『The Last of Us Part II』開発者がネタバレトークを解禁。エンディングの意図やパート3の可能性に言及する
By Ryuki Ishii -2020-06-24 11:45
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200624-128490/
物語やキャラクターの対称性について
『The Last of Us Part II』はいろんな意味で対称的な構造となっている。コインの表裏の関係にあるエリー編とアビー編。物語の始まりと終わりを飾るギターのクローズアップ、「三角関係、妊婦、父性の喪失」といった各編のパーツとしての共通項、各キャラクターの物語上のポジション、
宇宙好きなエリーの裏返しのように高所恐怖症に悩まされるアビー。
探せば探すほど、鏡を覗き込むような構造になっている。プレイヤーが繋がりを感じているエリーと、理解しがたい他者として始まるアビー。
2人とプレイヤーとの距離感が徐々にひっくり返るような構造になっているわけだが、こうした物語構造を採用したきっかけは何だったのだろうか。
IndieWireのインタビューにてDruckmann氏は、1作目で挑戦した「役割の逆転」の成功が大きなヒントになったと答えている。
1作目では、エリーを守るジョエルから、負傷したジョエルを守るエリーへと操作対象が切り替わる場面がある。
2作目ではテーマの性質上、共感をもたらすことが重要であるため、「予想外のキャラクターと繋がる」体験を中心に物語を組み立てていったという。
プレイヤーはすでにジョエル/エリーと繋がっている。そこで彼らを悲劇的な事件に巻き込み復讐譚の片方の側面を示しつつ、視点をアビーに移し、裏返しとなる贖罪の物語を描いたとのこと。
アビーは、父親の命を奪ったジョエルを殺害することで、エリーが現在進行形で進めている「復讐」をすでに体験し終えている。
復讐を誓い、訓練に励み、ジョエル殺害という最終目的のために自らの肉体を鍛え上げてきたアビー。
だが復讐を終えてもなお、アビーの気持ちが晴れることはなく、悪夢に悩まされ続けていた。そこから彼女は、レブ/ヤーラとの出会いを通じて贖罪の機会を得て、再び「光」を見つけるに至る。
ゲーム後半でエリー編からアビー編に切り替わるとき、プレイヤーは、エリーが復讐を終えた先で何が待っているのか、アビーの視点から体験することになる。
こうしたパラレルの関係を示すことによって、Druckmann氏いわく「状況が違えば友達になれたかもしれない二人」の物語が描かれていった。
プレイヤーに選択権を与えないことについて
『The Last of Us』と『The Last of Us Part II』はいずれも一本道のゲームであり、ストーリー上キャラクターが取る行動を、
プレイヤーが変えることはできない。
1作目の最後、主人公のジョエルはエリーを救うため、無抵抗の医師を殺害する。
プレイヤーはジョエルの判断に逆らうことはできない。褒められた行動ではないかもしれないが、それでもジョエルの動機には理解できる部分があった。
仮に同意できなくとも理解はできるよう、丁寧にキャラクターが描かれていた。
パート2においては、エリーを操作してアビーを殺害しようとする、逆にアビーを操作してエリーを殺害しようとする場面がある。
ここでもまた、プレイヤーに選択権はない。
Druckmann氏は、プレイヤーの意に反する行動を取るキャラクターを操作させることで、受動的に体験する類のコンテンツとは違った形で「キャラクターの選択」と向き合えるようになると語っている。
たしかにエリーとして最終決戦に突入するころには、復讐を終えても満たされはしないのだと、プレイヤーはアビーの視点を通じて体験し終えている。
もはや自分でも復讐にこだわる意味を見失っているように見受けられるエリーと、「私はもう戦わない」と決戦を拒んだアビー。
開発者の意図どおりにプレイヤーの感情が動けば、ボロボロになった二人を見て、命の奪い合いに抵抗を覚え、
操作しながら虚無感に包まれることだろう。
演出に失敗してる
解説する時点で失敗を認めてる
これ
大半のプレイヤーは軽くゲームをやりたいだけ
発売から何日経ったよ?
関係者によるネタバレ最速記録でギネスでも狙ってんのか?
もうギター弾けないねエンド
ファザコンカスがようやく自立したエンディングなんだが?
ポリコレに文句あるのか
前作が評判良かったから思い上がっちゃったのかな
探せば探すほど鏡はを覗き込むような構造になっている
鏡はそのものを映すだけで真逆の人間を例えるのはおかしいだろ
比較的好意的な記事のautomatonだけど激しく賛否両論が巻き起こってるのに触れてるのは誠実
というか触れないと不自然なレベルで荒れてんの?
こういう考えでやりました~ とか言いながら
プレイヤーが感じたことが全てです ってどういうこと?
だったら黙ってればいいんじゃないの???
しかもこんなに早く開発者自らエンディングのネタバレを語るとか
本当にプレイヤーの体験を大事にしてるのか?
これだけ見てSNSで拡散させてネタバレ食らう人だっているだろうに
金払ってくれた人間を大事にしようって考えはないのか?
ジョエルとエリーの立場が逆転する1からなんで2なんて糞展開ができるんだよ
>続編としての制作を正当化できるだけの内容が求められる。それが見つかるまで「パート3」は作れないというわけだ
パート2は正当化できるだけの内容なんですかねぇ
口八丁手八丁やるならマスエフェクトみたいに選択肢増やす作業に戻れ。
>>46
「前作ではプレイヤーに選択の余地を与えない事で共通の体験をプレイヤー間に共有してもらったが、ラストオブアス2ではあえてマルチシナリオ・マルチエンディングを採用した。
我々が提案したい続編とプレイヤーが望む続編は決して一致しないとスタッフの誰もが理解していたからだ。
とある分岐シナリオでは前作で描かれたジョエルの行為に相応の結果が伴い、エリーも暗く苦しい道を歩む事になる。
多くのプレイヤーは我々の考える妥当さと異なった選択を選ぶかもしれないが、それはそれで構わない。
だが、出来る事なら全ての分岐を遊び、前作『ラストオブアス』で描かれた物語について今一度考えてみてほしい」
とか言えてたら今頃大絶賛だったろうな
ジョジョみたいに発売後に不評の原因を知らせるパターンはより批判される。
対称性がアビーはジョエルであり成長後のエリーでもある
ということにゲームを進めていく中で気付くようになっていて
そこが良い所なんだけどそれを読み取れる奴とそうでない奴で評価が変わるんだろうな
能動的で数十時間を費やすビデオゲームとは最も相性が悪い
アビーがエリー並に魅力のある、受け入れられるキャラじゃないと無理だよな?
まさかニールはアビーが受け入れられると思ったのか?
>そこから彼女は、レブ/ヤーラとの出会いを通じて
>贖罪の機会を得て、再び「光」を見つけるに至る。
ゴリラって捕まるまで坊主と一緒に殺しまくってたよな
エリーに復讐しないことだけが贖罪であり「光」かよw
これ受け入れる奴居るの?
人殺すのが当たり前の世界観で復讐がどうのこうのいうのがまずズレてるんだよな
普通ないぞ、発売短期間でこんなことするの
真意は崇高でも
実際プレイヤーにその真意がほぼ伝わらず
不快で気分が悪くなる惨殺を強要させるだけのゲームになってるのは
このプロデューサーが無能なのか開発スタジオが無能なのかどっち?
と言えるけど続編でやっちまうとまぁこうなっちゃうわな
やりたいことはわかるが…
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592998732/