1: 名無しさん ID:q+5xUINld.net
楽しみすぐる
ストーリーが変わる自由度の高いHD2Dのタクティクスオウガとか完璧じゃん
2: 名無しさん ID:VhgnWOhY0.net
3: 名無しさん ID:sv92gvXp0.net
なんと言うタクティクスオウガ
4: 名無しさん ID:9jcgHKzp0.net
これは楽しみ
5: 名無しさん ID:fEC/nDj60.net
話が重そう
6: 名無しさん ID:E4h2NulJ0.net
体験版やるぞ
7: 名無しさん ID:RwxXPQiB0.net
分岐あるRPGは神ゲーだってそれ一
9: 名無しさん ID:MCrbfqWV0.net
楽しみではあるけど絶対にはならんだろ
シナリオ部分の良し悪しは体験版やっても分からんし
シナリオ部分の良し悪しは体験版やっても分からんし
13: 名無しさん ID:d/GKGX3C0.net
今回のダイレクトで一番良かったぞ
オクトラ路線はどんどんやれ
オクトラ路線はどんどんやれ
14: 名無しさん ID:cG05dz29p.net
シナリオは松野さんじゃないといけないし
音楽も崎元さんじゃないといけない
音楽も崎元さんじゃないといけない
19: 名無しさん ID:ZwZucKfJ0.net
>>14
音楽は千住明って出てたやん
VガンとかハガレンFAとかの人
音楽は千住明って出てたやん
VガンとかハガレンFAとかの人
20: 名無しさん ID:8eUg8Lzrd.net
タクティクスオウガ
オクトパストラベラー両方好きなので
めっちゃ楽しみ
オクトパストラベラー両方好きなので
めっちゃ楽しみ
24: 名無しさん ID:/qzK7H+t0.net
SRPGの客層的にもこの絵柄の組み合わせはいい判断だな
今回のダイレクトで一番気になった
今回のダイレクトで一番気になった
44: 名無しさん ID:XGGVpVn60.net
やっぱこのHD2D路線は凄え良いな
101: 名無しさん ID:l0vEtgtf0.net
ドット絵吹き出しで情感たっぷりな演技されるとちょっと笑う
102: 名無しさん ID:HaQRtHDJ0.net
今からでも遅くないからオウガバトルに名前変えろw
105: 名無しさん ID:E4qQ8qbB0.net
もうちょいサクサク感があれば神ゲーの可能性
とにかくシステムよね
とにかくシステムよね
106: 名無しさん ID:u/jnRsKO0.net
シナリオが全てよ
群像劇をちゃんと描ききれるか
群像劇をちゃんと描ききれるか
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119: 名無しさん ID:l0vEtgtf0.net
>>106
PV見る限り本格派のストーリー目指してるっぽいから
結局そこ次第だな
PV見る限り本格派のストーリー目指してるっぽいから
結局そこ次第だな
169: 名無しさん ID:E4h2NulJ0.net
体験版
ストーリー途中からの抜き出し
難易度は難しめにしてるから試行錯誤して戦ってね!
ええぞ、ええぞ!ちゃんとOPでストーリー解説はあってええぞ!
197: 名無しさん ID:E4h2NulJ0.net
体験版やれ
群像劇だぞ、お前らの大好きな
ただ会話なげーっすね
群像劇だぞ、お前らの大好きな
ただ会話なげーっすね
203: 名無しさん ID:ZkfGkjhy0.net
なんか会話の隅々に、それいちいち全て言葉に出して言う必要ある?ってセンスを感じた
オクトパスもだけど全てを言葉で説明しようとして逆にテンポや緊張感を削いでる雰囲気がある
あとこういう三頭身キャラがセリフを言ってから動くの繰り返しはフルボイスと抜群に相性が悪い
オクトパスもだけど全てを言葉で説明しようとして逆にテンポや緊張感を削いでる雰囲気がある
あとこういう三頭身キャラがセリフを言ってから動くの繰り返しはフルボイスと抜群に相性が悪い
207: 名無しさん ID:GnaznDiB0.net
チビキャラなのに台詞が無駄に長いのは相変わらずだな…
だがBGMとグラフィックはいい
だがBGMとグラフィックはいい
209: 名無しさん ID:E4h2NulJ0.net
ストーリーパート→戦闘パート→RPGパート
人に話聞いたり街を探索するパートあるぞ
あと戦闘に使うギミックの確認だってさ
211: 名無しさん ID:oURByg2za.net
オクトラ並に期待してる
「これこれ、こういうゲーム欲しかった」を体現してる
「これこれ、こういうゲーム欲しかった」を体現してる
225: 名無しさん ID:E4h2NulJ0.net
選択肢でゲーム内では見られない内部ステータスが変動してキャラが仲間になったりする、ええぞ!
247: 名無しさん ID:yXmNJgbPa.net
タクティクス系て戦闘が長引くのがなぁ
ブレイブリーみたいな倍速モードつけてほしい
ブレイブリーみたいな倍速モードつけてほしい
293: 名無しさん ID:JnDhzy2o0.net
キャラ絵はもっと渋い感じにしてほしかったね
でもこのご時世に硬派なSRPG出してくれるのはありがたい
でもこのご時世に硬派なSRPG出してくれるのはありがたい
294: 名無しさん ID:eLE6GCVE0.net
キャラ絵好きだけどな
295: 名無しさん ID:2eJ2NjrH0.net
おもしろそうだけど発売来年なんだよな
秋ぐらいにさくっと出してほしかった
秋ぐらいにさくっと出してほしかった
332: 名無しさん ID:UsLuFLWga.net
オクトラ、主役キャラ多くても個人の掘り下げはともかくストーリーの絡みっていうか広がりはほぼなかったからな
今回のはその辺に力入れてるっぽいから楽しみだわ
今回のはその辺に力入れてるっぽいから楽しみだわ
341: 名無しさん ID:mZW38fy50.net
塩と鉄っていう身近でありながら重要な資源が争いの種になってんのはいいけど
それで起きた戦争を塩鉄大戦っていうまんま過ぎる名前にするセンスがなwww
それで起きた戦争を塩鉄大戦っていうまんま過ぎる名前にするセンスがなwww
352: 名無しさん ID:+Q7kMZ6/0.net
オクトラの続編かなんかだと思ったからタクティクス系なのはいい意味で裏切られたわ
373: 名無しさん ID:7T/4OHr8d.net
とりあえずドロップ拾いに行く仕様やめろや…
アンケートに書かれる前に自動取得に出来ねえのか
アンケートに書かれる前に自動取得に出来ねえのか
404: 名無しさん ID:4KZeXz/Yd.net
タクティクスオウガ感をみんな感じたんだなあ
俺も感じた
俺も感じた
405: 名無しさん ID:q+/0pmGS0.net
スキル使うときのピキィンがなんか野暮ったいしテンポ悪くなりそう
408: 名無しさん ID:HUWv2cbo0.net
取り敢えず1ステージクリア
難易度は高めらしいが、1ステージプレイした限りは
そこまででもないかなという印象
個人的には買ってもいいかなと思えるかな
難易度は高めらしいが、1ステージプレイした限りは
そこまででもないかなという印象
個人的には買ってもいいかなと思えるかな
413: 名無しさん ID:XY/jmP3J0.net
>>408
SRPGは慣れてるかそうでないかの差も大きいからあんましピーキーにすると初心者からしたら
何やねんこれにもなりかねんだろうからね、所詮体験版だし、上級者は難易度ハードモードが
用意されてれば良さそう
SRPGは慣れてるかそうでないかの差も大きいからあんましピーキーにすると初心者からしたら
何やねんこれにもなりかねんだろうからね、所詮体験版だし、上級者は難易度ハードモードが
用意されてれば良さそう
418: 名無しさん ID:18d11myZr.net
塩が唯一取れるのが砂漠の国とか周りに海はないのかね、あと体験版でも会話立ち絵がない
オクトラもそうだったけど立ち絵だけは下さいよほんと
オクトラもそうだったけど立ち絵だけは下さいよほんと
420: 名無しさん ID:xLYXOJ/aa.net
>>418
ドット絵が売りなのに立ち絵なんか出したら薄まるだろ
ドット絵が売りなのに立ち絵なんか出したら薄まるだろ
451: 名無しさん ID:08AM+rnP0.net
操作がちとめんどいな
453: 名無しさん ID:rrq8J54b0.net
年取ったせいか追撃とか連携とか面倒臭えとしか思わなくなってしまった。
実際プレイしたら変わるんだろうか。
実際プレイしたら変わるんだろうか。
456: 名無しさん ID:ZwZucKfJ0.net
連携はユニットを上下か左右で挟むだけだから死ぬほど楽だよ
オウガお馴染みの背後ダメージ増量もあるし連携は意識しなくても発生する
オウガお馴染みの背後ダメージ増量もあるし連携は意識しなくても発生する
467: 名無しさん ID:8zji/2Cla.net
魔法で地形に変化が出るのは面白いな
468: 名無しさん ID:pkCsk60Qa.net
ちょっとプレイして絶対必要だと思うのは、戦闘時のカメラの初期位置へのリセット、もしくタクティクスオウガ的なカメラと俯瞰視点とLとか押すたびに切り替えるとか固定するとかのオプションが欲しい
あと会話中にボタン押してキャラ絵表示これいる?あとでプロフィールとか戦況シチュエーションに応じて説明台詞とか追加するつもりなんかな
そういうのないならキャラグラ表示でいいよな
フィードバックできるならこれ頼む
あと会話中にボタン押してキャラ絵表示これいる?あとでプロフィールとか戦況シチュエーションに応じて説明台詞とか追加するつもりなんかな
そういうのないならキャラグラ表示でいいよな
フィードバックできるならこれ頼む
473: 名無しさん ID:uhMebenX0.net
フィールドでのキャラクターの視認性が少し気になるな
477: 名無しさん ID:7YuGZXjTr.net
触った感じエフェクト過剰なTOだな
声優がうざすぎるからoff機能は絶対ほしい
あとアイテム共有でストックありっぽいから制限しないとアイテムゲーになる
声優がうざすぎるからoff機能は絶対ほしい
あとアイテム共有でストックありっぽいから制限しないとアイテムゲーになる
478: 名無しさん ID:+4JSMDZ70.net
見ためタクティクオウガ味だけどシステム部分は結構違うな
仲間みんな性能違うし、みんな役割持ってる系のやつ
使い捨て汎用兵士とかでてくるのだろうか
仲間みんな性能違うし、みんな役割持ってる系のやつ
使い捨て汎用兵士とかでてくるのだろうか
481: 名無しさん ID:7YuGZXjTr.net
魔法が詠唱時間なしで即発動で範囲高威力って
TOと同じ魔法最強ゲーになる予感ぷんぷんなんだが
TOと同じ魔法最強ゲーになる予感ぷんぷんなんだが
486: 名無しさん ID:Dj2jCNC70.net
>>481
まだユーザーのプレイ意見反映するみたいだから
体験版遊んで送ってみたら
まだユーザーのプレイ意見反映するみたいだから
体験版遊んで送ってみたら
489: 名無しさん ID:ZwZucKfJ0.net
>>481
オクトラとかと同じで攻撃魔法は何ターンか待機しないと発動出来ないぞ
オクトラとかと同じで攻撃魔法は何ターンか待機しないと発動出来ないぞ
511: 名無しさん ID:ZwZucKfJ0.net
ちょっと言葉足らずだったな
攻撃魔法は氷も炎も行動コマンド2回分消費するから一度魔法発動したら待機か通常攻撃しないと魔法が使えない
攻撃魔法は氷も炎も行動コマンド2回分消費するから一度魔法発動したら待機か通常攻撃しないと魔法が使えない
482: 名無しさん ID:s/ConZru0.net
ストーリー気になる
479: 名無しさん ID:OirES4DH0.net
松野さん早速RTしてるな。
484: 名無しさん ID:OirES4DH0.net
関わってないと公言したね
487: 名無しさん ID:uYxA35do0.net
最初に断っておきますが、私はこのプロジェクトとは何の関係もありません。
それはともかく、とても面白そうです。
さすが浅野Pさん!
タクティカルRPGの決定版であることに期待します!
正式発売がとても楽しみです!#トライアングルストラテジー— 松野泰己 (@YasumiMatsuno) February 18, 2021
493: 名無しさん ID:pkCsk60Qa.net
魔法が強いから、敵AIが真っ先に狙ってくる
そのためのヘイト操作盾士だな
射程が長いか弓に上から狙われたら即死する感じだから、突っ込んで範囲魔法は無理なゲーム性にしてると思う
盾士のヘイトが至近距離しかきかないのも多分そういうバランスにするつもりなんだろう
そのためのヘイト操作盾士だな
射程が長いか弓に上から狙われたら即死する感じだから、突っ込んで範囲魔法は無理なゲーム性にしてると思う
盾士のヘイトが至近距離しかきかないのも多分そういうバランスにするつもりなんだろう
496: 名無しさん ID:XY/jmP3J0.net
実際に触ってみたが割とシステムは簡素でややこしさは無いな、敵の配置が更に複雑に
なってきたらどうなるか
なってきたらどうなるか
509: 名無しさん ID:XY/jmP3J0.net
魔法に関してはTP回復の手段がどれぐらいあるかとかそれと物理系の範囲攻撃がどんな
物かとかにもよるな、それと乗り物系ジョブがどんぐらいあるか
物かとかにもよるな、それと乗り物系ジョブがどんぐらいあるか
513: 名無しさん ID:txEMaShZ0.net
SRPGってスイッチと相性良いよな
ステージ読み込んだら1時間以上ロード無しで戦ったりするしRPGより良いと思うわ
ステージ読み込んだら1時間以上ロード無しで戦ったりするしRPGより良いと思うわ
530: 名無しさん ID:2qJ9UGzG0.net
もう体験版でてるの?
531: 名無しさん ID:NINWTawQ0.net
>>530
出てるよ
ブレイブリーみたいに後からアンケート出るらしいから
今のうちに遊んでおいてアンケート答えてあげると喜ばれると思う
出てるよ
ブレイブリーみたいに後からアンケート出るらしいから
今のうちに遊んでおいてアンケート答えてあげると喜ばれると思う
536: 名無しさん ID:t/2VXgWa0.net
敵キャラがみんな冥い波動みたいなの出してるな
550: 名無しさん ID:9sv44mtD0.net
RPGパートつけたの素晴らしいね
552: 名無しさん ID:kXuATF1X0.net
暗めなステージで雰囲気いいなぁー
561: 名無しさん ID:t/2VXgWa0.net
今回は王国側で公国と戦ってるけど進め方では公国側から王国を攻めるなんてことも出来るのかな
566: 名無しさん ID:PeRypb+J0.net
>>561
体験版は6話だからどうだろ?
その前に分岐あればわからんけど
体験版は6話だからどうだろ?
その前に分岐あればわからんけど
567: 名無しさん ID:yDhUeC7u0.net
三国あるけど選べないの?
選べるなら絶対買うけど
選べるなら絶対買うけど
574: 名無しさん ID:t/2VXgWa0.net
>>567
主人公の立場的に最初は王国につくと思う
王子を売る選択肢があったりとその気になれば国を捨てる事も可能なんじゃないかなあ
主人公の立場的に最初は王国につくと思う
王子を売る選択肢があったりとその気になれば国を捨てる事も可能なんじゃないかなあ
580: 名無しさん ID:NINWTawQ0.net
>>567
タクティクスオウガみたいに途中の選択肢で切り替わるタイプだと思う
タクティクスオウガみたいに途中の選択肢で切り替わるタイプだと思う
572: 名無しさん ID:dVPxVjFY0.net
資源戦争とか妥協が難しそうでいいわあ
582: 名無しさん ID:f3AFjXXi0.net
体験版やったけど、戦闘のテンポが悪く感じたな
もうちょい売りの地形システムとかを効果的にして楽しめる感じにして欲しい
タクティクスオウガの思い出だけで買う奴はたぶん後悔する可能性あるから、実際に体験版試してみてからの方がいい
もうちょい売りの地形システムとかを効果的にして楽しめる感じにして欲しい
タクティクスオウガの思い出だけで買う奴はたぶん後悔する可能性あるから、実際に体験版試してみてからの方がいい
584: 名無しさん ID:94ktMiGva.net
ストーリーはTRPGの王道って感じだな
585: 名無しさん ID:y79CbkAk0.net
HD2D好きだけど、動画内にあった屋内でキャラが密集する場面と少し微妙だな。
この技法はキャラと背景のコントラストが美しいのが魅力なのかなも。
この技法はキャラと背景のコントラストが美しいのが魅力なのかなも。
オクトラはそんな場面すくなかったからか。
590: 名無しさん ID:t/2VXgWa0.net
公国が鉄 教国が塩 王国が河か
パワーバランスとしては中々
パワーバランスとしては中々
608: 名無しさん ID:6UP+NQ3Ha.net
こういうの大好物
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613602336/