スパロボ

1: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:34:56.33 ID:SzGSN7Bl0

いつまで同じ詰将棋続けるんだよ

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2: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:36:24.74 ID:oejXb79FF
同じ将棋じゃ無いと買わんやん
4: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:38:24.71 ID:7OdXbtXu0
増援が多すぎて途中で考えるのを辞める
5: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:39:32.60 ID:nAF/ACvka
ツメスパなんかで採用してるけど
確率で避けたり当てたりするパーセンテージの撤廃ってもう出来ないのかね?
6: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:44:14.68 ID:JOyRzeiTr
他のを散々やってダメだった訳だが…
8: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:44:16.52 ID:M9tJswl20
30体対50体とかのコマンド戦闘で良いのでは
1話1.2試合なら長くてもそんなに問題無さそうだし
9: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:45:47.97 ID:bLijOdPBd
分岐要らないとなそんなレベルではもう戻れないくらいキツいイメージ
10: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:46:49.72 ID:oxrfhndZ0
話が面白ければ今のままでいいよ。
11: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:47:17.67 ID:ki48p2Rp0
ACEまた出さないかなあ
スパロボ無双でもいいけど
15: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:50:18.75 ID:4y9uygFs0
>>11 
出して欲しいけどRが微妙だったからなぁ・・・

スパロボ的なコラボの無双ゲーとか
他のタイプのジャンルを息抜きに出してくれても良いのにね

30: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:09:00.55 ID:rYN7fDxia
>>15
ACEというかガンダムVSの丸パクリのが良さそう
機体差はそんなにつけないでさ
41: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:21:32.15 ID:nAF/ACvka
>>30
カプコンがガンダムvsのスパロボ版作るならやりたいわ
13: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:48:43.70 ID:Zrx0yBV50
新しい形ならPS1~3で散々試しただろうが!
その結果生き残ったのがSRPGのスパロボだけだったんだよ!!
14: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:49:12.72 ID:hzUnpWGGr
マリオメーカーみたいに
ツクール化する
16: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:50:52.22 ID
:cDY9lp/ta
スパロボは戦闘アニメさえ頑張ってくれればマンネリでも許されるな稀有なタイトル
20: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:53:19.28 ID:e+dZq0SI0
>>16
正直第三次Z、V、X、Tで登場作品被りまくりで
サブ機体はライバルキャラやその機体の主武装でもどんどん武装減っていくしで許してる信者凄いと思う
49: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:33:41.78 ID:jyfNBYSf0
>>16
てかほぼ全てのRPGがそれ
日本人の中高年ゲーマーはそういうのを好むもんだよ
57: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:36:09.42 ID:4y9uygFs0
>>49 
それ以外を求めるとほぼアクションRPGになって
それはそれでマンネリ感じちゃうからね
仕方ない部分もあるんだと思う
だからこそソフトによってはコマンド式だけどちょっと変化球にしたりしていんだと思う
17: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:51:39.11 ID:9At+hXx20
色々試行錯誤してたけどスパロボとしてダメ以前に、RPGとしてダメACTとしてダメな奴らばっかりだった記憶
未プレイだがRTSみたいなのは良かったらしいけど
21: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:57:11.48 ID:QNRdS4o50
こなだ久々にスパロボ遊んで
まぁなんだかんだで楽しんだけど
戦闘アニメはあんだけ進化したのに
マップとマップの繋ぎにあるストーリー進行の見せ方が
一ミリも進化してないの本当驚いたわ
24: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:01:23.76 ID:f9h5p5e50
NEOみたいなの出しても老害から叩かれたからな
25: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:02:38.72 ID:PxebIOtO0
ファミコンの時代からPS4になっても進化せずに
1枚絵の紙芝居方式でキャラが会話してるのがすごい
27: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:06:53.03 ID:Zrx0yBV50
新しい事と言えばお前らDDの方はやらんの?
めっちゃ期待してるんだけど
32: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:12:18.92 ID:d0rkxnuJr
戦闘アニメもそんないいか?
合間の棒立ちダサすぎるから地上モーションのほうを廃止すべきだったと思う
35: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:19:50.83 ID:MFup0sDmd
スパロボvsGジェネ
46: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:23:59.86 ID:Zrx0yBV50
>>35
Gジェネいいよね
戦闘に入るまでの流れが自然だし
43: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:27:33.56 ID:XyVHPNnSp
版権のせいだけど、海外進出が遅くて国内頼りから抜け出せないよな
Netflixでやってるロボアニメで参戦作品を組んで
ヴォルトロンやクロムクロを軸にしたスパロボでもやれば
もっかい北米市場にチャレンジできるかもな
50: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:31:27.15 ID:nAF/ACvka
>>43 
逆に海外を意識したせいで版権の都合上マクロス系が外されたっていう噂が……
51: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:31:37.24 ID:QNRdS4o50
一部のコアな米国人を除いて
こんな話の見せ方もシステムも古臭いターン制SRPGを喜ぶとは思えんけどね
どんなに向こうで人気のIP持ってきても
56: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:34:39.53 ID:4y9uygFs0
>>51
RTSにしちゃうと一番の売りであるロボがグリグリ動くところが楽しめなくなるからね
それを残す以上はターン制戦略SIM以外の選択肢が無いんだと思う
60: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:37:37.96 ID:QNRdS4o50
>>56 
そうなるとやっぱ北米市場の開拓は難しいと思うんだよねぇ
ただでさえロボ人気が日本に比べ根付いてないし
ガンダムvsすらガンダム人気ない市場だから
システムだけ真似てオリジナルキャラで勝負したからね
コケたけど
52: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:33:23.71 ID:cDY9lp/ta
なんでも新しければいいて訳じゃないことを教えてくれるお手本のようなシリーズだよ
63: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:34:21.51 ID:QNRdS4o50
あれだなぁ
スパロボって変化させない方がいいのかもね
俺らみたいに変化を望むのはもう客じゃないのだろう
俺に絡んできた人のレスみるとそう思えてくるw
67: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:37:24.47 ID:Zrx0yBV50
>>63 
まぁ、極端な話
スパロボも無双と属性は同じだからね
内容は変えずに長所だけ伸ばしてもらいたいってのが皆の本音だと思う
66: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:47:43.41 ID:1GKlXcBfK
オリキャラを減らせばいいんじゃないの
スパクロやDDの下品な豚女オリキャラみたいなのはやめてほしい
あと初回特典の早期加入DLCを使うか使わないかで難易度に差が出るのがなぁ
あとそれ使うか使わないかで話の内容がほんの少し変わって来るし
Xの初回特典の早期加入DLCのサイバスターはやり過ぎだった
69: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:04:40.75 ID:nAF/ACvka
個人的に嫌いじゃないが今のBBスパロボのストーリーテキスト作ってる名倉はVは外国受けも良かったみたいだけど
Xでは評判あんまり良くないからな
75: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:15:37.82 ID:+5q0sIyyM
今どき2Dだわ意味不明なSDだわって時点で終わってるだろ
しかも題材が昭和ロボってお前、40~50代のおっさんしか買わないのも頷けるわ
80: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:18:53.31 ID:4y9uygFs0
>>75 
むしろSD感があるのは良いと思うけどね
リアルにしすぎるとロボの大きさの差が激しすぎてツッコミどころしか残らないから
87: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:35:20.69 ID:+5q0sIyyM
>>80
SDって何時の時代のもの?今でも流行ってんの?
そんなのはお前の思い入れに過ぎないぞ
今も受け入れられてる表現手法なの?って話なんだから
まぁこれだけ売上減ってから変えても手遅れだけどね
91: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:41:03.90 ID:4y9uygFs0
>>87
>>80をちゃんと読んでないんだと思うけど
頭身を縮める以外にロボの大きさのツッコミどころを緩和する方法があるなら
是非教えて欲しい・・・
83: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:31:21.22 ID:7iaEV/3Id
VもXも面白いんだけど結局やってること一緒なんだよな。
最近Zやり直してるけど驚くほどにXと差がなかった。この間10年である。
Zの10年前のはFとかなんだけどな。
84: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:32:06.90 ID:cDY9lp/ta
スパロボは2年に1本くらいのペースでじっくり作り込んで出すのが丁度いいのに
最近は乱発しすぎて据え置きの有り難みがなくなっちゃったんだよな
85: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:32:20.23 ID:s5JZtq0t0
ゲームとしては昔から全然変わって無いし今更変える事も出来ないでしょ
89: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:35:07.84 ID:3cLXEl2ha
VRでコクピット視点
91: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:40:58.66 ID:OamHqPIl0
システムとか地味に便利で簡単になってはいってるけど、それだけなんだよな。
根本的なものが一切変わってない。本当にびっくりするくらい。スパロボに比べればドラクエの方が100倍進化してる。
でもNEOっていう意欲作もあったんだけどな、機体の大小に意味があったりステージ中で出撃者を変更できたり
本当にスパロボの未来を切り開く一作だったのに、、、作り手側もファンも無変化を望んだ結果がこれとはな。
92: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:42:16.26 ID:4y9uygFs0
>>91 
NEOのシステム良くできてたんだけどあまり売れなかったんだよね・・・
もう一度あれやってほしい
93: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:45:24.84 ID:zLLSfWr10
NEOのシステムはOEとフルメタのゲームでやってなかったか
106: 名無しさん 2019/03/09(土) 17:20:22.44 ID:Os8edomG0
シミュレーション要素いらんし普通のコマンドRPGで良いだろ
108: 名無しさん 2019/03/09(土) 17:21:28.90 ID:4y9uygFs0
>>106 
コマンドRPGだと剣使おうが大砲使おうが距離関係なくなる気が・・・
109: 名無しさん 2019/03/09(土) 17:43:22.35 ID:42mgglIS0
別ジャンルにした所で売れない
今までのモノを見てきたのなら分かるがな
ソシャゲで細々と稼ぐしかない
115: 名無しさん 2019/03/09(土) 17:50:01.11 ID:Klx1sCKX0
このゲームは変わらないのが良いんだよ
長年付き合って来たオッサンがメインの客層なんだから

仕事終わりに酒
呑みながら気楽に出来る娯楽なんだよ

153: 名無しさん 2019/03/09(土) 21:22:59.60 ID:ISAUaGJv0
某メーカーのスライディング鉄パイプを見習ってみるとか
156: 名無しさん 2019/03/09(土) 21:54:56.23 ID:II+qd62G0
FFTみたいにアクティブターンの方が向いてない?
ロボの機動力に差も出るし
159: 名無しさん 2019/03/09(土) 22:23:07.52 ID:Y02rXMAR0
>>156
リアル系ロボばっかり動けてスーパー系は全く動けないあげく
リアル系の必殺技がスーパー系と威力が遜色なくて
スーパー系要らなくね?って未来しか見えない

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552109696/

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