1: 2019/11/06(水) 12:15:51.06 ID:UfwQONk40
他のRPGもパクればいいのに
3: 2019/11/06(水) 12:20:20.42 ID:mZX4lYb30
あんな面倒い戦闘他では勘弁
もっとシンプルでいい
もっとシンプルでいい
6: 2019/11/06(水) 12:22:04.16 ID:MYKMRAIfd
おれもおなじきもち!
会話がうざいよね
会話がうざいよね
7: 2019/11/06(水) 12:22:57.84 ID:rZtfrJK10
あの戦闘システムわなー
もうちょっと分かりやすく作ってほしかったな
こういう複雑なシステムはゲームの中でのガイドも必須
説明書をつけてもいいぐらい
もうちょっと分かりやすく作ってほしかったな
こういう複雑なシステムはゲームの中でのガイドも必須
説明書をつけてもいいぐらい
18: 2019/11/06(水) 12:27:42.11 ID:UfwQONk40
>>7
チュートリアルはもっとしっかりして欲しかったね
戦闘を練習できるモードとか有れば良かったかも
チュートリアルはもっとしっかりして欲しかったね
戦闘を練習できるモードとか有れば良かったかも
13: 2019/11/06(水) 12:25:13.48 ID:naK0/xeip
会話がうざいというか五月蝿い(笑)が第一印象だったわ
全員一斉に喋りだすときとかあるから、最初はマジで面食らったw
全員一斉に喋りだすときとかあるから、最初はマジで面食らったw
14: 2019/11/06(水) 12:27:21.11 ID:oZkpIXB/d
お気に入りのパターンずっと繰り返してたら飽きちゃった
16: 2019/11/06(水) 12:27:29.53 ID:rtSu/F7UM
戦闘だけは史上最高レベル
20: 2019/11/06(水) 12:29:08.13 ID:8jDSbsgu0
ワンパ玉割り
普通にアクションにしてほしかった
技術力ないから無理だったんだろうけど
普通にアクションにしてほしかった
技術力ないから無理だったんだろうけど
62: 2019/11/06(水) 13:32:03.07 ID:JX+NtZvRM
>>20
まだ玉割り言ってんのか
キズナSS行ってリキャスト最速なったらカウンターで属性解放させる玉付けより即チェインなのに
まだ玉割り言ってんのか
キズナSS行ってリキャスト最速なったらカウンターで属性解放させる玉付けより即チェインなのに
21: 2019/11/06(水) 12:29:08.78 ID:YruepxTl0
ガチャブレイド無しのイーラの戦闘の方がはるかに面白かったわ
22: 2019/11/06(水) 12:29:35.31 ID:RYVv5SZu0
戦闘が面白いならなぜエロに頼ったのか疑問だわ
25: 2019/11/06(水) 12:31:22.50 ID:1+7Pplev0
ゼノブレ2の戦闘は面白いし好きだけれど
正直他のゲームにパクってほしいタイプじゃない
正直他のゲームにパクってほしいタイプじゃない
26: 2019/11/06(水) 12:31:56.09 ID:IuhmfMyg0
ダメージの与え方を覚えないと敵が硬すぎるとの意見もあるので難易度調整有りで欲しい
レックスの攻撃極振りワンツーアパカで消し飛ばすのとか楽しいが、そこにスキルポイント振らないと出来ない
レックスの攻撃極振りワンツーアパカで消し飛ばすのとか楽しいが、そこにスキルポイント振らないと出来ない
28: 2019/11/06(水) 12:32:42.14 ID:RghMumIaa
ブレイドのタイプがドライバーによって変わってたら面白かったと思う
31: 2019/11/06(水) 12:34:14.80 ID:6Dm6cuX80
コマンド式にしてもアクションにしても中途半端。ゼノクロリメイクなら失うものが無いので純アクションにして欲しい
32: 2019/11/06(水) 12:34:26.22 ID:Y0x2NZE6M
ダブルスピンエッジ連打
33: 2019/11/06(水) 12:34:55.71 ID:42Z64tMG0
イーラのスイッチングバトルも良い
戦闘曲もジャジーでカッコいい
戦闘曲もジャジーでカッコいい
35: 2019/11/06(水) 12:38:56.04 ID:YruepxTl0
回復ポット散らばるのは止めてくれ
せっかくカメラ動かせるし敵も近くで見たいのにポット集める為に実質ロング固定になるのもったいないわ
せっかくカメラ動かせるし敵も近くで見たいのにポット集める為に実質ロング固定になるのもったいないわ
38: 2019/11/06(水) 12:43:18.72 ID:Vt+hXIYsa
>>35
崖際とかの落ちるとこで戦うと下に落ちていくのは勘弁して欲しかった
崖際とかの落ちるとこで戦うと下に落ちていくのは勘弁して欲しかった
おすすめ記事
36: 2019/11/06(水) 12:39:21.18 ID:G+HXuuZg0
戦闘はイーラで洗練されたな
本編もイーラシステムで遊びたかった
本編もイーラシステムで遊びたかった
37: 2019/11/06(水) 12:42:02.59 ID:E1DBmoWeK
>>1
必殺技や超必殺技の種類の少なさをなんとかすりゃもっと良かった
1レアブレイドの技数が少なすぎるから次回作はそこを改善してほしい
それと装備品のまとめ
アイテムリストから探すの大変なんだよな
必殺技や超必殺技の種類の少なさをなんとかすりゃもっと良かった
1レアブレイドの技数が少なすぎるから次回作はそこを改善してほしい
それと装備品のまとめ
アイテムリストから探すの大変なんだよな
39: 2019/11/06(水) 12:48:34.54 ID:E1DBmoWeK
難易度を幅広く設定できるのは神
RPGは高難度が面白いから新作は最初からアプデ後くらい充実していてくれよ
アプデなし発売日スタートとアプデ後スタートじゃアプデ後スタートの方が断然面白いってくらい変化あるしな
RPGは高難度が面白いから新作は最初からアプデ後くらい充実していてくれよ
アプデなし発売日スタートとアプデ後スタートじゃアプデ後スタートの方が断然面白いってくらい変化あるしな
40: 2019/11/06(水) 12:51:33.92 ID:nEUHmsljd
イーラも本編もとても面白いが
イーラは最初から面白くて
本編は慣れるまでと戦力が揃うまでクソつまらん
賛否両論だな
イーラは最初から面白くて
本編は慣れるまでと戦力が揃うまでクソつまらん
賛否両論だな
66: 2019/11/06(水) 13:36:39.71 ID:E1DBmoWeK
>>40
本編はクエスト含めボリュームあるから「仲間揃ってゲーム性が上がってきたと思ったらもうエンディング直前かよボリューム増やせよクソがwww」ってならずに済んで良かった
本編はクエスト含めボリュームあるから「仲間揃ってゲーム性が上がってきたと思ったらもうエンディング直前かよボリューム増やせよクソがwww」ってならずに済んで良かった
42: 2019/11/06(水) 12:52:45.18 ID:U94MVrqrp
フィールドスキルが超絶糞仕様だったけそれを補って余りあるほど戦闘は面白かった
フィールドスキルはほんと糞だったけど
フィールドスキルはほんと糞だったけど
43: 2019/11/06(水) 12:55:30.27 ID:cPACvVEZa
ダウン、ブレイク、ライジングって繋がるのを知ったのは中盤の頃だった。
玉を割れば大ダメージ与えられるのを知ったのは終盤
玉を割れば大ダメージ与えられるのを知ったのは終盤
47: 2019/11/06(水) 13:01:28.85 ID:Jsda2MLs0
>>43
それは狙ってそうなってるから、誰がやってもそうなる
終盤までいった知ったふうなやつらが、始めたばかりのプレイヤーとか動画投稿者とかに上から指示すんのが滑稽なだけで
それは狙ってそうなってるから、誰がやってもそうなる
終盤までいった知ったふうなやつらが、始めたばかりのプレイヤーとか動画投稿者とかに上から指示すんのが滑稽なだけで
44: 2019/11/06(水) 12:57:03.07 ID:TxfKR2ReM
戦闘自体は分かればシンプルだけど、装備品関係の効果が分かりにくくて複雑だった
45: 2019/11/06(水) 12:59:25.56 ID:QJPJH4NOM
ロールとか一応あるけど準備だけでほぼ勝ち負け決定しててやってる事は右下見てポチポチするだけであんま面白くない
54: 2019/11/06(水) 13:12:25.75 ID:1aQrLWY60
>>45
雑魚だとそれでいいけど、そうじゃないのだと相手の使う技とか行動に対応して溜めたりしないといけないから
まあ、やり込み要素だが
ドライバーコンボ時に玉ついてると一々演出入ってちょっと邪魔なのが気になる
それ以外は好きな部類
雑魚だとそれでいいけど、そうじゃないのだと相手の使う技とか行動に対応して溜めたりしないといけないから
まあ、やり込み要素だが
ドライバーコンボ時に玉ついてると一々演出入ってちょっと邪魔なのが気になる
それ以外は好きな部類
46: 2019/11/06(水) 12:59:47.46 ID:Egay0Y3y0
ブレイドコンボとチェインアタックでド派手なバトル
だけで終わると思いきや難易度極とエルマのオーバークロックギアの登場で全く別の戦闘スタイルに切り替わるのがマジで面白いんだよな
本編とイーラだけプレイして終わらせないでちゃんと極までやった方がいい
1つのゲームで3種類のバトルが味わえる
だけで終わると思いきや難易度極とエルマのオーバークロックギアの登場で全く別の戦闘スタイルに切り替わるのがマジで面白いんだよな
本編とイーラだけプレイして終わらせないでちゃんと極までやった方がいい
1つのゲームで3種類のバトルが味わえる
51: 2019/11/06(水) 13:07:49.93 ID:kBhwCq0J0
味方AIがアホ過ぎるから味方のブレイドをLR辺りで変えられれば良かった
53: 2019/11/06(水) 13:10:30.91 ID:QlfWFqWHd
>>51
イーラはその点
ドライバーコンボ集中
ブレイドコンボ集中で切り替え指示出来て良かったよな
イーラはその点
ドライバーコンボ集中
ブレイドコンボ集中で切り替え指示出来て良かったよな
56: 2019/11/06(水) 13:18:02.66 ID:Aia++kxrp
システムは好きだけど雑魚敵が硬すぎる
58: 2019/11/06(水) 13:27:02.57 ID:oqSUfo02d
レベル上げに抵抗あるからシステムの理解やブレイドの選択で途端に強くなれるのは良かった
59: 2019/11/06(水) 13:27:26.54 ID:GargpEt4a
スマッシュまでやれば雑魚はすぐ死ぬ
61: 2019/11/06(水) 13:28:58.87 ID:QlfWFqWHd
ストーリークリアするだけなら玉割りが一番わかりやすいだけで
フュージョンコンボ、属性攻撃、バーストシンボル、OCG、クリティカル、とか色々あるからね
中には玉作るのが間に合わない敵もいるからそれに対応するために戦い方考えるのが楽しい
フュージョンコンボ、属性攻撃、バーストシンボル、OCG、クリティカル、とか色々あるからね
中には玉作るのが間に合わない敵もいるからそれに対応するために戦い方考えるのが楽しい
63: 2019/11/06(水) 13:33:05.58 ID:W3EI/7PP0
グーラで狼みたいなボスに必殺3まで繋げて倒すのは爽快だった
チェイン覚えてからは如何に玉が効率よく割れるかで楽しかったなぁ
チェイン覚えてからは如何に玉が効率よく割れるかで楽しかったなぁ
64: 2019/11/06(水) 13:35:06.72 ID:GargpEt4a
一周目とやり込み二周目じゃ戦法も有用なブレイドも変わってくるからな
そこ混同したら話噛み合わん
そこ混同したら話噛み合わん
65: 2019/11/06(水) 13:36:04.05 ID:ao1TDczQ0
ゼノブレ2の戦闘はバテン2の発展型だから面白いのは当たり前
もう少しわかりやすく改善する必要があるけどな
もう少しわかりやすく改善する必要があるけどな
67: 2019/11/06(水) 13:38:42.04 ID:W3EI/7PP0
そう言えばイーラもあったね
戦闘に関しては本編よりイーラのが面白かったわ
戦闘に関しては本編よりイーラのが面白かったわ
68: 2019/11/06(水) 13:39:25.84 ID:4+kT728H0
戦闘うんち過ぎて萎えたわ
全ての敵に対して決められたコンボをなぞるだけ
しかも序盤は技少なくてコンボ決められず敵はカチカチ
クソゲーですわ
全ての敵に対して決められたコンボをなぞるだけ
しかも序盤は技少なくてコンボ決められず敵はカチカチ
クソゲーですわ
69: 2019/11/06(水) 13:41:44.46 ID:QlfWFqWHd
戦力揃える為にガチャ回したりキズナリング埋めるのはかなりツライ点だとは思う
71: 2019/11/06(水) 13:47:33.83 ID:ZiX8WhBia
まあ無知だった序盤の戦闘ほど難しかったのは同意
取っ付きさえもっと良ければもっと口コミで伸びた筈
取っ付きさえもっと良ければもっと口コミで伸びた筈
86: 2019/11/06(水) 14:41:22.98 ID:FlFq1+Xi0
玉割ってドーンするだけだろ?
そこまで面白くないぞ
そこまで面白くないぞ
93: 2019/11/06(水) 14:48:36.86 ID:G+HXuuZg0
ゼノブレイド2の戦闘はパズル的な面白さだから
合う合わないは絶対あるよ
合う合わないは絶対あるよ
95: 2019/11/06(水) 14:57:51.99 ID:PX14nvCM0
玉割りの反属性全部覚えるの面倒くさい
98: 2019/11/06(水) 15:07:20.00 ID:QGpBZOmp0
>>95
属性の種類無駄に多すぎだわ
属性の種類無駄に多すぎだわ
96: 2019/11/06(水) 15:01:41.06 ID:YruepxTl0
敵の属性コロコロ変わるのあんま好きじゃなかったな
99: 2019/11/06(水) 15:15:43.74 ID:0gEsygIAa
連携がつまらん
1のほうが面白かったな
キャラ事に個性あったし
1のほうが面白かったな
キャラ事に個性あったし
114: 2019/11/06(水) 16:25:54.77 ID:5g1T2hKI0
>>99
キャラ事の個性は多種多様なブレイドでカスタマイズ出来るから1より自由度あるだろ
強さに格差があるのは確かだが
キャラ事の個性は多種多様なブレイドでカスタマイズ出来るから1より自由度あるだろ
強さに格差があるのは確かだが
116: 2019/11/06(水) 16:34:06.82 ID:T77RhUaoa
>>114
何使ってもアーツが似たり寄ったりって話だと思う
何使ってもアーツが似たり寄ったりって話だと思う
125: 2019/11/06(水) 16:44:44.21 ID:+Wis6J6cd
>>116
ドライバーコンボが出来るブレイド
キズナMAXで回避力、攻撃範囲が広がったりするブレイド
敵が多いほど攻撃力UPするブレイド
フュージョンコンボの効果が増大するブレイド
クリティカルや回避でアーツリキャストするブレイド
切り替え時全体回復するブレイド
必殺技中に回避したり怒り解除するブレイドetc
数え切れないくらい個性豊かだと思うんだけどな
ドライバーコンボが出来るブレイド
キズナMAXで回避力、攻撃範囲が広がったりするブレイド
敵が多いほど攻撃力UPするブレイド
フュージョンコンボの効果が増大するブレイド
クリティカルや回避でアーツリキャストするブレイド
切り替え時全体回復するブレイド
必殺技中に回避したり怒り解除するブレイドetc
数え切れないくらい個性豊かだと思うんだけどな
102: 2019/11/06(水) 15:19:04.24 ID:JB+8YEQK0
チェインアタックはいらなかったかな
イーラの交代でドライバーコンボがつながっていくのは良かった
イーラの交代でドライバーコンボがつながっていくのは良かった
105: 2019/11/06(水) 15:55:21.91 ID:EwSmxA8lM
ゼノブレイド2 70点
イーラ 90点
大半のプレイヤーはこんな感じの点数になるよな
イーラ 90点
大半のプレイヤーはこんな感じの点数になるよな
110: 2019/11/06(水) 16:15:27.28 ID:IEt40PgZ0
イーラのバトルはブレイド自体が戦うのがイメージ通りだし、ちゃんとドライバーとブレイドの連携技があるのが良い
ただフュージョンコンボの爽快感は本編のが上で、ブレイド付け替えて役割チェンジするのも楽しい
演出やテンポはイーラだけど、なんだかんだ本編のブレイド付け替え次第で戦況がらっと変わるバトルが好きなんだよね
ただフュージョンコンボの爽快感は本編のが上で、ブレイド付け替えて役割チェンジするのも楽しい
演出やテンポはイーラだけど、なんだかんだ本編のブレイド付け替え次第で戦況がらっと変わるバトルが好きなんだよね
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573010151/