1: 2019/08/24(土) 23:02:17.10 ID:4I/cfx+20
https://mobil.4players.de/article/special/83962
4P:MGS5TPPに引き続き、デスストランディングもオープンワールドゲームです。
世界を作る時、あなたにとって最大の挑戦は何ですか?また、自由度が高い事は呪いになりますか?
4P:MGS5TPPに引き続き、デスストランディングもオープンワールドゲームです。
世界を作る時、あなたにとって最大の挑戦は何ですか?また、自由度が高い事は呪いになりますか?
小島秀夫:オープンワールドゲームを体験した後に他のものに戻る事は出来ないと思いました。
インタラクティブ性のためです。
もちろん、ゲームの作り方は他にも有ります。例えば一本道ゲーム。
でも私は戻れません。
オープンワールドゲームを作ることは技術的にとても困難です。
ただし、そこで問題になってくるのがテクノロジーです。
オープンワールドゲームは最大限の自由を持っているので、プレイヤーが何をするか本当によく分かりません。
ですからオープンワールドゲームではストーリーテリングが最大の課題です。
多くの自由が有るということは、時にストーリーが気を散らす要因になるということです。
だからMGS5では一本道からスタートし、
世界が開けると消えていく、という構成を採用しました。
これは意識的に行ったことですが、物語が後部座席に座ることに不満を抱いた人も居ました。
デスストランディングはオープンワールドゲームですが、同時にストーリーの重要性を減らしたくないと考えました。
ファンが失望しないものになっていると思います。
46: 2019/08/25(日) 00:51:44.79 ID:44CTg+AZ0
>>1
ストーリー重視のゲームで安心したわ
オンラインで繋がってただ歩くゲームだけなら買わなかった
ストーリー重視のゲームで安心したわ
オンラインで繋がってただ歩くゲームだけなら買わなかった
2: 2019/08/24(土) 23:03:13.35 ID:dS0sDeyf0
説教マシマシ宣言
3: 2019/08/24(土) 23:03:31.83 ID:bP2VkSB20
ムービーだらけって事かい
5: 2019/08/24(土) 23:04:08.61 ID:dXjT/GI+0
でもゲームパートはまだまだ全然わからない
8: 2019/08/24(土) 23:06:41.39 ID:4/Twwprk0
物語だけの話じゃなかったけどな
9: 2019/08/24(土) 23:07:17.10 ID:44q+TOGJ0
ほとんど映像作品になるんだろうなあ
10: 2019/08/24(土) 23:09:44.84 ID:5LBlswtQ0
俺はメタルギアで一番好きだけどな>V
ダラダラお喋りするムービーも無いもん
ダラダラお喋りするムービーも無いもん
12: 2019/08/24(土) 23:10:07.84 ID:i+TeE0k60
充分金も時間もあったはずなんだけどなあ
14: 2019/08/24(土) 23:18:30.84 ID:WY8u4vbA0
Vでは引っ込んだストーリーがいつ表に戻ってくるんかな?って思いながらプレイしてて気がついたらクリアしてたなぁ
OPの強めの演出が山場や終盤にもあると思ってたのに、ガイコツ死んで終わりなんだもの
OPの強めの演出が山場や終盤にもあると思ってたのに、ガイコツ死んで終わりなんだもの
25: 2019/08/24(土) 23:48:11.59 ID:I1jnCJGW0
>>14
山場と終盤さえ演出盛り上がれば俺も文句なかったな
山場と終盤さえ演出盛り上がれば俺も文句なかったな
15: 2019/08/24(土) 23:20:50.91 ID:s93rMQLs0
まぁストーリーは期待してるよ
16: 2019/08/24(土) 23:27:38.88 ID:F4tnnvaz0
物語よりシステムを早く説明しろや
18: 2019/08/24(土) 23:35:25.42 ID:BrdJ+aOI0
MGS5ってオープンワールドで自由!ってより
マップがクソ広いだけのMGSって感じた
スニークゲーとオープンワールドは合わん
マップがクソ広いだけのMGSって感じた
スニークゲーとオープンワールドは合わん
19: 2019/08/24(土) 23:36:07.05 ID:D1gKUBl7a
MGS5は完成品を遊びたかったな…ほんっとに
20: 2019/08/24(土) 23:37:14.91 ID:dXjT/GI+0
Vのゲームパートは割りに楽しめたけど
21: 2019/08/24(土) 23:43:56.27 ID:26msj3Yx0
Vはね…
最後は無意味に動物捕まえてたイメージしか残らなかったわ
最後は無意味に動物捕まえてたイメージしか残らなかったわ
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22: 2019/08/24(土) 23:45:08.11 ID:p9iXq3Ri0
本当に11月に販売できますかねえ
23: 2019/08/24(土) 23:46:00.45 ID:m66K8vKI0
面白かったけど、正直MGSと広大なマップは食い合わせがあまり良くなかった
GZの広さ100倍マップx2より、GZ規模が20個あるくらいが適正だったんじゃないの
GZの広さ100倍マップx2より、GZ規模が20個あるくらいが適正だったんじゃないの
26: 2019/08/24(土) 23:56:27.21 ID:Cx20bNsV0
むしろ自分は、一本道だった頃のMGSはそんなに好きでも無くて
自由にミッション選べるようになったPW辺りからかなり好きになって、MGSVのストーリーよりもゲーム性に特化した作りが最高に好きだわ
小島監督のストーリー、叩かれるほど悪いとは思わんし、むしろゲームの中では良いほうだと思ってるけど
それでもMGS1-4辺りの一本道ゲーはそんなに面白いとは思えん
自由にミッション選べるようになったPW辺りからかなり好きになって、MGSVのストーリーよりもゲーム性に特化した作りが最高に好きだわ
小島監督のストーリー、叩かれるほど悪いとは思わんし、むしろゲームの中では良いほうだと思ってるけど
それでもMGS1-4辺りの一本道ゲーはそんなに面白いとは思えん
30: 2019/08/25(日) 00:02:43.81 ID:IOZJk8dY0
>>26
個人的に4の構成は苦手だったな
前半はある程度自由だったのに、
後半はムービーだらけでガチガチに固められて、ほとんどやらされてる感があったし
個人的に4の構成は苦手だったな
前半はある程度自由だったのに、
後半はムービーだらけでガチガチに固められて、ほとんどやらされてる感があったし
27: 2019/08/24(土) 23:56:33.71 ID:amEwDhtnM
ストーリーはまあ無難に良さそうだけどゲームプレイは凡作っぽそう
28: 2019/08/24(土) 23:58:04.32 ID:oXq0ALRF0
ほんとぉ?
35: 2019/08/25(日) 00:11:12.51 ID:5w0kjD67p
FF15を超えられるの?
41: 2019/08/25(日) 00:28:21.00 ID:T2fCQ8n/M
どんな話か想像もできないよね
なんかダンベル何キロ持てるかもいいけどやっぱこうでないと
なんかダンベル何キロ持てるかもいいけどやっぱこうでないと
44: 2019/08/25(日) 00:41:54.57 ID:8BXjJGj+0
コジマはストーリー語らんほうがいいのだがw
48: 2019/08/25(日) 01:35:46.83 ID:ruwQn4mNM
面白さが全く伝わらん
49: 2019/08/25(日) 01:39:22.03 ID:T2MjHGgYd
5おもしろかったけどな。
色々もったいないゲームではあった。
色々もったいないゲームではあった。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566655337/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00