1: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:38:35.57 ID:FUzeJk3ad
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2: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:38:53.28 ID:FUzeJk3ad
https://www.redbull.com/jp-ja/dead-or-alive-6-interview-evo 格闘ゲームを代表するシリーズ『DEAD OR ALIVE』の最新作『DEAD OR ALIVE 6』がリリースされるのはまだしばらく先の話で、2019年3月のリリースが予定されている。
しかし、Team Ninjaとコーエーテクモは、EVO 2018に合わせてデモを用意していた。
世界最大の格闘ゲームトーナメントに顔を出していた彼らは、最新作のデモを用意してプレイヤーからフィードバックを集めつつ、プレイヤーの実力と、自分たちのゲームのクオリティを確認するためのトーナメントも展開していた。
そこで我々は会場で彼らをキャッチし、最新作についての意気込みを訊ねてみることにした。
3: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:39:16.33 ID:FUzeJk3ad
クラシックシリーズの最新作『DEAD OR ALIVE 6』は、システム上は前作から大きく変わっていないが、『ストリートファイター』シリーズや『鉄拳』シリーズのようなビッグタイトルと肩を並べるトーナメントタイトルにするという新しい目標が設定されている。
ディレクターの新堀洋平は次のように話を切り出す。
「EVO 2018を楽しんでいる皆さんに大きなインパクトを与えたいと思っています。『DEAD OR ALIVE』シリーズに初めて触れるプレイヤーには特に大きなインパクトを与えたいですね」
「これまではesportsをそこまで意識していませんでしたが、今作ではそこが大きく変わっています」
『DEAD OR ALIVE』シリーズは長い歴史を持っているが、これまでは対戦やトーナメントに関してはそこまで力を注いでいなかった。Team NinjaのクリエイティブディレクターTom Leeは、次のように説明する。
「私たちの『DEAD OR ALIVE』シリーズには以前からファンタスティックな対戦が楽しめる要素が備わっていました。単純に、今作ではそこをさらにプッシュしているという話です」
4: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:39:36.72 ID:FUzeJk3ad
[中略]
新堀は、esportsコミュニティだけを意識して、過去のシリーズが大切にしてきたライトタッチのゲームプレイやカジュアルプレイヤーを失いたくないと考えており、EVO 2018では2つの目標を設定していた。
ひとつは、『DEAD OR ALIVE』シリーズ以外のシリアスな格闘ゲームコミュニティからフィードバックを得ること、もうひとつはトーナメント環境でのカジュアルプレイの確認だ。
チームは複数の試遊台の他にショーケース用ステージを設置し、『DEAD OR ALIVE 5』のクラシックトーナメントと、よりカジュアルな『DEAD OR ALIVE 6』のトーナメントを開催していた。
Leeが説明する。
「EVO 2018で展開した全てのイベントは、開発チームにフィードバックを持ち帰るために用意されたものでした」
「現地で格闘ゲームコミュニティの熱量を確認しつつ、カジュアルプレイヤーたちが新作のシステムにどうアプローチするのかを確認したいと思っていました」
Leeは、土曜日に開催されたトーナメントに参加していたカジュアルプレイヤーたちに特に注目していたとし、今後は、当日に彼らがどこで躓いていたのかを映像で確認し、映像を元に改良を加えていく予定だとしている。
5: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:39:55.97 ID:FUzeJk3ad
「esportsシーンについては十分に理解できたと思います。ですが、『DEAD OR ALIVE 6』は、esportsシーンのプレイヤーだけを対象にしたゲームにはしないつもりです」
「新規カジュアルプレイヤーにもリーチできる作品にしたいと思っています」
新堀は、開発チームは新たな『DEAD OR ALIVE』を生み出すためにハードワークを重ねているとし、多くの格闘ゲームファンが新作を試してくれることに期待していると続けている。
「これまでの『DEAD OR ALIVE』シリーズが他の格闘ゲームシリーズより劣っている、優れた格闘ゲームではないと考えている方は、この作品を僕たちからの挑戦状として受け取ってもらえればと思います」
「是非一度プレイしてみてください。イメージとは異なるゲームのはずです」
8: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:41:11.47 ID:VMqbz4vF0
悲しいなあ
10: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:41:38.79 ID:/DzfJcnE0
eスポ意識してる発言しまくっといてこのザマなのが草
11: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:41:50.97 ID:i2rw9rHl0
どっちつかずの最悪な状況になってるな
ゲームのクオリティはどうなるか
14: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:42:28.32 ID:waDVDYYva
DOAに格ゲーを求めてる人なんてどれだけ居るの?
もうエクストリームにだけ力入れとけよ
15: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:42:31.88 ID:hmcXDYST0
本スレがざまあwの嵐なのが草生える
16: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:42:59.27 ID:agrGRd5/0
これほど残当って言葉が合う場面はないだろうな
21: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:47:13.39 ID:mTiyl2iha
二兎追うものは一頭も得ず
しかしなんだか原因が原因だけに切ないぞ
22: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:47:40.30 ID:teGtMZM60
格ゲーとe-sportsは最早切っても切れない関係だから擦り寄りたいのは分かる
しかしながらその結果があの配信BANとこれでは本末転倒だ
24: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:48:26.77 ID:Z8i0k7eu0
ゲストの悪ノリに従っただけだからなぁ
ちょっと気の毒
25: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:49:52.09 ID:j9jBXUX90
本スレは落選で祝勝ムードだぞ
27: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:50:54.77 ID:9QtiPCkZ0
ポリコレ怒らせたからしゃーない
29: 名無しさん 2019/02/27(水) 16:57:24.78 ID:fJnSKLISM
ポリコレ規制を誤魔化すための言い訳が…
38: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:03:49.34 ID:m8Bqsls00
「プロモーションでマングリ返しを披露して大会からリジェクトされる格闘ゲーム」
40: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:04:39.98 ID:teGtMZM60
>>38
事実には違いないが余りに悲しすぎる
44: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:09:59.07 ID:/DzfJcnE0
UNIはDOA6のクンニでお蔵入りになって急遽用意されたとかなのかな
でもそれならギルティギアくらいになるか
45: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:11:12.54 ID:4BiVawkra
モーコンはいいんだ…
グロは良くてエロはダメとか意味不明
53: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:21:22.53 ID:0Ktt53jB0
イベントでやりすぎたというのはある
絶対にだ(´・ω・`)
54: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:24:11.41 ID:9JRi+mjCM
単純に、ガチモードとお色気有りモードの二つあります、じゃあかんかったのか?
もちろん、お色気有りもソニー規制内に抑えるとしてだ
76: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:34:04.77 ID:X+kX0TCIa
もうエロ全面に押し出せ
逆に強みになるだろ
80: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:34:41.04 ID:Q67czKMi0
あんまし言ってやるなよ
PCじゃあMODでエロばかり悪目立ちするし
主戦場のPS4じゃポリコレ規制でエロ薄められるし
客のニーズに答えろったって時代がそれを許さないんだから不憫は不憫だろ
88: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:41:57.26 ID:dTdZo3Yx0
ま、EVOじゃなくても自分たちで大会開いてもいいわけだからな
その為にJeSUみたいなもんが出来たんでしょ? 大いにやったらよろしいがな
104: 名無しさん 2019/02/27(水) 17:49:40.74 ID:oxh0B7Ij0
特にeスポは意識してない発言のキャリバーと
大分前の作品で海外で流行ってるからってだけで採用されたUNIと
完全新作で誰にも内容が分からんサムスピに枠を取られてる皮肉ね
124: 名無しさん 2019/02/27(水) 18:11:02.82 ID:TSvGZXWg0
二兎を追う者は一兎をも得ず
だなまさに
エロ特化しとけばよかったのに
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551253115/
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