「ゼノブレイド3」の戦闘って1→2みたいにより複雑に難しく分かりづらくすべきだと思う?それとも
1: 名無しさん 2019/05/20(月) 00:14:46.56 ID:wqJkB6Q00
全く違うものにするか、1方向に回帰すべきか・・・


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2: 名無しさん 2019/05/20(月) 00:16:08.67 ID:T8+S80pyd
1より2の方が簡単で分かりやすいが

3: 名無しさん 2019/05/20(月) 00:23:36.97 ID:Z9+Oinu00
当たり判定をアクションゲームみたいにしゃっきりして欲しいなぁ
そういうゲームじゃないって知ってるけど好みじゃなかった

5: 名無しさん 2019/05/20(月) 00:37:18.33 ID:sdNpHVXW0
そうだな
とりあえずかわいいキャラのカットインは見たい

6: 名無しさん 2019/05/20(月) 00:39:59.61 ID:iZNv7Yyo0
2は複雑とか言うよりも説明不足なだけ
分かればすごく簡単

7: 名無しさん 2019/05/20(月) 00:55:37.36 ID:sVzSOiA90
ソシャゲ黒い砂漠やってた時に思ったんだけど、これクエスト達成したらその場でクエスト完了と報酬受け取り可能だったんよ

ゼノブレ2に限らず広大なフィールドのゲームって無数にサブクエストあるけど、
メインクエや大きめのクエスト以外はその場で完了出来るようにして欲しいと前から思ってんだけど、やっぱゆとり過ぎる?クエスト完了時にその人に感謝の言葉を貰いにいかんとやっぱ雰囲気台無し?

この手のゲームのサブクエストは御使いってのはしゃあないけど、完了の報告までうろちょろうろちょろ面倒になって来るんやけど少数派かな

11: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:06:16.91 ID:TTSt6fZL0
>>7
ゼノブレ1やゼノクロだとキズナグラムあるからその後どうなったのかなって意味も踏まえて直接渡しに行ったりするのがよかったけど2はキズナグラムなかったからなぁ

13: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:14:08.81 ID:uh/+CS7W0
>>7
簡単なクエストはキズナリングって成長システムに集約されてる
NPCとのやり取りは殆どないから報告も要らない

NPCやレアブレイドから発生するクエは話が長い
専用ボスキャラが居たりする大きめのクエだらけ

8: 名無しさん 2019/05/20(月) 00:58:26.05 ID:LqG9miTm0
複雑ってのはたくさんの要素が絡み合ってるものを言うんだ
ゼノブレ2は死にシステムだらけで取捨選択が面倒なだけなので
複雑というよりは煩雑

9: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:01:53.32 ID:pY/Byk780
ゼノブレ2のあの属性玉とかいう意味不明システムはもうちょっとスマートにならんかったのかね
まああれのおかげで戦闘の難易度がプレイヤースキルに依存する部分が大きくなってゲームとしては面白いんだけど、
如何せん理解するまでが大変だし、
属性玉が付いている間敵はその属性に対して強くなってしまうからデメリットもあるんだよね
いろいろ気色悪いシステム

10: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:03:29.91 ID:opG8E0j40
背後カウンターとか入れるくらいならもう位置取りそのものをなくせとは思ったな

12: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:10:05.56 ID:bMqBe7UC0
2はまだわかりやすい方だわ
1やクロスの方がよっぽど複雑で説明不足が目立ってたわ

特にクロスのOCGなんてほぼ終盤かクリア後に扱い方理解する人がほとんどのレベル

15: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:20:32.39 ID:qXGkKyyd0
理解しても2の玉割りつまんなかったから次は捻らなくていいわ

16: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:22:05.75 ID:ZairwMzu0
割と地形が影響するシステムなのに当たり判定ザルは微妙だよな…
DQ10の相撲要素があったら結構噛み合いそうに思う

17: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:22:57.37 ID:QTIUBdllp
イーラくらいのやつで


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18: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:27:02.97 ID:fQxU2s87d
戦闘システムがわかり辛いと新規ユーザーは敬遠しがちになるからね
せっかく良い物を作っても手に取って貰えなければ意味がかいから
そう言った意味では戦闘はシンプルな方がいいのかも

20: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:30:54.09 ID:0DXwqblt0
普通にしないに決まってるだろ

2は別にわざとやったわけって感じじゃないんだよな
そもそもアレはフクザツでわかりにくいんじゃなくて、単に説明が欠けてただけ

21: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:31:49.45 ID:bDQYFzi20
キャラによって立ち回りが全く違う1の方が複雑だと思う

2はブレイドのランダム性があるからシンプルになったんだと思うけど
次回は1くらい個性をつけてほしいな

22: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:32:14.95 ID:g5aEkRAU0
もっとブレイドいっぱい使えるようにしてほしいよね
むしろポケモンみたいにブレイドをバンバン投げつけて戦わせるような感じで

23: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:34:10.96 ID:ILK+dlkj0
2は戦闘もそうだけど色々と酷かったからな
1の時点でごちゃごちゃシステムだったけどまさかもっとごちゃごちゃするとは思わなかった

24: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:35:33.59 ID:PzO6Z+sJ0
ゼノブレ2はスマホによくあるコンボメインのバトルに
意味の薄い申し訳程度の位置取りを足して差別化した感じだったな
派遣要素といい、スマホゲーに馴染みのあるユーザーでも狙ったんだろうか

ゼノブレ1の戦闘がMMORPGをソロアレンジしたものだから
既存の変わり種のシステムをアレンジしたという点は似てるけど

25: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:39:29.79 ID:u2KuBR5DM
イーラの方向性でいいんでないの
むしろ成長や装備といったカスタマイズ要素がとっ散らかってるのをどうにかすべき
そして要素は多いけど、変化の実感が薄いというね

26: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:43:50.24 ID:scaDdFAR0
シンプルで奥深い面白い戦闘にできるならそりゃ理想的だけどな

29: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:50:32.63 ID:5MqnbVoe0
>>26
目指すべきは間違いなくそれだな

27: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:44:10.04 ID:fQxU2s87d
レアブレイドの属性を考えながらドライバーに割り振って
属性玉付けていくのは楽しいし
高得点出せば良いアイテムが出るシステムも悪くはないんだけど
シンプルなバトルのゼノブレイドも遊んでみたい気はする

30: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:50:45.02 ID:2aM3ouiQ0
ゼノブレ2の戦闘は難しいというより分かりづらい
1キャラで足りる仕事を設定にあわせてドライバーとブレイドに分割したことで無暗にややこしくなっている
練り込みがたらん

31: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:51:14.88 ID:CENa7vLd0
RPGの戦闘はシンプルなのがいいわ。
最初にパーティと戦闘スタイル組み込んでいて、敵とぶつかったらオートバトル。プレイヤーは人の入れ替えと戦術のみ変えれるだけ、とか

32: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:51:33.25 ID:6KTVgeeQ0
敵の棒立ちがつまらんので戦闘でももっとアクション性を高めて欲しい
あと、マップ移動するときのふわふわ感をなくして重力を感じる挙動にしてほしい

あとは少年主人公はやめて無骨なおっさんにしてくれ

33: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:53:14.39 ID:cXtH0iC00
そもそもRPGの戦闘を変にあれやこれや複雑にする必要なんかまるで無い
どうせなにやっても最適化の手順にそんな変わり無いんだから…

JRPGの戦闘は最適化の手順を無駄に増やしてるだけなんだよ
それが戦略性だとかゲーム性だと勘違いしている

34: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:53:15.50 ID:CENa7vLd0
世界観から導き出せる戦闘システムにして欲しい。
ゼノブレ1は未来視できるのが世界観(キャラクター)にあってて良かった。
ゼノブレ2の玉割りは、世界観にあってたかなあ?

35: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:53:47.37 ID:6KTVgeeQ0
ドライバーコンボと属性玉ができるまでは最後まで説明して欲しかったな

36: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:55:29.99 ID:JIvGRK6jM
2やった後に1やると1の導入の優秀さが分かるわ

39: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:56:11.08 ID:PzO6Z+sJ0
戦闘行為を理屈でルール化したシステムが好きだからゼノブレ1は好きだったけど
Xと2はルールから先に考えただろ?って感じで複雑以前に方向性が好きじゃない

40: 名無しさん 2019/05/20(月) 01:58:09.26 ID:6KTVgeeQ0
スタッフが80人以上増えたんだし
3では細かいところまで行き届いたシステムになってる事を祈る
新規IPのアクションゲームを途中で諦めて偽ゼノブレみたいなゲームにして逃げるのだけはやめてくれ

41: 名無しさん 2019/05/20(月) 02:00:09.38 ID:5MqnbVoe0
2もクロスもコンボ関連は
戦闘の基本ルールとは全然違うルールのミニゲームになっちゃってて
法則性がそこでだけのモノなのが無駄に煩雑になってる原因だな

1の未来視とチェインは基本システムを活かしたものだけど

45: 名無しさん 2019/05/20(月) 02:09:58.05 ID:cXtH0iC00
RPGの戦闘は、「準備」が本筋であるべきなんよ
武器防具管理、アイテム管理、事前の戦術管理などなど…

「本番」はその準備の成否が全てで、結果 シンプルに勝てる相手には勝って負ける相手には負けるってだけでいい
ただ演出は大事(爽快感を出したり、テンポを良くしたり、格好良い立ち回りが見れたり)

46: 名無しさん 2019/05/20(月) 02:14:50.20 ID:2aM3ouiQ0
戦闘をリアルタイムにするなら
もうアクションにしちゃえよと思っちゃう
そっちのがわかりやすい

50: 名無しさん 2019/05/20(月) 02:49:33.75 ID:hGgxCx5d0
戦闘面白くはないだろなんか要素色々あるけど面白さに繋がってない
テイルズの方がまだ面白いわ

53: 名無しさん 2019/05/20(月) 03:46:35.18 ID:B1zshF+U0
>>50
理解してない出来ない定期

57: 名無しさん 2019/05/20(月) 04:11:12.30 ID:dIR8yDyv0
>>1
イーラの戦闘みたいになるんじゃないの?
遊んだのなら分かっていると思うが2本編の戦闘とイーラの戦闘って
かなり違うから

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558278886/

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