田浦D「アストラルチェインの企画を作ったのはニーア開発より前。任天堂から声がかかり実現した」
1: 2019/09/04(水) 14:24:35.29 ID:PVtOSITCa
ソースは先週のファミ通

http://ryokutya2089.com/archives/23365

任天堂からのリクエストは?
T「ちょっとわかりにくい、ユーザーフレンドリーじゃない部分を指摘していただいた。難度が高めになっていたことも」
K「初ディレクターのときは”そう簡単にクリアーさせないマン”になる傾向がある」
T「ビューティフルジョーほどじゃないと思う」
K「あれは絶対にクリアーさせないマンだった。でも今のボクは”どうぞクリアーしてくださいマン”」

T「ニーア開発より前にアストラルチェインの企画を作った。その後任天堂から「いっしょにやらないか」と声をかけていただいた」
「その時は中世ファンタジーだった。しかし任天堂とお話していくなか、新規IPとしてフックになる要素が欲しく模索している期間があった。かなり長いプロジェクトだった(足掛け5年)」
「ファンタジーでいきたくて任天堂にかなりの数の企画書を提出したがなかなか決まらず。最後にSFチックにしたらOKがでた」
K「それまでが長かった」

T「家族、双子という設定は神谷さんのアイデア」
K「そうだっけ」

T「最初はデュアルではなくトリプルだった。2体を召還するアクション」
「たくさんの種類がいる出てきたモンスターを捕まえて使役する設定だったが任天堂との協議で数ではなくアクションの質を高めたほうが面白い、ということになりレギオン5体設定に」

T「プラチナとしてはお尻をしっかり表現しないといけない宿命を背負っている」

K「僕は田浦クンが指揮してきたものの要所のネジとめ、広げた風呂敷のシェイプアップ、散漫になった輪郭を整える手伝いを程度。全体の9割は田浦君の作品」
T「神谷さんの1割がとんでもない1割なんですよ」

T「守護モードは任天堂さんとお話し、いろいろな人に触ってもらえる機会を提供したいということで実装」

T「ゲームクリアー後に結構なボリュームのお楽しみ要素がある」

K「田浦くんがキレてるのをみて「田浦くんもキレるんだ!」、いいディレクターになったなと思った」
T「見た目もゲームプレイもクセが強い感じになったと自覚している。それでも得られる体験は唯一無二、進めて行くと楽しいと思える仕掛けもたくさんある」


おすすめ記事
3: 2019/09/04(水) 14:26:25.37 ID:QW1bpDvM0
ニーアより前か
同時期にスケイルバウンドもあったような?
プラチナってどうやって制作スケジュール組んでるんや!

62: 2019/09/04(水) 14:46:53.28 ID:NZkLNnwf0
>>3
見た感じニーアより前にプロトタイプ作って一旦止めてた感じかな

64: 2019/09/04(水) 14:47:14.85 ID:9CuLOhsE0
>>3
プラチナみたいに自社でパブリッシングできないデベロッパーは
企画書を作ってパブリッシャーに売り込んで予算を組んでもらってから開発がスタートする
だから足かけ5年?の企画が通るまではほぼ田浦だけで動いてたはず

9: 2019/09/04(水) 14:30:11.00 ID:xLa713L10
任天堂任天堂って社名しか言ってないけど相手誰なんだろうな

15: 2019/09/04(水) 14:32:16.42 ID:UrpANmQja
>>9
山上さんかソフト面の総括をやってる高橋さんちゃうか?

21: 2019/09/04(水) 14:34:30.68 ID:74Pwpizs0
>>9
アストラルチェインの任天堂側スタッフは山上Pや安藤D
no title

no title

13: 2019/09/04(水) 14:31:39.35 ID:hgUKA1PB0
トリプルってまじかよ
実装しなくてよかったなデュアルでもかなり大変なのに


おすすめ記事
16: 2019/09/04(水) 14:32:24.71 ID:29tVL5nmd
>>13
これな

23: 2019/09/04(水) 14:35:16.40 ID:rbsO5EG40
「プラチナとしてはお尻をしっかり表現しないといけない宿命を背負っている」
こういう全社的な拘りって大事だと思うわ

210: 2019/09/04(水) 15:48:08.23 ID:Iy7f8uWFa
>>23
メガネはオミットを許されてるんだな

217: 2019/09/04(水) 15:52:48.56 ID:1Q4FqqXza
>>210
コスチュームに眼鏡だけで7種類あるけどな。

24: 2019/09/04(水) 14:35:35.22 ID:HYe2cfu5M
開発期間5年ってことはゼルダクラスの開発費かかってそうだな
ペイできるの?

35: 2019/09/04(水) 14:38:13.71 ID:74Pwpizs0
>>24
最初の企画から足掛け5年な
田浦はその間ニーア作ってるわけで

26: 2019/09/04(水) 14:35:59.03 ID:y95A12OX0
発売元との協議でさ、こうした方が売れる、じゃなくてこうした方が面白くなる
って話し合えるってホントいいわな

30: 2019/09/04(水) 14:36:51.71 ID:dcDewhZ10
任天堂が口をださなかったら召喚2体を同時に操作する高難易度ゲーと化してたのか
恐ろしいな

32: 2019/09/04(水) 14:37:25.38 ID:bFLdphuBd
不満点といえばジャンプが出来ないのと、ボイスだな
FEはモブまでボイスありだったから一部テキストだけは違和感あった
あとFEにもいえることだけでほぼ固定アバターなのにボイスなしは味気なさすぎ
兄弟はすげえ喋るのに主人公は無言って

34: 2019/09/04(水) 14:37:53.07 ID:zuMRBJmi0
5年の半分くらいがボツ食らってた期間なんだろう

36: 2019/09/04(水) 14:39:08.96 ID:QDEMtCuP0
絶対クリアさせないマン草
あるある

309: 2019/09/04(水) 18:21:46.40 ID:R+EaGmIV0
>>36
マリオメーカーで痛感したわ

37: 2019/09/04(水) 14:39:26.97 ID:lWf6xoX70
主人公はしゃべらなくて良いわ最近しゃべりすぎるゲーム多すぎる

48: 2019/09/04(水) 14:42:11.71 ID:hgUKA1PB0
>>37
掛け声くらいでいいよなぁ
プラチナがあんまり喋らすと妹or弟みたいになると思うとやめたほうがいいな
無口で掛け声だけの感じはあってると思う

108: 2019/09/04(水) 15:04:02.20 ID:T1LPKT9Od
>>37
主人公が話を回すんじゃなくて視点役になるとそれはそれで他がなあ
今回のはここは何か言えよレベルで喋らないのもあったし

39: 2019/09/04(水) 14:40:45.50 ID:deYKZmUu0
売れ筋で言ったらSFよりファンタジーなんだけどな
そのせいかSF少なくなってるけど
任天堂的には自社から出すなら市場に少ない物をって感じなのかね

66: 2019/09/04(水) 14:48:13.87 ID:JshiUikd0
>>39
任天堂ってファタジーよりSFのが好きだよね
スプラもイカだけど技術面の設定かなり多いし

70: 2019/09/04(水) 14:49:36.67 ID:AYPMV1Jp0
>>66
任天堂ってか世界見据えてだと思う
和製の中世西洋ファンタジーってまぁ海外でウケないから

45: 2019/09/04(水) 14:41:55.69 ID:Dboeh2yG0
つかSFにしたのは結果大正解じゃないか
ファンタジーとか今はかなり廃れたし

46: 2019/09/04(水) 14:41:59.34 ID:r6lnZmaXd
五年前から動いてたとしても田浦が1人で何か別のことと並行しながらやってるならそこまで大がかりでもないかと

58: 2019/09/04(水) 14:45:19.70 ID:dkLi4GaE0
>>46
5年は企画段階含んだ話だから実際の開発は2~3年くらいなんじゃね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567574675/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう