意外と成功した理由の一つになるんじゃないかと思ってる
確かにバグ技の伝播凄かった
あと敵やボスと同じ条件で戦えるってのがピンとこないんだけどどういう意味?
>>6
ドラクエとかFFを始めとしたRPGって基本ボスキャラってボス専用じゃん?
けどポケモンは敵トレーナーもジムリーダーも四天王もみんな出すのはポケモンで
そのポケモンは自分もゲットして使うことが出来る
ボスだからってステータスがボス仕様になるわけでもないし普通に状態異常やデバフ技が通る
ここら辺の敵との同条件化って意外と従来のRPGと比べて斬新だったんじゃねえかなって
なるほど
それなりに納得した
子供にも人気ある理由の一つとしては、キャラデザが複雑すぎないこと
派手な伝説のポケモンでも小学生が描けるくらいの情報量に抑えてある
全身鱗だらけとか複雑な模様に身を包んでたり細かいパーツだらけでぱっと見じゃどこがどうなってるかわからんってポケモン居ないでしょ
確かにそういう意味で初期ポケモンのキャラデザのセンスは凄いと思うな
子供でも絵を描きやすい描きたくかるってのは強いわ
交換を使用したキャラ収集
戦闘は捕獲したモンスターで戦うシステム
豊富すぎて何でもやれるバグ
都市伝説レベルで広がった口コミ
コロコロコミック
リアルタイム世代だけど
モンスターのデザインが良かったんだよ
あの奇妙で馴染みやすい感じは
当時のCMがそれを体現してる
メディアミックスによる販促で
導入された客層は原初のGB版で体験できる感覚を
恐らく知らないんだろうな
アニメ漫画で構築済みの世界観に擬えてでしか
ポケモン世界を見ることができないのだもの
よっぽどレベル差が無い限りボスでも高火力で弱点つけば一撃で致命傷を与えられ味方も下手を打てば一撃で倒されるってバランスは以外に少ないか
ポケモンフォロワーな他のゲームと比べたらわかるけど本当つまらねぇデザインしてるから
一時話題になったテムテムもやっぱりポケモンには勝てない
正直最近のも普通にかわいいし異常に叩いてるのってやってない奴だと思う
お前がやってた時代のデザインだけを対象にポケモンらしさ語られても知らんわって話
信者っすなあ
最近っていうか、金銀の時点で新規導入されたポケモンの時点で
何か違和感あったんだよ
それが近年になるにつれてその違和感が明確になっていってる
よく言われるのは、ポケモンデザインの宇宙人化・ミュータント化が著しいってところ
初代のようなシュールな動物感は最近のやつには少ない
作者が糸井重里の事務所で働いてたからセリフ周りも面白かった
RPGってそれまでのは閉鎖的だったのよ
なのにシナリオは語り合ってたでしょう
だからそれまでは一人でやるときはRPG、みんで遊ぶ時は くにおくんなりぷよぷよなりボンバーマンなりで役割が区別されてた
それなのにポケモンは その垣根を超えて両方の需要を変え備えてきた
しかもテレビのモニターも必要なかった
TCGなんて浸透してなかった日本にPTを事前に組む楽しさを教えた(そもそも日本でTCGブームを作ったキッカケもポケモン)
素晴らしい要素だらけ
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1602337268/