RPGの負けイベ戦闘ってクソだよな。考えたの誰だよ
1: 名無しさん ID:FUL5qDze0.net

どんなに手順を最適化しようが、どんなにレベルを上げようが負けるとか
ユーザーをバカにしすぎだろ
最初からただのイベント垂れ流しにしろよと

特にペルソナ5が酷い

ラスボスのHPを残り1ミリまで削る

強制敗北

以後、茶番が延々と垂れ流される

○ボタン

ボス死亡

ラストバトルを負けイベ戦闘にするとかアホかと


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2: 名無しさん ID:uBgSemoY0.net
実はゴリゴリに対策すれば勝てる上に報酬もある負けイベ→神

 

3: 名無しさん ID:00jOx6hQ0.net
シナリオライターでしょ

 

4: 名無しさん ID:lvyMK8900.net
FF2の冒頭が最初か?

 

51: 名無しさん ID:8ASE6vYS0.net
>>4
タイミング的には一番早いのはFF2だと思うが当時のFFはまだ知名度が低かった
ほとんどのファミコン少年にとっての初めての負け戦闘はDQ4のキングレオじゃないかな

 

52: 名無しさん ID:u1fm/h2k0.net
>>4
でも演出としてのFF2の初っぱなの負けイベントは問題ないんじゃね
負けるしかないイベントだしアレで仲間とはぐれたり
革命軍だっけに拾われて仲間に成る動機付けになってるし

 

5: 名無しさん ID:fHTKh4TU0.net
ラスボスが強制負けイベなのに神ゲーなざくざくアクターズ
FC時代にはもう色々あったよな負けイベ

 

7: 名無しさん ID://w01w0a0.net
1,絶対に勝てない
2,相当やり込めば勝てる
3,勝てるようでギリギリ勝てない
4,勝ち負けでムービーが変わるが負ける
5,勝ったのにムービーで負けてる
6,勝てばルートが変わる

 

8: 名無しさん ID:p849s1/E0.net
前から思ってたけど何で勝てないのに戦闘させるんだろうな
負け戦闘自体ムービーで流して終わりでいいんじゃねーの

 

20: 名無しさん ID:l/wIUyIA0.net
>>8
勝てるけど勝つとゲームオーバーになるテイルズオブデスティニー

 

44: 名無しさん ID:zMwBsxYN0.net
>>8
勝ち目があると錯覚させ敗北のショックを大きくするためだろうね
こちらの攻撃がまともに通らないのと相手の即死級火力でバレバレだけども

 

10: 名無しさん ID:0goWgByvr.net
負けイベってQTE並みの糞文化だと思うわ

 

11: 名無しさん ID:HAYeMrnO0.net
クロノトリガーみたいなのが最高

 

12: 名無しさん ID:typfg93Tp.net
これ負けイベントやろからの普通にゲームオーバーまで追い込まれるやつは逆にすき
ユグドラユニオンのガルカーサとかな

 

13: 名無しさん ID:1shjHy3Wd.net

戦闘に勝つ→主人公「くっ、強すぎる」

これゴミ


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58: 名無しさん ID:sq8o+HiY0.net
>>13
圧勝したあと、地面に転がされてるムービー開始w

 

15: 名無しさん ID:5nPTH9XF0.net
メガテンSJで負けイベかよと思ったら普通にゲームオーバーの思い出

 

16: 名無しさん ID:JmngwVKU0.net
レア回復アイテム使って負けイベはムカつく

 

17: 名無しさん ID:nCBcTwVUM.net

DQ7でPARでステータスMAXにしてたら詰んだ
つうこんのいちげき食らっても2しか減らないし、
ラスボス倒せるぐらいダメージ与えても倒せないんだもの
あんこくきしかなんかは倒せた気がしないでもない

負けイベントだとおもって負けたら普通にゲームオーバーなったのもあった

 

18: 名無しさん ID:XNyzWVLU0.net
RPGの基本みたいなのが弱い敵がいるとこから始まってレベル上げていくだからな
ドラクエ1の初めから敵の城が見えてるのは面白い演出だけど
さらにその先をいった最新の演出だったんだよ

 

19: 名無しさん ID:JmngwVKU0.net
まあムドーみたいな強さは良しとする

 

21: 名無しさん ID:ym6hBE240.net
>>19
負けイベ関係有ったっけ?ムドー

 

25: 名無しさん ID:nT96Emj/d.net

>>21
負けイベかと思うほど強い最後のムドー

ちゃんとLV上げると勝てるんだけどね

 

30: 名無しさん ID:b8U/4agR0.net

>>25
DQ6のムドーとDQ8のレティスは
マジで負けイベントだと思ってたw

最初に見たのは、やっぱFF2かなあ
あとDQ4

 

22: 名無しさん ID:/52RUnYz0.net
1周目は勝てないけど
2周目に入って勝ったらストーリー変わるとかはいい

 

23: 名無しさん ID:jbkZQH880.net

DMC5の序盤であったな勝てるけど直ぐ終わっちゃうの

大昔だとファンタシースター2のネイファースト戦とダム戦
ダム戦で勝っちゃうとストーリ進めなくなって積む

 

26: 名無しさん ID:d1JcrmD10.net
負けイベに消費アイテム使ってしまうのが嫌い
それがなければまあ

 

27: 名無しさん ID:wvA90nCHp.net
サウスマウンドトップは最高だったよな

 

32: 名無しさん ID:C52dPOCD0.net
初期装備しか無い1週目だとどうやっても勝てない負けイベントだけど
2週目以降だと勝てる(そして展開が変わる)みたいなのはよくある
ちょっと変わったところだとある行動を取れるようになるブレイブリーセカンドとか
ああいうのは面白い

 

33: 名無しさん ID:8Okf1f000.net
FF2FF3(正攻法が無理なだけで負けるわけではない)DQ4辺りが思い付くけどこの頃のはストーリーの演出としては悪くないと思うわ

 

40: 名無しさん ID:ekRGF2TLa.net
初代テイルズオブデスティニーの負けイベントで勝ったらバッドエンドっていうのはある意味改造対策なのかもしれない
レベルMAXとかにしてたら負けようがないし

 

43: 名無しさん ID:eB4x42CN0.net

レベル上げて対策すればギリギリ勝てるけど
何も知らない初見だと間違いなく殺される
幻想水滸伝1のパーンvsテオ戦のタイマン勝負

これに負けるとゲームそのものは普通に続くけど
108星エンドへのルートはその時点で消滅する
ひでえワナだ

 

46: 名無しさん ID:OTqBQA7pd.net
余裕で撃破したのにその後のムービーで自軍だけヘトヘトになってる奴も嫌い

 

53: 名無しさん ID:c+rfuoFYM.net
FF2ぐらい圧倒的なら疑いようもないからな
サブクエこなしてレベル、スキル、装備が整っていてボスと20分以上も戦闘が長引いてラストエリクサー的アイテムも使っておかしいな?もしかして負けイベ?で手を抜いて全滅したら負けイベだった時が厄介
頼むからある程度の時間経過で強制終了してくれよ

 

54: 名無しさん ID:4kNHmrxI0.net
DMC5は負けイベ戦で勝ったら
そのまま隠しエンドだぞ これでいいのか?

 

55: 名無しさん ID:MLdisYTJd.net

>>54
弱過ぎて強制終了感を味わうって問題も出てくるがこのスレそういうこと言ってるわけじゃ無いしな

行動した結果別のルートが出てくるやり方は普通にアリだと思うよ

 

60: 名無しさん ID:u1fm/h2k0.net

納得いく負けイベントは問題ないんだよな
納得いかない負けイベントが問題なだけ
QTEといっしょで上手い使い方してたら良いんだけど殆どが無い方がマシなのが問題

負けイベントは最低限直前でセーブ出来るか使用したアイテムが補充されるようにして欲しい

 

61: 名無しさん ID:iCbmcRIwM.net
勝てない戦闘自体はよくて勝てない戦闘なのに勝てそうな調整してるやつがクソだと思う

 

67: 名無しさん ID:/lpRe9pmd.net

負けイベ自体は別にいいんだけど明らかにこっちが優勢なのに負けた事になってんのはダメだわ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609936948/


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