ゲームの「オープンワールド」要素ってそんなに嬉しいもんかね?
1: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:30:34.632 ID:Sycf4I/m0
フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?


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2: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:31:51.170 ID:UzqxzUHmM
読込が爆速なら切り替わっても良いよ

 

3: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:32:00.141 ID:bYHPxGxC0
オープンワールドがデフォでいいよ

 

4: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:32:38.703 ID:I9Hkjpbn0
切り替わりのロード時間とかあまり気にしたこと無いからぶっちゃけどうでもいい

 

5: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:34:27.081 ID:vnscMllX0
最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う

 

7: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:35:40.566 ID:vw0qyPNPd
シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから

 

8: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:36:30.894 ID:5Y565JH/K
散歩好きにはたまらん

 

9: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:36:38.081 ID:uoCKdCnb0
オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる

 

10: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:37:23.268 ID:jakLR0G5d
けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?

 

12: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:38:58.044 ID:MPC0svefa
便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる

 

13: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:39:03.556 ID:7fzZghfmr
ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き

 

19: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:47:57.731 ID:f/qng1S+0
昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ

 

20: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:49:17.109 ID:fVi9onTA0
その分常時重くなったりスペック求められてるからな実際

 

22: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:53:44.323 ID:mkzqEwyBd
今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー

 

23: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:54:42.383 ID:9jBm+P5F0
FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな

 

25: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:57:08.323 ID:vnscMllX0
>>23
これが重要なんだよな
シームレスなだけで出てない奴は糞
そんなのが多い
オープンワールド本来の意味を忘れてるね

 

57: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:27:34.970 ID:mvGcdKqi0
>>23
最近だとゼノブレイドがオープンワールドでは無いにも関わらず遜色ない旅感だったな
ああいうのが国産RPGの本来目指すところだったのかもしれん

 

24: 名無しさん 2020/07/02(木) 08:56:08.435 ID:VOzD5AYGa
そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん

 

26: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:00:16.674 ID:GlapiOMi0
SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな

 

37: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:13:22.290 ID:61QT1Ui90
>>26
これだわ
至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという

 


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27: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:01:47.375 ID:Sycf4I/m0
みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か

 

29: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:04:39.281 ID:hhP8pVll0
没入感を深めるために一翼を担っていると思う
そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる

 

32: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:09:56.860 ID:Sycf4I/m0
なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ

 

33: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:10:27.906 ID:vcjxHCU30
スパイダーマンみたいなのが一番いい

 

34: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:10:59.370 ID:GlapiOMi0
ゼルダは広い事で世界観に深みを増すってことは出来てないんだけど
オープンワールドで一番つまらん道中の部分を楽しめる物にしたのは凄い功績だしそれだけで価値あると思うわ

 

36: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:12:43.265 ID:f/qng1S+0
ゼルダは他オープンワールドを死ぬ程研究したんだろうなってのは感じたわ
やってる事は短所をひたすら潰しただけなんだけどよく出来てたよね

 

39: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:14:04.271 ID:vnscMllX0
よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
道中が楽しくないってどういうことだ

 

52: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:22:50.439 ID:GlapiOMi0
>>39
探索が楽しいのは分かるけど従来のオープンワールドって結局は調べるボタンの連打と限られた水平方向の動きだけで実際は見下ろし型のドットRPGとやる事変わらなかったじゃん
ゼルダはそこまでのとっかかりを、空を飛んで一直線に行くも良いしサーフィンで滑り落ちたりして道なりに進んでいくのも良し
高所から移動の為の高さを稼ぐにもビタロックでぶっ飛んでもいいしリーバルトルネード使ってちまちま行ってもいいしって選択肢が多かったのが面白かった

 

40: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:15:25.267 ID:vcjxHCU30
道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな

 

41: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:17:14.499 ID:5N/BdcPT0
ゼルダみたいに探検したら必ず何か見つかるなら楽しいけど糞広いだけで何も無いゴミゲーが多すぎる

 

49: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:21:54.672 ID:61QT1Ui90
GTAも正直広いだけで面白かったかと言われるとそこまで…
ハリボテビルが大量に立ってるだけだったし

 

51: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:22:25.199 ID:f/qng1S+0
でも今まで遊んだオープンワールドで1位がゼルダかって言われたら違うんだよな
マンネリ化したジャンルに必要なのはオープンワールド登場時に感じた革新的な物だと思う
Oblivionはゲーム史が一気に変わったと感じたもん

 

53: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:23:34.242 ID:P/yxMT0K0
ウィッチャー楽しかった

 

54: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:23:57.221 ID:61QT1Ui90
OBLIVIONだわなぁやっぱり
MOD突っ込んでアップデートし続ければ何千時間でも遊べたもの

 

55: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:25:52.363 ID:Sycf4I/m0
「オープンワールド」ってのはあくまでも素材であって
それをどう味付けして美味しい料理に出来るかはそこに乗っけるシステムが重要ってことか

 

61: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:29:23.596 ID:VEkI7UYYa
ステルスとオープンワールドは洋ゲーの大作だと標準搭載になりつつあるから、他に秀でた部分がないともはや良ゲー評価は得られない

 

62: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:31:32.743 ID:mvGcdKqi0

ウィッチャー3とか言うスカイリム期待して買うとがっかりするスペランカーおじさんゲーあんまり好きじゃない

国産のオープンワールドは本当にゼルダくらいしか海外でも評価されてるの無いのがな
オープンワールド作りには和製は向いてないんだろう

 

63: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:33:13.461 ID:LvWAbjhk0
真・三國無双8はゲームとしてはアレだけど、
実在の名所再現させてたりとかあって、マップ埋めるのを割と楽しめたわ。

 

69: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:35:27.127 ID:nrSkxvl70
欲しいのは生活感とか没入感で、オープンワールドはその手段の一つ

 

78: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:39:47.398 ID:+2M2vAPL0
ドラゴンズドグマで分かったけど
オープンワールドってのはちゃんと使えば神要素になるけど、使い方を少しでも誤ると糞ゲーになる劇薬

 

79: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:41:34.062 ID:MPC0svefa
>>78
これ
海外産にもオープンワールドの糞ゲーいっぱいあるからな
評価微妙なジャスコとかすら日本まで遥々やってくるのはマシな方だとスチム探し回ると理解出来る

 

81: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:43:54.868 ID:VvL3IVmaa
アサクリオデッセイとか馬オートドライブで移動中スマホで時間潰ししてたわ

 

82: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:44:08.303 ID:bSaW6eqsd
というかオープンワールドだから面白いとかそういうことは一切ないってことだと思うわ
むしろ金(というか人)と時間つぎこめないとたいてい失敗するイメージ
ゼルダだって結局はそこだしな

 

84: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:44:55.469 ID:XghFxAOp0
だってオープンワールドであること自体は別に意味ないし…
基本的に一度移動した場所にはFTでしか移動しないなら
それエリアごとにマップ別れてる型のゲームと何が違うの?って話にしかならない
単純にFT無くしてもストレス増すだけだし

 

89: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:47:23.634 ID:JEwN7+mn0
お使いゲーで同じ道を何度も行ったり来たりすることにしかなるようなのはもういい

 

96: 名無しさん 2020/07/02(木) 09:58:51.185 ID:9L76l/DR0
世界観がめっちゃ好きで他の場所への期待感もあるなら楽しめるけどそうでもないなら退屈

 

102: 名無しさん 2020/07/02(木) 10:11:48.460 ID:U5P/NW/3d
オープンワールドかどうかなんて重要性としては下の方だよ
システム、ストーリー、やり込み
どれか特化してればそれはもうゲームとして面白い可能性がある

 

103: 名無しさん 2020/07/02(木) 10:11:48.615 ID:pCrFHD800
探索して意味深そうなロケーション見つけるの楽しい

 

109: 名無しさん 2020/07/02(木) 10:29:30.231 ID:XJDkf3aZd
ジャストコーズ3は悪いオープンワールドの見本だったな
広さを宣伝してた割に実際は大半が何もない海で町はどこも似たような風景のハリボテだらけ
ゲームシステム自体がまだ遊べたからマシだったけど

 

113: 名無しさん 2020/07/02(木) 10:42:55.272 ID:JNHjf98Wa
どうせフィールドから洞窟に入るときに画面切り替わるんだから頑張ってオープンワールド目指さなくていいと思う
イース9くらいでいい

 

114: 名無しさん 2020/07/02(木) 10:49:42.625 ID:ffM3uAD4r
ダイイングライトが今までやった中で最高だった
移動と戦闘をパルクールにしただけであんなに変わるとはね

 

117: 名無しさん 2020/07/02(木) 10:57:02.198 ID:6oe1PdY/0
面白さにつながってるか、オープンワールドにする意味があるか
このふたつ

 

118: 名無しさん 2020/07/02(木) 10:57:57.358 ID:1DLaUtD30
モンハンはなんだかんだオープンワールドよかったわ
ワイは古代樹の狩りも楽しめるプロハンやしな

 

122: 名無しさん 2020/07/02(木) 11:13:34.624 ID:H3LhZ6oFp
ブレワイとデスストは移動に意味とゲーム性を持たせてたからか面白かったな

 

126: 名無しさん 2020/07/02(木) 11:30:43.017 ID:IIntUQQmr
ファストトラベルのロード爆速になるだけでめちゃくちゃ楽しさ上がりそう

 

129: 名無しさん 2020/07/02(木) 12:03:20.183 ID:6LXSmKxB0
モンハンは拠点から狩り場まで全部オープンだったらよかったのに

 

131: 名無しさん 2020/07/02(木) 12:10:21.974 ID:uoCKdCnb0
>>129
モンハンワールドが出る前はそうなんるじゃないかって噂だったな
モンスター同士が捕食し合ったり縄張り争いとか見れるんじゃないかって
実際なったらどっか飛んでったリオレウスが見つからなくなってうんざりするだけそうだ

 

130: 名無しさん 2020/07/02(木) 12:08:29.018 ID:1NOyfPYpa
UBIゲーは観光できるから好き
特にウォッチドッグス

 

132: 名無しさん 2020/07/02(木) 12:11:06.440 ID:aoW9f99Z0

昔は渇望してたけど今はありふれたからもう興味ない

結局サブクエスト淡々とこなすばっかだしww

 

133: 名無しさん 2020/07/02(木) 12:14:22.964 ID:2OpEu+uc0
遠目から見た大きさ
近くから見た大きさ
建物の中に入った時の広さの感覚がマッチしてればいいよ

 

149: 名無しさん 2020/07/02(木) 17:01:58.955 ID:Sla1Qi0G0
探索ゲーだと嬉しい

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593646234/


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