『クロノトリガー』やってみたら微妙だったんだが
1: 名無しさん ID:SKLQoIJsa.net

何が歴代rpgで3本に入るだよ
話も普通音楽も普通
突出したものなにもないな

過大評価だったみたいだ


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3: 名無しさん ID:RNWdplEv0.net
まあ今やるとどうしてもそういう評価になるよな

 

4: 名無しさん ID:Ms9xS+eE0.net
当時にしてはってのもあるし
思い出補正で語る奴もいるしそりゃそうだ

 

6: 名無しさん ID:KabCInx90.net
95年だっけ出たの、25年も前になるか

 

7: 名無しさん ID:ty4+cCer0.net
話はもう今の奴らと感性が違うからな

 

10: 名無しさん ID:SKLQoIJsa.net
>>7
発売以前のドラクエは普通に面白い論破

 

15: 名無しさん ID:wzEHC/hj0.net
>>10
論破も何も面白い面白くないは人それぞれだから論にすらならないだろ

 

8: 名無しさん ID:AtzrdNgz0.net
今ベスト3考えろと言われたら、ブレワイ、グレイセス、ゼノブレイドかな

 

9: 名無しさん ID:DkZv5Tflr.net
ルッカが機械に巻き込まれて死ぬシーントラウマ

 

17: 名無しさん ID:fEj/yr6C0.net
>>9
ルッカじゃないし死んでもない

 

11: 名無しさん ID:39Iw67DrF.net
定期的にクロノトリガー過大評価スレ立つな
源氏物語みたいなものだぞクロノトリガーは

 

12: 名無しさん ID:Btgjda1kd.net
でもBGMは風の憧憬があるから

 

14: 名無しさん ID:AtzrdNgz0.net
BGMはあの音源数でまさに天才としか言いようないな

 

16: 名無しさん ID:SKLQoIJsa.net
当時の鬼滅キッズみたいなもんかクロ信は

 

18: 名無しさん ID:nLW7yPPu0.net
あれで話も音楽も普通と思うならお前の完成を疑えよ
どうせ平成1言われてるからあら探しながらやったんだろ?

 

20: 名無しさん ID:LgGQ9CTOd.net
ストーリーとキャラとバトルがイマイチ

 

21: 名無しさん ID:R715HuhA0.net
今名作RPG挙げるとしたらJRPGなんて一つも入らないしクロノ・トリガーは候補に入るだけ凄いよ

 

22: 名無しさん ID:kXGof5sQ0.net

「当時は」だよ


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26年前って考えたらいまでも遊べるのはすごくない?

 

23: 名無しさん ID:SKLQoIJsa.net

盛り上がるとこもなんもなかったわ

つまらなく面白くもないthe普通
凡作って感じだ

 

25: 名無しさん ID:ix3d7Z5V0.net
時の回廊とボスバトル2めっちゃ好き
話はあんま覚えてない

 

28: 名無しさん ID:aum+EjTM0.net
でも全てそつなくまとまってるというか
最大公約数的な出来ではあるよね
だからこそ幅広く支持されるんだと思う

 

30: 名無しさん ID:emp1RDy3d.net
古い名作ゲームにもマウントイキり決めるて・・・
どれだけイキりに飢えてんだよ見苦しい

 

31: 名無しさん ID:sW9YDlfq0.net
bgmは良くね
あとグランドリオン覚醒イベント好きだったわ

 

35: 名無しさん ID:SKLQoIJsa.net
面白いrpgクリアしたあとは
いつも清々しくこの世界から離れたくないような寂しい気持ちになるんだがそれもなかった

 

37: 名無しさん ID:R715HuhA0.net
>>35
RPG歴代ベスト3どんな感じ?

 

38: 名無しさん ID:AtzrdNgz0.net
そうだなこれだけ言うならベスト3知りたいわ

 

40: 名無しさん ID:/vy8b9QvM.net
こういう奴は言わない

 

41: 名無しさん ID:ev6ztzuvp.net
リアタイで発売日前日とか寝られなかったクチだけど、内容は普通だったよマジ
タクティクスオウガとかロマサガと比べたら丁寧に作ってあるだけで尖ったものはない

 

49: 名無しさん ID:9n9xSvutM.net

ドラゴンボールの鳥山明
ドラクエの堀井雄二
FFの坂口博信

この開発陣だけで十分名作

 

51: 名無しさん ID:Ft1WcSEfd.net
あの当時強くてニューゲームって俺には新鮮だったな
そして倒したタイミングでエンディングが変化するのも良かった

 

52: 名無しさん ID:oj60VvsY0.net
クロノクロスが過小評価されまくりだけど
俺は好きだけどな

 

58: 名無しさん ID:HPYT8ywY0.net
>>52
OPとEDの曲しか語る要素が無いんだっけか

 

68: 名無しさん ID:oj60VvsY0.net
>>58
曲は正直トリガーよりも良い曲多いような気もする
もちろんOP、ED以外でも
夢の岸辺にとか大好き

 

61: 名無しさん ID:srX/9ZLQ0.net
>>52
話はよくできてるが
RPGとしてはつまらんかったな
成長システムが悪い

 

62: 名無しさん ID:e7wUS7En0.net
>>52
あれはクロノトリガーの続編として期待してたけどなんか全然雰囲気変わっててがっかりされたパターンな気がする

 

54: 名無しさん ID:xIjoqVDFp.net
当時も話題性だけだからなあ、あの坂口博信と!堀井雄二と!鳥山明が!!みたいな
今考えても凄いんだけど内容はソツがないって印象で難易度はロボがクロノ投げてりゃ終わるヌルゲーだし

 

64: 名無しさん ID:pXXVIe1/r.net
>>54
エニックスとスクウェアが合併する前だったからな
ゲーム界でのアベンジャーズみたいなものでその組み合わせだけでご飯三杯いけるみたいな感じだったのはあるなw

 

103: 名無しさん ID:xIjoqVDFp.net
>>64
そう、ドラクエエフエフってもはや社会現象だったからな
ゲーム自体は子どもながらにヌルゲーだなあって思ってやってたよ
テイルズオブファンタジアとかスターオーシャン、ロマサガに比べて遊べるゲームって感じでは当時から無かった

 

60: 名無しさん ID:AtzrdNgz0.net
クロノトリガーの伏線配置と回収の美しさは見習うべき

 

63: 名無しさん ID:RgQgo86r0.net
人による
今でも面白い、曲良いと感じる人の割合が多いだけ

 

72: 名無しさん ID:AcUZsAkN0.net
BGMと雰囲気と次点でちゃんとしたストーリーでしょ
スーファミの時代だからな

 

76: 名無しさん ID:KGL/FiZc0.net
>>72
スーファミの時代にはまるでストーリーがちゃんとしてないのが当たり前みたいな言い方だけど
RPGブームから作家崩れみたいなのがシナリオ書いてるのが多いから話題作のストーリーはちゃんとしてるのは多いぞ
堀井だって元々早稲田文学部の作家志望だし

 

73: 名無しさん ID:JlgwoC9o0.net
タイムトラベルはべつに刺さらなかったけど古代文明に初めて行ってジール王国に行ったところはまじで鳥肌立ったわ
ジブリのラピュタについたときみたいだった

 

79: 名無しさん ID:jX+OJPaWd.net
>>73
めっちゃ分かる

 

74: 名無しさん ID:a7QLLGHX0.net
ストーリーやシステムは微妙だけど
曲とグラフィックは良いだろ

 

90: 名無しさん ID:OQNV3mI70.net
あらゆる時代旅できるんだぞ
かつ戦闘も組み合わせ必殺技が用意されてて自由度が高いんだぞ
面白いだろ

 

100: 名無しさん ID:9NVbggqz0.net
俺も最近やったけどやっぱ曲はよかったわ
バトルシステムがまじでクソオブクソ

 

101: 名無しさん ID:pXXVIe1/r.net

クロノはゲームシステム的には特筆すべき所はあまり無いゲームだから、ほとんど思い出補正なんだよな

リンダキューブとか俺屍とかみたいなゲームシステムが特殊なものは後世に残して貰いたい

 

105: 名無しさん ID:Mf6bWEFL0.net
シナリオはいいけど戦闘システムの細かいところが詰めきれてなかった印象
属性関連がめちゃくちゃ

 

120: 名無しさん ID:W8yU9wwa0.net
子供の心に刺さる盛り上がる展開が結構あるのと当時のRPGだからテンポが悪くないのと色んな所を旅してたり過去未来や繋がりやら色んなものが詰まっていた

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1616706895/


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コメント一覧
  1. こういう奴は言わない

    って書かれて本当に言えていないのがなんとも

  2. 何年前のゲームだと思ってんだよ
    今名作と言われてるゲームも数十年後には微妙に感じるよ

  3. ゲーム本筋より作り込みが凝ってるゲームだったと思う。オーソドックスな枠組みを作ってそこに色々詰めていった感じ、だから移植ならともかくリメイクで追加要素入れても蛇足にしかならない
    逆にクロスは枠外のとこは良い要素が多いんだけどゲーム自体の作りが甘くて勿体無い作品だと思った。これこそリメイクすべきだと思う

  4. 普通なら怒る理由ないんだよね、「そりゃあ随分前のゲームだしね」で済むもん
    「じゃあ何が三大名作なんだよ?言ってみ?」とか妙に喧嘩腰になったら「なんでこいつこんなムキになってんだ?ムキになる理由が何かあるのか?」って察しがついちゃうよね
    どうせ答えたところで適当に粗探してケチつけられるんだからわざと好きじゃない作品3つ挙げて遊ぶこともできるよね
    それぐらい想像つくよね

  5. ドラクエなりFFなりゼルダなり今のRPGはそういう名作の要素を多少なりとも引き継いで進化させて作られてる。
    クロノトリガーをやって「普通」に感じるってことはそれだけ現代のゲームは影響を受けてる証拠ってわけだろ。

  6. いや、今やっても十分名作だよ
    こいつは煽りたいだけ
    ただ、昔のゲームはグラがどうしても劣るのと、UIや戦闘システムの洗練さが足りないので、そこでわずらわしく感じて足をひっぱられるってのはあるが、それは当然のマイナス要素
    設定、ストーリー、バランスや完成度は今でも超非凡

  7. 完全無欠で全ての人にウケる作品なんてものは絶対に存在しないので、否定するのって簡単なんだよな
    仮に完全無欠に近くても、必ずある「欠けてる所」を突けばいいだけだもの
    有名なものを否定する事でお手軽に強くなったような、違いの分かる人になったような気分に酔えるので
    弱い人や知能の低い人、空虚な人はよく否定主義に走る

  8. いろんなライトノベルがアニメ化される前はやたら「知る人ぞ知る、通ならわかる神作品」として持ち上げられてたのと同じ
    ドロヘドロとかああいうタイプの漫画とかとも同じ
    そもそも信者以外途中で切ってしまう雰囲気だから、数が少ないけど声がでかい★5の最高評価しか聞かない現象が起こる

  9. 今更否定したって売れて評価された過去は改変できない。
    それこそ現実はクロノじゃないんだから。

    • ドラクエやFFと比べて持ち上げられまくってるけどドラクエやFFと比べて全然売れてない現実は改変できない
      ってこというのかと思った

      • その辺のビッグネームを引っ張り出した時点で同格と暗に認めてるがなw
        程度が低いならファルコムとかで比較するだろw?

        • いや歴代3位に入る超名作かどうかって話してんだから売り上げも評価も高いFFドラクエと比べて当然じゃね
          ファルコムと比べて売れてるとしてそれがどうこの話題に関係してるの?
          馬鹿なの?

          • >>いや歴代3位に入る超名作かどうかって話してんだから

            してないよねw
            自分の発言すら読み返せないバカなのw?

            >>ドラクエやFFと比べて持ち上げられまくってるけど

            そもそも前提のこれからして何の根拠があって言ってるのか不明だしw

          • いや俺21:54で初めてコメしたんだけど  
            なんで俺が上のコメも書いたと思い込んだの?馬鹿だから?
            元スレの1コメ読めよ馬鹿「何が歴代rpgで3本に入るだよ 」て書いてあるだろ。そこから話が始まってんだよ馬鹿

  10. こいつがどう感じようが自分は多感な時期にこの名作に触れることが出来て幸せだったと思うよ

    あのキャラデザとシナリオを見て育ったことは確実に今の職業に就くための根幹になってるからな

    • すごい!クロノに人生変えてもらったんですね!
      本当にすごいゲームだと思います!何だか感動しました!
      もしよければ、現在何のお仕事をしているか教えていただけますか?

      こうですか?

  11. 少なくともスーファミまでのRPGの中では最高クラスでしょ
    流石にPS1以降の作品と比べるとボリュームとかクオリティ面でキツくなってくるけど

    • いや、スーファミ基準ならFF5やドラクエ5と比較することになるんだから、尚更クロノトリガーはクオリティ面がしょぼいわ

  12. キャラの成長システムとかは
    ちょっと物足りない感じだけど
    多いようで少ない連携技とか含めて
    あの単純さでちょうど良かったのかもしれん

  13. 俺は当時も好きじゃなかったな
    ストーリーやキャラや音楽は良かったんだろうけど、単純にゲームとして楽しくないし新しさも感じなかったから
    今のムービーゲーがムービーの質で評価されてるのと同じ感覚
    ゲーム体験としては凡ゲーだった

    • 自分の好み抜きにしてゲーム性だけで評価したらこれだよな
      目新しいシステムがあったわけでもなく、バトルも成長も既存のシステムの中でも出来がいいとも言えない
      ただストーリー音楽キャラが大勢に好かれたから人気があった
      それ含めてゲームだから高評価は問題ないけど、ゲーム性重視の人にとったら確かに凡作

      • 目新しい物が無い?
        強くてニューゲーム
        マルチエンドの数
        色んな組み合わせの連携
        これだけあって目新しさが無いとか節穴にも程があるぞwww

        • 当時を知らないにも程がある

          強くてニューゲーム ←リン冒や旧約メガテン2で既にあった
          色んな組み合わせの連携 ←TIMEゲージが揃って隙を晒すデメリットが大きく、まともに使えるのはごく一部だけの死にシステム

          目新しさがあるのはマルチエンドくらい

    • 俺も当時から凡作に見えたな。
      クロノの数年前にプレイした天外魔境2に比べたらなんて事無かった。

      • 天外2も個人的には過大評価だなあ
        大容量駆使したムービーやボリューム、演出は確かに当時としては
        「凄い」とは思ったけどゲームとして「面白い」とはあまり思わなかった

        なんだかんだでDQやFF、ポケモン、メガテン&ペルソナ、テイルズなどの過去作のリメイクが当時産まれていなかった若い子たちにも遊ばれてるのに
        天外が見向きもされないのはそういう事じゃないかなと

        当時の技術を詰め込んだ作品ゆえに時の流れとともに別に凄くはなくなるって感じで

        まあ天外2のリメイクはCEROレーティングのせいで
        色々削られたのもあるってのはわかるが…

  14. ゲームとしての優越以外で人を惹きつける物を多分に含んでたんやな
    俺は好き

  15. ゲームに限らず歌とか映画でも同じ
    当時は大人気だったとしてもそら今観るなり聴くなりしてもそら古臭いだろうよ
    それをネタでもお前がおかしいとか言い出したら老害

    • 良い物は古くても良いものだし「古臭い」とか言ってる時点でお前は若害やで
      老害連呼の若害が増えまくってるけど自覚無いのがほんま滑稽やわ

  16. クロノは確かに過大評価
    でも音楽は間違いなき良いのでそれをたいした事ないと言ってる時点で叩くのが目的ってバレバレなのがな

  17. 先頭面白くないって言ってる奴の大半がウェイトモードでプレイしてるという現実
    アクティブにしてから言って欲しい

  18. 四半世紀前のものを今やって
    勝手に期待して勝手に落胆
    そしてそれを匿名掲示板で愚痴る

  19. 作品の評価というのは同じ時代に評価しなければ正確なものにはなり得ない。
    評価という行為を理解していないどこにでも落ちてる愚物。

    • 「不朽の名作」という言葉があるように、時代を超えて愛されるのが真の名作
      時代を考慮して下駄を履かせなきゃ楽しめない、という時点でそれは名作ではない
      特にクロノ信者は「平成最高傑作!」を謳ってるんだから、平成末期のゲームと比較しても遜色無いレベルじゃないと話にならない

  20. 当時はドラクエ信者だったが、クロノってそれほど面白く無さそうで買わずじまいだった。
    結局大人になって実況で全部みたら、やっぱり言われてるほど面白く無かった。
    名作だろうけれど、超名作とは言い難い。

    ドラクエの要素皆無、鳥山絵のやっつけ感があって、
    どちらかといとスクウェアの作ったソツのないゲームという感じ。

    ストーリーやBGMは黄金期のスクウェアだなと感じられたが、
    それでもFFの方が力入れてただろうと。

  21. 言わないまま逃走したのはほんとかっこ悪い
    言い訳しないで言えばよかっただけ
    そんなクソ雑魚メンタルじゃ作品の発表とか
    絶対できないだろうな

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