なぜ『FE風花雪月』は成功したのか?
1: 2019/08/31(土) 13:14:24.09 ID:7SR/bfmk0
キャラデザだよな

おすすめ記事

4: 2019/08/31(土) 13:18:17.77 ID:PwDJtrKW0
キャラデザはない。ストーリーとキャラつけ

6: 2019/08/31(土) 13:19:06.43 ID:FJLE0Fw4d
売上的には成功かどうか微妙なところだろ、現時点では
評価の面では間違いなく成功だけど

7: 2019/08/31(土) 13:21:01.08 ID:fi4a2LwE0
もともとシステムが洗練されているのもデカい

8: 2019/08/31(土) 13:22:26.27 ID:D4c3tZEN0
覚醒ifでハードルが極限まで下がってたから

9: 2019/08/31(土) 13:22:37.22 ID:bMQfGy610
ストーリーとキャラ設定
あとは異常に多いテキスト差分とかとにかく開発チームの拘りが感じられた

10: 2019/08/31(土) 13:26:16.73 ID:0S7xxhN30
まあストーリーだろうな
茶番感がない

11: 2019/08/31(土) 13:26:38.72 ID:P+2luaGIr
カレンダー制にしたから
声だけうるさい懐古を切り捨てたから

13: 2019/08/31(土) 13:28:07.63 ID:7SR/bfmk0
>>11
自分はわりと懐古ではあるが今回は最高だったと思う
古くからのファンだと喜んでいる人の方が多いんじゃないだろうか

18: 2019/08/31(土) 13:34:57.27 ID:jLEuy0Qi0
>>13
俺も古参だがもうこの路線で行くべきだと思ったな
もしも戦闘マップとしょぼい拠点だけのFEが今後出たら買うのためらうだろうと思うほどに
これぞ進化したFEと感じさせられた

12: 2019/08/31(土) 13:27:19.86 ID:3/yql1h60
すべてが豪勢に盛り込まれたから
キャラ引き抜きもある育成の幅
世界観を探索、フルボイス、分岐で過剰にしゃぶりつくせる
レールプレイヤーには合わないだろうけど

15: 2019/08/31(土) 13:31:16.31 ID:uoAPDB8M0
風花雪月4周やった後に久しぶりにifやったら、3竦みと攻陣だけがあるだけでも、盤面で考える要素が多くてこっちの方がゲーム的には断然面白く感じたわ

でもキャラのセリフ回しがゴミすぎて、みんな取って付けたようなキャラ付けで読むに耐えない

17: 2019/08/31(土) 13:33:57.54 ID:fi4a2LwE0
>>15
ルナになればみんな三すくみスキル持って戦技かまして来るようにらなるから待ってろよ

16: 2019/08/31(土) 13:33:20.27 ID:tEtEfIIh0
売上的にはそこそこ程度の成功のはず
内容は、コーエーが優秀だったのかね

171: 2019/08/31(土) 16:31:13.39 ID:5QYyPYIHa
>>16
乙女ゲームの始祖もあって男キャラの魅せ方が上手すぎる
それが完全にFEにマッチしてるのがでかい
女キャラより野郎キャラのが良いと思ったのは初めてだわ

ただ、シナリオ自体は普通かな
ロード時間やUI含め不満は多いから次回作からはその辺何とかして欲しい
この世界観かなり好きだからしばらくアトリエシリーズみたく2作ぐらいやって欲しい

19: 2019/08/31(土) 13:35:42.32 ID:15bIDdV3a
普通にキャラデザいいじゃん
ifとかカミラお姉ちゃんくらいしか覚えてねーだろ

20: 2019/08/31(土) 13:36:48.78 ID:04dhu7gi0
粗も多いが相当熱意が感じられる開発

24: 2019/08/31(土) 13:39:37.65 ID:7iJGZrWN0
キャラデザ BGM 戦闘 ifの方がいい
ストーリー 圧倒的に今回の方がいい
こんな感じ
散策があんまり面白くないのが致命的


おすすめ記事
26: 2019/08/31(土) 13:41:45.33 ID:fi4a2LwE0
贅沢な要望だけ支援会話をもっと増やして散策中に散りばめてもらえたらもっと散策は楽しかっただろうな

36: 2019/08/31(土) 14:08:34.10 ID:wDvsGsDPd
>>26
散策必須の流れになれば、それはそれで反発大きいよ。

散策はいわゆる、擬似学校生活でのちの敵に回る人間との思い入れを作るための
無駄を詰め込んだ時間という側面もあるので、ここがなくなると、
敵に回ったクラスメイトもぽっと出モブとあまり変わらなくなってしまうのは
あると思う。

30: 2019/08/31(土) 13:59:07.29 ID:QuyVsw6j0
違和感の発生しないテキストの質に加えて
全体的な作り込みの規模が従来から
ワンランク、ツーランク上がってる

シナリオ展開自体はまだ、ガバい点もあると思うし
シミュレーションとしてのゲーム性の面では
過去作に分があるのも確かなんだけど
普通に今までとは違うレベルで
開発の手が入ってて、
その点がFEと言うシリーズに対して
かなり大きい
次の作品のハードルが、心配でもあるし
期待でもあるな

34: 2019/08/31(土) 14:07:52.49 ID:lGsY9s/10
むしろキャラデザは足を引っ張った要素じゃねえかな
特に5年後は不満あるわ
風花やった後にふとifやエコーズの絵が目に入ると凄く良く見える

52: 2019/08/31(土) 14:28:38.32 ID:jLEuy0Qi0
>>34
キャラデザの選定はモデリングしやすさもあっただろうからなぁ
絵で言えば左の方が良いのは確か。

38: 2019/08/31(土) 14:13:55.27 ID:ZZr7WpNp0
テキストの完成度が高いのは認めるがそれ以外はそこまでいいか?
おれは蒼炎、暁、覚醒のほうが面白かった
おっさんの思い出補正という批判は甘んじて受ける

41: 2019/08/31(土) 14:18:32.49 ID:VICzoYWaa
合計4ルートとかできたできたボリューム感や
テキストの多さはFEHマネーの力なのかね

45: 2019/08/31(土) 14:24:06.81 ID:w8a19Q5N0
no title

105: 2019/08/31(土) 15:25:31.71 ID:Auff35mh0
>>45
たぶん5年後で一番評価されてる男
見た目も性格も

47: 2019/08/31(土) 14:26:33.81 ID:C0NMe0lja
散策は子世代と一緒だよ
目新しいけど毎回入れて欲しいシステムじゃない
キャラデザは成功だと思う
ただ結婚1枚絵は修正して特に女キャラ

54: 2019/08/31(土) 14:30:18.61 ID:rUXZpIG+p
フルボイスはちょっと贅沢過ぎる気もしたが次もこれで行くんかね?

55: 2019/08/31(土) 14:32:07.73 ID:w8a19Q5N0
no title

no title

no title

キャラクターデザインが素晴らしい???

59: 2019/08/31(土) 14:34:10.00 ID:QuIli1Gf0
>>55
キモオタ向けの過剰な萌えエロ無いから不快感がない
もう今の時代それだけで加点するわ

63: 2019/08/31(土) 14:37:21.48 ID:w8a19Q5N0
>>59
no title

え???

56: 2019/08/31(土) 14:32:32.58 ID:QuIli1Gf0
殆ど途中で投げてきたけど久々にクリアまでやれた

66: 2019/08/31(土) 14:43:11.29 ID:w8a19Q5N0
no title

no title

やっててシミュレーションRPGというよりギャルゲー要素強いと思ったのだけど、僕がプレイしたのは違うゲームだったのだろうか

74: 2019/08/31(土) 14:50:49.19 ID:QuIli1Gf0
>>66
そういうスクショ撮って遊ぶような奴には何でもギャルゲーだろ
そういう行為目当てで選んで買ってるんだから
ゴリラ女つって洋ゲー買わなそう

69: 2019/08/31(土) 14:44:42.27 ID:hce6V28cH
お茶会なんてクリアまでに1~2回やるかどうかだよ
面倒だもの

71: 2019/08/31(土) 14:45:57.77 ID:8qt0Now+M
御茶会はもう少し何とかしてほしかったな
なんか不気味だわアレ

82: 2019/08/31(土) 14:55:11.14 ID:1NiWOcTC0
お茶会は魅力上げと小ネタ回収とかあるからな
でも赤面しながらキラキラエフェクト背景の野郎を見ながらボタン連打は正直キツかったです
84: 2019/08/31(土) 14:56:54.30 ID:lGsY9s/10
シナリオさえ作り込めば全て許されるってことを証明した作品だなった思った
キャラデザ微妙でも、マップ少なくても、兵種バランス悪くても、テキストを大幅強化したことで全て許されたのが風花
とは言ってもSRPGとして及第点の面白さはあるんだけどね

102: 2019/08/31(土) 15:21:36.42 ID:4BO5sM6Ea
>>84
まあそこはFEはもともとちょっとどんよりしたくらいの
話を求められがちだったシリーズっていうのと
ifでシナリオ期待させるだけさせて滑った反動もあるのかも

85: 2019/08/31(土) 14:56:55.07 ID:mzptZ96h0
ギャルゲー部分はやる必要ないだろ
2回ほどやってなんじゃこりゃとしか思わなかったからそれ以降やってない

91: 2019/08/31(土) 15:01:42.33 ID:FgNMfl9Ia
食事に誘う組み合わせで独自会話あるのが驚きだわ
そこまで人間関係作ってあるから五年後が響いてくるわけだが
ストーリーラインはそこまで良くないが丁寧な作りで遊び甲斐がある

95: 2019/08/31(土) 15:08:21.26 ID:4QBoKQh/a
ストーリーも良いけどキャラが良いよね
仲間になるキャラ以外でもロドリグとかジュディットとか魅力的なキャラがいたりさ
まあ敵の闇うご連中とかは酷いが

96: 2019/08/31(土) 15:09:57.98 ID:1/ac0BxFa
選んだルートによって合う合わないがあるほど内容が変わる
ということは4ルートの中にプレイヤーを満足させるルートが必ずあるということ

そして学級の雰囲気や生徒への第一印象が
そのままストーリー展開の方向性と親和性が高くなるように設計されていて
結果として一周目の物語がプレイヤーの指向性と合致しやすく満足度=評価も高くなったんだろうな

赤は発売前ヒロイン目当てで遊ぶって奴が多かったし帝国という響きと親和性の高い覇道を選べる人も多かった(一応拒絶感ある人向けに教会ルートもある)

青はサブカルに対抗ある人も手を出しやすい非アニメ的な真面目キャラが多く、騎士や王国という響きにもクラシックなFE好きにハマりやすかった

黄色は自由で若い雰囲気で、リベラル感が強いので、もとより纏まりだとか歴史の長さであるとかナショナリズム強めの人は初周で遊ぶことは少なかったろう

これでクロード選んで同盟こそがフォドラの未来だと独裁者になったり
ディミトリ選んで「本当に必要なのは国ではない」みたいなことやられたら
「えっ」ってなる奴はいると思うんだ

もちろん好きなキャラがいるから選んだプレイヤーは話の展開がどうであれそのキャラと仲良くなれるので満足度が高い

客層に合わせてサービスを変化させる采配の仕方が絶妙だったと言える

97: 2019/08/31(土) 15:13:23.96 ID:15bIDdV3a
青は完全に女向けルートだったなあれ

98: 2019/08/31(土) 15:14:59.33 ID:1/ac0BxFa
青を女向け扱いするへんな風潮、何故か発売前からあったが
男でも青かなり好きだぞ
エガちゃん死亡ムービーの時だけベレトがホモ臭かったのはあれだが

128: 2019/08/31(土) 15:51:26.27 ID:K4hTYh6ka
>>98
青ベレスでディミトリと結婚でプレイしたのでそこも自然に終われた

99: 2019/08/31(土) 15:16:25.97 ID:3Is8d8jfd
メインストーリーそのものは正直覚醒ifとかとあんまり変わらない
どちらかというと支援会話を世界観や設定、ストーリーに織り交ぜたのが上手いと思う

103: 2019/08/31(土) 15:22:41.41 ID:Rw3WvmO8a
青はこれぞFEって感じで好き
古参ならばついにFEが帰ってきたと涙したはず、多分
わいは泣いた
だって覚ifやって二度と昔みたいなFEは生まれないって覚悟してたのに風花はやってくれたんだもの

104: 2019/08/31(土) 15:24:26.74 ID:a/5MgDJQ0
青は悪い意味でFEらしかったよな
なんか急にグレたかと思ったらすぐに改心するし深夜アニメのような懐かしさ

107: 2019/08/31(土) 15:30:22.30 ID:lGsY9s/10
ディミトリいいじゃん
不器用で真面目なキャラ好きだから俺は好感持てたよ
女キャラもアネットやイングリットはかなり可愛い方だし、青クラスが女向けの風潮は納得いかねえな

108: 2019/08/31(土) 15:31:50.35 ID:izzKq9Ylp
青は他ルートもやって神の視点で全体像見ちゃうと色々となぁ
単独だといかにもって感じなんだが

112: 2019/08/31(土) 15:34:46.17 ID:ojY8hnlWa
>>108
それ言うと赤もちょっとな
完全無欠なのは黄だけだよ

113: 2019/08/31(土) 15:36:28.22 ID:VEpKAVrqd
キャラデザインについてはどちらが上とか
別に無いんだが
モデリングはとにかく今作は上手かったな
絵とキャラが一致してた
モーションの流用や兵種が全体的に茶色いのが
少々気にはなったが
そこはこれからに期待

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567224864/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう