『マリオ64』はゲーム業界に衝撃与えたって言うけどこれマジ?
1: 2019/08/11(日) 11:43:20.90 ID:XS64p+Yc0
教えてなん爺民


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4: 2019/08/11(日) 11:43:53.63 ID:uIRIrwT7d
マリオブラザーズからの64は衝撃的やったんや

6: 2019/08/11(日) 11:44:11.74 ID:Z2cusThUa
記憶にない
ピカチュウ元気でちゅうのがスゲー話題になってたし

8: 2019/08/11(日) 11:44:47.81 ID:0GBC0xPo0
指先でスティックぐるぐる回すCM思い出したわ

9: 2019/08/11(日) 11:44:54.89 ID:VQ1FvmDg0
ゲーム屋で展示品やったときはすご過ぎて常にガキが10人ぐらい群がってた

10: 2019/08/11(日) 11:44:56.77 ID:w5V4xBR10
アサクリでこれと同じぐらい衝撃受けたの俺だけ?
見えてる範囲は半径5キロぐらいほぼシームレスでいける半オープンワールドで
目に見えるほぼ全てのオブジェクトに捕まったりとかのアクション干渉が可能

11: 2019/08/11(日) 11:45:17.48 ID:JYUHzGy40
昔はドラクエ2でも満点にならなかったのにな
ドラクエ2はファミコンでは最先端で1からものすごく進化したゲームなのに

12: 2019/08/11(日) 11:45:20.33 ID:oVY7tB7C0
あれだけのアクションを3Dでやったんやで

13: 2019/08/11(日) 11:45:39.38 ID:0ULHIj0n0
PSが背景一枚絵にポリゴンキャラで3Dとドヤ顔してた時代に

本当に3D空間で遊べるゲーム出してきたからな

14: 2019/08/11(日) 11:45:59.24 ID:tcZmzgCd0
64なんて持ってる奴おらんかったわw

みんなプレステかサターンあるいはその両方立った

23: 2019/08/11(日) 11:48:18.12 ID:Y850BXnZa
>>14
みんなスマブラやってたで

16: 2019/08/11(日) 11:46:58.55 ID:MPm/xi5Y0
リアタイでの感想はバイオ1のが衝撃
更にグランツーリスモだからな
64にはここまでのショック与えたゲームは正直なかった

20: 2019/08/11(日) 11:47:37.82 ID:3XFJaPDw0
DSでやって面白かったわ

24: 2019/08/11(日) 11:48:31.96 ID:khZjZpXLM
あれ単純にアクションとかステージ構成の出来がヤバかっただけやない?
[sc name="RSS"]
25: 2019/08/11(日) 11:48:34.88 ID:G/0kudKk0
周りはみんなFFみたいなムービーゲーに感動してたなぁ

29: 2019/08/11(日) 11:49:26.86 ID:TACDAoMo0
マリオやらずにドンキとバンカズばっかやってたわ

30: 2019/08/11(日) 11:49:38.38 ID:f6jd1MJ00
64マリオと時オカが傑作すぎる

31: 2019/08/11(日) 11:49:49.42 ID:VOuO9Rgk0
3D云々で言えばバーチャが一番影響与えたと思うよ


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35: 2019/08/11(日) 11:50:51.72 ID:2lj9oVtT0
DSのやつは操作しにくい
やっぱスティックないと無理やわ

44: 2019/08/11(日) 11:52:13.85 ID:3t0aVNjIa
横と上にしか動けなかったゲームからどこでも行けるようになるって衝撃かなりすごかったぞ

45: 2019/08/11(日) 11:52:26.10 ID:VZRpDLL4d
あれ以前は3Dアクションのノウハウ皆無やったって意味では偉いな

49: 2019/08/11(日) 11:54:26.35 ID:edifyDoOp
当時3Dとうたったゲームは糞ほどあったが、みんな2Dに毛が生えたポリゴンだらけだった
ホントの意味で3Dのゲームができたのはこれが初
しかもものすごい完成度だった

50: 2019/08/11(日) 11:54:27.71 ID:YbL7dVpM0
や64神

51: 2019/08/11(日) 11:54:35.20 ID:3XFJaPDw0
スーファミの頃から全然違うってほど差がついたのはPS2あたりからやろ

57: 2019/08/11(日) 11:57:07.00 ID:06XCiYTAa
まぁ一番衝撃的だったのはリッジレーサー5ですけど

59: 2019/08/11(日) 11:58:24.33 ID:AG/tv/0f0
神格化はされてるよな

60: 2019/08/11(日) 11:58:42.69 ID:g1GOn+mkd
幼稚園の時に友達の家で見て衝撃を受けた記憶はあるけどその子の名前は覚えてないくらいの衝撃

62: 2019/08/11(日) 11:58:50.25 ID:X+AO7soM0
Dの食卓とかが驚かれていた時代

63: 2019/08/11(日) 11:59:08.26 ID:6eP0pLKFp
正直今でもマリオ64以上の3Dアクションないと思うわ
画質とカメラなんとかしたらそれだけで十分

64: 2019/08/11(日) 11:59:48.69 ID:8kPdrt4d0
ゲーム業界は知らんけど世間に与えた衝撃度ではゼルダの方が上そう

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565491400/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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コメント一覧
  1. 当時は何でもかんでもポリゴン化されて行く人気シリーズが
    無残にもクソゲー化して行く悲しい流れが有ったから
    マリオ64も最初から歓迎されたワケでは無い。
    ユーザーとしても子供向け感が増したビジュアルに中高生も含めて上の世代は
    ゲーセンとプレステに注目していた。
    喜んだのは幼稚園~小学生がメイン。
    メーカーも中小メーカーだとあんなクオリティーの3Dアクションを作れる筈も無く
    結局それに匹敵する名作が作れたのはソニーのサルゲッチュくらいのモンだった。
    与えた影響はあまり無いけど、当時純粋に夢中に遊んだ子供たちが現在30歳前後で
    ネットで神格化して大げさに語ってるだけ。当時は凄かったんだぞ!ってね。
    そりゃ君たちの周辺の小学生たちは皆大騒ぎだっただろうけど、社会全体となると
    そこまで騒がれる物でも無かった。
    そもそも3Dアクションゲームに慣れてる人が全く居ない時代だから、かなり人を選ぶゲームだった。あの3Dスティックもゲーム初心者には難しそうな印象を与えた。
    あの独特のコントローラーに慣れるのも大変だったし、子供レベルの情熱が無いと
    楽しいと感じる前にやめちゃうからね。
    64自体、子供向けの印象が強いソフトが多くて大人はPSやサターンで満足していた上
    64本体が発売する前に「FF7はPSで発売する」と発表されちゃってたから
    クリスマスプレゼントに64を買ってもらう様な層以外だと64は眼中に無い存在。
    業界的にもユーザー的にも64は発売が遅れた影響も有って買い辛いタイミングで発売された事や、
    FFとDQがPSで発売される事が解ってたし、鉄拳もバーチャも無い良く分からんハードだった。
    そして64が最悪なのはゲームの開発が極端に難解だった事。
    64でゲームをリリースする事のハードルの高さからかソフト数も全部で208本しか出なかった。
    一方PSはその15倍以上の3,290本もリリースされてたからゲーム業界的にもPSの方が勢いも売上も多かった。
    64は友達が本体を持ってたら4人同時に遊べるゲームが多いから自分で買う必要も無かったし、世はポケモンブーム真っ盛りだったから、皆はゲームボーイで遊んでたし64は仲の良い友達の誰かが持ってたら皆で遊べるという自分では買う必要のないハードだった。
    それも売れなかった原因のひとつでは有る。
    業界に衝撃を与えた…というのはあまり無いけど「任天堂を褒めておかなきゃ後が怖い」みたいな風潮は有ったのでメディアはこぞって褒めてた。
    でも当時あの凄さを正しく理解して伝えられたメディアはほぼ無かったと思う。
    任天堂はいつの時代もやり過ぎちゃうから他が追随出来ない物とか作っちゃうから業界内での衝撃や影響ってのは直ぐに現れない。だから初代スーマリの1-1のデザインの優秀さとかも30年経ってから語られたりするんだよ。
    新ハードを出してもローンチタイトルで凄い物を作り過ぎてサードパーティレベルでは一生超えられない物を作っちゃったりね。
    凄すぎて直ぐに理解されないのが任天堂のダメなところだよ。
    だから当時はそこまで影響も無い。真似出来ないし。

  2. 開発者サイドの衝撃度は間違いなく半端なかっただろうね
    3Dのゲームとはこういうものだってのがいきなりポンっと出てしまった

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