世界樹の迷宮はSwitchではマップが描けないから出せない←これ
1: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:37:25.97
そもそもみんなオートマッピングだよね


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104: 名無しさん 2020/02/09(日) 16:27:51.29 ID:jV5ZpPm10
>>1
こんな感じの画面配分にして、右側のウィンドウにマップ表示させるのは?
no title

 

3: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:39:35.35 ID:LUp+O+Fq0
オートマッピングしつつ自分で書き加えられるのが
チマチマ楽しいと思うよ
古いやつだとブランディッシュみたいなの

 

4: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:39:40.61 ID:WmZAz2Gxr
ぶっちゃけ世界樹は3DS時代で完結させて
新しいダンジョンRPGを始めたほうが良くないか?とはずっと思っている

 

5: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:41:13.63 ID:R6YZ3djn0
書かせたいなら脳トレと同じで縦持ちに対応させれば良いのでは?
no title

 

37: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:58:47.87 ID:+4HVxWrta
>>5
手が吊りそうだな

 

68: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:35:00.89 ID:ryVwWjcfd
>>5
脳トレってか筋トレだよなこれ

 

8: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:42:58.67 ID:4BI5e9k20
ルンファク4みたくボタン押しで透過地図表示にすればタッチで描けるだろ

 

9: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:43:32.71 ID:MFmW1Yfe0
戦闘がめっちゃ面白いから生き延びられるシリーズではある

 

12: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:45:52.20 ID:wIPwBmD90

>>9
その場合は世界樹ってタイトルで必要がないかな

また別の特徴を考えて新シリーズにした方がいい
戦闘バランスとか雰囲気はそのままだとしてもね

 

10: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:45:15.26 ID:HXNDI6d50
方眼紙にかけ。

 

11: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:45:34.29 ID:ZuGpYbRMa
同じスタッフで違うゲーム作ればいいよ

 

13: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:46:20.82 ID:PUsxn06+0

特徴の一つがマッピングであって
世界樹の面白さはクラスとステ割り自分で決めるウィザードリィ的な所だろう

マッピングが無いなら無いで別に世界樹として失格では無い

 

16: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:47:56.05 ID:KPHwxMqF0
マッピングめんどいからいらんわ

 

17: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:47:56.97 ID:8hxvK49n0
正直別にマップ描くのが楽しいゲームじゃないよねこれ

 

168: 名無しさん 2020/02/09(日) 19:41:38.37 ID:yQmLP6l20
>>17
マッピング好きだよ
壁書いたりメモつけたり

 


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18: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:48:38.81 ID:WmZAz2Gxr
世界樹自体良作は4を最後でそれ以降は駄作連発だし
ブランドは通用するんだろうか
Xはお祭りゲーとは言えバランス調整は完全に放棄してたし

 

22: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:49:47.33 ID:7d1Yd0KU0
>>18
新2はダメか?

 

95: 名無しさん 2020/02/09(日) 16:11:32.57 ID:nj2RaPZtd
>>22
新2クラシックの職業バランスは悪くない
ファフニールはストーリー限定職みたいなもんだからノーカン

 

34: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:56:20.02 ID:9+UAYjEY0
>>18
新1は結構気に入ってる

 

19: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:49:03.63 ID:SicNM+Lp0
いや地図描くの楽しいよいまだにやってる

 

20: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:49:12.60 ID:7d1Yd0KU0
近道を見つけたりするのは楽しいけどマッピングはフロアの構造によってはめんどくさいとは思う

 

21: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:49:36.41 ID:8wXzt8ti0
ぶっちゃけオートマッピングでも問題ない
というかマンネリ化が結構激しいのでそれ以外の進化が寧ろ必要

 

25: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:51:13.66 ID:wIPwBmD90
>>21
進化じゃなくて変化でいいんだよな
なんで名前変えて特徴も持して新シリーズがいい

 

23: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:50:26.57 ID:l9hd92ZB0
携帯モードにすりゃ描けるんだなぁ

 

24: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:50:59.80 ID:4BI5e9k20
正直敵のキャラデザインがインパクト無いから上手い人に変えて欲しいわ

 

26: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:52:06.26 ID:KPHwxMqF0

タッチペンを持たせる要素がもうダルい

初期は新鮮だったが

 

27: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:52:27.66 ID:hHGowk4M0
壁までしっかり書きたいひとは好きに書けばいいが、
完成したマップに追加されてる情報に個人差が出る
これが重要

 

28: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:52:47.92 ID:4f2cX9xl0
3Dダンジョンなんて出涸らしシステムでよくこれだけ引っ張ったと褒めるべき
更なる開発はもうただの苦行だから信者ももう卒業してやれ

 

29: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:53:33.83 ID:8hxvK49n0
マッピングが楽しいから買ってる人とか購入者のうちでも20人くらいしかいないでしょ

 

30: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:53:42.23 ID:4BI5e9k20
ドラクエ11Sみたく携帯モードで遊ぶとレトロになるといいなー

 

31: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:53:55.39 ID:J27mVB91d
世界樹の迷宮はXのラスダン名でタイトル回収もしたしシリーズ終わってSQ胎動のQは迷宮とは違う意味になると思ってるわ

 

36: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:58:03.77 ID:LhRHqHH00
DSを活かした良いゲームだったな

 

39: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:00:15.24 ID:RhuFK0yS0
マッピング無かったらもう新規タイトルで良くね?
もうそれは世界樹とは呼べないと思う

 

44: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:03:56.28 ID:TCJU0h8G0
面倒なだけの糞システム
マッピングとか一作やれば後半には飽きてるわ

 

52: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:11:20.84 ID:DGS51ezia
>>44
むしろ後半や裏ほどマッピングしないとクリアほぼ無理だろ

 

45: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:04:34.45 ID:SicNM+Lp0
縦持ちは大変そうだから画家が画板を首から提げて描くのを真似しても良いと思うそういう機材を出して欲しいわ

 

46: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:05:23.56 ID:4BI5e9k20
懐古ゲー発祥なのになー
エフェクトとか声よりもゲームらしさにこだわって欲しいシリーズなんだよな

 

47: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:05:49.43 ID:IBuWq22Xa
別にインターフェース変えれば出せないことないよね

 

48: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:05:52.62 ID:sh/BEfcb0
俺もSwitchでは新しいDRPG立ち上げてくれた方が嬉しいな
それとシリーズ化しても3作くらいで完結させてほしい
どうもこの開発が作るゲームはめっちゃ飽きやすいんだわ

 

49: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:06:48.50 ID:hHGowk4M0
スイッチで世界樹のマッピングやらせようとすると
TVと手元のスイッチで視線を往復させるか、+ボタンとかでマップ書く際に毎回画面切り替えることになるからな
1画面を分割するとかまずやらんだろうし遊ぶ側もイヤだし
DSスタイルの世界樹はもうないだろうってことでタイトルも世界樹である意味もない

 

53: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:11:37.34 ID:N6oMYWL1a

SQ胎動(世界樹の迷宮とは言ってない)だからな

マッピングシステム変えて
S◯◯の△Qみたいな新しいシリーズ始まるのでは

 

56: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:14:56.20 ID:eMCzmYpj0
出るか出ないかで言えば出るだろうけど
正直マンネリがやばいから何らかのテコ入れは必要
地図は別に重大な要素ではない

 

60: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:16:03.39 ID:SicNM+Lp0
正直マッピングよりクエストの連続攻撃のほうが疲れること多い

 

62: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:19:27.63 ID:AS3OTcXrM

世界樹やったことない人ほど「ああ、マップ書くゲームでしょ」と思いがちだけど
戦闘バランスとスキルビルドの面白さがキモのゲームだよね

ルフランとか戦闘大味過ぎて比較対象にもならんわ

 

65: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:24:21.41 ID:A7kGjlSar
>>62
育てる過程が面白いよな
まぁゲームバランスは医術防御があった1からスキルに割と当たり外れあったりしたけど、ヘヴィストライクみたいな殴りメディみたい成長に選択肢もあるのが良い

 

64: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:22:16.43 ID:gVqBOM8C0
基本オートマッピングで必要に応じてマップ開いてアイコン置いたり文字入力したりできればいいやん
あとは目視とか前世の記憶とかでマップ描きたい時はコントローラーで適当なボタン押しながら方向ボタン押せばマップ伸ばせるようにしときゃだいたい従来通りになるだろ

 

84: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:47:32.48 ID:qoY1MhI8M
描いてる雰囲気だけ味わえればいいから
地面と壁はオートマップで
アイコンだけ自分で設置する形にしよう

 

99: 名無しさん 2020/02/09(日) 16:18:20.40 ID:m+Wbzd9x0

オートマッピングだけになっちゃったら
床と水辺の色を分けたり、歩いて行けないマップの外の見える所を書いたり、
no title

階層ごとに床の色変えたり、壁と崖を書き分けたり、
no title

敵の巡回経路を示したり、
no title

ボスの攻撃判定を示したり、
no title

色んな物が浮かんでるカオスな階をカオスに書いたり
no title

みたいな遊びが出来なくなるじゃないか!!

 

86: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:47:59.23 ID:p41X2gz50
世界樹はXで終わって
新シリーズやるって言ってなかったっけ?

 

88: 名無しさん 2020/02/09(日) 15:49:28.68 ID:qoY1MhI8M
新シリーズでも何でもいいから3DダンジョンRPGはよくれ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581226645/


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