1: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
特にアクションゲーム
大抵のゲームは負けたらリトライやらロードやらしてやり直せるか
ちょっとのデメリットで再挑戦できる
もっと負けたら取り返しのつかないデメリットがあるゲームとかないの?
緊張感が味わいたいんだが
大抵のゲームは負けたらリトライやらロードやらしてやり直せるか
ちょっとのデメリットで再挑戦できる
もっと負けたら取り返しのつかないデメリットがあるゲームとかないの?
緊張感が味わいたいんだが
2: 名無しさん ID:4VpLixIf0.net
ミストオーバーとかどうよ
10: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
>>2
おお
これ面白そうだな
Steamでも出でるのか!買ってみるわ!
おお
これ面白そうだな
Steamでも出でるのか!買ってみるわ!
15: 名無しさん ID:4VpLixIf0.net
>>10
評価は割れるけどおもしろかったよ
評価は割れるけどおもしろかったよ
3: 名無しさん ID:VfELDxEZ0.net
そこでダーゲストダンジョンよ
4: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
インディーゲームなら割とあるかもな
マイクラの手持ち全てその場にドロップはかなり思い切ってるけどそれも踏まえていいバランスになってる
まあもう遊び尽くしたからいまさらやらないけど
マイクラの手持ち全てその場にドロップはかなり思い切ってるけどそれも踏まえていいバランスになってる
まあもう遊び尽くしたからいまさらやらないけど
6: 名無しさん ID:iAQ3BCw10.net
ウィッチャー3は死ぬたびに5分ぐらいのロードが入るぞ
7: 名無しさん ID:YTMZc++I0.net
鉄騎
8: 名無しさん ID:mMfRAvJq0.net
スウィートホーム
9: 名無しさん ID:TdtiuWZF0.net
風来のシレン
12: 名無しさん ID:EjvuFzzj0.net
ゲームモードで一回死んだらオシマイってのを付けるのはあるよな
31: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
>>12
たまに見るけど
こういうのじゃないんだよ
って言いたいわ
欲張りだとは思うけど、死んだ途端に「アホくせえ、やめるか」って思うレベルになっちゃうと何の意味もない
たまに見るけど
こういうのじゃないんだよ
って言いたいわ
欲張りだとは思うけど、死んだ途端に「アホくせえ、やめるか」って思うレベルになっちゃうと何の意味もない
13: 名無しさん ID:wx3Pv6gja.net
そういうゲームはファミコン時代に廃れたよ
16: 名無しさん ID:h0pycAk+0.net
デモンズソウルは傾向コントロールしたいなら不意に死ぬと面倒臭い
17: 名無しさん ID:ZDmpe50c0.net
それは「難しい」ではなく「理不尽」だから消えていった
味わえるのは緊張感ではなくストレス
味わえるのは緊張感ではなくストレス
18: 名無しさん ID:UMqVSoie0.net
どっかのブラウザゲーというか一発ネタのゲームに「主人公が死んだらどんな手段を使ってもそのゲームを出来なくなる」ってゲームがあったな
19: 名無しさん ID:5aSTt0Ak0.net
グラディウス
102: 名無しさん ID:fSn16rNw0.net
>>19
残機増えるけど復活ムズいんだよな
残機増えるけど復活ムズいんだよな
20: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
RPGやシミュレーション形式なら割とあるみたいだな
24: 名無しさん ID:krHe5XtK0.net
オートセーブ系のこと?
シレンとか
シレンとか
おすすめ記事
29: 名無しさん ID:2UTU5aSt0.net
ファイアーエムブレム
章の最初からやり直さないといけないと思うとゲンナリする
章の最初からやり直さないといけないと思うとゲンナリする
41: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
>>29
確かにやり直しは楽しくないんだよなあ
単に面倒くさいだけだと、プレイヤーの労働時間を天秤にかけられてるみたいで気に食わないしな
確かにやり直しは楽しくないんだよなあ
単に面倒くさいだけだと、プレイヤーの労働時間を天秤にかけられてるみたいで気に食わないしな
35: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
シレンもそうだがオートセーブがあるローグライクは結構あるよな
かなり好きだけどアクションでも似たようなのが欲しい
かなり好きだけどアクションでも似たようなのが欲しい
36: 名無しさん ID:hLzAvG8S0.net
デッドスペース2のハードコアはセーブ3回までしか出来ないから緊張感やばかった
セーブしようとした手前即死トラップ踏んだ時は本当に血の気が引いた感覚を味わった
セーブしようとした手前即死トラップ踏んだ時は本当に血の気が引いた感覚を味わった
45: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
>>36
セーブに回数制限あるのはなかなか面白いな
セーブに回数制限あるのはなかなか面白いな
58: 名無しさん ID:O/LWdIMg0.net
>>45
バイオハザードの初期シリーズってそうじゃん
インクリボンの数だけセーブができる
もっとピーキーなのがブレスオブファイア5で
セーブポイント間でセーブトークンがほぼ1つしか入手できない(はず)
でも実際は「強制オートセーブ」のほうがもっと怖くね?
行動にやり直しが利かないほう
60: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
>>58
確かに
オートセーブの絶望感は大好き
確かに
オートセーブの絶望感は大好き
40: 名無しさん ID:ooSKuw6cd.net
ネット対戦でいやでも感じられるよ
44: 名無しさん ID:Bn5TRNkv0.net
ソウルシリーズやれば?
46: 名無しさん ID:WxauuFgGr.net
対人FPSでアレだがタルコフは丁度いい重さ
47: 名無しさん ID:8jHq2Ohj0.net
負けてもそのままシナリオが進んじゃうってのが1番怖くね?
56: 名無しさん ID:IVd2UKDSa.net
>>47
デトロイトがそれに近いな
デトロイトがそれに近いな
55: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
>>47
めっちゃやってみたいけど作るの無理そうだよなあ
めっちゃやってみたいけど作るの無理そうだよなあ
48: 名無しさん ID:KrafUWrC0.net
ウィザードリィは昔からキャラロストあるけど
50: 名無しさん ID:EHb0HIR0M.net
ペナが重いってどんなのよ
片腕失うとか?
片腕失うとか?
57: 名無しさん ID:Px4P58el0.net
Triglavとかどう?
死んだらデータ消えるゲーム
死んだらデータ消えるゲーム
61: 名無しさん ID:0xjujkqY0.net
セキロぐらいで丁度いいわ
NPCが死ねばなおよかった
NPCが死ねばなおよかった
65: 名無しさん ID:L/9RlI2T0.net
昔VIPでやってたエッチエヌエッチってMMOは死んだらキャラデリだから緊張感あったな
66: 名無しさん ID:NA90Ozfap.net
オブリビオンでラスボスに殺される直前でオートセーブはいってロードした瞬間に死ぬようになってしまった
70: 名無しさん ID:ox2/V6ZI0.net
ff10でセーブせずに敗北して数時間パーになったから売ったわ
83: 名無しさん ID:+Lg1uy/2d.net
狙ってかはともかく、Getting over itとかもゲームデザインで見ればかなり良いよな
動画映えするばっかりに雑に消費されちゃった感もあるが
動画映えするばっかりに雑に消費されちゃった感もあるが
85: 名無しさん ID:JXgDx8NH0.net
the long darkにはストーリーとか無くただひたすら生き残って死ぬのが終わりってモードがあるな
90: 名無しさん ID:U02KGXJGM.net
負けたりリセットするたびに隠しパラメーターとして発狂ポイントが溜まっていって
主人公や対象のキャラの精神が徐々におかしくなっていってシナリオ分岐みたいなのはどうかな?
戦闘にトラウマを抱えた主人公が奮起するカタルシスを味わえたり、バットエンドへ至る道としてもリアリティ出そうだけど
主人公や対象のキャラの精神が徐々におかしくなっていってシナリオ分岐みたいなのはどうかな?
戦闘にトラウマを抱えた主人公が奮起するカタルシスを味わえたり、バットエンドへ至る道としてもリアリティ出そうだけど
97: 名無しさん ID:vMjCfSR40.net
艦これも大破進軍さえしなければD敗北でも戦績しか影響ないからな
うっかり大破を見逃して進軍すると祈ることしかできないんだが
うっかり大破を見逃して進軍すると祈ることしかできないんだが
99: 名無しさん ID:koaVQqC/a.net
Gジェネの強化人間はやられたら機体も消滅するしパイロット廃人と化してレベル1に戻される
98: 名無しさん ID:blZQk9Ytd.net
ICO
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1609723438/