FF10←こいつが神ゲー扱いされてる理由
1: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
飛行艇手に入るまでクソゲーじゃん
一本道を歩かされてつまらないムービーを見るだけ


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2: 名無しさん ID:LhlHT9Vm0.net
神ゲー(当時)

 

3: 名無しさん ID:8knnsk0Yr.net
映像が9に比べて異次元クラスに綺麗になったのと主人公が不良ぽくて腐女子と若いオタクに受けた

 

10: 名無しさん ID:ivQID+joM.net
>>3
これだろなー
ps2になって一作目だし

 

23: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>3
リアルタイムレンダリングのムービーは質が良くなってるけど
プリレンダは水の描写以外、FF9とそんなに変わってないと思うけど

 

4: 名無しさん ID:fgYsrFcpd.net
10より7のが不思議だわ

 

32: 名無しさん ID:VCpZdEL20.net
>>4
7は当時ほとんどライバルがいなかったからでしょ

 

7: 名無しさん ID:j/AsRF120.net
時代考えれば名作も名作だろ

 

8: 名無しさん ID:WSeCNr3Ad.net
過去作に比べて取り返しの付かない要素が少ないから気楽に出来る

 

11: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
終盤のストーリーは確かに面白いけど、そこまでがクソすぎる
これ名作って言ってるの、昔プレイして終盤しか覚えてない奴だけだろ

 

35: 名無しさん ID:GfsWQqce0.net
>>11
終盤が面白いならそれでいいんじゃないか
前半よくて最後尻すぼみより印象は良い

 

13: 名無しさん ID:yhL2gMYu0.net
けっこうすき

 

17: 名無しさん ID:dOFvQ9Lad.net
9と比較してそんな異次元クラスか?
頭身が現実寄りになっただけでグラはそこまで大きく変化してないだろ

 

34: 名無しさん ID:zH+8Cei/0.net
>>17
全然違ったぞ
9もイベントがあるほうに移動中のキャラが首動かしてそっち見たりとPS1にしては凄かったけど解像度がやっぱり全然違う

 

18: 名無しさん ID:iRZdfpIE0.net
雷避けとかいらんかった

 

20: 名無しさん ID:GvfGCpu70.net
9999超えれたりコマンドが豊富でたのしかったなーくらい

 

22: 名無しさん ID:WGayxliHd.net
終盤ってかブラスカの究極召喚~エボンジュまで長過ぎて
1回しかクリアしなかった

 

24: 名無しさん ID:X4Costx40.net
グラフィック重視に完全に舵切りした最高到達点だったから
7とか8はまだゲーム+3Dの妥協点だったけど10は他の3D全部に勝った上でゲームも足した
ストーリーは後評価

 

25: 名無しさん ID:00jKA5cRa.net

普通に名作だわ

ストーリー、世界観が神がかってる


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是非10-0を作ってほしい
10-2なんて無かった

 

33: 名無しさん ID:LAcAyeqG0.net
>>25
2.5もあるぞ!

 

38: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>25
終盤のストーリーは面白いけど
中盤までのストーリーはただユウナの旅に付いて行くだけで、でかいイベントも無いし地味じゃん
最初のセントラルクエスチョンである「ザナルカンドへ帰る」への手がかりも、一切出てこない

 

45: 名無しさん ID:VCpZdEL20.net
>>38
ティーダ(プレイヤー)なんか終盤まで何も説明されないまま
「はあ・・・あなたは何も分かってないわね」みたいな感じで進行していってイラつくわ

 

51: 名無しさん ID:zH+8Cei/0.net
>>45
異世界に来てるんだからプレイヤーと一緒に旅の謎がだんだんと解っていくのがいいんじゃないの?

 

26: 名無しさん ID:ivQID+joM.net
神ゲー認定してるけど一本道は否定できんわ😌

 

37: 名無しさん ID:00jKA5cRa.net
ユウナレスカとの問答はFF屈指の名場面

 

41: 名無しさん ID:GvfGCpu70.net
>>37
カメラワークだけ好き

 

39: 名無しさん ID:j/AsRF120.net
実際1本道ってそこまで悪い要素でも無いでしょ

 

44: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net

>>39
一本道でも良いとは思うけど
それをなるべく感じさせない工夫は必要だろ

どのフィールドもナギ平原みたいに広ければ、一本道感は無かった

 

40: 名無しさん ID:VCpZdEL20.net
寺院のパズルだるすぎ
味方、敵キャラともに魅力なさ過ぎ
ストーリーも普通にありふれてるやつ

 

43: 名無しさん ID:e1OUchObd.net
もう一回やりてえな

 

46: 名無しさん ID:y/wz5LiH0.net
ストーリーは名作
主人公もDQNの皮被ってるけど感性は割と普通だし

 

47: 名無しさん ID:rhlDEeoZa.net
映像と音楽とシナリオだろ
好みだと思うけど
あと神は6な

 

48: 名無しさん ID:iAjbv/xI0.net
お前らなんでそんなに一本道嫌うんだよ

 

52: 名無しさん ID:v7iPNTRl0.net
FFって飛空艇入手までの道のりはどれも一本道じゃなかったっけ

 

55: 名無しさん ID:l8sq1gs20.net
ルールーケバくて好みじゃ無いのに勝利ポーズで乳揺らすからつい見てしまう悔しい思い出しか無い

 

60: 名無しさん ID:voCxmNkvd.net
システムがわかりやすい

 

63: 名無しさん ID:KLw3zigyM.net
マイノリティかっけーはいいけど現実見ろよ
つまんないと思うのは勝手だけど感覚ずれてる自覚はしとけ

 

68: 名無しさん ID:YHCDxI43a.net
寄り道要素が多い=正義
1本道=悪みたいな風潮良くないよな

 

77: 名無しさん ID:GfsWQqce0.net
>>68
極端過ぎたFF13が悪い

 

72: 名無しさん ID:Cfpv6j/v0.net
ダメージ限界突破はなんかスカッとした

 

73: 名無しさん ID:KLw3zigyM.net

ほい反論どうぞ

 

84: 名無しさん ID:U5nZw/oq0.net
一番やり込んだのは10だな次が8とT

 

88: 名無しさん ID:VCpZdEL20.net
10の伝えたかった事って好きな女の為に死ねる人間になりましょうねってこと?
それなら一緒に生きる道を考えようとする8,9の方が好きだわ

 

98: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>88
「究極召喚でシンを倒すと復活する」という事が判明する前から、ティーダとリュックがユウナの死を嫌がってたけど
ティーダが死ぬじゃ意味無いよな
ティーダが「この世界が好きだ!」みたいな事言ってるわけでもないのに

 

92: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net

PS2初期に、当時の流行りである美麗ムービーを使いまくったから当時は映像スゲーってなったかもしれんが
ゲーム部分がクソすぎるし、ストーリーは中盤までずっとつまらん

これ評価してるの、当時映像スゲーって言ってた奴の思い出補正だろ

 

99: 名無しさん ID:rhlDEeoZa.net
>>92
そんなこと言ったら次々に新しくなるわけだからいつまでも語り継がれるものがないわけだが

 

95: 名無しさん ID:xOqWfYbZa.net
絶対に名前で呼ばれない主人公

 

108: 名無しさん ID:aNhehhDb0.net
今年の春くらいに初めてプレイしたんだけど、初見殺しのボスが多いのにボス前ムービースキップできない以外は名作だと思う

 

110: 名無しさん ID:stKB7deNr.net
ゲーム全くやらない嫁も10はハマってたから一般人ウケがよかったんだろ?
一本道(笑)とかシステム(笑)とかを気にするようになったゲーム慣れした奴には向いてないだけ

 

111: 名無しさん ID:Xu+ChLml0.net
FF10の良さってのはジュブナイルみたいなところがあってさ
個々人が良いところを理解してんだけど
口に出すのが恥ずかしいのよ
それぞれがそれぞれを思う気持ちが切ない、みたいな事で
だから「どこが良いんだよ!?」て怒鳴られたら言いにくい

 

112: 名無しさん ID:y/wz5LiH0.net
普通の人には面白いストーリーだと思う

 

114: 名無しさん ID:stKB7deNr.net
何も知らなかったティーダがユウナを助けたい一心で戦って、それが最後には親父と決着つけるの熱いだろ

 

118: 名無しさん ID:obhunnDx0.net
グラフィックに感動したし戦闘もよかった

 

125: 名無しさん ID:gMPoubdBD.net
・シンの造形
・ティーダとジェクトの親子愛
・綺麗なグラフィック

 

130: 名無しさん ID:OWGClQp30.net
一本道だけど旅してるからか冒険してる感あるんだよな

 

132: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
ティーダが「この世界が好きだ!だから俺が消えてでもこの世界を守ってやる!」みたいな事言ってれば、消えるのも意味があるし納得できるけど
実際には異世界からのお客様で、別に世界に思い入れがあるわけでも無いから
1人の女の命を救うために、代わりに1人の男が犠牲になっただけの1:1交換だよね

 

138: 名無しさん ID:y/wz5LiH0.net
>>132
そっちの方がわかりやすいわ
世界が好きだからそのために死ぬとか嘘っぽい

 

139: 名無しさん ID:u1vw6jWa0.net
>>132は?究極召喚に使われる奴も次の究極召喚に殺される決まりだろうが
つまり女一人ともう一人の仲間も救ってるぞ

 

142: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net

>>139
そういやそうだったな
でもティーダはワッカやルールーに感謝はしてるだろうけど、ユウナみたいに命投げ出すほど好きではないだろうしなぁ

それに、アーロンが消えることを合わせると2:2交換にしかならない

 

150: 名無しさん ID:u1vw6jWa0.net
>>142究極召喚ルートだとアーロンさん居残るのか・・・
納得いかないだろうけど成仏してくれよ

 

145: 名無しさん ID:VA0Vs11yr.net
>>132
一人の女を救うというよりも
相手が親父だったことに重きを置いてる気がするんだよな
自分の父親が暴れてるんだからさ

 

136: 名無しさん ID:74kBmm/60.net
FF10は雷避け以外は文句無しだったな雷避け以外は

 

140: 名無しさん ID:WGayxliHd.net
>>136
蝶は取れたのか?
アッチもしんどかった

 

157: 名無しさん ID:/OunWA8C0.net
後半シナリオ駆け足ぎみになるのがなければ俺にとって完璧なゲーム

 

159: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
あとスフィア盤がダルすぎる
なんでレベル上がる度にいちいちメニュー開いて玉はめなきゃいけないんだよ
その分自由度が高いならいいけど、実際にはほぼ一本道で、終盤になって多少枝分かれするだけだし
玉をはめる工程が無駄に増えただけで、やってる事は従来のジョブチェンジとほとんど変わらない

 

166: 名無しさん ID:v7iPNTRl0.net
>>159
インターナショナルなら全員中央スタートができる

 

169: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>166
レベル上がる度に玉はめる手間は消えてないでしょ
スフィアはレベルアップ時に自動で進んで、枝分かれする所だけリザルト画面でルート選べるようにしてくれれば文句は無かった

 

164: 名無しさん ID:oWhZgJ3R0.net
最強装備手に入れるのに苦労した記憶はある
チョコボで草原駆け抜けた記憶がうっすらある

 

171: 名無しさん ID:RA12go+LM.net
最近はじめてやったが名作だったぞ。テンポの良さがいいのかな?最後まで飽きさせないストーリーの進め方が良かった

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1606305939/


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