「シンボルエンカウントvsランダムエンカウント」←どっちが好き?
1: 名無しさん ID:hrdFar9DM.net
どっちが好き?


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2: 名無しさん ID:9ka8iiUl0.net
どっちも重要なのはストレスの溜まらないバランスに出来てるか、だぞ
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど

 

3: 名無しさん ID:Ww/9Q+ds0.net
スーファミのロマサガ1の通路にモンスタービッシリ居るみたいになるんだったらランダムエンカウントの方が良いけど
程度による

 

5: 名無しさん ID:T8ZISXa40.net
ゲーム性としていろんなシステムや演出噛ませられる分、ランダムのが使い勝手が非常に良い

 

6: 名無しさん ID:hrdFar9DM.net
これ1番意見割れるのはDQかな

 

7: 名無しさん ID:2ruSI4f90.net
ランダムエンカウント
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ

 

8: 名無しさん ID:oG2DHp1nr.net
シンボルだと先制とられないから戦闘つまらん

 

9: 名無しさん ID:qdJn8A7p0.net
レベルを上げて殴るタイプだと要求戦闘回数は同じになる
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う

 

10: 名無しさん ID:fFqYcm5R0.net
シンボル派だけど、DQ7リメイクみたいに格下が追いかけてきたり狭い通路塞いでるのは勘弁

 

11: 名無しさん ID:Os6Z4KW5H.net
どっちも好きだが、シンボルは大体リポップポイントが同じで敵の動きも遅く回避が余裕なので、作業感が強くなって飽きるし温すぎる
MP切れて今戦うと殺られるとかって緊張感がない

 

12: 名無しさん ID:Blvy2Zqap.net
DQ11を少しだけ2Dをやってランダムエンカウントが面倒になって、結局3Dモードでしかプレイしてない
おっさんはシンボルエンカでいいや

 

13: 名無しさん ID:eWZPdhSpM.net
シンボル

 

17: 名無しさん ID:cUSGXXD20.net

ランダムは1,2歩歩いてエンカとかあるからな
シンボルはシンボルで狭い道をモンスターがウロウロしたりしてて、いやそれ避けさせる気ねーだろみたいな場合もあるし

ルンファ君の言うようにその辺のバランスだな結局

ただ、DQとかでメタルスライムとかはぐれメタルとかがフィールドうろついてるとニヤニヤする

 

18: 名無しさん ID:QNhMiLuU0.net
ランダムは毎回ガチャ引いてるような楽しさだからな
シンボルは今みたいに3Dになってるとデカいのがうろついてるとワクワクするな
効率みたいなのが出来ちゃうとシンボルは戦う相手決まっちゃうから
一度も戦わない不要なキャラいっぱい出来ちゃうかもな

 

19: 名無しさん ID:bIzrSyTL0.net
衝突事故起こすまでプレイヤーの前方至近距離に投下し続けて
出現0.8秒後に1.5倍の速さで猛追してくるヤンキーシンボルで全編イライラ

 

20: 名無しさん ID:cUSGXXD20.net
>>19
サメハダーの悪口はもっと言え、あのクソモンスター

 

21: 名無しさん ID:kKCUeOof0.net

基本的にランダムエンカウントだけどボスだけシンボルエンカウントってのはよくある


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逆に基本シンボルエンカウントだけどボスだけランダムエンカウントがあってもよいのでは?

 

22: 名無しさん ID:l/Szr8Um0.net
シンボルで雑魚敵は瞬殺のマザー2みたいな方式

 

23: 名無しさん ID:QNhMiLuU0.net
DQ10だとメタル系がランダムなのかな

 

25: 名無しさん ID:9ka8iiUl0.net
>>23
メタル系が基本ランダムなのはシンボルエンカウントになった9以降がそうじゃないかな
特定の場所ではシンボルでもメタルの見た目だけど

 

26: 名無しさん ID:Ba9Q4Kzg0.net
ランダムの完成形はオクトラかな
やたら長い最低エンカ歩数とエンカ率半減アビでめちゃくちゃ楽になるやつ

 

27: 名無しさん ID:T8ZISXa40.net
DQXは本当によく出来てる

 

30: 名無しさん ID:ndAGV1Ul0.net
トップビューのゲームだとプレイヤーが神の視点のせいで
物影の敵も見えちゃうシンボルはむしろリアルじゃないかな

 

31: 名無しさん ID:M0mSLknX0.net
エンカウント制御の術があるならどっちでもいいな。
ないならシンボルの方がこのみ。

 

32: 名無しさん ID:QNhMiLuU0.net
ドラクエ10で面白かったのは
ガチャコッコってモンスターで
一見なんか変なものが落ちてるな何だろう?って近づいたら
変形してモンスターになって戦闘が始まったときだな
シンボルのいい使い方
MMOじゃなきゃもっと驚いたかも

 

52: 名無しさん ID:GEznhcAyd.net
>>32
擬態してるってことか
ゼノブレイドクロスの守護神ゴ=ラア思い出した
まああれはシームレス戦闘だけど

 

34: 名無しさん ID:TJrsvsMia.net
一番嫌いなのはシンボルエンカでアホみたいに敵が多かったり速かったりして避けれないやつ、不快感しかない
こちらが強くなると敵が逃げたり、戦闘移行せずに勝利するタイプのシンボルエンカは大好き
そういった調整ができないならランダムエンカのほうがいい

 

35: 名無しさん ID:VifntHgr0.net
3Dの時代になって飛躍的にシンボルエンカウント作りやすくなったよな

 

36: 名無しさん ID:TJrsvsMia.net
ブレイブリー2は個人的にはシンボルエンカの中でもわりと理想的
敵が適正レベル以下だと逃げるのはもちろん、敵に発見されると基本は不意打ちになるけど、うまく剣振ってカウンターとれれば有利状態になるバランスが丁度いい

 

37: 名無しさん ID:KnNuHDkJr.net
どっちでもバランス取れてたらいいよ

 

38: 名無しさん ID:vVb/0Tft0.net
ランダムエンカウントでケムコRPGみたいに自分より弱い敵と遭遇しても戦闘シーンカット(経験値と金は手に入る)できるのがベスト

 

39: 名無しさん ID:wv45Qzbxa.net
ランダムエンカってエンカ率がクソすぎる作品が多いから嫌い

 

42: 名無しさん ID:cUSGXXD20.net
>>39
街の目の前で、ボスの目の前で雑魚エンカとかなw

 

40: 名無しさん ID:QNhMiLuU0.net
結局両方含まれてるゲーム多いからな
それぞれの良さが生きるような使い方で

 

43: 名無しさん ID:HrGckmkOr.net
エンカウントいらない

 

44: 名無しさん ID:/CrUGVAEd.net
そもそもはシンボルエンカウントが表示出来なかったからランダムエンカウントになってたんじゃないの?

 

45: 名無しさん ID:3eMdOoq7a.net
ランダムだろうがシンボルだろうがその出現演出に納得いくならどちらでもいい
一番いいのはシームレスで敵や敵勢力がうろついてるって洋ゲーみたいなのが一番納得できるが

 

47: 名無しさん ID:Khpd1pAl0.net
シンボルは画面の表示数が増えた近代的なシステムではあるんだが狭い道や宝箱の前に陣取ってストレスだった記憶しかない
ランダムエンカウントかつ、しのびあしやトヘロスでエンカウント率下げることが出来るシステムが理想だな
まあ当のドラクエですらトヘロスの調整は毎回ガバガバで3や6ではまるで使い物にならなかったんだが

 

49: 名無しさん ID:rHNjnIYEa.net
どちらも旧システムなのであんまり好きじゃない。
普通に最近の海外ゲームのようにシームレスなアクションゲームにして欲しい。

 

50: 名無しさん ID:uyAP9KffM.net
最近はランダムエンカウントのゲーム怠すぎてやる気起きない
雑魚を避ける事に慣れたらもう無理だわ

 

51: 名無しさん ID:uIQxEv5Op.net
雑魚はランダム強敵はシンボルのハイブリッド

 

53: 名無しさん ID:AqvyHf4z0.net
シンボルは親の仇のごとく迫ってくるのやめろ

 

55: 名無しさん ID:7hhu54rgM.net
ゼノブレ方式

 

57: 名無しさん ID:nk6s/itbM.net
何も考えずに作ったようなゲームならランダムエンカウントの方がよさそうだけど
敵の配置が練られてるならシンボルエンカウントの方が緊張感があって好きかな

 

58: 名無しさん ID:Ct967nHbM.net
ランダムはストレスでしかない

 

59: 名無しさん ID:h0NzgsPR0.net
最悪なのはダンジョンの謎解きフロアでランダムエンカウントするやつ

 

60: 名無しさん ID:w+MrmKa4d.net
ランダムは戦闘が起きて当然だがシンボルは自分のミスで戦闘が発生する
そこを踏まえろ

 

61: 名無しさん ID:URKS87Nb0.net
シンボルは鬼ごっこがヤダ

 

63: 名無しさん ID:cWp2FDFO0.net

避けようと思えば避けられるシンボル>出現率をアイテムで操作できるランダム>普通のランダム>>>>>>>>めっちゃ追いかけてくる上に数が多いシンボル>異常に出現率が高いランダム

こんな感じだなぁ。

 

64: 名無しさん ID:kKCUeOof0.net
レトロRPGのフィールドの町や拠点って乱暴な言い方すればシンボルエンカウントだよね
だったらランダムエンカウントを拡張して拠点の場所が見えなくて戻れるタイミングもランダムなゲームがあっても良いのでは
砂漠やジャングルが舞台ならやれそう

 

65: 名無しさん ID:9ka8iiUl0.net
シンボルエンカウントのクソな例代表はドラクエ7リメイク(3DS版)だよなぁ

 

66: 名無しさん ID:y+1OwnAvp.net
エンカウント自体要らないってことに行き着く。
サガスカ最高。ストレスフリー。

 

67: 名無しさん ID:0dhAk43JM.net

ブレセカはランダムだけど設定でモンスターを出なくすることが出来た

でもこれがあるといくらでも甘えられるのがな…

 

68: 名無しさん ID:6jtePLbr0.net
ランダムエンカウントだと、
「勇者はあくまで襲ってきた敵を撃退してるだけです
 moonで描かれてるような戦闘狂じゃありません」
ってことにできるからね

 

69: 名無しさん ID:8EAbPTuw0.net

元々どちらも長所とデメリットがあるシステムではある
ランダムはレベルデザインやバランス取りがしやすく、上にもあるように他のシステムと併用する事で工夫が効く
単純に表示オブジェが減るので、スペック的にも優しく、その分リソースを背景やアクション等に振ったり出来る
デメリットとしては見た目の単調さや戦闘が避けられない事だが、後者は魔法やらスキルやらで何とでもなる部分ではあるが

シンボルはその逆で戦闘を避けられるが、それはそれでゲームとしてどうかってのがある
シンボルの動きとか配置バランスや密度を間違えるとストレスにしかならんし、
そもそもシンボルエンカウントというのを上手く活かしてるデザインのゲームってのは実際少ない
絶対シンボルで無きゃいけない合理性ってのが乏しいんだよな
このシステムを突き詰めていくと結局の所アクションゲーの論法に近くなって、
アクションを作れるメーカーや開発で無いと上手く使いこなせないんじゃないかと思うね

個人的にはランダムの方が使い易いだろうとは感じる

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614565140/


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