1: 名無しさん ID:zQiIRBFz0
何でや
2: 名無しさん ID:9YxuhpaI0
自分でスレタイに書いてるじゃん
4: 名無しさん ID:oLUdVVIga
格ゲーの本質は立ち回りと駆け引きにあるってことだよ
5: 名無しさん ID:21TvOLkba
全部あるやんけ
16: 名無しさん ID:zQiIRBFz0
>>5
まさか
リュウ ケン テリー
という"格ゲーのキャラ"を言おうとはしてないよな?
まさか
リュウ ケン テリー
という"格ゲーのキャラ"を言おうとはしてないよな?
231: 名無しさん ID:Lb9yiS+W0
>>16
そいつらはスマブラじゃないとでもいうのか?
そいつらはスマブラじゃないとでもいうのか?
7: 名無しさん ID:8xqRYONGM
全てをぶちこんでるとんでもないボリュームなのに神バランスとかいう意味のわからんゲーム
9: 名無しさん ID:UwP6l2PMa
キャラが豪華なだけで売れとるゲーム
10: 名無しさん ID:3BOTXHKN0
ていうか最高傑作扱いなんてされてるか?
18: 名無しさん ID:DT6GkJoO0
>>10
そもそも他の格ゲーを知ってる一般人がどれだけいるか・・・
そもそも他の格ゲーを知ってる一般人がどれだけいるか・・・
11: 名無しさん ID:6hcB03Sm0
アドリブ性が高いからじゃね
12: 名無しさん ID:Y/dclw9Ga
そもそもスマブラは格ゲーを名乗っていない
32: 名無しさん ID:49N8heS7a
>>12
???「うるせー!キャラクターを操作して対戦してれば全部格ゲーなんだよ!!」
???「うるせー!キャラクターを操作して対戦してれば全部格ゲーなんだよ!!」
14: 名無しさん ID:bIBhe5yf0
コマンドとゲージはfor以降の一部のキャラにある
流石にネタ切れなのかと思った
流石にネタ切れなのかと思った
17: 名無しさん ID:KJxTLEs50
ゲージもコマンドもキャンセルもあるやつにはあるが
25: 名無しさん ID:yjF6sSHIM
ゲージやコマンド技は全キャラでなく特定キャラの個性としてあるだけだから
そういう要素が嫌ならそのキャラ使用を避ければ良いだけだしな
他の格ゲーだと全てのキャラについてまわる要素だし
そういう要素が嫌ならそのキャラ使用を避ければ良いだけだしな
他の格ゲーだと全てのキャラについてまわる要素だし
26: 名無しさん ID:307nv2PI0
格ゲー 画面端に追い込んで体力ゲージ0になるまでボコボコにするゲーム
スマブラ 画面端に追い込んだ方が逆に落下して負ける可能性もあるから油断できないもある
ゲーム性とか駆け引きが段違いなんだよね
31: 名無しさん ID:WdIds9tiM
格ゲーの面白さとしてそれらは必須ではないってだけでしょ
おすすめ記事
33: 名無しさん ID:3Gux/rFw0
ブランドを作る能力が上手いからだろうな
ストリートファイターとかはナンバリングが変わるたび別ゲーになるから人が居着かない
ストリートファイターとかはナンバリングが変わるたび別ゲーになるから人が居着かない
34: 名無しさん ID:e76n+kRZ0
格ゲー風アクションゲームだから問題ない
36: 名無しさん ID:LnIaceeLd
アクションゲーにも格ゲーにも豪華サントラにもなる懐の深いゲーム
とはいえ桜井が力入れてる一人用アドベンチャーは中々クオリティ上がらないのが残念なところではある
とはいえ桜井が力入れてる一人用アドベンチャーは中々クオリティ上がらないのが残念なところではある
37: 名無しさん ID:cn+A3hh20
ゲージもキャンセルも普通にあるし
コマンドはリュウケンテリー無しでみても
複雑なキャラコンで成り立つテクとか下手なコマンド技よりよっぽど難しいし
コマンドはリュウケンテリー無しでみても
複雑なキャラコンで成り立つテクとか下手なコマンド技よりよっぽど難しいし
38: 名無しさん ID:n7k0afZk0
スレタイが全てで笑える
40: 名無しさん ID:4/5/vypv0
若い子はまずコマンド入力の時点で渋る子多い気がする。
だからといってスマブラの敷居が低いとも思わんけど、格ゲーよりある意味難しいし
ただバトロワが基本みたいなとこあるから、初心者でもサバイブできる余地があるしタイマンに抵抗あるユーザーにはやりやすいんだろうね
44: 名無しさん ID:CUFjVuXf0
今のスマブラはキャラ固有の操作や仕様を入れすぎてるな
ちゃんとした解説がないと分からん
ちゃんとした解説がないと分からん
45: 名無しさん ID:3Gux/rFw0
スマブラで人気キャラが次回作に出場しないってことあまりないでしょ
ストリートファイターはそれ当たり前にあるから
じゃあそのキャラ使ってた人がリストラされた新作プレイしますかって話
不人気キャラリストラはまぁわからんでもないが人気キャラリストラは完全に意味不明
ストリートファイターはそれ当たり前にあるから
じゃあそのキャラ使ってた人がリストラされた新作プレイしますかって話
不人気キャラリストラはまぁわからんでもないが人気キャラリストラは完全に意味不明
46: 名無しさん ID:nJxT+gK8d
こうやって知らない人にはめんどくさい要素がないように見えて、やり込んでくると深い要素が見えてくるわけです
47: 名無しさん ID:VdRLlQtpd
コマンド、ゲージ、キャンセルがないことが最高傑作の近道だった
コマンド、ゲージ、キャンセルが重要な格ゲーほどいつのまにか衰退してた
コマンド、ゲージ、キャンセルが重要な格ゲーほどいつのまにか衰退してた
50: 名無しさん ID:C5vHjw6n0
その場回避キャンセル上強とか横強キャンセル反転空中後ろとか
全キャラ使うと思うが
全キャラ使うと思うが
52: 名無しさん ID:3Gux/rFw0
スマブラって次回作が出ても安心感あるんだよね
ストリートファイターは自分がつかってたキャラが削除されたり
ゲームシステムが変わったりとかまた1から始めなくてはいけない要素が多すぎる
ストリートファイターは自分がつかってたキャラが削除されたり
ゲームシステムが変わったりとかまた1から始めなくてはいけない要素が多すぎる
55: 名無しさん ID:zDDZSrxo0
別にスマブラは格ゲーじゃないけどな
強いていうならほかが勝手に沈んだだけ
ストⅤとかが勝手にこけまくった
強いていうならほかが勝手に沈んだだけ
ストⅤとかが勝手にこけまくった
56: 名無しさん ID:1eiwXoo+0
もうなんていうか当のスマブラさえ理解せずに格ゲー叩きたい意図が透けて見えるんだよね
61: 名無しさん ID:e6kwx7zX0
スマブラは格ゲーじゃない
対戦アクション
そもそもの初代スマブラ自体が、複雑化する格ゲーのアンチテーゼとして生まれたもの
64: 名無しさん ID:KJxTLEs50
格ゲー勢だけでなくクラウドやジョーカーもゲージあるんだよなあ
66: 名無しさん ID:GpjBzJwK0
格ゲーとか言う狭いジャンルに収まってないだろ
79: 名無しさん ID:e6kwx7zX0
>>66
格ゲーのような遊び方もできる、が正解だよな
ガチ勢からどんなに文句出ようが、アイテム戦は削らないし、四人対戦もなくならない
67: 名無しさん ID:ilvdiMZU0
パーティーゲーとしてみればスマブラだけど、対戦ゲームとしてみたらストリートファイターの方が圧倒的に面白い
71: 名無しさん ID:8KxtIenP0
シンプルな方が面白いんだよ。
それだけ。複雑なのは一部にしか受けない。めんどくさいから。
78: 名無しさん ID:lklqgxy6p
基本システムで見てもガーキャン切り札ゲージスマッシュ入力辺りはノーカン?
まあそれは置いといてスマブラがタイマンの対戦アクションとしてウケてるのはキャラクターだけじゃなくて何より
楽しむために左手の操作がクラシックな格ゲーより少ないってのは根底にあるよね
それともちろん動かして楽しいってのが大前提
視覚的な効果もモーションもモッサリで関節の硬いスト5より優れてると思うわ
まあそれは置いといてスマブラがタイマンの対戦アクションとしてウケてるのはキャラクターだけじゃなくて何より
楽しむために左手の操作がクラシックな格ゲーより少ないってのは根底にあるよね
それともちろん動かして楽しいってのが大前提
視覚的な効果もモーションもモッサリで関節の硬いスト5より優れてると思うわ
114: 名無しさん ID:yffenxsP0
乱闘ができるからだよ
スマブラがタイマンだけのゲームならここまでヒットしてない
スマブラがタイマンだけのゲームならここまでヒットしてない
116: 名無しさん ID:Fe1WNFfGr
対戦ゲーの宿命としてバランス叩かれてはいるけどこれだけ色んなキャラ使われてるのはほんと凄いと思う
122: 名無しさん ID:EDlFkYfG0
適当にガチャガチャやってるだけでもそれなりにゲームできるんだから、敷居低いし一般受けもいい
格ゲーは大体殺伐としてるがスマブラは対戦というよかパーティゲー的な空気なのもある
格ゲーは大体殺伐としてるがスマブラは対戦というよかパーティゲー的な空気なのもある
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599127304/