「すげえな…」と思ったゲーム挙げてけ
1: 名無しさん 2020/06/01(月) 20:49:27.31 ID:Dx9sWfVMa
FF7R


おすすめ記事
7: 名無しさん 2020/06/01(月) 20:56:56.63 ID:1F4GgTdy0
ゼノブレイドのガウル平原に初めて来たとき
ゲームであれほど「すげえな」って思ったことはない

 

10: 名無しさん 2020/06/01(月) 20:58:44.53 ID:IHli2BjWM
どうぶつの森
不特定多数の人に何かしら刺さる要素があるからゲームしない人でも楽しめる

 

13: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:02:45.81 ID:TtT/Ty/fd
龍が如く7
中年のおっさん達がパーティーのRPGなんて斬新で面白かった

 

15: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:03:43.28 ID:ZXZ0fFrXd
ソニックワールドアドベンチャー
最近だとbaba is you

 

18: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:04:57.45 ID:vG/5/iUs0
カップヘッドだろこれ
ゲームとしてビビったのはグラビティデイズとブレワイ
物量にビビるのはスマブラ

 

20: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:06:47.78 ID:hkzs+jqHM
スーパーマリオギャラクシー(1本道型)
ゼルダの伝説BotW(探索型)
3Dアクションの頂点に立ったこの二本と
新機軸のアクションを作り出したスプラトゥーン

 

23: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:08:52.93 ID:ZXZ0fFrXd
マリオギャラクシーは当時なんとも思わなかったけど最近完成度の高さが身に沁みてきた

 

27: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:13:47.48 ID:BJGULWGV0
シムシティ4とシムピ

 

28: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:15:50.91 ID:CQ+4/Eul0
ベタで悪いが、GTA5
今やっても常軌を逸した作り込み具合にビビる

 

39: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:29:43.59 ID:xY7VODPi0
PSO1
なんか凄え未来来た!と思った

 

41: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:31:42.58 ID:SsnrGiuT0
スーファミのストゼロ2
ジェットセットラジオ

 

43: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:34:51.19 ID:QQryd/oe0
UOで初めてPKに遭遇した時の興奮は忘れられない

 

44: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:35:21.69 ID:+zGlzGjN0

衝撃的だったのは↓かな

スーパーマリオブラザーズ
F-ZERO
バーチャファイター
FF7
マリオ64
時オカ
BtoW

 

45: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:35:23.43 ID:8+ucRCkW0

87年にゲーセンでグラディウスⅡを見た時も驚いた
1面の人工太陽とか、画面に触ったら火傷するんじゃないかと思ったw

93年にリッジレーサーやバーチャファイターを見た時も衝撃だったっけ

 

48: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:40:49.51 ID:lL/mf3q50

デトロイトビカムヒューマン
シナリオの分岐が常軌を逸してる


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ゼルダbotw
化学エンジンという発想

ウィッチャー3

 

55: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:50:36.66 ID:4DXso9os0
ベイグラントストーリー(OPまで)

 

58: 名無しさん 2020/06/01(月) 21:54:10.04 ID:J2SfzbQu0
初代バーチャファイター
ポリゴンで人を動かすだけじゃなく格闘までさせるなんてすげえなと

 

60: 名無しさん 2020/06/01(月) 22:18:18.69 ID:R3ET4XpB0

ソニック ワールドアドベンチャー
Devil May Cry シリーズ
大神
Ninja Gaiden 2
ラチェット&クランク シリーズ
グランツーリスモ シリーズ
グランドセフトオート 4, 5
ジャストコーズ シリーズ
LA ノワール
ヘビーレイン、ビヨンド、デトロイト

グラフィックスの表現に惹かれてるところはあると思う

 

61: 名無しさん 2020/06/01(月) 22:22:50.87 ID:VkdAXteX0

BioShock

洋ゲーってすげえって心の底から思った

 

203: 名無しさん 2020/06/02(火) 12:57:05.98 ID:IEfFoeIkM
>>61
忘れてた、こいつもハマった。
仕掛けた罠でピタゴラスイッチすると最高

 

64: 名無しさん 2020/06/01(月) 22:26:15.83 ID:LfI3z0kx0
ミラーズエッジ 
FPSだけどパルクール主体でゲームを進めていくのが
新鮮だったパッケージも別の意味ですごい

 

66: 名無しさん 2020/06/01(月) 22:31:34.36 ID:z9Yp7k+00
デッドライジングは「すげえ、これは今までのゲーム機ではできないわ」
って思ったので、即360を買いに行った

 

85: 名無しさん 2020/06/01(月) 23:34:24.31 ID:EH3u0mlO0
>>66
めっちゃわかる
デッドラのまさにやりたかったことが実現してる未来のゲーム感は衝撃的だったわ

 

68: 名無しさん 2020/06/01(月) 22:43:58.93 ID:avmtJHNt0
rdr2
あそこまでゲームの世界に没入できたのはあれが最初で最後
gta5みたいにps5で強化して欲しい

 

71: 名無しさん 2020/06/01(月) 22:55:39.86 ID:S/8L7SVr0
バーンアウトパラダイス
PS3の少ないメモリで良くやったと思う

 

74: 名無しさん 2020/06/01(月) 22:58:10.87 ID:yfTrH3zp0
最近だとアプリゲームのSKY
(風の旅人スタッフ)
無料なのでやってみてくれ。

 

75: 名無しさん 2020/06/01(月) 22:58:45.12 ID:/4HsgOi80
ギガンティックドライブ
箱庭の街でリモコンロボという発想、ビルの陰からぬっと歩いてくるヴォルガーラの巨大感は当時圧倒された

 

82: 名無しさん 2020/06/01(月) 23:26:07.15 ID:u8shU3ci0
いい意味でも悪い意味でもゼノブレイドクロス

 

84: 名無しさん 2020/06/01(月) 23:31:14.03 ID:Ooqxr6In0
時オカ 3Dの映像の凄さにびびった
BotW マップの広さにびびった
スカイリム マップの広さや町の多さ、作り込みにびびった。ただし、ゲームとしてはあんまり面白くなかった
FF13 映像の綺麗さにびびった
FFT 台詞回しの素晴らしさにびびった

 

86: 名無しさん 2020/06/01(月) 23:43:02.51 ID:tEd1mh1W0
.hack
当時ネトゲー良く知らなかったから衝撃だった
夢中でやり混んで2作目で飽きた

 

87: 名無しさん 2020/06/01(月) 23:49:35.50 ID:PSQ4FF5D0
アサシンクリード(初代)ゲームバランスがアレだったが「書き割りなんてありません、見えてる建物には全部アクセス出来ますよ」ってのは凄い衝撃だった
正直あれを超える衝撃にはまだあてないしこの先もないんじゃないかと思う

 

93: 名無しさん 2020/06/02(火) 00:09:23.24 ID:1xmatEY50

スパドン時オカクロトリFF7SO3FF12

SD時代のしかないな
HDになってすげえって思ったのないわ

 

95: 名無しさん 2020/06/02(火) 00:10:47.99 ID:Mc38WBTja
アーケードの実車のユーノスロードスター使ってたリッジレーサー
本物の車に乗れるって興奮は結構すごかった

 

103: 名無しさん 2020/06/02(火) 00:33:05.38 ID:y0hrCd1O0
ドラクエ10
初めてやったオンラインゲームだったんで「このキャラみんな誰かが動かしてんだスゲー!」って思った
あれからもう8年も経つのか・・・

 

109: 名無しさん 2020/06/02(火) 00:56:50.96 ID:Ik9Ac8MI0
FF6
RPGのマップは見下ろし北向きカメラばかりだった中で
モード7を使って好きな方角に飛び回れるマップのインパクトは凄かった
初めてRPGのマップが、空想の地球なんだと思った

 

111: 名無しさん 2020/06/02(火) 00:58:52.51 ID:5i89IY5a0
モンハン2ndG
初めてマルチやった時は面白すぎた

 

114: 名無しさん 2020/06/02(火) 01:40:06.62 ID:6DxAy6tWd
アーバンレイン
鉄拳風味の格闘アクションと流れるような動きツープラトン攻撃が当時すげーと思った

 

117: 名無しさん 2020/06/02(火) 01:56:57.59 ID:XZNdUs8oa
ガンスターヒーローズ
人になったりピストルになったりするボス

 

118: 名無しさん 2020/06/02(火) 02:03:47.28 ID:w88PjjFH0
>>117
メガドラはアラジンとかエクスランザーの時代が尖ってた

 

126: 名無しさん 2020/06/02(火) 02:35:58.14 ID:rqxdpNt00

真面目に書いとくか

FE暗黒竜と光の剣
・それまでコンティニューか残機減るだけで復活してたキャラクターに命を感じたゲーム

バーチャレーシング
・トップビューかリアビューで表現されてたレーシングゲームあの筐体とポリゴン表現に時代が動いたのを感じた

ハンドレットソード
・オンラインで複数人と同時対戦出来る楽しさ知ったゲーム、FSOも同時に買ったがこちらはアクション自体がつまらなくてすぐ飽きたw

ドラクエX
・人生初のMMORPGドラクエの世界で多人数と一つの世界で関わる事も関わらないことも出来る楽しさに感動

ゼルダの伝説BotW
・言わずもがな

ファイアーエムブレム風花雪月
・個人的にドラクエ3に匹敵するくらい心に残るストーリーとフルボイスのボリュームただベレトスは喋れた方が良かった

 

139: 名無しさん 2020/06/02(火) 06:04:02.85 ID:4jAPvohxd
ファミコンの北斗の拳3
エンカウント率がデフォルトで黄金の爪レベル

 

145: 名無しさん 2020/06/02(火) 06:59:29.09 ID:XbR01sHpd
ダンエボ
DDR以来の衝撃だった

 

148: 名無しさん 2020/06/02(火) 07:04:04.79 ID:Q1iBhA+00
PS2の三国無双2でようやく次世代感のあるゲームが出たなと思ったわ
なお、その後は無双っぽいのが乱発されただけだった

 

155: 名無しさん 2020/06/02(火) 07:28:33.43 ID:mTOG6viC0

FALLOUT3だな
偶然出会ったNPCと一緒にイベントやって戦闘でグズグズしてたらNPCが敵に殺されたりとかすべてが和ゲーとあまりに違ったことが衝撃的だった
慣れないうちのダンジョン探索の張り詰めるような緊張感は今も覚えてるわ

和ゲーRPGのイベント=ムービー&会話、王道アニメ風一本道シナリオとはすべてが真逆すぎて…

 

157: 名無しさん 2020/06/02(火) 07:36:03.99 ID:GfCU2R6b0
MGS2
FFみたいにグラが綺麗なのに
カメラを一人称にしたりめっちゃ自由な視点で見れる

 

159: 名無しさん 2020/06/02(火) 07:41:40.34 ID:e7n6lH9i0

初代diablo

ゲーム自体も十二分に楽しんだが
大学入学にともなって散り散りになった友人らと
連絡手段感覚で遊んでた
今の若い子がLINEに没頭するのに近かったかもしれない

 

160: 名無しさん 2020/06/02(火) 07:42:10.45 ID:XAQVNU7a0
書き忘れたけどgta3もだったわ
発売前の大都市をバックにした多数のSSみてめっちゃワクワクしてた覚えがある
そのあとトゥルークライムとかドライバーとか似たようなOWゲーム触ったけどあの辺はまーったくはまらなくて途中で飽きてすぐ売った
3の後にでたvcは特にハマったし、VC舞台にして欲しいわⅥは

 

164: 名無しさん 2020/06/02(火) 07:50:45.22 ID:rQaw1XpWa
これはラブプラス

 

165: 名無しさん 2020/06/02(火) 07:51:04.15 ID:bAis0KHOa

エバークエスト

海外で大人気
一部日本でも人気になった
日本語すら使えない空間だったが、その世界に風を感じられた。
ただ、日本のゲームではあり得ない強いモンスターが
初めの国にさえいるんで瞬殺すること多々。
一度瞬殺されるとアイテムや装備がそこに残るので
回収が必要で、慌てて行くとそのモンスターにまた
瞬殺されると言う
死ぬともちろん経験値が減るためこれを4回くらい繰り返すと叫びたくなった。
それでもレベル30近くまで夜は毎日寝る時間も削ってやってたな
29からレベルが上がりにくくなるヘルや死んだ時の経験値が倍下がる裏ヘルがあるんで、流石にやってられんとやめた

聞くところによるとレアアイテム手に入れるためにいつ湧くかもわからないモンスターを1日食べる時間さえも惜しんでトイレも最速で待ち続けるというプレイスタイルだったようだ。

連れが廃人プレイして、一年足らずで完ストさせてたが、日本人ギルドの数が限られるため、こういう輩は目をつけられて、結構揉めてたな。

これに比べたらFF11なんてゴミクソだと思ったが、
寝落ちでやめていく奴が結構いて、まあそのくらいお手軽じゃないと続けれんよねとは思った
同じことエバークエストでやったら敵のいるダンジョンに自分だけ置き去りだからな
生きて帰って来れんw

面白かったがゲームとしてはとんでもない制約があったな。ただ旅をしてるように感じられた数少ないそして初のネット3DRPGだったな

 

166: 名無しさん 2020/06/02(火) 07:55:09.81 ID:bAis0KHOa

エバークエストは多分ネット3Dゲームの最高峰
まるで旅をしてるかのように思える世界

プレイヤーが介在する部分が大きく強くなれば街を
壊すことさえできた

戻ったら衛兵殺されてえらいことになっててすげえゲームだなって思った

まあしばらくすると戻るけどね

衛兵にもレベルがあるんで強くなれば倒せる
そんなとんでもない自由度こそが魅力だったな

ただ、移動にそのまま時間かかるので、船とか乗っても結構時間かかる
しかも落ちれるw
泳げるw

なんでもできる魅力はでかかったな
エバークエストの世界は確かにそこにあったと思う

 

168: 名無しさん 2020/06/02(火) 07:57:33.19 ID:1xNmyAjY0

罪と罰 地球の継承者
ポリゴンは荒削りだけど、今見てもステージ2-2のステージ構成は凄すぎる。

クラッシュ・バンディクー2
色んな遊びを丁寧にアクションゲームとしてぶち込んでた。
この頃のSCEのファーストタイトルはかなり輝いてたと思う。

バイオハザード1 リメイク(GC)
当時のリアル系グラフィックスにおいては最高峰だと思う。
これが出てから現世代機が出てくるまでグラフィックスの進化による驚きが無くなった。

 

173: 名無しさん 2020/06/02(火) 08:20:35.88 ID:IWiRWMOf0

ジャンピングフラッシュ。
ジャンプして下を見たときに感動。

後は大江戸ファイトかな。

 

175: 名無しさん 2020/06/02(火) 08:25:16.67 ID:8+whoCi+0
タクティクスオウガかな
当時ドラクエとかFFやらの有名どころのゲームしかしなかったせいもあるけど
それらには無い緻密な設定と世界観の構築にすげえと思った

 

179: 名無しさん 2020/06/02(火) 08:47:26.97 ID:sck6K8b70
まわるメイドインワリオ
GBA本体を回転させて遊びまーす!って発想w

 

185: 名無しさん 2020/06/02(火) 09:22:18.26 ID:PZIqza8+0
ボダラン2初めてやってるけど色々すげーなと思ってる
3も面白いのかな

 

190: 名無しさん 2020/06/02(火) 09:40:43.57 ID:N69dQzwJd

デイトナUSA
事故った車両が飛んできた時は死ぬかと思った。

クライシス
ジャングル綺麗、凄え

 

192: 名無しさん 2020/06/02(火) 09:46:27.08 ID:H73L34RS0
オブリビオン
日本のRPGは終わったのだと悟った瞬間

 

194: 名無しさん 2020/06/02(火) 10:15:01.71 ID:nFsk49Ta0
バイオハザード4→Wiiエディション
コントローラーが変わっただけで、同じゲームがこれだけ自在に快適に動かせるのかと目から鱗
…だっただけに、Switch版はホントに勿体ない事したと思う。せめて大神絶景版みたいに出来なかったのか

 

195: 名無しさん 2020/06/02(火) 10:24:44.18 ID:eMlBM1eBK
ずっとゲームやってなくてMHP2GとPSP貰って森丘で映画みたいだと感動したよ
クックにビビってました

 

197: 名無しさん 2020/06/02(火) 10:59:19.33 ID:TDrYot/F0
スーパードンキーコングGB
ゲームボーイの画面でこれをやるかと

 

198: 名無しさん 2020/06/02(火) 11:38:45.23 ID:surCxQOw0
龍が如く5→6のグラフィックの進化

 

200: 名無しさん 2020/06/02(火) 11:57:59.74 ID:uNEpJerD0
FF7、BF3、デモンズソウル、Botw
特にデモンズソウルは衝撃的だった

 

201: 名無しさん 2020/06/02(火) 12:07:40.03 ID:ra36qLiod

雑誌の記事見ただけですげぇと思い、
実際にその通りだったのはデモンズソウルだな

取っ付きにくい過去作から難易度を下げることなく取っ掛かりを付け、
新しい面白さに昇華していたのはすごいとしか言いようがない

全然宣伝してなかったから発売直前にゲーム誌で知ったけど、
「これ絶対面白いやつやん!」と思って発売日に買ったわ
まだ全然売れ残ってたなw

 

202: 名無しさん 2020/06/02(火) 12:55:38.50 ID:IEfFoeIkM
鉄騎とギアーズ
ゴーストリコンも手下3人に指示しながらの連携ドンパチに感心した

 

204: 名無しさん 2020/06/02(火) 13:46:37.86 ID:8l7SVSJAa
レーシングラグーン
魔改造が楽しかった

 

206: 名無しさん 2020/06/02(火) 14:07:35.70 ID:XCfWIzgzM
VRはだいたい全部すげえってなるよ

 

208: 名無しさん 2020/06/02(火) 17:25:28.69 ID:67FIqURO0
oriはグラも音楽もすごかった
えらい賞たくさん取ってたけどタイトル絵に惹かれなくて何のゲームかよくわかんないから興味なかったんだけど
ゲーパス契約した時にマイクロソフト開発なのとメトロイドヴァニアにハマってたからやってみたらかなり面白かった

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591012167/


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