2: げぇ速さん 2019/04/16(火) 14:07:51.762 ID:2vE4R0YAa
たけしの挑戦状のが高難易度
まだガキだったから街の人の会話もよく理解してなかったからかな
チャイルズクエストの「ちくわのあな」ぐらい苦戦した
チャイルズクエストなつかしい
むかしハローマックというおもちゃ屋で100円くらいで買ったわ
の落とし穴が地獄だった
それが間違っていると兄貴から殴られる
全国の弟たちにトラウマを植え付けたゲームだよ
ドラゴン4匹の炎ラッシュもキツい
というかロンダルキアが異常
【ロンダルキアへの洞窟】
・7層
・出現モンスター20種(腐った死体、はぐれメタル、地獄の使い、キラータイガー、メタルハンター、スカルナイト、ダークアイ、ベビル、メタルスライム、グール、バーサーカー、ガーゴイル、オークキング、ハーゴンの騎士、フレイム、キラーマシン、メイジパピラス、シルバーデビル、ドラゴン、ホイミスライム)
・階段20
・落とし穴38(5階26+その他12)
・無限ループ18ヶ所
【ネクロゴンドの洞窟】
・5層
・出現モンスター9種(踊る宝石、ガメゴンロード、フロストギズモ、ライオンヘッド、地獄の騎士、トロル、ホロゴースト、はぐれメタル、ミニデーモン)
・階段7
・落とし穴7
・無限ループ1ヶ所
船に乗って1マスづつ動いてマス目の線があるノートに自作世界地図描いてたわ
テンポ良いのとクリアまでの時間が程よいから何周でもできる
これが1とかだと2周する気は起きないし、最近のも途中でダレる
ザラキ使うブリザードが集団で襲い掛かってザラキ連発ただの運ゲーになる
もちろん途中セーブないから負けたら最初からやり直しな
ボス以外には
確か最終的にはローレシアと力が20しか違わないからな
つっても普通にクリアするレベルを遥かに超えてから伸びる駄目晩成型だしなぁ
ロンダルキア周りが異常な難易度になってたのと
プログラム処理の問題で当時はHPを256以上に出来なくて
それだと瞬殺されるからベホマ実装しようぜ!→どんだけ殴っても終わらねぇんだけど!
運が悪いとレベル最大でも30分殴り続けても終わらないとかも有る
まあこんな感じ
げぇ速さん 2019/04/16(火) 15:02:31.948 ID:L+8U9Ga70
ロンダルキアは想定内だぞ
想定外なのは船から新大陸目指す辺りの方だから
ラストバトルに運からむとか普通だから
当時自力でやってて迷いまくった奴等はサマルが成長し出すレベル33くらい余裕だ
親に厳しい時間制限掛けられてた奴だとクリア不能だし
FF3よりまし
バズズはメガンテすんなクソ猿って祈りながら戦う
ベリアルはベホマすんなカスって祈りながら戦う
うちのバズズとベリアルは優しかった
フィールドBGM
絶対気づかないような部分は逆に広まって有名になんだよな
RPGも知らない連中ばっかりでゲーム慣れしてない人ばかりだったから
難しい印象なんだよな
みんなの共通記憶に残るいいゲームだよ
RPG慣れしてなかったのもあるな
俺はサマルトリアに会うのですら苦戦した記憶がある
あと子供すぎた
わかる
落とし穴で強烈にはまった記憶ある
レベルも足りてない中でエンカウント地獄
ドラゴン4匹引くたびに絶望してた
俺はあれでマップ記入することを覚えたよ
・ふっかつのじゅもん廃止
・動きが1マスの半分単位に
わかりにくいけど半歩単位で動けるようになった
・サマルトリアの王子のパワーアップ
サマルトリアの王子は光の剣やロトの剣などを装備できるようになった
ベギラマのダメージが正常に戻った大幅パワーアップ
全体的なパラメタもパワーアップしているらしい
・ムーンブルクの王女のパワーアップ
トラマナを使えなくなったが代わりにザオリクを覚えた
・ザオリクの強化(戦闘中の蘇生が可能)
DQ3以降では当たり前だがザオリクが戦闘中にも使えるようになった
FC版では蘇生後HP1しかないがSFC版では完全回復する
・呪文の強化
ザオリク以外にも呪文がパワーアップしている
スクルト、ルカナン、マヌーサなどはまともに使えるようになった
・武器の強化
いかづちの杖がロトの剣より強くなってしまった
他にも杖系がパワーアップ
・防具の強化
特にミンクのコートは守備力が30から60にパワーアップ
・敵キャラが全体的に弱体化
呪文耐性がなくなったり大幅に弱体化している
FC版で凶悪だったゴーゴンヘッド、キラーマシーン、ドラゴンなども軒並み弱体化
・メタルスライムはぐれメタルが従来のドラクエ方式に変更
HPが35から5~6へなり守備力が強化されダメージは1に固定
経験値が後のシリーズのように10150にアップ
FC版は好戦的だったがSFC版は逃げやすくなったらしい
・ハーゴンシドーがベホマを使わない
反則気味だったボスキャラのベホマが廃止
かわりにHPが大幅増
・不思議な帽子が最低1つは手にはいるようになった
ほとんど幻のアイテムだった不思議な帽子がロンダルキア洞窟の宝箱で入手可能
メイジバピラスのドロップ率も上がったのでサマルとムーン両方装備も夢ではない
・ロンダルキア洞窟落とし穴フロアの落とし穴が残る
一度落ちると次からは画面に表示されます。
落とし穴の位置が記憶されるので下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでもクリア可能
・種シリーズの追加
後のドラクエではおなじみの種シリーズ(力の種、素早さの種など)が追加
パラメータが固定ではなくなった
・世界地図の追加
どこに何があるかわからなかったドラクエ2にも地図が追加される
・ルプガナでセーブできるようになった
FC版では復活の呪文は聞けなかった
ムーンペタからラダトームまではかなり遠いので救済措置
・預かり所の追加
FC版ではいらない道具は捨てるしかなかったが預けられるようになった
所持金も預けられるので全滅しても安心
・重要アイテムが捨てられなくなった
上の預かり所と連動しての変更点「それをすてるなんてとんでもない!」
ちなみにFC版では「すてる」を選ぶと確認無しに捨ててしまうので危険
サクサク進む今のゲームに慣れたやつが何年かぶりにやるとむずいと感じるだけ
序盤サマルがギラ覚えてよろいムカデが楽勝になったり
ムーンがバギ覚えておばけねずみが楽勝になったり
キャラ成長させる喜びはシリーズ随一の上出来だったと思ってるんだけど
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1555391175/