1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。
今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。
またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。
さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500~4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。
内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。
最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/
海外だとファイティングゲームのジャンルだっけ
それを格闘ゲームってまた翻訳しちゃった感じか
日本というか
64の説明書にわざわざ
今作は格ゲーではない、勘違いしないでねって書いてる
何回も言われてるけど、それはあくまで64の話
Xのときに参戦否定したむらびとがforで参戦したように、旧作の方針と新作の方針は違う
DX, for, SPは格ゲー扱いが主流
扱いと公式の見解は別物でしょ
日本で任天堂がスマブラは格闘ゲームではないと言ったままであれば、周りが何と言おうがスマブラは格闘ゲームではない
どういう意味があるか知らんけど
会社側がゲームのジャンルを決められるなら頭脳戦艦ガルも
レーシングラグーンもRPGになる
テイルズは一作ごとにジャンルが変わる
結果ジャンル分けが滅茶苦茶になる
CAPCOM公式だと630万なんだけど
無印630万ターボ410万とかだし
派生全部合算してるんじゃないか?
発売3週間で1208万本売れてたんか
テリーまで来たからな
これで平八まで来たらさらに格ゲー化が進むぞ
無双も海外ではハクスラだし
WiiU&3DSであんだけ大コケしてもうブランド崩壊かと言われてたレベルなのに
何がこの大復活からの世界記録打ち立てるブレイクスルーになったんだろうな
前作forがその時点のシリーズ最高売上だったのに
何馬鹿な事言ってんの?
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
1,571万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
537万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
952万本
537+952=1,489万本
大乱闘スマッシュブラザーズX
1,330万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
というか売り上げ落ちたのはDXだけだよ
アクションタイプの対戦ゲームででええんでない?
邪道なんだからいくら売れようが調子に乗らないでほしい
ストⅡは対戦アクションのカテゴリーに入る
スマブラもまた対戦アクションである
そこのくくりで越えたって話でしょう
この占有率凄いよな、神がかってる
これからもマリカはバカみたいに売れると思うし
流石にそこは厳しいかな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572903789/