【朗報】『スマブラSP』がストリートファイター2を超え格闘ゲーム史上歴代最高売上を記録
1: 2019/11/05(火) 06:43:09.51 ID:o1ZHhqBE0
大乱闘スマッシュブラザーズSpecialが格闘ゲーム史に残る金字塔を打ち立てた。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。

今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。

またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。

さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500~4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。

内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。

最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/


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2: 2019/11/05(火) 06:44:37.20 ID:uzwDLDuK0
強すぎて

3: 2019/11/05(火) 06:55:54.70 ID:ZSIdDWi90
日本では格闘ゲームじゃないって言ってたけど
海外だとファイティングゲームのジャンルだっけ
それを格闘ゲームってまた翻訳しちゃった感じか

4: 2019/11/05(火) 06:58:35.48 ID:rJ8sjr+/0
>>3
日本というか
64の説明書にわざわざ
今作は格ゲーではない、勘違いしないでねって書いてる

40: 2019/11/05(火) 07:54:46.76 ID:Knod5/YG0
>>4
何回も言われてるけど、それはあくまで64の話
Xのときに参戦否定したむらびとがforで参戦したように、旧作の方針と新作の方針は違う

DX, for, SPは格ゲー扱いが主流

60: 2019/11/05(火) 08:34:38.93 ID:B68nUBBzx
>>40
扱いと公式の見解は別物でしょ
日本で任天堂がスマブラは格闘ゲームではないと言ったままであれば、周りが何と言おうがスマブラは格闘ゲームではない
どういう意味があるか知らんけど

7: 2019/11/05(火) 07:03:29.25 ID:jnyIdkApH
何百回も書かれてるだろうけど
会社側がゲームのジャンルを決められるなら頭脳戦艦ガルも
レーシングラグーンもRPGになる
テイルズは一作ごとにジャンルが変わる
結果ジャンル分けが滅茶苦茶になる

8: 2019/11/05(火) 07:04:55.82 ID:Z4R0mhoz0
いやレーシングラグーンはRPGだろ

17: 2019/11/05(火) 07:14:10.97 ID:d6pACRav0
桜井の圧倒的センスよ

19: 2019/11/05(火) 07:15:41.03 ID:nkJp3AMc0
スト2が1500万ってどこの情報なの?
CAPCOM公式だと630万なんだけど

30: 2019/11/05(火) 07:20:54.99 ID:ua520HMa0
>>19
無印630万ターボ410万とかだし
派生全部合算してるんじゃないか?

21: 2019/11/05(火) 07:17:07.84 ID:pYriVTDM0
スマブラが格闘ゲームかどうかは疑問が残るね

27: 2019/11/05(火) 07:19:51.15 ID:DaazJyTs0
スマブラ凄すぎやろ
発売3週間で1208万本売れてたんか


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32: 2019/11/05(火) 07:25:22.02 ID:m14g+WcHM
スマブラにもリュウとケンはいるから安心してくれ ストリートファイターの意思は受け継いだ

56: 2019/11/05(火) 08:19:57.34 ID:9tZmxwONM
>>32
テリーまで来たからな
これで平八まで来たらさらに格ゲー化が進むぞ

34: 2019/11/05(火) 07:42:27.69 ID:/4m8elYfa
海外では格ゲーと認識されてるんだな
無双も海外ではハクスラだし

38: 2019/11/05(火) 07:49:30.37 ID:A44IfyKda
マリカと一緒にハード末期まで売れそうだなw

39: 2019/11/05(火) 07:54:12.64 ID:Gb7kDxhEa
売れすぎワロタ
WiiU&3DSであんだけ大コケしてもうブランド崩壊かと言われてたレベルなのに
何がこの大復活からの世界記録打ち立てるブレイクスルーになったんだろうな

44: 2019/11/05(火) 08:01:36.68 ID:jjEvmmfPd
>>39
前作forがその時点のシリーズ最高売上だったのに
何馬鹿な事言ってんの?

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
1,571万本

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
537万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
952万本
537+952=1,489万本

大乱闘スマッシュブラザーズX
1,330万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html

47: 2019/11/05(火) 08:05:56.38 ID:6Gfh0YvAa
>>39
というか売り上げ落ちたのはDXだけだよ

41: 2019/11/05(火) 07:57:05.65 ID:6Gfh0YvAa
格闘ゲームで分類するからややこしくなる
アクションタイプの対戦ゲームででええんでない?

52: 2019/11/05(火) 08:15:51.44 ID:DsLKMaB10
そもそもスマブラは格ゲーじゃないでしょ
邪道なんだからいくら売れようが調子に乗らないでほしい

61: 2019/11/05(火) 08:35:46.93 ID:6Gfh0YvAa
スマブラは格闘ゲームではないが
ストⅡは対戦アクションのカテゴリーに入る
スマブラもまた対戦アクションである
そこのくくりで越えたって話でしょう

65: 2019/11/05(火) 08:40:38.43 ID:I/wu9cg1M
外人はゼルダとスマブラが大好き

67: 2019/11/05(火) 08:46:33.86 ID:qE4Vbi5Za
マリカー1900万本か、ハードが4000万台
この占有率凄いよな、神がかってる

100: 2019/11/05(火) 09:36:39.49 ID:J0IlaB5ud
そもそも格ゲーの明確な定義ってあるのか

114: 2019/11/05(火) 09:46:33.61 ID:LSaQBwuep
これスマブラですら勝てないってマリカ完全版より売れるソフトSwitchでもうでないよな
これからもマリカはバカみたいに売れると思うし

119: 2019/11/05(火) 09:53:01.32 ID:oiU0KCkJp
スマブラもじわ売れで最終2000万いくかね
流石にそこは厳しいかな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572903789/


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