オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね
スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した
これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う
2: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:52:20.44 ID:yDw8+T0X0.net
最後まで移動楽しかったなぁ
早くフェリシアDLC遊びたい
早くフェリシアDLC遊びたい
3: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:53:47.85 ID:4iuiNJyu0.net
どこどこに行け これやめろ
5: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:28.34 ID:yDw8+T0X0.net
>>3
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な
6: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:55:38.51 ID:4iuiNJyu0.net
>>5
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な どこどこに行け これおもんないねん
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な どこどこに行け これおもんないねん
7: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:56:48.49 ID:XEKQGIu6d.net
>>6
それはオープンワールド関係ないやろ
それはオープンワールド関係ないやろ
10: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:31.38 ID:4iuiNJyu0.net
>>7
オープンワールドのゲームほとんどそうやん
オープンワールドのゲームほとんどそうやん
17: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:06:21.32 ID:obu/0mr/0.net
>>10
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないしオープンワールドはむしろ本筋以外の行き先をある程度自由に決められるのが利点だからなぁ
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないしオープンワールドはむしろ本筋以外の行き先をある程度自由に決められるのが利点だからなぁ
4: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:14.39 ID:1fNfq/W30.net
軽快でスピーディーな動きは開発の努力の賜物だろ
性能云々ってより作り手のセンスだわ
性能云々ってより作り手のセンスだわ
14: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:00:03.46 ID:eBnAeOted.net
>>4
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ
8: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:11.38 ID:uC5p1jQGM.net
自由なゲームってみんないうほど求めてないから
妥協案としてどこどこを直接的に言うんじゃなくほのめかされるとフラグ建て総当たりと言い出す輩まで出てくる
妥協案としてどこどこを直接的に言うんじゃなくほのめかされるとフラグ建て総当たりと言い出す輩まで出てくる
9: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:15.08 ID:+qY/oxyXp.net
まあ当たり判定とかどうなってんだろとは思う
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い
42: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:00.53 ID:HRtsbT/50.net
>>9
空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…
空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…
爽快感を優先してるだけだと思うけどね
12: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:59:09.05 ID:Ry40jh5b0.net
糸が画面外の適当な場所から出てるから冷めるやろ
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって
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15: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:01:35.97 ID:1qhp0YxJd.net
>>12
建物にくっついてるぞ
建物がなかったら普通に落ちるし
お前動画しか見てないんだろ
建物にくっついてるぞ
建物がなかったら普通に落ちるし
お前動画しか見てないんだろ
18: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:06:35.28 ID:Ry40jh5b0.net
いや、建物や木に全て当たり判定ついとるわけないやんけw
それっぽく見せてるだけや
それっぽく見せてるだけや
20: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:07:44.77 ID:obu/0mr/0.net
>>18
全部付いとるで
全部付いとるで
気になるならフォトモードで見てみ
21: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:12.75 ID:4VMT9I3I0.net
でもそのスピーディーな移動はスパイダーマンだからこそ許される芸当だぞ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ
22: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:41.08 ID:mHrStdCH0.net
>>21
そんなおっさんカッコええやん
そんなおっさんカッコええやん
24: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:10:36.65 ID:obu/0mr/0.net
>>21
おっさんが別に飛空挺的なのとか乗り物乗ればええやん
建物を垂直走りしないとダメなわけじゃないし
おっさんが別に飛空挺的なのとか乗り物乗ればええやん
建物を垂直走りしないとダメなわけじゃないし
29: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:16:23.76 ID:4VMT9I3I0.net
ファストトラベルで地下鉄の客に溶け込んでるスパイディのシュールな画面見るのも面白いけどな
31: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:17:31.32 ID:mHrStdCH0.net
要はファストトラベルするにも技術を要すればいいんだろ
お前らの大好きなゲームがそれじゃん
桃白白みたいに大木や瓦礫に乗って空中移動しながら最速クリア目指す奴
お前らの大好きなゲームがそれじゃん
桃白白みたいに大木や瓦礫に乗って空中移動しながら最速クリア目指す奴
34: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:23:36.45 ID:tUGX+iVi0.net
ビルに入れなかったり作り込みが甘いとせっかくのオープンワールドもハリボテにしか感じないわ⋯⋯
40: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:32:48.77 ID:f8lJ7Vai0.net
>>34
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな
35: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:
24:58.90 ID:HcCh87JJ0.net
24:58.90 ID:HcCh87JJ0.net
壁ドンしないからいいよね
自然に壁にそってヒューって行ってくれる
自然に壁にそってヒューって行ってくれる
36: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:29:01.37 ID:qItUPPc10.net
スパイダーマンという題材ありきのゲーム性じゃない?
応用きくのかね
応用きくのかね
37: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:30:31.32 ID:Qru3NRPD0.net
ファストトラベルはその世界に対する没入感とゲームプレイの緊張感を大きく削ぐチート級の超能力であると同時に、
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。
設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの"移動そのものが楽しい"ゲームは他所には簡単に真似できない。
38: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:30:43.70 ID:PGj+AShQd.net
グラビティデイズは何故ダメだったのか
まあわかるんだけどね、ゲージ回復が…
まあわかるんだけどね、ゲージ回復が…
47: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:34:49.56 ID:yDw8+T0X0.net
>>38
GRAVITY DAZEは大好きだけど、足りないのは室内マップとちゃんとしたハウジング、キトゥンの見た目の細かいカスタマイズあとは歩行モーションだな
GRAVITY DAZEは大好きだけど、足りないのは室内マップとちゃんとしたハウジング、キトゥンの見た目の細かいカスタマイズあとは歩行モーションだな
41: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:32:50.72 ID:zsddo6Cc0.net
つまり高速で飛行できるスーパーマンのオープンワールドゲー出せば最強って事か?
43: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:06.61 ID:IpbTK4Kvd.net
単純にFF3のノーチラスぐらいの移動速度をリアルスケールのオープンワールドで実現出来る性能になったらファストトラベルなんかなくてもいいぐらいになってると思うがな
45: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:09.80 ID:lOyqPNSXd.net
結局最後まで移動楽しいしか言えなかったのか
50: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:37:17.51 ID:yDw8+T0X0.net
>>45
移動がゲーム史上最高クラスに楽しい!だからな
本来目的地に向かう手段なだけの移動があそこまで爽快で楽しいと本当に最高
その移動をミッションや戦闘でも使えるしね
移動がゲーム史上最高クラスに楽しい!だからな
本来目的地に向かう手段なだけの移動があそこまで爽快で楽しいと本当に最高
その移動をミッションや戦闘でも使えるしね
46: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:31.02 ID:REfnVIdt0.net
ゼルダが探索に重点を置いたみたいに、スパイダーマンはフィールドの移動そのものを重視したって印象だった
スピード感もそうだけど、全体的に滑らかに動かせるのが特に良いと思う
49: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:36:44.51 ID:5yBKLn9Ea.net
スパイダーマンオブジェクトの当たり判定の調整がマジで上手いわ
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ
51: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:37:41.68 ID:CZMV5BwUa.net
ps時代からスパイダーマンのゲームであった移動方法なのに可能性とか言われてもな
52: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:37:48.30 ID:+rJccvyl0.net
移動ならシャドウオブウォーも良かった
59: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:46:40.51 ID:RBEnry0E0.net
オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね
サンセットオーバードライブではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した
これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う
67: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:50:10.66 ID:PU3+F7bf0.net
ゼルダのパラセールもスゲー気持ちよかったけどな
68: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:51:19.72 ID:u2eij8Xd0.net
パラセールは気持ちいいとは別な気もするが…
71: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:52:23.36 ID:X1K5anQIM.net
移動する楽しみなんてgtaのドライブが前からあるやん
100: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:08:42.60 ID:X1K5anQIM.net
今さらオープンワールドで移動する楽しみに気づくとかow初プレイなんだな
なんでも楽しい時期じゃん羨ましいわ
なんでも楽しい時期じゃん羨ましいわ
102: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:09:49.82 ID:yDw8+T0X0.net
>>100
オープンワールドは好きなジャンルだから沢山遊んできたけど、移動ならスパイダーマンが断トツだな
オープンワールドは好きなジャンルだから沢山遊んできたけど、移動ならスパイダーマンが断トツだな
109: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:12:20.21 ID:wd2uoOsvM.net
インファマスとかセインツロウとかビュンビュン移動できるタイプなんて今までにもあったやん
149: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 05:20:14.76 ID:2pyhoBej0.net
移動も戦闘も楽しい
158: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 06:41:34.60 ID:ZdoKL3pL0.net
移動が気持ちいいのは良い事だけどそこから更に
踏み込んだ遊びに発展されてないのがな
踏み込んだ遊びに発展されてないのがな
ここで移動最高って評価してる人も正直何百時間と
スパイダーマン遊ぶ自信はないでしょ
160: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 06:49:53.86 ID:nDegQS3ma.net
オープンワールドにしてはマップが狭いからファストトラベル使う必要がないってだけ
移動が楽しいのでは無くマップが狭い目標が短距離な為に移動が苦にならないが正しい表現だわ
他のゲームはマップがクソ広いからファストトラベルが必要
移動が楽しいのでは無くマップが狭い目標が短距離な為に移動が苦にならないが正しい表現だわ
他のゲームはマップがクソ広いからファストトラベルが必要
163: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 07:19:31.85 ID:GpQoba1g0.net
>>160
まあそうだけど
新たな地平を切り開いたのは確かだよね
まあそうだけど
新たな地平を切り開いたのは確かだよね
161: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 06:53:44.83 ID:/as+FU6pp.net
実際動かしてるだけで楽しいけどな
移動中にミッションが発生するからファストトラベルがあるけど使わないことが多かった
移動中にミッションが発生するからファストトラベルがあるけど使わないことが多かった
172: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 07:32:24.60 ID:U5AA4iJ10.net
移動が苦痛になるのは広さのせいなのかな?
ゲームを早くクリアしたいとか思ってるせいだったりして
ゲームを早くクリアしたいとか思ってるせいだったりして
174: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 07:36:25.76 ID:H/v+lLL20.net
>>172
広い事自体は良いがゲーム上特に何も無い場所が続くと単に「移動するだけの場所」になって
最初の内は良いけど何度もやってる内に「この移動時間無駄じゃない?」ってなって来るのだと思う
広い事自体は良いがゲーム上特に何も無い場所が続くと単に「移動するだけの場所」になって
最初の内は良いけど何度もやってる内に「この移動時間無駄じゃない?」ってなって来るのだと思う
186: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 08:07:02.69 ID:rN0sG0abp.net
スパイダーマンで新たな可能性あったか?
移動云々ならセインツロウ4やprototypeとか、サンセットオーバードライブもスピーディだったよ
ただ、それらは主人公が超人だからこそできるのであって
GTAやRDRみたいなリアル系には適用できないのが難点
移動云々ならセインツロウ4やprototypeとか、サンセットオーバードライブもスピーディだったよ
ただ、それらは主人公が超人だからこそできるのであって
GTAやRDRみたいなリアル系には適用できないのが難点
192: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 08:23:10.67 ID:i0lA5jVl0.net
それファストトラベルが秒で済むようになれば終わる話じゃね?
スパイダーマンは移動楽しいけどそれはこのゲームの性質上そうなるだけで
RDR2も移動は億劫だろうよ
スパイダーマンは移動楽しいけどそれはこのゲームの性質上そうなるだけで
RDR2も移動は億劫だろうよ
195: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 08:31:35.98 ID:vEfDwMSG0.net
移動が楽しかったのはセインツロウ、プロトタイプ、グラビティデイズ2
アーカムナイトはワイヤーがちょっとねえ
逆にTESはファストトラベル縛りでやってる
アーカムナイトはワイヤーがちょっとねえ
逆にTESはファストトラベル縛りでやってる
216: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:05:43.41 ID:GbJg6Sdy0.net
プロトタイプをプレイした時、最初移動とか楽しかったが結局飽きて積んだままだ
多分移動が楽になった分、フィールドを狭く感じちゃって、退屈したんだろう
スパイダーマンはその辺どうなの?
多分移動が楽になった分、フィールドを狭く感じちゃって、退屈したんだろう
スパイダーマンはその辺どうなの?
221: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:11:01.02 ID:REfnVIdt0.net
>>216
随所にイベントがあったり、ランダムイベントが発生したり、主人公の独り言や他の人との会話、ラジオニュースの話とかで個人的に飽きなかったよ
随所にイベントがあったり、ランダムイベントが発生したり、主人公の独り言や他の人との会話、ラジオニュースの話とかで個人的に飽きなかったよ
後は移動の動きに自分がどれだけ拘れるかに依ってくると思う