1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:31:28.04 ID:UNHGcLeO0.net
あの変なバトルシステムがおもいんだろ?
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:36:34.31 ID:/pu9jlH4a.net
>>1
シナリオがって言うか
ラスト辺りだけだな不満あるの
シナリオがって言うか
ラスト辺りだけだな不満あるの
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:33:36.57 ID:Po2w4D6od.net
FF12-2が必要だった
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:36:14.00 ID:44+iBpDaM.net
>>3
DSであるやん
DSであるやん
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:41:18.69 ID:Bw68gY2v0.net
シナリオは良いし、ラスト周りの不満も言いがかり。ちゃんと盛り上がってちゃんと終わってる。
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:42:08.29 ID:bBl1eBgp0.net
主人公が主役じゃないと嫌って人はDSのまでいかんとヴァンが主役になれないからまたシナリオ叩かれるだろな
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:42:37.05 ID:MFpZDJ280.net
だからインターナショナル版をやったか否かで評価が変わる
海外でシステム面の評価が高いのは当然インターナショナル版だから
海外でシステム面の評価が高いのは当然インターナショナル版だから
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:45:49.75 ID:cUDIZ1Fba.net
だいたい面白いんだがオイヨが何で旅してんのかが最後まで謎だった
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:49:16.41 ID:Z3nVqBtR0.net
あいつは空賊になりたがってたしいいだろ
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:50:39.26 ID:V8kF3S/cp.net
ガンビットは本当に逸材、12だけで終わらせるには惜しいシステム
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:52:33.79 ID:l6eQ5184d.net
>>19
13LRのプレイヤー操作で仲間はガンビットで戦わせるゲームやりたい
13LRのプレイヤー操作で仲間はガンビットで戦わせるゲームやりたい
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 08:52:21.35 ID:nB+lbuKH0.net
当時は敵から離れてても攻撃が当たるのと
戦闘になっても音楽が変わらないのと
ボス戦後のファンファーレが冷めてるのと
FF10より良い曲が少ないのと
ガンビットが集まるのが遅いのとか不満だったな。
戦闘になっても音楽が変わらないのと
ボス戦後のファンファーレが冷めてるのと
FF10より良い曲が少ないのと
ガンビットが集まるのが遅いのとか不満だったな。
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2
017/06/19 08:54:25.15 ID:2fKKlEmd0.net
017/06/19 08:54:25.15 ID:2fKKlEmd0.net
FF12の最大のミスはネトゲの面倒な部分まで再現したところ。
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:01:26.21 ID:Hle2vIjdd.net
一番大好きなFFナンバリングだなぁ
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:06:42.05 ID:d2VqSUvQ0.net
多分SRPG好きな人のがハマる
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:08:20.25 ID:6syuW3CY0.net
種族もかなり多いのにパーティーが人間に偏りすぎや
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:09:25.24 ID:5636yg7E0.net
早送り機能ていうエミュだと標準搭載してるのをまさかFFに持ってくるとかどんな判断だ
と思ったけどすげー快適だったわ
最近のスクエニでこれはマジで英断
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31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:10:36.86 ID:v0w6Gg4S0.net
フランを先頭にして尻を眺めながらプレイ
でも町中に入ったらヴァンとかいう脇役のガキを強制されるのが糞だったな
あとはガンビットは最初から揃ってるくらいでいいわ、自動で弱点突くくらい今なら普通だし
でも町中に入ったらヴァンとかいう脇役のガキを強制されるのが糞だったな
あとはガンビットは最初から揃ってるくらいでいいわ、自動で弱点突くくらい今なら普通だし
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:19:45.43 ID:pJLKjfV/a.net
打ち切りエンド以外は割と好評だったような
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:24:53.40 ID:ApE79yea0.net
ラストより、ヴァンと姫にだけ見える王子とかが説明なくてクソだろ
兄貴もだよ。なんで最初兄貴操作なの?意味不明だ
兄貴もだよ。なんで最初兄貴操作なの?意味不明だ
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 10:42:12.60 ID:VHaUIhcYK.net
>>34
松野がやめる前にレックスは普段着モデルと専用イベントが作られてたくらいには出番があった(スクショも公開されてた)
製品版ではヴァンの出番が削られたせいか
兄貴の幻を見たことはセリフでしか語られなくなった
松野がやめる前にレックスは普段着モデルと専用イベントが作られてたくらいには出番があった(スクショも公開されてた)
製品版ではヴァンの出番が削られたせいか
兄貴の幻を見たことはセリフでしか語られなくなった
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:27:01.77 ID:idyczNSa0.net
マップとBGMは好きだった
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:29:29.54 ID:Bw68gY2v0.net
最初のムービーとチュートリアルの兄貴と本編のスタートのつながりが最悪なのは同意
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:31:12.54 ID:T25NdDAD0.net
買うかすごく迷ってるがバトルはちゃんと面白いのか?
FF13のスピード感あるバトルはおもしろかった
FF13のスピード感あるバトルはおもしろかった
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:37:50.46 ID:pmGqCOt90.net
ガンビット揃ってくるとすごく楽しい
自分でがっつり操作したい派の人はあんまりかも
自分でがっつり操作したい派の人はあんまりかも
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:39:53.13 ID:v0w6Gg4S0.net
あとレベル上げ好きな人だとほんとに戦闘なんて眺めてるだけで終わるしね
クエストの報告とかくっそ面倒な仕様だったのは改善されてるんだろうか
クエストの報告とかくっそ面倒な仕様だったのは改善されてるんだろうか
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 09:56:44.80 ID:YP5hpDlYp.net
ヴァンの成長は本編中にやって欲しかったわ
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 10:08:55.24 ID:b50hipmj0.net
発売当時は面白かったけど今やるとどうなんだろうな
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 10:09:30.90 ID:5IvnCv2Wd.net
個人的には好きだった
話とか主人公とか全然覚えて無いけど
俺の中では12の戦闘はリアルタイムシミュレーションって感じで好きだわ
話とか主人公とか全然覚えて無いけど
俺の中では12の戦闘はリアルタイムシミュレーションって感じで好きだわ
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 10:23:42.93 ID:2ZcWyvK10.net
俺はヘイトの要素だけが要らんと思った
このゲームのヘイト管理って楽しいもんなの?
このゲームのヘイト管理って楽しいもんなの?
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 10:49:43.38 ID:2fKKlEmd0.net
>>59
ネトゲはヘイト管理が基本ですし。
ネトゲはヘイト管理が基本ですし。
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 11:50:06.28 ID:8ahDEYGyr.net
12までしかFFやってないんだが
ガンビットは以降のFFで採用されていると思ってたがそうならなかったのか
あのシステムは好き嫌い別れるけどめっちゃ良かった
しかしせっかくのシステムにパーティー人数が少なかったのは当時の限界なのか
ひとりひとり細かく設定できるようにして大群を引き連れて戦うゲームとかやりたいな
ガンビットは以降のFFで採用されていると思ってたがそうならなかったのか
あのシステムは好き嫌い別れるけどめっちゃ良かった
しかしせっかくのシステムにパーティー人数が少なかったのは当時の限界なのか
ひとりひとり細かく設定できるようにして大群を引き連れて戦うゲームとかやりたいな
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 12:16:02.34 ID:faEBA61R0.net
結局ラバナスタがピークだった
あの街の作り込みは今見てもすごい
あの街の作り込みは今見てもすごい
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 12:22:41.65 ID:OPmDHZB40.net
戦闘は単純にオート攻撃が個人的に受け付けなくておもんなかった
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 13:00:16.60 ID:810cnutI0.net
ごめんだけどシナリオも好きだわ
まぁでもオキューリアと戦うシナリオも欲しかったことは否めない
というか続編作ってくれ
まぁでもオキューリアと戦うシナリオも欲しかったことは否めない
というか続編作ってくれ
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 13:43:49.95 ID:RlOPO2pxa.net
シナリオも最後らへん以外良かった
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 13:46:19.44 ID:F7X01BMv0.net
海外では、評判よかったとかいう話は聞くな。
ただ、国内だと、あのバトルシステムのせいで派手な召喚魔法の演出とかができなくなったんで、
その辺は賛否両論だったんじゃなかったっけ?
FFと言えば、召喚魔法の派手な演出というイメージもあったし。
ただ、国内だと、あのバトルシステムのせいで派手な召喚魔法の演出とかができなくなったんで、
その辺は賛否両論だったんじゃなかったっけ?
FFと言えば、召喚魔法の派手な演出というイメージもあったし。
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19 14:03:39.11 ID:oil74Uzy0.net
ガンビットに関しては実際今作でも可能だが低レベル縛りクリアをするようなタイプと
言うか既に敵の情報を知っていてより効率的に倒すことが面白いという人には
好評だと思う
自分の場合、初見時は似たようなガンビットしか組まなかったし戦闘が楽だなと思った程度
言うか既に敵の情報を知っていてより効率的に倒すことが面白いという人には
好評だと思う
自分の場合、初見時は似たようなガンビットしか組まなかったし戦闘が楽だなと思った程度
後は低確率のレア武器や防具を集めるような作業が好きな人も向いているかもしれん
ストーリーは打ち切り漫画の展開のそれと酷似
要は人を選ぶがハマる人はハマる
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497828688/