーチャン以外のアームズフォートのみなさん)
勝てんランカーACは駐車場に呼び出してリニア武器腕でぶっ飛ばしてたが
大型は大抵一瞬で溶けたし(特にカーチャン以外のアームズフォートのみなさん)
勝てんランカーACは駐車場に呼び出してリニア武器腕でぶっ飛ばしてたが
26: 2019/09/28(土) 23:10:23.07 ID:1+m2XoBa0
敵を画面中央に捉え続けられるキーアサインしたらほぼ攻略終了
あとは適当に移動しながら弾撃つだけのゲームになる
あとは適当に移動しながら弾撃つだけのゲームになる
29: 2019/09/29(日) 00:18:19.69 ID:S8y/vchW0
オフラインは好きな武器使ってプレイしたらいいんじゃないかな?
ブレード両手持ちとか、一本武器持って現地調達とか
ブレード両手持ちとか、一本武器持って現地調達とか
30: 2019/09/29(日) 00:20:22.91 ID:O7EtNYBL0
操作は慣れたらかなり快適だよ、高速で機体を思い通りに動かせるのはやはり楽しい
デフォ設定が馬鹿だからちょっといじる必要はあるけど
ただ単調なのはその通りかな、武器の最適距離外すと威力が一気に落ちるのもクソ
デフォ設定が馬鹿だからちょっといじる必要はあるけど
ただ単調なのはその通りかな、武器の最適距離外すと威力が一気に落ちるのもクソ
31: 2019/09/29(日) 00:38:43.61 ID:+rl9URD00
ロボゲープレーヤー増やさなきゃ次も無いのにこんなレビュー書いちゃうんだなあ
32: 2019/09/29(日) 00:42:24.42 ID:FVckzqgOM
オタク向けを突き進んだACが死んだんだから良くも悪くもも糞もないわな
正しいとしか言いようがない
正しいとしか言いようがない
33: 2019/09/29(日) 01:12:29.70 ID:S8y/vchW0
>>1
全部読んだ
全部読んだ
対戦始まれば不満解消しそうだな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569671358/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00